注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

PTA非会員です。

レス35 HIT数 5984 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
17/04/09 02:30(更新日時)

幾つかのPTA関連のスレを拝見させて頂きました。
私は高校生、中学生、小学生、幼稚園それぞれ通っている子供がいます。
全て公立です。
高校と幼稚園は保護者会(父母の会)でPTAではありません。
中学校、小学校はPTAです。
何度か役員と執行部の方でやらせて頂きました。
その中でPTAで減らせる仕事は減らす様に色々とやりましたが結局、そこまで減らす事は難しかったです。
なので脱退しました。
PTAのお手伝いは難しいのですが学校関係の保護者がお手伝いするものは
積極的にお手伝いさせて頂き会費を払わない代わりに少しばかりですが寄付もさせて頂いています。
様々なスレやレスを読ませて頂きましたが
PTAが要らないと思われている方は何故、脱退しないのでしょうか?
手続など面倒な事をするなら数年、我慢すれば終わると言った考えでしょうか?
PTA加入について書面にて入るか入らないと言ったのがないとあったのですが
それは1度学校やP連に確認されては如何でしょうか?
PTAの説明だけで任意の説明はないのですが
任意加入でしょうか?と聞くだけでも説明会で説明される様になると思います。
脱退したと言っても子供達に不利益になる様な事はありません。
私も特に変わりはありません。

No.2435755 17/02/20 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/20 09:10
通行人1 ( ♀ )

活動に参加しないのに、なまじ、執行部経験があって学校のこと分かってて、知たり顔でウロウロされてたら、うっとおしいわぁ。
学校側も主さんをもて余していると思うよ。

寄付ってPTAに?
会計の余計な仕事増やすだけだわ…………。

  • << 12 うわ~性格わるっ!

No.2 17/02/20 09:19
通行人2 

公立に寄付…どうやって?
会員ながら文句ばかりの人は、ただの愚痴

No.3 17/02/20 09:21
通行人3 

PTAの活動って校内に限らず校外にまで至り多岐に渡るし、子供が世話になってるからね。
脱退まではしたくない。それより、毎回何かしら理由をつけて役員をやらない人がいたり、皺寄せで同じ人にばかり役員が回って来たりすることのほうが問題な気がする。
スレ主さんのように脱退する人が寄付をしたり他で協力したりお手伝いする人ばかりとは限らず活動自体が機能しなくなる恐れがあるしね。

  • << 13 PTAって元々学生のためのボランティア組織ですもんね ボランティアなのに参加したくないとか意味わからん 脱退した人の子供だけ外すのは理念に反するけど、やる人いるし 自分の子供に仲間外れの仕方教えるの?って、話。 色々とおかしな組織だから、いっそのこと一回無くなった方が生まれ変われると思うけどな

No.4 17/02/20 09:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様、有難う御座います。
PTA会長と校長、教頭と話しPTA(子供関連)に寄付させて頂いています。
面倒臭いとありましたがそこも話し合いはついています。
私が非会員だと言うのは一部の方しか知らないと思います。
私も言う必要はありませんからね。
単なる愚痴なんですね。
変えたいと思ってる訳では無い、ただ言ってるだけと言う感じでしょうか。
それじゃ何も変わらないですね。

No.5 17/02/20 09:48
♂♀ママ ( ♀ )

あと、活動に参加しないのに。とありましたがしてますよ。
会長は経験ありませんが(長年やっていた人がいた為)副会長はやりました。
やって来た上で様々な事をやりましたがいけないのでしょうか?
ただ文句を言い影で愚痴を言うなら行動に移した方が良いと判断したのですが。

No.6 17/02/20 09:59
匿名さん6 

寄付?
脱退して寄付なんだ。
それも変だね。(苦笑)


  • << 8 有難う御座います。 PTAでは子供関連で使う物もあります。 なのでそちらの方に寄付と言う形でさせて頂いています。 おかしいですか?

No.7 17/02/20 10:07
通行人1 ( ♀ )

自己満足のために、校長、教頭、PTA会長にわざわざ時間割いて集まらせて、何大きい顔してんだろ…………
こういう“モンペ”もいるんだね。
ある意味、普通のモンペより始末悪いね。

下のお子さんたちは、主さんがその学校のPTA活動のあり方に賛同できる私立にでもいかせた方が良いですね。
今の学校も、それを望んでいますよ。

  • << 9 有難う御座います。 何時間もさいてもらってませんしあちらからの提案です。 大きい顔してるとありますが。 してませんよ? モンペともありますが私は学校に対し 理不尽な要求はしていません。 何故、貴女に学校の考えや私の子供達が通う学校まで指定されなければならないのでしょうか? 貴女の考えの方がモンペに近いですよ。

No.8 17/02/20 10:20
♂♀ママ ( ♀ )

>> 6 寄付? 脱退して寄付なんだ。 それも変だね。(苦笑) 有難う御座います。
PTAでは子供関連で使う物もあります。
なのでそちらの方に寄付と言う形でさせて頂いています。
おかしいですか?

No.9 17/02/20 10:24
♂♀ママ ( ♀ )

>> 7 自己満足のために、校長、教頭、PTA会長にわざわざ時間割いて集まらせて、何大きい顔してんだろ………… こういう“モンペ”もいるんだね。 … 有難う御座います。
何時間もさいてもらってませんしあちらからの提案です。
大きい顔してるとありますが。
してませんよ?
モンペともありますが私は学校に対し
理不尽な要求はしていません。
何故、貴女に学校の考えや私の子供達が通う学校まで指定されなければならないのでしょうか?
貴女の考えの方がモンペに近いですよ。

No.10 17/02/20 10:34
通行人1 ( ♀ )

>> 9 指定なんかしていませんよ(笑)
単なる提案と感想です。
ご自身の振る舞いが回りにどんだけ迷惑になっているかお気付きじゃないみたいなので、一言申し上げただけです。
非会員なら非会員でいいから、手も口も金も出さないであげてください。
あと、堂々と非会員であることも公表してください。恥ずかしくないなら出来ますよね?
自身の行動に責任は持ってくださいね。

  • << 14 有難う御座います。 提案何てしなくて結構です。 有難う御座いました。 何処がどの様に迷惑何でしょうか? 貴女には一切迷惑かけてませんよね? 公表するのは出来ますよ。 でもPTA会長からあまり非会員だと言うのは周りに言わないで下さいと言われてます。

No.11 17/02/20 10:49
匿名さん11 

>> 10 こわ…
こういう保護者がいるからますますPTAに加入するしかない…

  • << 15 有難う御座います。 そうです。 その通りだと思います。 私がやってるんだからあなたもやりなさい! 的なやり方はおかしいんです。 元々、任意の団体なので入るも入らないも自由ですし辞めたからと言って文句言われるのもおかしい話なんですが... 言いたい気持ちも分からなくはないです。

No.12 17/02/20 10:50
匿名さん12 

>> 1 活動に参加しないのに、なまじ、執行部経験があって学校のこと分かってて、知たり顔でウロウロされてたら、うっとおしいわぁ。 学校側も主さんをも… うわ~性格わるっ!

  • << 16 有難う御座います。 言いたくなる気持ちも分からなくはないのですがね。 私も活動に参加してない訳でもありませんし。 ただ脱退したと言うだけなんです。

No.13 17/02/20 10:55
匿名さん12 

>> 3 PTAの活動って校内に限らず校外にまで至り多岐に渡るし、子供が世話になってるからね。 脱退まではしたくない。それより、毎回何かしら理由をつ… PTAって元々学生のためのボランティア組織ですもんね

ボランティアなのに参加したくないとか意味わからん

脱退した人の子供だけ外すのは理念に反するけど、やる人いるし

自分の子供に仲間外れの仕方教えるの?って、話。

色々とおかしな組織だから、いっそのこと一回無くなった方が生まれ変われると思うけどな

  • << 17 有難う御座います。 脱退したからと言って何もしない訳ではありません。 私が役員やっていた時も何かと理由をつけやらない保護者もいましたし。 仕事を休んでまでやらなきゃいけないのか!と言う方も居ました。 負担が多いのも問題の1つ何ですけどね。 各家庭で事情も様々な中、同じ様にやるのは難しいです。 なので人手が足りなかったらお手伝いしますし学校関係のお手伝いもやっています。 見直すのも大切何ですけど... 変えるにも色々と大変ですしね。

No.14 17/02/20 11:44
♂♀ママ ( ♀ )

>> 10 指定なんかしていませんよ(笑) 単なる提案と感想です。 ご自身の振る舞いが回りにどんだけ迷惑になっているかお気付きじゃないみたいなので、… 有難う御座います。
提案何てしなくて結構です。
有難う御座いました。
何処がどの様に迷惑何でしょうか?
貴女には一切迷惑かけてませんよね?
公表するのは出来ますよ。
でもPTA会長からあまり非会員だと言うのは周りに言わないで下さいと言われてます。

No.15 17/02/20 11:46
♂♀ママ ( ♀ )

>> 11 こわ… こういう保護者がいるからますますPTAに加入するしかない… 有難う御座います。
そうです。
その通りだと思います。
私がやってるんだからあなたもやりなさい!
的なやり方はおかしいんです。
元々、任意の団体なので入るも入らないも自由ですし辞めたからと言って文句言われるのもおかしい話なんですが...
言いたい気持ちも分からなくはないです。

No.16 17/02/20 11:48
♂♀ママ ( ♀ )

>> 12 うわ~性格わるっ! 有難う御座います。
言いたくなる気持ちも分からなくはないのですがね。
私も活動に参加してない訳でもありませんし。
ただ脱退したと言うだけなんです。

  • << 18 ん? いや、主に言ったわけじゃないよ
  • << 26 なるほど、 真意わかりました。誤解して申し訳ありません。 でしたら、 もう少し穏やかな口調で仰った方が誤解されずに済むかと思いますよ。 私は主さんのやり方もありかなと、思います。 子供のために何かをしたいんですよね? それは本来のPTAの形ですよね。(親+教師の学生のためのボランティア活動組織のはず。専業主婦が多い時代の活動内容にっており、今の忙しい時代に合わなくなっている。) でも今のPTAは親のエゴのためや単なる飲み会の組織に成り下がってるでしょ? そこに所属したら、本来の在り方が実現できないと考えられたのでは? 確かにイレギュラーな方法ですよね でも主さんは、いきなり、そうしたのではなくて、一回はPTA組織の中で努力されたんですよね? その後、それではどうにもならないと脱退したわけですよね? 募金するにしても、ちゃんと現組織に煩わしくならないよう、配慮されているとのこと。 公表できないのは、学校側の要望でしょ?皆が抜けたら困るってことでしょ? 活動してくれるのを認める代わりに黙っといてって妥協点でしょ? 抜けたら教師しかいなくなって苦しいの目に見えてるもんね 逆に、主さんの行動の何が問題なのか、全然わからないですね。 勇気あると思いますけど。 邪魔する人は(想像ですが)、「一人いい子ぶりっこすんなよ、こっちが悪者になるだろうが。または飲み会したいんだよ」とか、そういう事でしょう? 主さんは勇気あると思います。 みんな、そんなに今のPTAのやり方を残したいの? ひーひー苦しんで、本当は間違ってることわかってるのに。何十年も。 誰かに変えてほしいけど、自分は睨まれたくない、大きい勢力についとこう、って方が情けないと思いますけど。 最後に気になった点。 主さんも、こういう事には必ず強い反発が予想できたはずです。 反対意見に感情的に反論し、意見しなくていいは大人げないと思います。 活動を応援してもらいたいなら、もう少し謙虚に意見を聴く耳を持った方がいいと思いますよ。 長文失礼しました。

No.17 17/02/20 11:53
♂♀ママ ( ♀ )

>> 13 PTAって元々学生のためのボランティア組織ですもんね ボランティアなのに参加したくないとか意味わからん 脱退した人の子供だけ外す… 有難う御座います。
脱退したからと言って何もしない訳ではありません。
私が役員やっていた時も何かと理由をつけやらない保護者もいましたし。
仕事を休んでまでやらなきゃいけないのか!と言う方も居ました。
負担が多いのも問題の1つ何ですけどね。
各家庭で事情も様々な中、同じ様にやるのは難しいです。
なので人手が足りなかったらお手伝いしますし学校関係のお手伝いもやっています。
見直すのも大切何ですけど...
変えるにも色々と大変ですしね。

No.18 17/02/20 13:03
匿名さん12 

>> 16 有難う御座います。 言いたくなる気持ちも分からなくはないのですがね。 私も活動に参加してない訳でもありませんし。 ただ脱退したと言うだ… ん?
いや、主に言ったわけじゃないよ

No.19 17/02/20 13:06
♂♀ママ ( ♀ )

>> 18 有難う御座います。
分かってますよ(^^;
でもやられてる方からしたらやはり文句の一つも言いたくなるのは分からなくもないかな...とm(_ _)m

No.20 17/02/20 13:58
通行人1 ( ♀ )

1です。

私は別に何がなんでもPTA、仕事も家庭も犠牲にしてもみんなが同等に活動すべしっっっ
…………なぁんて馬鹿一辺倒の主張してる訳じゃないんですよ?(笑)

主さんが非会員なのに金だしたり関わろうとする姿勢はどうなの?と問いかけているだけです。
現役員さんたちには鬱陶しいだろうな、と……。
主さんの寄付のお陰で、予算案も組み直し…………┐(´д`)┌
要らんことを、と思ったまで。

  • << 23 有難う御座います。 寄付なので別に予算案を見直さなくても 次の年の足しにしても良いと思いますが。 関わる?口出しは勿論の事ですが お手伝い自体も関わるなと言うことでしょうか? それはどうなんでしょうか? PTAはともかく、学校関係のお手伝いはするべきだと思ってます。 会員の人でも1度役員やったから後は知らない。って方もいますよね? そう言うのもどうかな?とも思います。 協力すべき所は協力するのが当たり前じゃないでしょうか?
  • << 32 ほんとに要らんことだね 1みたいのがいるからめんどくさくて足遠のくんだよ いろいろ言われてるだろうね あのフンガーママうざいって

No.21 17/02/20 14:51
匿名さん21 

私は精神病のため、役員ができませんと教頭に話しました。
それが通らないなら退会を考えていますと伝えたら、役員にはしないので、退会とかしようなんて考えなくても大丈夫ですよと優しく対応して頂きましたよ。

納得できない、やりたくない、やる事ができないのなら、それを伝えるだけの強さは必要だと私は思ってます。
でも、色んな人がいるから。
任意だから先に入会の意思を問うのが筋だと言う意見もごもっともだと思います。
主さんは退会されたんですね。
強い人だなぁといった印象です。

関係ないけど、もうすぐ下の子の卒業式に入学式がある。
精神病の私は最低限の行事だけでもとてもきつい。
病気の方や、介護の方、母子、父子家庭の方、その他事情あって役員ができない方。
できない理由を晒す必要なんてないから、せめて教頭に相談してみるといいと思います。

  • << 24 有難う御座います。 強くはないです。役員や執行部をやる中でもキツかった事もありますし… 体力的には大丈夫でしたが精神的に来ましたね。 キツイ保護者もいますからね。 何年か続けて役員や執行部をやりましたが私1人では変えるのは難しかったです。 一緒に変えてくれ様としてくれた方々も卒業してしまいますし… 様々な家庭があり事情もある中で同じ様に役員、執行部をやるなんて無理なんです。 教頭に話すのが1番良いかもしれませんね。 私も退会を決めた時に最初に教頭に相談しました。 参加のアンケートがあればもっと変われるかもしれませんね。

No.22 17/02/20 15:05
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

土地柄もありますよ。
PTAは強制加入ではなく、任意であり、官でもなく、学校関係機関でもありません。あくまでもボランティアと言うことさえ知らない親は沢山います。PTAに加入するかどうかを書面にて確認し、趣旨などについて説明しなければならないのに、それさえないところも多数。いまだにPTA会費で懇親会ならぬ飲食などの費用にしている馬鹿連中もいます。

  • << 25 有難う御座います。 その地域などによりPTAも様々だと思います。 懇談会に会費を使うのは如何なものでしょうね。 子供達の為になら良いのですが保護者の楽しみの為に使うのは違うと思います。 ちゃんと説明した上で書面にて入会の意志があるかどうかした方が良いですね。

No.23 17/02/20 15:51
♂♀ママ ( ♀ )

>> 20 1です。 私は別に何がなんでもPTA、仕事も家庭も犠牲にしてもみんなが同等に活動すべしっっっ …………なぁんて馬鹿一辺倒の主張してる… 有難う御座います。
寄付なので別に予算案を見直さなくても
次の年の足しにしても良いと思いますが。
関わる?口出しは勿論の事ですが
お手伝い自体も関わるなと言うことでしょうか?
それはどうなんでしょうか?
PTAはともかく、学校関係のお手伝いはするべきだと思ってます。
会員の人でも1度役員やったから後は知らない。って方もいますよね?
そう言うのもどうかな?とも思います。
協力すべき所は協力するのが当たり前じゃないでしょうか?

No.24 17/02/20 15:59
♂♀ママ ( ♀ )

>> 21 私は精神病のため、役員ができませんと教頭に話しました。 それが通らないなら退会を考えていますと伝えたら、役員にはしないので、退会とかしよう… 有難う御座います。
強くはないです。役員や執行部をやる中でもキツかった事もありますし…
体力的には大丈夫でしたが精神的に来ましたね。
キツイ保護者もいますからね。
何年か続けて役員や執行部をやりましたが私1人では変えるのは難しかったです。
一緒に変えてくれ様としてくれた方々も卒業してしまいますし…
様々な家庭があり事情もある中で同じ様に役員、執行部をやるなんて無理なんです。
教頭に話すのが1番良いかもしれませんね。
私も退会を決めた時に最初に教頭に相談しました。
参加のアンケートがあればもっと変われるかもしれませんね。

No.25 17/02/20 16:02
♂♀ママ ( ♀ )

>> 22 土地柄もありますよ。 PTAは強制加入ではなく、任意であり、官でもなく、学校関係機関でもありません。あくまでもボランティアと言うことさえ知… 有難う御座います。
その地域などによりPTAも様々だと思います。
懇談会に会費を使うのは如何なものでしょうね。
子供達の為になら良いのですが保護者の楽しみの為に使うのは違うと思います。
ちゃんと説明した上で書面にて入会の意志があるかどうかした方が良いですね。

No.26 17/02/20 19:21
匿名さん12 

>> 16 有難う御座います。 言いたくなる気持ちも分からなくはないのですがね。 私も活動に参加してない訳でもありませんし。 ただ脱退したと言うだ… なるほど、
真意わかりました。誤解して申し訳ありません。

でしたら、
もう少し穏やかな口調で仰った方が誤解されずに済むかと思いますよ。

私は主さんのやり方もありかなと、思います。
子供のために何かをしたいんですよね?
それは本来のPTAの形ですよね。(親+教師の学生のためのボランティア活動組織のはず。専業主婦が多い時代の活動内容にっており、今の忙しい時代に合わなくなっている。)

でも今のPTAは親のエゴのためや単なる飲み会の組織に成り下がってるでしょ?
そこに所属したら、本来の在り方が実現できないと考えられたのでは?

確かにイレギュラーな方法ですよね
でも主さんは、いきなり、そうしたのではなくて、一回はPTA組織の中で努力されたんですよね?
その後、それではどうにもならないと脱退したわけですよね?

募金するにしても、ちゃんと現組織に煩わしくならないよう、配慮されているとのこと。
公表できないのは、学校側の要望でしょ?皆が抜けたら困るってことでしょ?
活動してくれるのを認める代わりに黙っといてって妥協点でしょ?
抜けたら教師しかいなくなって苦しいの目に見えてるもんね

逆に、主さんの行動の何が問題なのか、全然わからないですね。
勇気あると思いますけど。

邪魔する人は(想像ですが)、「一人いい子ぶりっこすんなよ、こっちが悪者になるだろうが。または飲み会したいんだよ」とか、そういう事でしょう?

主さんは勇気あると思います。
みんな、そんなに今のPTAのやり方を残したいの?
ひーひー苦しんで、本当は間違ってることわかってるのに。何十年も。
誰かに変えてほしいけど、自分は睨まれたくない、大きい勢力についとこう、って方が情けないと思いますけど。

最後に気になった点。
主さんも、こういう事には必ず強い反発が予想できたはずです。
反対意見に感情的に反論し、意見しなくていいは大人げないと思います。
活動を応援してもらいたいなら、もう少し謙虚に意見を聴く耳を持った方がいいと思いますよ。

長文失礼しました。

No.27 17/02/21 07:46
♂♀ママ ( ♀ )

>> 26 有難う御座います。
こちらこそ有難う御座いますm(_ _)m
誤解を生んだようですみません。
反発は分かりますし、したくなる気持ちも分からなくはないです。
何も活動しないなら何もするなと言うのはおかしいですよね。
子供の為にはしたいけど今のPTAが本当に子供の為に動いているのか...と言ったらそうではない。のか現状です。
変えようとしても変えられない。私の努力が足りないと言われたらそれまでなのですが...
会員でも非会員でも子供の為に...という気持ちは変わらないのですけど。
ただ単に役員やるのが嫌だから。なら
私立に行かせてますしね。
幾つかのスレを見てきたのですが…
根本的な入会するかしないか、の所から見直す必要があると思います。
私の周りも任意だと知らなかった人もいますから。

  • << 31 「今のPTAが子供のために動いてないのが現状」と書かれていますが、具体的にどのような現状からそう言われてるんでしょう?

No.28 17/02/21 08:07
匿名さん28 

非会員が増えたらPTAに入らない人も増えて余計な行事や人間関係も減ってストレス減るだろうな。ドンドン非会員が増えたら良いのに。

No.29 17/02/21 08:11
通行人2 

>> 28 28さんは非会員ですか?

No.30 17/02/21 08:23
通行人30 

全ては子供の為だと思う。
大切なのは、子供達が、いろんな父ちゃん母ちゃんが、自分達の為に頑張ってくれたと感じてくれる事。
でも、反面教師みたいなPTAもいるから難しいですよね(-_-;)

No.31 17/02/21 10:45
通行人3 

>> 27 有難う御座います。 こちらこそ有難う御座いますm(_ _)m 誤解を生んだようですみません。 反発は分かりますし、したくなる気持ちも分… 「今のPTAが子供のために動いてないのが現状」と書かれていますが、具体的にどのような現状からそう言われてるんでしょう?

No.32 17/02/21 11:31
♂♀ママ32 

>> 20 1です。 私は別に何がなんでもPTA、仕事も家庭も犠牲にしてもみんなが同等に活動すべしっっっ …………なぁんて馬鹿一辺倒の主張してる… ほんとに要らんことだね
1みたいのがいるからめんどくさくて足遠のくんだよ
いろいろ言われてるだろうね
あのフンガーママうざいって

No.33 17/02/21 16:38
通行人2 

6年卒園アルバム作りの手伝いやってきました。楽しかったです。なんぼ6年生にしても、やはり大人のサポート必要としてるんで、こういうのに限らず、非会員さんでも、積極的に参加するべきですね。学校行事はPTAとは関係ないことかなりありますよ。

No.34 17/02/23 23:45
匿名さん34 

主さんのおっしゃる主張は尤もで、きちんと筋もとおってると思います。
私も子供が6年生のとき学校PTAの上のほうの役員を経験し主さんと同じ経験をしました。
その事もありPTA関連のスレには目を通したりしますが、必要なものだけに簡素化する提案をすれば賛成派からは「不満があるなら脱会しろ」
いっぽうで必要なものだけに改善されたら参加しますか?という問いには反対派からの「面倒だ」。

それを見てて、もうPTAの存続自体が無理な時代なのかなと思ってました。

うちにはもう小学生はいなくなったし中学は小学校ほど負担が大きくないので問題の真っ只中にはいませんが、もし私の子供がまだ小学生だったら私も主さんと同じ選択をしたと思います。
私と同じことを思うかたがいらしたんだなと嬉しく思いレスしましたm(__)m

No.35 17/04/09 02:30
匿名さん35 ( ♀ )

退会しても 子どもが不利益を被ることはない← これは他の地域では違うところがあります。

子どもを差別してくるPTAが現実にあります。 学校が実施している集団登下校班外し、記念品やPTA便りを配布しないなど。


あなたのところは平和ですね。

PTAと関わらないでいようとすると 親子で大変な思いをする地域があるんですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧