注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

待ち合わせで遅刻した時の支払い

レス27 HIT数 7007 あ+ あ-

名無し
17/02/19 12:55(更新日時)

自分が待ち合わせに遅刻して、相手が喫茶店などで待っていたら、そのお茶代ってこちらが払いますよね?
相手が友達でも恋人でも

スタバとかの先払いの店だったら、その後の食事代とかを多く出したり

これって常識ではないですか?

No.2434497 17/02/17 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/17 11:12
匿名1 ( ♀ )



遅刻しなくてもお茶してたのだからしなくても良いと思ってました。


No.2 17/02/17 11:14
名無し0 

>> 1 遅刻したから待つために喫茶店に入った場合です

  • << 4 飲む飲まないは自由だし 飲まなくても待てるし 屁理屈かな? 主さん 待った方ですか?

No.3 17/02/17 11:28
らいおんはーと ( dxY6Sb )

常識って難しいよね

自分にとっての常識が相手にとっての常識じゃない場合があるし、かと言ってじゃあ大多数の意見が常識なのかと言ったらそうでもない時もある訳で

スレの話は人としてそうするのが悪いと思っているからこそのせめてもの償いというか気持ちだから良いと思う

ただ、それが相手に伝わっていない場合はただのエゴというか、ほら、こうして謝ってるんだよって、押し付けになっちゃうよね

あなた遅れたからここ払いなさいよとか、遅れたから自分はここ払うべきってなるとなんかまた違う気がするし

なんていうか、思いやりだよねお互いの

常識とかってのは分かりあえて初めて常識になるのかもね

ごめん

なんか俺めんどくさい奴だ、笑

ちょっとなんか真剣に考え過ぎた、笑

No.4 17/02/17 11:29
匿名1 ( ♀ )

>> 2 遅刻したから待つために喫茶店に入った場合です

飲む飲まないは自由だし

飲まなくても待てるし

屁理屈かな?

主さん
待った方ですか?

No.5 17/02/17 11:29
名無し5 


申し訳ないから払うかも知れないけど別に常識って訳ではないと思います

人それぞれ


No.6 17/02/17 11:53
匿名6 

人それぞれ

いつも遅れて来る友人居るけど、場所によっては、お茶して待つ事も有るけど、奢って貰った事無いし、金払えよと思った事も無い。

No.7 17/02/17 11:58
匿名7 

待ち合わせ場所で待ってられる状態でしょ?

それを喫茶店に入るとかするのは、待ってる方の勝手であって、私は払わない。

ただ、お店で、私自身も慌てて支度して出て来たから小腹空いてるとかで何か注文して食べたりした場合は、相手の分全額か多めには出すけど。

No.8 17/02/17 12:32
ケホ ( kHQEl )

常識とまでは言わないけど…謝ったあと 一応 自分が支払う事を伝えますね。

No.9 17/02/17 13:06
名無し9 

払ったことも無いし払われたことも無い。
俺の友達にそんな数百円の事を気にする奴いないです。
万が一払うよって言われたらそんなしょうもない事気にするな!と言うと思う

No.10 17/02/17 13:29
匿名10 

待たせてる間に
服屋で服を買ってたら?

待たせてる間に
本屋で本を買ってたら?

待たせた人が支払うのが常識?

No.11 17/02/17 14:00
名無し 

私は待たせた側です
駅で待ち合わせで私は約束の時間から一時間も遅刻することになり、相手は「寒いから近くのカフェでお茶してるね」と言って待っててくれました

幸いにも後払いのお店だったので、私が支払いました
相手はいいよいいよと言ってくれたけど、私からしたら当然だと思いました

逆の立場で私が待った場合、相手が払ってくれなかったら引きます

でも相手を待たせる時間や待ち合わせ場所にもよりますね

  • << 14 常識って。 どこまでが基準かわからないからね。 人は、生きていく上で、必要なコミュニケーションするけど、地域や間柄やケースなどにより、コミュニケーションの常識って様々であることが、多い。 主さんが、お金をだしたことは、常識とはかぎらない。 私も、主さんのようなケースなら、友達にお金払うけど、反対に待たされたほうで、自分から、喫茶店にはいり自分で納得して待ってていたんだから、私なら、自分の飲んだお茶代は、自分ではらう。 ひくことは、ないな。 だって大人なんだから、友達待つこと決めたなら、その間のお茶代ぐらい自分でだす。待っててあげたんだから、お茶代は、あんたがだせよ…なんて考えで友達またないかな。 お金云々考えるぐらいなら、待たないし。 とにかく、自分のものさしが、みんなにあてはまるものさしだと、考えないほうがいいよ。
  • << 15 相手が払ってくれなかったら引きますって言ってしまうようじゃ思いやりないよ 結局主さんは自分の常識の押し付けだね
  • << 19 1時間も遅刻したなら払って当然かもね。 だけど、逆に自分が待たされた時に、相手が払わなかったら引くとかは違うよ。 それは、主が単に自分の価値観を押し付けてるだけにしかならないから。 自分にとっては《当然》で、それが《常識》だとしても、それはあくまで主の中での個人的な《常識》なだけで、相手がそれをしないからって《非常識》にはならないからね。 しかも、払う払わないで常識云々言うなら、待ち合わせに1時間も遅れる事の方が、世間一般的に考えてとても非常識だと思うけどね。 だってさ、約束を守れないって事だもん。 主みたいに自分の非常識を棚に上げて相手を非常識呼ばわりするのが一番非常識だけどね。
  • << 20 その喫茶店の分を払うかその後の何かで埋め合わせするか色々だし それはする可能性あるけど 自分がそうするからって相手が払ってくれなかったからって引きませんよ 寝坊したり道が混んでたり人なんだから何があるか分からないしお互い様だと思うから ただ 毎回悪びれもしないで平然とされてたら腹は立ちますけどね でもその場合も支払い云々は別問題です

No.12 17/02/17 16:02
名無し12 

電車やバスも遅れるからね!
奢る場合は条件が常識だね!
例えば「遅れるの?じやあ帰る!」相手「喫茶でお茶してて欲しい。その間の料金は奢るからさ」
こんな感じ!
逆に喫茶で待っていきなり「待ってやったんだお茶代出して」っていったら常識はないでしょねw
事前連絡が重要だね!

No.13 17/02/17 22:31
名無し13 

ごめん遅れそう
じゃあ近くの喫茶店で待ってるね!
って感じのやり取りなら、私は遅れてごめんねーって支払うかな!
常識かどうかはどうですかね?
遅れてもごめんねーくらいの人もたくさんいるし人による。

No.14 17/02/17 22:50
匿名14 

>> 11 私は待たせた側です 駅で待ち合わせで私は約束の時間から一時間も遅刻することになり、相手は「寒いから近くのカフェでお茶してるね」と言って待っ… 常識って。
どこまでが基準かわからないからね。

人は、生きていく上で、必要なコミュニケーションするけど、地域や間柄やケースなどにより、コミュニケーションの常識って様々であることが、多い。

主さんが、お金をだしたことは、常識とはかぎらない。
私も、主さんのようなケースなら、友達にお金払うけど、反対に待たされたほうで、自分から、喫茶店にはいり自分で納得して待ってていたんだから、私なら、自分の飲んだお茶代は、自分ではらう。

ひくことは、ないな。

だって大人なんだから、友達待つこと決めたなら、その間のお茶代ぐらい自分でだす。待っててあげたんだから、お茶代は、あんたがだせよ…なんて考えで友達またないかな。

お金云々考えるぐらいなら、待たないし。

とにかく、自分のものさしが、みんなにあてはまるものさしだと、考えないほうがいいよ。

No.15 17/02/17 23:44
らいおんはーと ( dxY6Sb )

>> 11 私は待たせた側です 駅で待ち合わせで私は約束の時間から一時間も遅刻することになり、相手は「寒いから近くのカフェでお茶してるね」と言って待っ… 相手が払ってくれなかったら引きますって言ってしまうようじゃ思いやりないよ


結局主さんは自分の常識の押し付けだね

No.16 17/02/18 00:11
社会人16 ( ♂ )

俺が待った側の立場としたら、

それで払おうとされちゃうと、

『喫茶店で待ってるね』って事前に言ったのが、なんか『金は払えよ』ってセコい催促に聞こえたのか?って気がしてなんか気持ち悪いな。

そこは遅刻だけ詫びてスルーしてくれた方がよっぽど気持ちいい。

そんで、なんか詫びたいなら別の何かしてくれてもいいけど、
ま、それはどっちでもいいわ。

『待たせんじゃねえよ』『ごめんごめん』で、スカっと終えたい。
逆に俺が遅刻することもあるんだろうし、変な前例作ると後々面倒くせえよ。

No.17 17/02/18 00:27
名無し17 

常識とか、こうあるべき、という事を自分なりの価値観で決めすぎると、対人関係に支障をきたす場合が多々あります。
あんまり決めつけ過ぎず、相手の気持ちをおもんばかる事を優先してみて下さい。

No.18 17/02/18 01:44
名無し18 ( ♂ )

去年六時間ほど待たされてぶちきれたということがあったんだけど、その後の飲み会で飲み会の費用はてめぇらが払えや💢って気持ちはあったんだけど、待ってる間に買った飲み物とご飯代を請求する発想は出てこなかった

でも逆に待たせた立場なら相手によっては自分が払うという発想も出てくるかも(待たせ過ぎたり、親しい友達未満だったら)

No.19 17/02/18 08:57
匿名7 

>> 11 私は待たせた側です 駅で待ち合わせで私は約束の時間から一時間も遅刻することになり、相手は「寒いから近くのカフェでお茶してるね」と言って待っ… 1時間も遅刻したなら払って当然かもね。

だけど、逆に自分が待たされた時に、相手が払わなかったら引くとかは違うよ。

それは、主が単に自分の価値観を押し付けてるだけにしかならないから。

自分にとっては《当然》で、それが《常識》だとしても、それはあくまで主の中での個人的な《常識》なだけで、相手がそれをしないからって《非常識》にはならないからね。

しかも、払う払わないで常識云々言うなら、待ち合わせに1時間も遅れる事の方が、世間一般的に考えてとても非常識だと思うけどね。

だってさ、約束を守れないって事だもん。

主みたいに自分の非常識を棚に上げて相手を非常識呼ばわりするのが一番非常識だけどね。

No.20 17/02/18 12:36
名無し5 

>> 11 私は待たせた側です 駅で待ち合わせで私は約束の時間から一時間も遅刻することになり、相手は「寒いから近くのカフェでお茶してるね」と言って待っ…
その喫茶店の分を払うかその後の何かで埋め合わせするか色々だし
それはする可能性あるけど
自分がそうするからって相手が払ってくれなかったからって引きませんよ

寝坊したり道が混んでたり人なんだから何があるか分からないしお互い様だと思うから
ただ 毎回悪びれもしないで平然とされてたら腹は立ちますけどね
でもその場合も支払い云々は別問題です


No.21 17/02/19 00:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

友達忙しい仕事で遅刻してくるけど仕事ってわかってるから、別になんとも思わない。
後輩で遅刻する奴はもうってなるけどまあ、ただの寝坊とかなら1時間は待つ。
彼氏なら15分が限界。仕事ならわかりますがそれ以外は10分くらいで大概は帰ります。会いたきゃ追いかけてくるだろうし。別に怒りもしませんし。彼氏以外はだから奢ってとかないです。

No.22 17/02/19 00:37
名無し22 

待たせたら謝まるけど、お茶代を払う義理はない。
喫茶店に待つかどうかはその人の勝手だから。

No.23 17/02/19 00:39
名無し22 

1時間も遅刻か。数分かと思った。食事代は出すかな。
そもそも1時間も遅刻しないから。

No.24 17/02/19 00:43
社会人24 

奢られる程のことでもありません。
別に大切と思ってる友達なら「遅れてごめんね」の一言だけで充分です。

No.25 17/02/19 00:48
社会人24 

でも主さんの配慮は嬉しいから、気持ちだけでいいって私も断る。

No.26 17/02/19 05:55
名無し26 ( ♀ )

待たされても特に気にしない方なので参考にならないかも知れないけど、相手が出してくれなくても何とも思わないかな。
喫茶店で待つの選んだの自分だし。
払ってくれたら有難いとは思いますね。

もし自分が遅れた立場を考えると、払うと思うけど、よくよく考えてみると、それは許されたいと言う自己満足だと思うし。
遅れた方の立場からしたら、待ってた人の事を考えたら、支払うよりだったら送れないで来て欲しいなと思うだろうなとも思う。
自分は気にしない方だけど、人の事だと気にする(笑)

結局、気持ちなんだと思う。
謝罪した後、払うかどうかは、好きでしていると言う自分の気持ち。であって、今後遅れない様にするっていうのが相手への謝罪の気持ちっ事では?

No.27 17/02/19 12:55
中学生27 

それがまかり通るなら早めに行ってめっちゃ使って待ったやん金払えできるし
勝手に喫茶店で待ったんやないと?
それやったら絶対喫茶店で待たんとってって言いたなるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧