注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼に嘘をつかれていました。問いただしてもいいですよね?

レス26 HIT数 2596 あ+ あ-

社会人さん
17/02/05 19:14(更新日時)

準社員の彼は、今年正社員になれる試験を受けるよと言っていたのに今になっても試験のことをなにも言ってこないので、先日「そういえば試験は?」と聞くと、「いつ試験があるのかわかんない」と言われ、この時期になっても無いってどういうこと?と不思議に思っていました。
しかし彼の職場の先輩と話す機会があった時に、「正社員になる試験を頑張って受けてくれるみたいなんです♪」と話すと「え?彼もう受けてると思うよ。結果も出てるし。受けたけど落ちてあなたに言いにくいんじゃない?」と言われました。
それを聞いてとてもショックでした。何も教えてくれないことと、試験はいつあるかわからないーと嘘をつかれたこと。
今までも、禁煙を頑張っているときに吸ってないと言いながら少し吸っていたり、今日は急遽休みもらえたよ!と言いながら本当は体調不良で休んでいるだけだったりと、つじつまが合わないというか、隠されたり嘘をつかれたりしたことがあるので、今回のことも 言いにくかったんだな だけでは終われないと思いました。
これって彼に問いただしてもいいですよね?
こういう自分を良く見せようとする嘘をつく人は直らないですよね…

タグ

No.2428846 17/02/03 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/03 08:36
八方美人ちゃん1 

聞くのはやめなさいよ
彼は落ちた事を格好悪く思ってる

これは彼のと言うより男のメンツだから

そっとしておいて

No.2 17/02/03 09:09
匿名さん2 ( ♀ )

まだまた、可愛い嘘じゃない?

休みなのに、仕事と言って他の女とデートしてるとかなら、問題。

試験も合否は彼女として、そっとしておくのが思いやり。

No.3 17/02/03 09:26
匿名さん3 ( ♂ )

性格だからね。子供じゃ無いし…お互い信頼して成り立つ他人の2人の繋がり。
小さい嘘や言えない事が増えれば我慢出来なくなり駄目になる。!聞きたいことは、聞く。言いたい事は言う。本音も言えない仲ならバイバイダョ。疲れちゃうじゃん。
感謝の『ありがとう』が言い合える人が良い。

No.4 17/02/03 09:34
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

とりあえず、試験も受けたし、落ちたけど首になったわけでもない。
試験はまた有るんですよね?

気になる気持ちはわからなくもないですが、今は正社員登用はかなり狭き門なので、門戸は開いても必ず通れる形式的なものではなくなっていて、色々とレベルやモチベーション等難しいのです。
「チャンスが来たら頑張ってね」くらいの感じで問いただす必要はないと思いますよ?
知ってるのがバレたら、「うん、知ってた、残念だったね。正直に話して欲しかったけどいいずらかったよね。」って感じでいいんじゃないでしょうか?

わざわざ落とす必要はないし、主さんの感情を押し付ける必要ないよね?

No.5 17/02/03 10:01
匿名さん5 

彼は、傷ついてるんじゃないかな。あまりネチネチ問いつめ傷口に塩を塗るとあなたふられると思います。

No.6 17/02/03 10:05
匿名さん6 

私の夫も似てるなー

ものすごくポジティブで自分に自信がある!みたいなふりして、その実コンプレックスの塊のような人よ。
極端に欠点としてみれば、他人を見下して自分を保ってるフシがあるかな。
だから自分が見下されるのが怖いのね。

まあそのくらいの嘘なら可愛いもので、私は結婚前までバツイチってのを隠されてたし、戸籍謄本取りに行こうとすると全力で阻止してくるから、まだ何か隠してるような気がするね。
そのうちこっそり取りに行くけど(笑)

私は夫を信用してるよ。
だけど、あ、嘘だなってのはすぐ見抜ける。
そういう時は突っ込まずに心の中で推理しておいて、その上で自分がどう行動するか決めてる。
そこまでしても一緒にいる価値のある人だと思ってるからね。

あなたにとって、その彼はその価値がある?
一つ言っておくと、その癖は、彼にとって自分を守るための硬いウロコみたいなもので、それを含めて彼だから。
決して治らないよ。

No.7 17/02/03 10:25
匿名さん7 

そういう男はこの先成功しないから。
将来性ないんだから早めに見切りつけた方がお得よ

No.8 17/02/03 12:28
社会人さん8 

主です。
皆さんありがとうございます。
私もつい頭に血が上ってしまい今すぐにでも彼を問いただそう!としていましたが、皆さんのご意見を拝読しもう少し冷静にならなくては・・・と思いました。
試験を受けて落ちてしまったことを黙っていたのはいいんです。
男のプライドというのもわかります。私でも格好悪くて言えないことなんてたくさんあるので。
けれど、試験のことを聞いたときに嘘をつかれたことが気に食わなくて・・・。

皆さんの言うように嘘は直らないと思いますし、彼のプライドを傷つけるだけなので深く追及することはしないことにします。
が、どうしても私の性格上、知らないふりをしてにこにこ接するというのができないので、今日彼に「そういえば試験受けたらしいじゃん?教えてくれてもよかったのに~」くらいで探ってみたいとおもいます。笑

  • << 25 わかんないかね? 貴女の人を追い詰めるそのきつい性格やものの言い方が彼の嘘を誘発してます。 煩いし面倒なんですよ!ためしに他の男と付き合ってごらんよ。気の弱いタイプなら皆嘘つくね。あなたといると。

No.9 17/02/03 15:01
匿名さん9 

>> 8 うんうん、それでいいよ。
嘘の内容ではなく、嘘をついた行為が許せない、というのははっきり伝えていいと思う。

No.10 17/02/03 17:45
匿名さん10 


あなたがやいのやいの言うから言いたくなくなるんだよ


  • << 12 あぁ、それ同意ですわ。 嫁でもないのに、ほっとけよ思う。

No.11 17/02/03 17:58
社会人さん11 ( ♂ )

嫌だな。そういうほじくりかえして来るのは。

例えばさ、女性だとすると、生理的な部分とか美容や下の部分とか、あるでしょ?
触れられたくない部分。

わからないかな?

男女の違いだよ。

彼にとってはでかいんだよ、そのことは。

No.12 17/02/03 18:36
通行人12 

>> 10 あなたがやいのやいの言うから言いたくなくなるんだよ あぁ、それ同意ですわ。
嫁でもないのに、ほっとけよ思う。

No.13 17/02/04 01:24
匿名さん13 

本人自身そこまで悪意を感じずに嘘をついてしまう、それって虚言癖だよ。

今は主さんも我慢出来てるし、黙認出来てるけど、この先酷くなることはあっても治ることは無いものです。聞いてくれる人が入ればいるほど酷くなってゆきます。

そして主さんが正せばどんどん追い詰められた感を持つ様になりそれは埋められない溝になり、いつか破綻します。

将来に期待は出来ない男性だと思いますよ。そもそも虚言癖の根底は自信の無さとか自意識不足が根源にあるので基本的には自己中心的な思考です。都合後悪くなれば自分を守る事しか考えません。だからそれで新たな嘘に繋がるのです。

恋愛止まりで考えましょう。結婚とがすれば最悪ですよ。陰で借金作ったり、秘密だらけになってゆきますよ。

No.14 17/02/04 12:47
社会人さん8 

主です。
みなさんありがとうございました。
昨日彼と話してきました。

彼に「そういえば試験受けたらしいじゃん。先輩から聞いたよ」と言ったら
「そのことで話したいことがある」と言われました。

どうも彼は転職を考えているようです。
今の職場には知り合いのコネで入り、肩書や見せ掛けは「準社員」だけれど、待遇はすべて「社員」と変わらない状態みたいです。
普通ではありえないことですが、コネで入れてくれた人が彼の職場のトップクラスの人なので、その人の力で正社員と同じ条件で働いているそうです。
しかし試験も受けずに「正社員」として働くのは通常ルートで入社した社員から反感を買うので「準社員」という肩書で働いているそうです。
そして今回試験を受けるつもりで説明を聞きに行ったとき上司に「試験を受けたってことで肩書も社員にするか?」と言われたそうです。
ですが彼は今の職場でこの先やっていくことに悩んでいたため返答を保留にしていたので、職場の先輩(私が話を聞いた人)にはとりあえず「受けた」と話していたみたいです。

彼の待遇については以前から聞いていたので納得しました。
職場の先輩に「受けた」と話した理由もわかりました。そして今まで私に話せなかったことを誤ってくれました。

嘘には変わりなかったですが、ちゃんと話して納得できたのでよかったです。

あとは彼の転職について、私も真剣に考えなければと思いました。

  • << 16 肩書きが社員になり、正社員試験も受けて受かったことになったのにも関わらず、転職? 意味不明ですね…。 世間知らずで甘えているだけか、正社員になったのは嘘。と思えてしまいます。 そもそも、コネ入社だろうが、実力があれば周囲の反感などもありませんし、コネならその分頑張るのが普通であって、コネでないと入社も出来ず、コネ入社と叩かれる程度の仕事しか出来ない自分を省みずに、転職? 今以上の職場なんてないですよね? 何しろ、上役にコネがあるんですから? 胡散臭さ爆裂なんですが? 納得なんですか? 彼が無試験で正社員が嫌なら、正式に正社員試験受けます。で済む話かと? 主さんはそんな彼がいいんですね?
  • << 17 あはははっ! 見事に言いくるめられたんだ。 気がつきなよ。普通じゃないって。 双方必死だね。

No.15 17/02/04 13:46
匿名さん15 

>> 14 何かその話も適当ぽく感じるけど?
大丈夫?

No.16 17/02/04 15:52
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 14 主です。 みなさんありがとうございました。 昨日彼と話してきました。 彼に「そういえば試験受けたらしいじゃん。先輩から聞いたよ」と… 肩書きが社員になり、正社員試験も受けて受かったことになったのにも関わらず、転職?
意味不明ですね…。
世間知らずで甘えているだけか、正社員になったのは嘘。と思えてしまいます。
そもそも、コネ入社だろうが、実力があれば周囲の反感などもありませんし、コネならその分頑張るのが普通であって、コネでないと入社も出来ず、コネ入社と叩かれる程度の仕事しか出来ない自分を省みずに、転職?
今以上の職場なんてないですよね?
何しろ、上役にコネがあるんですから?
胡散臭さ爆裂なんですが?
納得なんですか?

彼が無試験で正社員が嫌なら、正式に正社員試験受けます。で済む話かと?

主さんはそんな彼がいいんですね?

No.17 17/02/04 18:49
匿名さん13 

>> 14 主です。 みなさんありがとうございました。 昨日彼と話してきました。 彼に「そういえば試験受けたらしいじゃん。先輩から聞いたよ」と… あはははっ!

見事に言いくるめられたんだ。

気がつきなよ。普通じゃないって。

双方必死だね。

No.18 17/02/04 20:04
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

>> 17 あはははっ!

って文面で書く人おもしろ〜

No.19 17/02/04 20:58
匿名さん19 

母親か?

No.20 17/02/04 22:31
社会人さん0 

主です。
皆さんありがとうございます。
彼は上司からの「社員にしてあげようか」という誘い?には はい と答えていないので現状のまま 条件は社員、肩書きは準社員のままの状態です。
彼は農協に勤めているのですが、給料の低さ、ノルマの大変さ、将来性のなさ などを理由に転職を考えているみたいです。
薄給というのは前から聞いていました。30歳になっても手取りがギリギリ20万いくかいかないかくらいみたいです。
さらに共済などのノルマを達成できなければ自分で重ねて保険に入ったり身内に頼み込んだりと大変みたいです。
さらに1年で部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が共済の推進をやらされたり。素人が営業しても共済なんてとれないので必死に夜遅くまで推進したり…聞いていてブラックだなぁと思いました。
さらに彼の周りの同世代の社員もどんどんやめていっているようです。
農協もいまは赤字で、昇給は1年で3000円ほど。
とてもじゃないけどこの給料で生活なんてできないと言っていました。
自分だけの問題じゃないから話したと言ってくれました。

言いくるめられたとは全く思っていません。
私も農協の悪い噂は聞いていましたしネットにもたくさん書いてあったので、彼が潰れる前にどうにかならないかなとは思っていました。

農協職員の方がいらっしゃったらすみません…

  • << 22 スレ本文とうってかわって擁護するねぇ? だったら、転職応援されてはどうですか? 在職のままで次を決められるなら、現職と比較も出来ますから、在職のままで就活するようにすればいいと思います。 農協により、かなり経営状況に差はありますが、地元の農家に農機具高く買わせて、肥料や種も農協経由、共済も貯蓄も、祭りや、旅行も農協で、他の方も書いていますが、殆ど独裁銀行や専売公舎みたいな経営だと思いますが? コネ入社で頭打ちの男の言い訳真に受けて、優しいなぁ~ 自分で、嘘つきだ許せないって騒いでたのにね…。
  • << 23 受けたのか受けないのか。 テストあったってよ? やらなかったの? て聞きましたか。 返事してるしてないじゃないんだよ。

No.21 17/02/04 22:45
匿名さん15 

>> 20 私のエリアの農協は銀行とたいして変わらないし、悪いイメージないけどね?
共済だって、エリアのお客さん付き合いで入ってくれるし、仕事ができる人はちゃんとかせげてるよ?
転職あてあるのかな?

No.22 17/02/05 00:23
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 20 主です。 皆さんありがとうございます。 彼は上司からの「社員にしてあげようか」という誘い?には はい と答えていないので現状のまま 条件… スレ本文とうってかわって擁護するねぇ?
だったら、転職応援されてはどうですか?
在職のままで次を決められるなら、現職と比較も出来ますから、在職のままで就活するようにすればいいと思います。

農協により、かなり経営状況に差はありますが、地元の農家に農機具高く買わせて、肥料や種も農協経由、共済も貯蓄も、祭りや、旅行も農協で、他の方も書いていますが、殆ど独裁銀行や専売公舎みたいな経営だと思いますが?
コネ入社で頭打ちの男の言い訳真に受けて、優しいなぁ~
自分で、嘘つきだ許せないって騒いでたのにね…。

No.23 17/02/05 00:31
匿名さん23 

>> 20 主です。 皆さんありがとうございます。 彼は上司からの「社員にしてあげようか」という誘い?には はい と答えていないので現状のまま 条件… 受けたのか受けないのか。
テストあったってよ? やらなかったの? て聞きましたか。

返事してるしてないじゃないんだよ。

No.24 17/02/05 14:08
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

貴女のせいじゃん。
いつもいつも彼を追い詰めてさ。酷いよね。
貴女が好きだから嘘もつくんだよ。
本当のこと言えばまたギャンギャン吠えるだろ?貴女のせいで彼は病んでしまうかもね。責任とりなさいよ!

No.25 17/02/05 14:12
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 8 主です。 皆さんありがとうございます。 私もつい頭に血が上ってしまい今すぐにでも彼を問いただそう!としていましたが、皆さんのご意見を拝読… わかんないかね?
貴女の人を追い詰めるそのきつい性格やものの言い方が彼の嘘を誘発してます。
煩いし面倒なんですよ!ためしに他の男と付き合ってごらんよ。気の弱いタイプなら皆嘘つくね。あなたといると。

No.26 17/02/05 19:14
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

今までの小さな隠し事や嘘に関してはもういいってことですかね?
この先も彼はそういう時があるかもしれないので、そっちの話をしますが。

他のレスしている人と同じで主さんは彼を追い込みすぎだと思います。
ポツポツとつく嘘、といっても嘘と言えるかも分からないようなことですよね。
更に今回は彼が他に理由があったからいいとしても、主さんが掘り返して彼に追い込みかけて聞いたことは変わりありません。
正直、聞くべきではないしここでも止められてるのに、先輩に聞いたよって本人に聞いたり。
それ、言われる側の気持ちは全く考えてなくて、自分が納得できないことはダメだったんですよね?

そういう察して譲るってことができない性分を治さないと、今後の関係はキツくなるだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧