注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

良性のガン

レス10 HIT数 1292 あ+ あ-

梅干し( ♀ Cbf9Sb )
17/01/22 08:28(更新日時)

病気について質問です。
彼から肝臓に腫瘍があると最近知らされました。
ちなみに最近発覚したわけではなく去年から肝臓に白い小さな影があって、先生曰く良性の腫瘍だろう、と。
開けて診てみないと実のところわからないらしいですが。
彼は「ガンじゃないよ」と私をなだめますが、心配でなりません。
もし悪性であったとしても別れる気はないですし、彼を支えていく覚悟はあります。

良性のガンはすぐに治療しなくてもいいのでしょうか。教えてください


タグ

No.2423693 17/01/21 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/21 13:03
名無し1 

私も腫瘍を指摘されましたが、検査も何もせず、これは良性ですから心配ありません、どうしても気になるならとれますが…と言われそのままです。
大丈夫だと信じています…。

  • << 3 コメントありがとうございます。彼も医者にそのように言われたらしいです。定期的に検診を受けるようにはしてるみたいですが心配です。 良性でもガンなんて言われるだけで怖くて不安ですよね(;_;) どうぞお大事になされてください。

No.2 17/01/21 13:06
匿名2 

良性なら大丈夫だろうけど、経過観察で大きく成ったら取る除くのかな…

はっきり検査して良性かを調べた方が良いよ

  • << 4 コメントありがとうございます。 そうですね、彼にしっかり診てもらうよう掛け合ってみます。

No.3 17/01/21 13:11
梅干し ( ♀ Cbf9Sb )

>> 1 私も腫瘍を指摘されましたが、検査も何もせず、これは良性ですから心配ありません、どうしても気になるならとれますが…と言われそのままです。 大… コメントありがとうございます。彼も医者にそのように言われたらしいです。定期的に検診を受けるようにはしてるみたいですが心配です。
良性でもガンなんて言われるだけで怖くて不安ですよね(;_;)
どうぞお大事になされてください。

No.4 17/01/21 13:13
梅干し ( ♀ Cbf9Sb )

>> 2 良性なら大丈夫だろうけど、経過観察で大きく成ったら取る除くのかな… はっきり検査して良性かを調べた方が良いよ コメントありがとうございます。
そうですね、彼にしっかり診てもらうよう掛け合ってみます。

No.5 17/01/21 13:15
名無し5 ( ♀ )

多分だけど
CTとかMRIとか血液検査とかした上で経過をみて、総合して良性と診断されたんだと思いますが
悪性と診断できないのに、積極的な治療をしたところで、患者の負担にしかならないと思います
不安がってても仕方ないですよ

No.6 17/01/21 13:29
梅干し ( ♀ Cbf9Sb )

>> 5 コメントありがとうございます。
しっかり検査した上での良性だと思うのですが、医者が開けて診てみないとわからないと言ったそうでそれが不安です(;_;)

No.7 17/01/21 13:44
名無し5 ( ♀ )

>> 6 そりゃ実際の腫瘍を検査しないと、本当のことは分からないと思いますよ
そうまでしなくてはいけないかどうかを判断するための検査なんだと思います
そういう徴候がなかったから、切らないと判断されたと考えた方が良いですよ
正直言って、初期のうちに見つかるガンの方が少ないと思いますよ
誰でもガンや他の病気になる可能性はあるし、症状が出た時には手遅れの病気もたくさんあります
病気を怖がっていたら生きていけないですよ
心配しすぎると、主さんが病気になっちゃいますよ

No.8 17/01/21 15:30
名無し8 

良性のガンなんて無いよ(笑)
悪性腫瘍のことをガンと呼ぶわけで、良性なら単なる腫瘍でしかない。

現代はガンだったとしても治療可能・完治可能なガンも増えてるんだから、良性と言われたならとりあえず素直に喜ぼう。

その上で「いくら良性でも不摂生やストレスで悪性に変化しかねないんだから、気をつけなきゃダメよ」そう言ってあげなさい。

No.9 17/01/21 19:49
社会人9 ( ♂ )

>> 8 後半は激しく同意。
テレビで東大大学院の先生が、大腸の内視鏡切除の解説でしたが、良性を放置して悪性になることがあることを説明していました。
きちんと検査受診。自己判断はNG。何をしてよくて何をして悪いのかきちんと担当医師に確認。

No.10 17/01/22 08:28
梅干し ( ♀ Cbf9Sb )

みなさんご意見ありがとうございます!
とりあえず今はホッとしてます。
病気に関しては無知でしたから腫瘍=癌だと思い込んでました。
彼に出来る限り寄り添って経過を見続けたいと思います。ここに相談してよかったです(*^^*)ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧