注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

暴言を吐いてしまう

レス23 HIT数 3141 あ+ あ-

匿名さん
17/01/21 20:28(更新日時)

2歳の娘がいます。イヤイヤ期もあり、ほぼいう事は聞いてくれませんが、それでもお喋りが上手になった娘と日中一緒にいるのは、楽しくて、可愛くて仕方ありません。
でも、とにかく娘は寝相が悪くて、縦に寝かせても癖なのか、必ず横に移動。布団も蹴っ飛ばしていて、寒いし、風邪でも引かせては大変だと、何度も起きて寝相を治す毎日。昨夜は激しく抵抗され、私もイライラが爆発し、大声で怒鳴り、荒々しく体をおさえつけたりしてしまいました。

もう2歳過ぎてるのに、朝までゆっくり眠る事もできず、軽い睡眠障害なのか、必ず娘の寝相で起きてしまってからは、眠れません。だいたい夜中の三時ごろです。

布団が重いのか?暑いのか?など考え、昨日も新しい布団を娘に買ってきたばかりでした。

私の行動に泣き出した娘にハッとして、慌てて抱き上げて、ごめんね、許してくれる?と聞いたら、うつむきながら、顔を縦にふってくれました。最近は、携帯電話で話す真似をしてるので、観察していると、「私はもう知らない。出て行く!」と言ってました。完全に私の真似です。
あまりにも言う事を聞かない時娘に言っている言葉です。
言葉の虐待ですよね…同じ年頃のお子様を育児中のお母さん、同じような事ありますか?暴言て、どうやったら、おさえられますか?優しいお母さんになりたいです。

No.2422877 17/01/19 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 07:28
通行人1 

2歳で何が分かる?
貴女が2歳の時にどれどけ優秀だったの?
2歳の行動はそんなものじゃない、もっと手間がかかる子はいるよ
真似をするのは貴女と同じで娘も何で分かってくれないのと思ってるのかも知れないよ

  • << 4 レスありがとうございます。 同じ年頃のお子さん、育てられた経験からのアドバイスでしょうか?

No.2 17/01/19 07:36
通行人1 

追加です。
真似する他の理由は言葉を理解してなくて覚えて真似をしてるだけかも知れない。
2歳なんて笑ったり泣いたり言う事きかないものだと思わないと
わずか2歳で世の中の事なんて理解出来ないよ
イライラすると思うけど理解出来る大人目線で話すのは間違い。

No.3 17/01/19 07:55
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

私は 二人目が出来て
あなたみたいになりました。

寝相なんて そんなものですよ
毛布でできたポンチョのようなものを着せるとか ふわもこなパジャマや靴下をはかせるとかしてください。
育児ノイローゼでしょうけど 私の場合 躁鬱でした。20年もそれが解らず 家族にすまない思いでいっぱいです。

主さんの場合
女性ホルモンとかをしらべてもいいのかも…

  • << 5 レスありがとうございます。20年も悩んでこられたんですね… 寝る時は靴下も、スリーパーも着せてますが、とにかくよく高熱を出す子なので、何をしても不安で。逆に着せすぎなんでしょうかね? 急に怒りのスイッチが自分でも怖いぐらい入ります。一度婦人科で相談してみようかと思います。

No.4 17/01/19 08:03
匿名さん0 

>> 1 2歳で何が分かる? 貴女が2歳の時にどれどけ優秀だったの? 2歳の行動はそんなものじゃない、もっと手間がかかる子はいるよ 真似をするの… レスありがとうございます。
同じ年頃のお子さん、育てられた経験からのアドバイスでしょうか?

No.5 17/01/19 08:06
匿名さん 

>> 3 私は 二人目が出来て あなたみたいになりました。 寝相なんて そんなものですよ 毛布でできたポンチョのようなものを着せるとか ふわもこなパ… レスありがとうございます。20年も悩んでこられたんですね…
寝る時は靴下も、スリーパーも着せてますが、とにかくよく高熱を出す子なので、何をしても不安で。逆に着せすぎなんでしょうかね?

急に怒りのスイッチが自分でも怖いぐらい入ります。一度婦人科で相談してみようかと思います。

No.6 17/01/19 08:20
匿名さん6 

1さんの言っていることは正論。
でも主さんも、そんなこと分かってますよね。
でも頭に血がのぼると我を忘れてしまう。分かります。

私も子供が2歳のイヤイヤのときは相当苦労しました。
夜中でもイヤイヤしますよね…

布団かけるのもイヤ、寝相直されるのもイヤ。
そりゃ、お母さんだって、イライラ爆発しますよ。


「子供が風邪をひかないように」と思って布団をかけるけど、拒否されると布団をかけることに固執して、ムリヤリしてしまいますよね。
だんだんと理由を見失って、目的が変わってしまうんですね。

子供が変わることは無理ですから、大人が変わるしかないです。
イライラしたときは、
なんのためにこれをしているんだっけ?
と考えてみてください。

布団は重いかもしれないから、せめて薄いタオルケットでも。
どうせ布団はかけてくれないから、1枚多く着せておこう。

多少はそう考えられるようになります。


子育てを振り返ると、どうしてこんなどうでもいいことで怒ってたのか。
悩んでいたのか。
そう思うことばかりです(笑)

寒いくらいで風邪ひいたって大したことないですよ。
風邪ひいたら病院行けばいいんです。死にませんから。


でも、
せっかく布団を買ってきたのに、かけてくれないのは悲しいですよね。
そういう労力をひっくるめて拒否されたみたいでイライラですよね、分かりますよ!

No.7 17/01/19 08:35
匿名さん 

>> 6 レスありがとうございます。本当に本当に、6様のレスは私の思いそのものです。気持ちをここまでわかってもらえて涙が出ます。昨夜は、本当に布団をかけることに異常にこだわってしまって、我を忘れてしまったようでした。アドバイス頂いたように、何のためにこれをしていたのか?を考える癖をつけたいです。冷静になれば、あんなにムキになることなかったな。布団やめてタオルケットかけてあげればよかったと普通に思えるのに…
主人にも人間そんな簡単に死なない。慌てるな!とよく怒られます。でも、娘が心配で心配で…両親にも過保護すぎると言われます。

6様のレスを読んで、気持ちが軽くなりました。どんな事も、そうたいしたことではない、そんなもんと思って対処していけたらと思います。こんな私に優しいアドバイスをくださって、本当に感謝しています。気持ちをわかってもらえたことが、何より救われました。ありがとうございました。

No.9 17/01/19 11:48
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

6さんの言うことも、主さんのこともすっごくよくわかります‼我が家も同じ感じ。
上の娘3歳も寝相悪いし、こんなに寒いのに暑がって毛布蹴飛ばして、私が掛けようものなら「イヤーー‼」、おまけに寝入って1時間くらいたつと泣き叫んで起きる。
やっと寝付かせてもこれだから、ゆっくり自分の時間も楽しめない。

下の子の事もあるからほんと体キツいときある。
私も暴言というか、いい加減にしろっ‼とか言ってしまいますよ。
いつもは言葉使いとか接し方とか気を付けてるけど、寝てる時に泣き叫ばれるとどうしてもイライラしてしまう。

もちろん穏やかになだめられる時もあるけど・・・
親だって人間ですもん。悪いとわかりきってるけどどうしようもない時もある。
普段愛情かけて育ててるならある程度は問題ないと私は思ってる。
反省したり、ごめんねって思えるなら大丈夫ではないですか?

毛布かぶらないし、長めのスリーパー着せるものなら長くて鬱陶しいらしく泣き叫び、せめて首だけでも冷えない様にと寝るとき用のネックウォーマーをしても嫌がる。結果、鼻水ダラダラ。
鼻水ダラダラになれば、苦しくて余計寝てる時起きやすい
・・・の悪循環。

まぁ仕方ないですけどね。。。

子育て頑張りましょお互い。

  • << 13 レスありがとうございます。2人のお子さんの育児、お疲れ様です。同じように頑張っていらっしゃるお母さんがいるんだなぁと、救われました。 私なんて、たった1人の娘なのに、こんなんじゃだめですね…。 風邪をひかせて病院へ連れて行くのも私で、去年溶連菌にかかった時、喉の粘膜を擦られる検査をして以来、相当怖かったのか、お医者さんを見るだけで大泣きする娘。周りの目が気になる。出来るなら病院へは連れて行きたくないのが本音です。特に今インフルや、ノロも流行っているので怖いです。 でも、これまでの生活でも、いくら気にして気をつけても、体調を崩す時は崩す。仕方ない事ですよね。まして子供はすぐ熱を出すものだし。もっと肩の力を抜いて育児していきたいですね。

No.10 17/01/19 12:06
匿名さん8 ( ♀ )

いっそのこと寝る時は室温20℃くらいにエアコン暖房して加湿器つけたら、布団から出てしまっても大丈夫なんじゃ…

  • << 14 レスありがとうございます。加湿器してます。エアコンも程よい感じにしてえるつもりなんですが、娘からしたら暑いのでしょうかね?難しいですね。

No.11 17/01/19 12:28
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

皆さんのお子さんの寝相や 布団イヤイヤが すごい目に浮かびます。怒りたくもなりますよね


小さい時って 布団の重さとか湿気とかに敏感なんですよね~ イヤイヤな気持ちも分かります。
大きなぬいぐるみ ありませんか? それと一緒に布団をかけたら 適度の隙間が出来て いいかも。(無ければ、クッションや畳んだ布団などでも…)
ぬいぐるみちゃんが 寒い 風邪ひくって言ってるから 肩まで お布団かけてあげようね~と言いましょう。

イヤイヤ期があるのは
あなたが 頑張って育てた証です
心配なら 一日中のやりとりを録音して 育児相談の人に聞いてもらってもいいかな?

ご主人にも聞いてもらって とりあえず 私を慰めて 元気にしてください。と言うのもいいかも。

  • << 15 レスありがとうございます。 イヤイヤ期があるのは あなたが 頑張って育てた証です この言葉にとても救われました。ダメな母親だと自分を責める毎日なので…嬉しかったです。 大きな猫のぬいぐるみがあるので、早速今夜からアドバイスいただいたように、実践してみようと思います。本人が気に入ってるぬいぐるみなので、きっとうまくいくと思います!

No.12 17/01/19 12:57
♂ママ12 

おつかれさまです。風邪を引かせちゃかわいそう。そんな思いから睡眠もままならず、なんですね。
お気持ちお察しします。

私もそんな時期がありました。
親も人間ですもの。イライラしたり、完璧じゃないですよ。私だってそうです。
その度に後悔しますが、それで親子共に成長していくものだと思ってます。


まず、少しくらい風邪を引いても大丈夫!
それくらい思ってみませんか?
心配なら、着せる毛布みたいなのがありますよね。それを着せておく。
部屋も暖房で暖めておく。
そんな対策しておけば、主さんも一緒に眠れるんじゃないでしょうか。


何かの本に
『一生懸命頑張っているから悩む。どあうでもよければ、悩まない。』
とありました。

主さんも一生懸命頑張ってる証拠です。

自分が息抜きできる方法を探しながら子育てしたほうが、今よりもっとお子さんを可愛く感じられるはずですよー。

  • << 16 レスありがとうございます。 こんな私に、頑張っていると認めてくださって、本当にありがとうございます。 誰かにそう言ってもらえるだけで、また頑張ろうと思えます。嬉しかったです。 おっしゃるように、ちょっとぐらい風邪引いても大丈夫と思えるようになりたいです。もう少し寝かせる時の環境を、見直してみますね。

No.13 17/01/19 14:30
匿名さん 

>> 9 6さんの言うことも、主さんのこともすっごくよくわかります‼我が家も同じ感じ。 上の娘3歳も寝相悪いし、こんなに寒いのに暑がって毛布蹴飛ばし… レスありがとうございます。2人のお子さんの育児、お疲れ様です。同じように頑張っていらっしゃるお母さんがいるんだなぁと、救われました。
私なんて、たった1人の娘なのに、こんなんじゃだめですね…。

風邪をひかせて病院へ連れて行くのも私で、去年溶連菌にかかった時、喉の粘膜を擦られる検査をして以来、相当怖かったのか、お医者さんを見るだけで大泣きする娘。周りの目が気になる。出来るなら病院へは連れて行きたくないのが本音です。特に今インフルや、ノロも流行っているので怖いです。

でも、これまでの生活でも、いくら気にして気をつけても、体調を崩す時は崩す。仕方ない事ですよね。まして子供はすぐ熱を出すものだし。もっと肩の力を抜いて育児していきたいですね。

No.14 17/01/19 14:31
匿名さん 

>> 10 いっそのこと寝る時は室温20℃くらいにエアコン暖房して加湿器つけたら、布団から出てしまっても大丈夫なんじゃ… レスありがとうございます。加湿器してます。エアコンも程よい感じにしてえるつもりなんですが、娘からしたら暑いのでしょうかね?難しいですね。

No.15 17/01/19 14:34
匿名さん 

>> 11 皆さんのお子さんの寝相や 布団イヤイヤが すごい目に浮かびます。怒りたくもなりますよね 小さい時って 布団の重さとか湿気とかに敏感なんで… レスありがとうございます。

イヤイヤ期があるのは
あなたが 頑張って育てた証です

この言葉にとても救われました。ダメな母親だと自分を責める毎日なので…嬉しかったです。

大きな猫のぬいぐるみがあるので、早速今夜からアドバイスいただいたように、実践してみようと思います。本人が気に入ってるぬいぐるみなので、きっとうまくいくと思います!

No.16 17/01/19 14:37
匿名さん 

>> 12 おつかれさまです。風邪を引かせちゃかわいそう。そんな思いから睡眠もままならず、なんですね。 お気持ちお察しします。 私もそんな時期が… レスありがとうございます。
こんな私に、頑張っていると認めてくださって、本当にありがとうございます。
誰かにそう言ってもらえるだけで、また頑張ろうと思えます。嬉しかったです。

おっしゃるように、ちょっとぐらい風邪引いても大丈夫と思えるようになりたいです。もう少し寝かせる時の環境を、見直してみますね。

No.17 17/01/19 18:31
♀ママ17 

我が子も主さんのお子さんくらいの時は寝相めちゃくちゃ悪かったですよ(笑)

下の方にいたり娘の足で顔を蹴られた事なんて沢山あります。

お子さんに靴下履かせて寝かせてるみたいですけど靴下は履かせない方がいいですよ。

体温調節がまだ未熟だし、子供は体温が大人より高いので靴下履かせてしまうと暑くて汗かいて逆に風邪引く原因になってしまう事もありますので。

寒くないかなって心配なら腹巻と厚手のスリーパーでいいと思います。

通販などでロングスリーパーなどもあるし調べてみるといいかもです。

  • << 21 レスありがとうございます。 靴下はかせてました💦 本人も嫌がるのでやめました。まだ夜中1、2回起きてしまいますが、おかげさまで少し落ち着いたように感じます。新しい布団にも馴染んできたようです。 寝るとき着せるものも、もう一度見直してみます。

No.18 17/01/20 10:49
匿名さん18 

暑いんじゃないでしょうか? なに着せて寝てますか? 冬場はあまりコロコロ転がらないはずなので、もう少し薄着にしてあげてはどうですか?
それにちょっとくらい布団はいじゃってても大丈夫大丈夫(^^)

  • << 22 ありがとうございます。 フリース素材のパジャマに、袖のない長めのスリーパー、靴下を履かせていました。暑かったのでしょうかね💦 もう一度着せるものを見直してみたいと思います。 布団をはいでいても、そこまで神経質になることないですよね💦ありがとうございます。

No.19 17/01/20 12:07
匿名さん19 

20年以上生きてきた大人が、まだたった2年しか生きていない乳児に、もう2歳を過ぎてるのに…と思うのが理解できませんでした

No.20 17/01/20 12:37
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

お子さん 今までの布団に愛着があるなら 新しい布団は足元にかける程度にして 今までの布団を併用してみるのは?

それから 添い寝はしてますか? 添い寝は日本が誇る子育て文化ですから 良いですよ

あなたのかけ布団を持ってきて、お子さんと、ふたりで入るのはいかがですか?
子供は 布団についた お母さんのにおいが大好きですから 落ち着くかもしれません。ネコのぬいぐるみと 三人で布団に入って 寝静まったら 彼女の新しい布団にかえるのもいいかもしれません
寝静まらなかったなら
ねこちゃんと、待っててね。パパのごはんの用意しなくちゃならないから~とか~ちゃんとした理由を言いましょう。布団をかけられる=お母さんが構ってくれない。と不安がってるだけでも
親からはワガママに見えるだけかもしれません。
子供って、二歳どころか…あんなに大きい三年生でも、甘えたい盛りなんですよ。信じられないでしょ?
主さん だから 下の子が生まれたとしても お姉ちゃんなんだから おおきいんだから…と 突き放してはいけませんよ

今は あんまり 落ち込まないでね。皆さんのおっしゃるように 大丈夫ですからね

  • << 23 レスありがとうございます。 生まれてからずーっと添い寝しています。娘の方からどんどん離れていきますが…(´Д` )おかげさまで、新しい布団にも慣れてきたようです。前に比べたら、落ち着いて寝ているように思います。 私は不器用で、神経質、すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、子供は1人と決めています。アドバイスいただいたように、あまり落ち込みすぎないよう、育児がんばります。ありがとうございます。

No.21 17/01/21 20:22
匿名さん 

>> 17 我が子も主さんのお子さんくらいの時は寝相めちゃくちゃ悪かったですよ(笑) 下の方にいたり娘の足で顔を蹴られた事なんて沢山あります。 … レスありがとうございます。
靴下はかせてました💦
本人も嫌がるのでやめました。まだ夜中1、2回起きてしまいますが、おかげさまで少し落ち着いたように感じます。新しい布団にも馴染んできたようです。

寝るとき着せるものも、もう一度見直してみます。

No.22 17/01/21 20:24
匿名さん 

>> 18 暑いんじゃないでしょうか? なに着せて寝てますか? 冬場はあまりコロコロ転がらないはずなので、もう少し薄着にしてあげてはどうですか? そ… ありがとうございます。
フリース素材のパジャマに、袖のない長めのスリーパー、靴下を履かせていました。暑かったのでしょうかね💦

もう一度着せるものを見直してみたいと思います。
布団をはいでいても、そこまで神経質になることないですよね💦ありがとうございます。

No.23 17/01/21 20:28
匿名さん 

>> 20 お子さん 今までの布団に愛着があるなら 新しい布団は足元にかける程度にして 今までの布団を併用してみるのは? それから 添い寝はしてますか… レスありがとうございます。
生まれてからずーっと添い寝しています。娘の方からどんどん離れていきますが…(´Д` )おかげさまで、新しい布団にも慣れてきたようです。前に比べたら、落ち着いて寝ているように思います。
私は不器用で、神経質、すぐいっぱいいっぱいになってしまうので、子供は1人と決めています。アドバイスいただいたように、あまり落ち込みすぎないよう、育児がんばります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧