注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私は秘書でも母親でもない!ただの知人よ!

レス5 HIT数 907 あ+ あ-

匿名
17/01/16 15:10(更新日時)

チャットやピグをする日、
友達や知人同士で
「今日は〇時にログインします」
と伝えることがあるのですが、

嫌みな言い方で
「俺のスケジュールぐらい覚えられないのか」
と神経質に文句つけてきた年上の知人男性がいます。

怒りっぽい人ですが、怖そうな人には言い返さず、私みたいな人には包み隠さず文句を言います。

「君には覚えられないんだね。」
「君が俺のスケジュールを覚えられないから俺は悩んでる」
って言われました。

相手はただの知人です。
彼氏でもありませんし、そんな可能性は完全に0です。
そう勘違いされるのも困ります。

知人男性はラジオで教養番組とアイドル番組を聞いてるそうですが、私はラジオにも知人男性にも特別な興味を全く感じません。


それでも、友達が観ているテレビ番組や聞いているラジオ番組は覚えておくのが礼儀なのでしょうか?

知人男性も私達のように
「今日〇時にログインする」
って伝えてくるのですが、
それは何とも思ってないようです。

私達は「来い」なんて言ってないし、相手がその時間に来なくても怒りません。

そう知人男性に応えても都合の悪いことは聞き流されてしまいます。

社長秘書みたいな立場を要求してイライラされても困ってしまいます。

前からこういう自分本位なところがある人でした。


私はこんなことで相手に命令したり馬鹿にしたりしないし、友達もこんなことで怒ったりしません。
「今ダメ。後でね」
「ドラマ観てる」
返信したら私達はお互いそれで平和的に終わるのですが…。

知人男性は難しい人だと感じています。

私の気遣いが足りないのでしょうか?
知人が神経質で自己中なのでしょうか?


知人男性は頭に血が上ってるからか、話にまとまりがなくイライラしか伝わってきません。
文法や文章もおかしかったです。

「時間合わせるように、そりゃ君がアイドルなら」
という流れもメチャクチャで何が言いたいのか分かりませんでした。

「ファンの気持ちを考えろなんて言ったことあるか?」
と、関係ない話に飛んだりしてついて行けません。


ネチネチ言われて疲れてしまいました。


No.2420148 17/01/12 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/12 00:55
旅人1 ( ♀ )

う~ん… どうしてあなたが悩むのかな💦
関わらないようにすればいいのよ、そんな変人には。

理解しようとしなくてもいいんだし。

あなたが歯向かったり、気遣いが足りないのかと悩むのが伝わってくるから、その人はあなたにだけ反応するんだと思うよ。仲間だと感じて。

  • << 3 知人男性はら容量が普通の人より少ないのかなと思いました。 知人男性は自分から手を着けた仕事でいっぱいいっぱいになると、相手の気持ちお構いなしにイライラをぶつけてきます。 自分の正当化に必死になり、今回だと「俺のスケジュールぐらい覚えられないのか」と言い出したくせに、5分話した後には「俺は覚えろとは言ってない」と繰り返してきました。 でも結局は言葉が違うだけで言ってることは同じです。 少し前に日常的にイライラをぶつけられた時、私は「八つ当たりはやめてください」と言いました。 帰って来た言葉は 「俺が本音を話せるのは君だけってことだな」でした。 ゾッとしました。 ゴメンも言わずどうしてそんな言葉が出るのか分かりません。 考え方が一般からズレています。 気持ち悪いのですが職場の人なので事を荒立てたくありません。 末っ子で甘やかされて育ったのでしょうか。

No.2 17/01/12 01:00
旅人1 ( ♀ )

>> 1 仲間というのは友達という意味じゃないですからね、同じ部類とか同じレベルとか… いろいろググると分かるんじゃないかな

  • << 4 仲間と聞くと凄く親密な同志というイメージですが、それとはまた意味が違うのでしょうか。 ググったらチームとか同じ意志を持つ人とかが表示されました。 でも、私は知人男性にシンパシーを感じることは全くないです。 向こうが変な空気で迫ってきたことはあります。 知人男性の身長が150cmなので物理的な怖さはありませんでしたが、いい年した男性が脈もない相手に何の段階も踏まず気分でする行為ではないと思いました。 ハッキリ断りました。 惚れやすい人で、気が多く、バレンタインを何度も何度もしつこく強要してきたこともありました。 「チョコくれるんだろ」 「7時にはできてるか?」 「君の家まで取りに行く」 言い方も失礼すぎるし、妄想も怖いし、迷惑なのでハッキリ「作りません」と断りました。 知人男性は態度にまで不機嫌全開オーラを出し、その数日間とても嫌な雰囲気で接し続けられました。 あんな身勝手な大人を私は見たことがありません。

No.3 17/01/12 01:31
匿名0 

>> 1 う~ん… どうしてあなたが悩むのかな💦 関わらないようにすればいいのよ、そんな変人には。 理解しようとしなくてもいいんだし。 … 知人男性はら容量が普通の人より少ないのかなと思いました。

知人男性は自分から手を着けた仕事でいっぱいいっぱいになると、相手の気持ちお構いなしにイライラをぶつけてきます。

自分の正当化に必死になり、今回だと「俺のスケジュールぐらい覚えられないのか」と言い出したくせに、5分話した後には「俺は覚えろとは言ってない」と繰り返してきました。

でも結局は言葉が違うだけで言ってることは同じです。

少し前に日常的にイライラをぶつけられた時、私は「八つ当たりはやめてください」と言いました。

帰って来た言葉は
「俺が本音を話せるのは君だけってことだな」でした。
ゾッとしました。
ゴメンも言わずどうしてそんな言葉が出るのか分かりません。
考え方が一般からズレています。

気持ち悪いのですが職場の人なので事を荒立てたくありません。

末っ子で甘やかされて育ったのでしょうか。

  • << 5 知人ではなく同僚なんですね… 主さんは人の話をちゃんと聞かないし、その男性と似ている印象ですね。 それが相手に伝わっているのでしょうね。 似ている相手だと反応の予想がつくので、話しかけたり 酷い人だと喧嘩売ったりがしやすいんです。 (それが仲間という意味です。他にもありますが) 同僚とルーズな関係をしてると、破滅を招きますよ。きちんと線引きしないと痛い目みます

No.4 17/01/12 01:52
匿名 

>> 2 仲間というのは友達という意味じゃないですからね、同じ部類とか同じレベルとか… いろいろググると分かるんじゃないかな 仲間と聞くと凄く親密な同志というイメージですが、それとはまた意味が違うのでしょうか。
ググったらチームとか同じ意志を持つ人とかが表示されました。

でも、私は知人男性にシンパシーを感じることは全くないです。

向こうが変な空気で迫ってきたことはあります。
知人男性の身長が150cmなので物理的な怖さはありませんでしたが、いい年した男性が脈もない相手に何の段階も踏まず気分でする行為ではないと思いました。
ハッキリ断りました。

惚れやすい人で、気が多く、バレンタインを何度も何度もしつこく強要してきたこともありました。

「チョコくれるんだろ」
「7時にはできてるか?」
「君の家まで取りに行く」

言い方も失礼すぎるし、妄想も怖いし、迷惑なのでハッキリ「作りません」と断りました。
知人男性は態度にまで不機嫌全開オーラを出し、その数日間とても嫌な雰囲気で接し続けられました。

あんな身勝手な大人を私は見たことがありません。

No.5 17/01/16 15:10
旅人1 ( ♀ )

>> 3 知人男性はら容量が普通の人より少ないのかなと思いました。 知人男性は自分から手を着けた仕事でいっぱいいっぱいになると、相手の気持ちお構いな… 知人ではなく同僚なんですね…

主さんは人の話をちゃんと聞かないし、その男性と似ている印象ですね。

それが相手に伝わっているのでしょうね。


似ている相手だと反応の予想がつくので、話しかけたり 酷い人だと喧嘩売ったりがしやすいんです。
(それが仲間という意味です。他にもありますが)

同僚とルーズな関係をしてると、破滅を招きますよ。きちんと線引きしないと痛い目みます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧