関連する話題
高1です。母親から別れろと促されています。
20代彼女と50代起業家彼氏の別れ話

彼氏の母が亡くなりました

レス56 HIT数 30433 あ+ あ-

匿名さん
17/01/06 23:58(更新日時)

元旦に彼氏の実母が亡くなりました。
初詣に行く約束でしたが中止に
なり、私のことは気にしなくて
大丈夫だから落ち着いたら
連絡してね。とだけ伝えると
初詣行けなくてごめんね。とだけ
連絡がありそれっきりです。
今は忙しいと思うので
そっとしておこうと思い
ひたすら連絡を待っていますが
このまま連絡がなかったら
どうしよう、と考えると
なんだか不安です。
葬儀などが落ち着くのは
どれぐらいの時間が
必要なんでしょうか。

タグ

No.2416462 17/01/02 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/02 20:46
社会人さん1 ( ♀ )

時間にもよりますが夜とかに亡くなった場合は次の日にお通夜、その次の日に葬儀です。
主さんのご両親が亡くなられた時の状況を想像してください、葬儀が終われば落ち着きますか?実の両親が亡くなって葬儀が終われば、「さぁ気持ち切り替えて恋人に連絡だ」なんてならないですよ。
そっとしておいてあげてはいかがですか?大切な人を亡くして悲しんでいる人に対して、このまま連絡がないのでは…なんて失礼ですよ。

  • << 3 追記ですが、親御さんがが亡くなった場合口座のお金を相続する手続きなど、様々な問題がでてきます。葬儀が終われば終了というわけにはいきませんよ。

No.2 17/01/02 20:48
匿名さん2 

少なくとも3~4日

今週中は連絡なくても仕方ないですね

No.3 17/01/02 20:50
社会人さん1 ( ♀ )

>> 1 時間にもよりますが夜とかに亡くなった場合は次の日にお通夜、その次の日に葬儀です。 主さんのご両親が亡くなられた時の状況を想像してください、… 追記ですが、親御さんがが亡くなった場合口座のお金を相続する手続きなど、様々な問題がでてきます。葬儀が終われば終了というわけにはいきませんよ。

No.4 17/01/02 20:51
匿名さん4 

彼から連絡があるまでは
こっちから連絡はしないほうが
良いと思います。

私の父親が亡くなったとき
することがたくさんあって
でも悲しい気持ちもあって、
彼がいると安心して泣いちゃう!
と思ったので連絡は控えてもらいました


なのに彼は連絡してきました。
「心配だから」って。
私がしっかりしなきゃいけないときに
心配だけされても逆に迷惑でした。
何もできることがない部外者は
暫く大人しくしててよ!って思いました

No.5 17/01/02 20:56
匿名さん5 

自分の事しか考えてないみたいだね(笑)
親が亡くなったのに、暫くは恋人どころじゃないと思うよ。

  • << 25 確かに。普通は彼が心配でたまりません。私に出来る事ありますか?ですもんね。 多分彼は主さん嫌になるかもね。 母親が亡くなりました。こんなん嫁なら嫌だわ💦

No.6 17/01/02 21:06
匿名さん6 

元旦からやってる火葬場とか斎場はあるのかな。
4日ぐらいになっちゃうんじゃない?

主さんは彼のお母さんと面識ないの?お通夜だけでも行ってお線香あげられないのかな。

No.7 17/01/02 21:10
アドバイザー7 

貴女の心配な気持ちは 貴女の中で。

今はお母様の冥福を祈って過ごすしかありませんね。

No.8 17/01/02 21:23
匿名さん8 

彼氏のお母様が生存中に主さんが一度でもお逢いした時があったのならば、本当は主さんもお通夜やお葬式に出席するのが常識ですからね。

中には一度も逢った事が無い恋人の家族が亡くなっても、お通夜やお葬式に出席する彼氏や彼女も沢山居ます。

だから主さんがなぜ彼氏のお母様のお通夜やお葬式に出席をしなかったのか理由が全く分かりませんね。

葬儀は物凄く精神的にも疲れますし、彼氏も母親を亡くした精神的なショックは暫くは治らないので、初七日が終わるまでは連絡が来ない可能性も高いかと思います。

それよりも彼氏のお母様のお通夜やお葬式に出席をしていないのに、これからも彼女として付き合って行く事を考えている主さんの思考が信じられないです。

  • << 11 婚約者でも無いのなら普通は行かないと思います。
  • << 14 出席………。 参列じゃないの?? 常識常識言うわりには…。

No.9 17/01/02 21:32
匿名さん9 ( 0代 ♂ )

ご愁傷様です。

◆葬儀屋から、死亡後の手続きの一覧をもらったりと、一応フォローはあるとは思いますが、

色んな届け出を 役所やその他指定された場所に提出しなくてはいけないし、
一緒に提出する書類を 家の中から探し出したり、
役所で発行してもらったりと、とても忙しいです。

たしか期限を過ぎると罰せられるものも あったんじゃないかな。

だから会社を休んで、役所や 税務署、年金機構、協会けんぽ、運輸局など、行政機関を駆け回ります。

しかも、今は役所なども正月休み。
全体的に すごく手続きのスタートが遅れますよね。

家族の中には 仕事の関係で 協力出来ない人も出て来るかもしれません。

そして通常より長く休みを取らなくちゃいけないという事は、
会社に戻った時に こなさなければいけない仕事も 山積みという事です。


◆手続きのほんの一例としては、

◇年金の受給の停止
厚生年金なら10日以内
国民年金なら14日以内

◇故人の確定申告
4ヶ月以内

◇相続税の申告
10ヶ月以内

◇高額療養費還付手続き
2年以内

◇遺族年金
5年以内


その他
銀行、ガス水道電気
自動車、電話など
手続きをしたりと、

家族で一気に片付けられれば いいのですが、
後回しにすれば 長くなりますね…。


今は彼を信じて待ちましょう。
(^-^)

No.10 17/01/02 21:33
匿名さん10 

ひたすら連絡を待ってるって、昨日でしょ亡くなったの。

主さん、もう少し相手の立場に立ちましょうよ。

親が亡くなったんですよ。
初詣に行く予定を立てていたって事は、彼にとって思いかけず、急だった、心の中は大変な時だと思います。

1週間位は連絡無くても当たり前、場合によっては1ヶ月位は無いかも知れません。

大人しく待つしかないです。

No.11 17/01/02 21:56
匿名さん11 

>> 8 彼氏のお母様が生存中に主さんが一度でもお逢いした時があったのならば、本当は主さんもお通夜やお葬式に出席するのが常識ですからね。 中には… 婚約者でも無いのなら普通は行かないと思います。

  • << 13 そんな事は絶対にありません。 というか、そんな非常識な話は初めて聞いたので驚愕しました。 ミクルには世間知らずで非常識な人達がたまに居ますから、あなたの話なんて全く信じないので、下らない話なんて一々横レスをして言わないで下さいね。 そういえば30才位の人が今まで一度も結婚式やお葬式にも呼ばれた事が無いと言っていたのを聞いた事がありますが、きっとあなたみたいに誰からも相手にされていない人が冠婚葬祭とは無縁なんですよね。 私は仕事上やプライベートの関係で、友人や知人が大勢居るのですが、やっぱり親しい人の親族の方が亡くなったら、今まで一度も逢った事が無い人が亡くなったとしても、お通夜やお葬式に出席していましたよ。 印象的だったのは私が大学時代の頃に、同じ大学の友人の父親が自殺をした時には、その自殺をした人の彼女が遺族の方達とずっと一緒にお通夜やお葬式にも友人の隣で泣いていた事です。 別に婚約者でも無かったのに、その友人の彼女はお通夜やお葬式の時には最前列に座っていましたよ。 婚約者でも無いのに普通は行かないって話は、あなたが勝手に言っているだけで、友達や親友でも、お通夜やお葬式に出席する人達は大勢居ますからね。 そういう薄情な性格をしているから、きっとあなたは冠婚葬祭に呼ばないんだと思います。
  • << 27 親友とか、母親にあったことなくても学生の時駆けつけましたよ。 心配で。一人ではなく、知り合いと二人とかで伺うのが普通ですよね。 とにかく、お悔やみの気持ちと心配で駆けつけますから。まともな日本人なら。

No.12 17/01/02 22:32
恋愛の達人12 

私の彼の母親も、突然亡くなりました。私達も、翌週コンサートに行く予定でした。待ちに待った歌手の初めて行くコンサートでしたけど、彼にとって母親が亡くなるというのは、本当に悲しく寂しいと思うし私の事は、良いから、お母さんに付いてて上げてって言って、彼から連絡あるまで、待ってましたよ。
初七日までは、バタバタだと思います。
親が亡くなった場合、会社の方も1週間位、休むのでは?その辺りに連絡あるかも知れないですよ。
男の人には、母親は特別な存在だと思います。
私の彼も、49日過ぎた今も、悲しみから立ち直れてないです。母親と同じような年齢の方を街で見かけたら、涙浮かべたりしてます。
彼の悲しみを分かって上げて、貴方は、そっと寄り添って上げて下さいね。
自分の親が亡くなった時も、やはり悲しみや寂しさから中々、立ち直れないと思います。

No.13 17/01/02 22:47
匿名さん8 

>> 11 婚約者でも無いのなら普通は行かないと思います。 そんな事は絶対にありません。

というか、そんな非常識な話は初めて聞いたので驚愕しました。

ミクルには世間知らずで非常識な人達がたまに居ますから、あなたの話なんて全く信じないので、下らない話なんて一々横レスをして言わないで下さいね。

そういえば30才位の人が今まで一度も結婚式やお葬式にも呼ばれた事が無いと言っていたのを聞いた事がありますが、きっとあなたみたいに誰からも相手にされていない人が冠婚葬祭とは無縁なんですよね。

私は仕事上やプライベートの関係で、友人や知人が大勢居るのですが、やっぱり親しい人の親族の方が亡くなったら、今まで一度も逢った事が無い人が亡くなったとしても、お通夜やお葬式に出席していましたよ。

印象的だったのは私が大学時代の頃に、同じ大学の友人の父親が自殺をした時には、その自殺をした人の彼女が遺族の方達とずっと一緒にお通夜やお葬式にも友人の隣で泣いていた事です。

別に婚約者でも無かったのに、その友人の彼女はお通夜やお葬式の時には最前列に座っていましたよ。

婚約者でも無いのに普通は行かないって話は、あなたが勝手に言っているだけで、友達や親友でも、お通夜やお葬式に出席する人達は大勢居ますからね。

そういう薄情な性格をしているから、きっとあなたは冠婚葬祭に呼ばないんだと思います。

  • << 21 婚約者でもない、面識もないなら葬儀に来て欲しくないっていうのは普通にある考え方ですよ。私は娘もいますし身近な人の葬儀も経験ありますが、悲しみにくれる遺族の中にはじめましての彼女や彼氏がなんて嫌ですよ。周りも、誰だ?なんで?ってなるし余計な気を使います。 葬儀は遠慮してあとで落ち着いたらご挨拶兼ねて線香あげにいく、くらいが常識だと思う人達もたくさんいます。薄情とかではないですよ。
  • << 23 あなた本当に参列した事あるんですか? 最前列ってどっちの最前列?もし親族側なら席が用意されていたって事だと思うけど…

No.14 17/01/02 23:15
匿名さん14 

>> 8 彼氏のお母様が生存中に主さんが一度でもお逢いした時があったのならば、本当は主さんもお通夜やお葬式に出席するのが常識ですからね。 中には… 出席………。


参列じゃないの??
常識常識言うわりには…。

No.15 17/01/03 14:45
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ QH6tv )

すごく自分勝手な人間だわ
自分の親が亡くなったと思えませんか?
どんなよ?

No.16 17/01/03 14:48
トムとジェリー ( 50代 ♂ AEQ7v )

スレ立てする貴女の気がしれない
呆れてレスできません

今まで何年生きているのでしょうか?

他人に意見を求めないと対処できないとは 情けないない

私が彼氏さんなら 貴女の行動を知ったら お付き合いを止めますね


自分の事しか考えられない貴女は 哀れな女性です

彼氏さんが 貴女のお母様が亡くなったのを知って ミクルに同じ質問をしたら どう思いますか?

No.17 17/01/03 14:52
匿名さん17 

四十九日が終わるまで待ってあげたら?

男の子は、特に母親思いだからね

辛いと思うよ

ここは、貴女が大人になって

そっと、してあげましょう

もし、数カ月も連絡がない場合は

それだけの仲だったんだと思い諦めましょう

No.18 17/01/03 15:13
匿名さん18 

主さんが男で彼女の母が……というなら、たぶんもっと時間が必要だったかもしれないけど男性はどうなんだろう?
女性なら今月いっぱいくらいは時間が必要な人はいるのかな?

No.19 17/01/03 15:22
匿名さん19 ( ♀ )

翌日にスレたてることなんでしょうか。

No.20 17/01/03 17:15
匿名さん20 

主さんは何を心配しているのかイマイチわからない

No.21 17/01/03 17:17
匿名さん21 ( ♀ )

>> 13 そんな事は絶対にありません。 というか、そんな非常識な話は初めて聞いたので驚愕しました。 ミクルには世間知らずで非常識な人達がた… 婚約者でもない、面識もないなら葬儀に来て欲しくないっていうのは普通にある考え方ですよ。私は娘もいますし身近な人の葬儀も経験ありますが、悲しみにくれる遺族の中にはじめましての彼女や彼氏がなんて嫌ですよ。周りも、誰だ?なんで?ってなるし余計な気を使います。

葬儀は遠慮してあとで落ち着いたらご挨拶兼ねて線香あげにいく、くらいが常識だと思う人達もたくさんいます。薄情とかではないですよ。

  • << 28 だから他の友人と友人として行きます。 葬式に彼女でーすっていく馬鹿はなかなかいない。ふつう面識ないなら黙ってますから。

No.22 17/01/03 17:26
匿名さん22 

私の今の旦那は当時まだ結婚してなくて付き合いはじめたばかりだったとき私の父親が亡くなりました。お通夜から葬儀までずっと一緒に居てくれて本当にありがたかったです。一度しか父と会ったことなかったけど私と一緒に泣いてました。今は結婚しました。

No.23 17/01/03 19:41
通行人23 ( ♀ )

>> 13 そんな事は絶対にありません。 というか、そんな非常識な話は初めて聞いたので驚愕しました。 ミクルには世間知らずで非常識な人達がた… あなた本当に参列した事あるんですか?
最前列ってどっちの最前列?もし親族側なら席が用意されていたって事だと思うけど…

No.24 17/01/03 20:33
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

今は出るまくないです。役所休みだし、火葬場も休みのはず。死亡届け役所に受理してもらわないと荼毘にもふせません。あちこち様々な手続き必要ですが、休みだし。
多分初七日まですませてしまうでしょう。
あとは携帯の解約から預金からなにから何まで大変。

No.25 17/01/03 20:36
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 5 自分の事しか考えてないみたいだね(笑) 親が亡くなったのに、暫くは恋人どころじゃないと思うよ。 確かに。普通は彼が心配でたまりません。私に出来る事ありますか?ですもんね。
多分彼は主さん嫌になるかもね。
母親が亡くなりました。こんなん嫁なら嫌だわ💦

No.26 17/01/03 21:07
匿名さん26 

こんな彼女嫌だ。


心配しなくてもあなたみたいな彼女はすぐ振られます。
自分本意すぎる。

No.27 17/01/03 21:20
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 11 婚約者でも無いのなら普通は行かないと思います。 親友とか、母親にあったことなくても学生の時駆けつけましたよ。
心配で。一人ではなく、知り合いと二人とかで伺うのが普通ですよね。
とにかく、お悔やみの気持ちと心配で駆けつけますから。まともな日本人なら。

No.28 17/01/03 21:26
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

>> 21 婚約者でもない、面識もないなら葬儀に来て欲しくないっていうのは普通にある考え方ですよ。私は娘もいますし身近な人の葬儀も経験ありますが、悲しみ… だから他の友人と友人として行きます。
葬式に彼女でーすっていく馬鹿はなかなかいない。ふつう面識ないなら黙ってますから。

No.29 17/01/03 21:36
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

貴女は冷血ですね。
自分の母親が亡くなったら…考えてみなさいよ。
恋人に連絡どころではないですよね。
というか、貴女は葬式に顔も出さないんですか⁉

No.30 17/01/03 23:56
匿名さん30 ( ♀ )

1日に他界したなら今日がお通夜で、明日がお葬式じゃないかな
やることいっぱいありますし、精神的にも辛いだろうし、今月いっぱいは連絡なくても仕方ないです。

No.31 17/01/04 02:56
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

友引とお正月の三日間は、葬儀所も火葬場も休みです。なのでまだお母様は自宅に居るはずです。どうしても通夜、お葬式欠席の方などお葬式前に故人に別れの挨拶に来る方も中には居るのでお通夜前から忙しいはずです。私も最後に顔だけはとお別れに何度か行ってます。たとえ四十九日が過ぎて連絡来ても悲しみは癒されてないのが普通です。実母なら尚更です。受け入れてるまでに時間かかりますよ。友人がそうでした。

No.32 17/01/04 14:00
八方美人ちゃん32 

とにかくお通夜には行きましょうよ
私なら行きます

貴女の名前で薄墨の筆ペンで3000円でもいいから行きましょう

薄墨の筆ペンは100円ショップにありますよ

「金参千円也」 と後ろに書きましょう

No.33 17/01/04 15:28
社会人さん33 

こういうバカな女がいるから世間知らずは女が多いと言われるんだ。
手伝う事を考えもしきらんのか。
バカタレが。

No.34 17/01/04 18:52
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

>> 33 地域性もあるかもしれないけど、
今は手伝いに行くことが少ないと思いますよ。
うちの方では組内の女性と親族の女性は手伝いに出ますが、友達や彼女などの関係の人は手伝いを断られるのが普通です。
何より昔と違って家族葬も増え、自宅での通夜や葬儀も減っています。
彼女って立場の人が手伝いに来た場合、親族は要らぬ気を使わなければいけませんしね。

No.35 17/01/04 18:55
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

出席と参列の言葉選びで揚げ足取りなレスもあるけど、私も彼女は参列しないというのは非常識に感じます。
家族葬ならもちろん控えるべきですが、そうでないなら彼女としてでなく友人の1人として行くってレスの方々は私にとっては常識です。

  • << 39 いや行かないでしょ。後日線香上げにいくことはあっても。 私なら彼に哀悼の意を伝えて、後日改めて家に伺います。

No.36 17/01/04 19:10
匿名さん36 

主さんのスレッドの趣旨はいつ頃気持ちが落ち着いてくるのかって事でお通夜に出る出無いを聞いている訳でも無いのに随分と主観を押しつけてる人が多いこと。

気持ちが落ち着いてくるのは人それぞれで
その間にどんな距離感で連絡を取り合うか難しいですね。

数週間前たっても連絡がこなかったとしても責めないで
心労をねぎらってあげて下さい。

彼から連絡が来ない中で動くのは相手の気持ちに沿っていない時もあるのでそのあたりは様子を見ながら相手の情況を察してあげては如何でしょうか

  • << 45 36さんのおっしゃる事はごもっともですが、おそらくみなさんは >>ひたすら連絡を待っていますがこのまま連絡がなかったらどうしよう、と考えるとなんだか不安です。 多分この文章で、みなさんは、自己中な主さんだなと思ったのではないのでしょうか?

No.37 17/01/04 19:29
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

>> 36 すみません、レスで言い合いになってるところへレスを重ねてしまい
主さんの質問をスルーしていましたね。

No.38 17/01/04 19:40
匿名さん38 ( ♀ )

家に置いておくとご遺体が腐敗してしまうのでお通夜、葬儀、火葬はすぐやるところが多いと思います。

あとお通夜や葬儀が終わっても相続や、遺品の整理、片付けもあります。

おそらく猫の手も借りたいぐらいだと思います。

49日の納骨が終わるまでご実家にはお骨が置かれると思います。

あと精神的、肉体的疲れ等はかなり大きいと思います。ご飯も喉を通らないぐらいの方もいますし、うつ病になる方もいます。

まだお母様が亡くなられてから3日程しかたっていませんよね。

私がもし主さんの立場ならメールで、ちゃんとご飯食べられているかどうか、もし迷惑でなかったらお通夜や告別式に参列させてもらえないかどうか聞きますね。(面識がなくても、お母様が彼氏を産み育ててくれたから主さんは彼氏さんと出会えたわけですから)

もし参列して大丈夫でしたらご香典も忘れずにね。相場としては3千円~5千円ほどです。

ご香典の書き方や包み方はネットにのっているので調べてみてください

あと私に手伝えることがあったら遠慮なく言ってねと。

自分を産み育ててくれた親が突然亡くなったわけです。葬儀や49日が終わっても精神的に立ち直るのはかなりの時間が必要です。

彼氏さんも主さんに対して申し訳ない気持ちがあるかもしれません。

貴方に会うのはいつでもいいよ。私にできることあったら言ってねというスタンスで気長に待ってあげてください。

No.39 17/01/04 19:53
匿名さん39 

>> 35 出席と参列の言葉選びで揚げ足取りなレスもあるけど、私も彼女は参列しないというのは非常識に感じます。 家族葬ならもちろん控えるべきですが、そ… いや行かないでしょ。後日線香上げにいくことはあっても。
私なら彼に哀悼の意を伝えて、後日改めて家に伺います。

No.40 17/01/04 21:29
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

>> 39 私にとっては行く方が常識だと書いていますよ。
私の周りでは友人や仕事関係の親御さんが亡くなれば通夜または葬儀に行くのが常識となっています。
彼女といえど他人です。でも他人であるのは友人関係でも同じことです。ベタベタと特別な関係を雰囲気に出すのではなく、知人、友人の1人としてです。

No.41 17/01/04 22:42
匿名さん41 ( ♀ )

お友達何人かと参列して、受け付けも(〇〇さんの彼女)じゃなく(〇〇さんの友人)と書いて
お見送りまでにしませんか。

まだ、遺族でも親族でもないからね。

No.42 17/01/04 22:59
匿名さん41 ( ♀ )

ごめんなさい

スレを読むと主さんは、お葬式に参列するかどうかで
悩んでるんじゃなく
ご自分と彼氏の此からを悩んでるんですね。

もう少し彼氏さんの気持ちを考えてあげましょうよ

No.43 17/01/05 13:18
匿名さん43 

一週間は待つ。遠くにいても 彼のお母さんへの気持ちや彼の悲しみを思う気持ちは届きます。
お通夜 葬儀 初七日 四十九日などあります。

悲しみや身内といる中ですので、初七日過ぎて 少し落ち着いたら彼から 簡単な報告がくるんじゃないかな。
彼の気持ちを察してあげて下さいね。

No.44 17/01/05 14:27
匿名さん41 ( ♀ )

タグに初詣、とあったのが気になりました。

彼氏のお母さんは、元旦にお亡くなりになったんですよね。

1月2日にスレ作成をして、たった一日で
(ひたすら連絡をまっています。)
((初詣に行けなくなってごめんね。とだけ
連絡があり、それっきりです。)


今の子って、みんなこんなんなの??
こんな子が いずれはお嫁さんになるの??


うちの嫁さんが、凄く良い子に見えてきました(-_-;)

No.45 17/01/05 15:13
匿名さん38 ( ♀ )

>> 36 主さんのスレッドの趣旨はいつ頃気持ちが落ち着いてくるのかって事でお通夜に出る出無いを聞いている訳でも無いのに随分と主観を押しつけてる人が多い… 36さんのおっしゃる事はごもっともですが、おそらくみなさんは

>>ひたすら連絡を待っていますがこのまま連絡がなかったらどうしよう、と考えるとなんだか不安です。

多分この文章で、みなさんは、自己中な主さんだなと思ったのではないのでしょうか?

  • << 53 自己中とは思いませんでした。 彼にしても主さんにしても突然の訃報に戸惑うのは普通です。 恐らく彼も主さんも若そうな印象です 葬儀等は、常識よりその家や親戚の形は様々です、只気持ちだけは個人で違うので断定は出来ないでしょう。 少しずつ薄れても何年も引きずっていても周りとの関わりや日常生活に戻っていく中で自身と折り合いをつけながら生きていて 軽はずみに言った言葉でこじれる場合もあれば、救いになる事もあります。

No.46 17/01/05 15:42
匿名さん46 

いつもの人がいますね。
この人がいるといつもスレが荒れます。
反対意見があると嘘っぽい経験談を入れてくるのと、同意とかぶっこんでくるのが面白くてつい見てしまいます。

私は母を亡くした側です。
夜中に急死したので新幹線がなく、彼に車で送ってもらいましたが私をおろすと彼はそのままトンボ返りしました。
そっとして置いてくれた気持ちがありがたかったです。
参列されると気を遣ってしまったと思います。
後日、少し落ち着いてから手を合わせに来てくれました。

私は主さんの気持ちもとてもわかりますが、もう少し我慢して待ってあげた方がいいと思います。
お母さんが亡くなるということは前もってわかっていてもとても辛いことで、気持ちの整理にも時間がかかりますし、実際バタバタと忙しいです。

  • << 55 えっ(@_@) 誰なの???

No.47 17/01/05 18:29
匿名さん47 

彼氏さん御家族皆さまは、四十九日まではお忙しくされていると思います。
レスされた方々のお話の中にもありましたが、それ以降も手続きや諸々、お忙しい時間を過ごされると思います。

あとは彼氏さんの気持ちですが、主さんが
彼氏さんを心から愛されているならば、連絡がくるまで待っていられるならば、いつになるかわからない連絡までの間、彼氏さんのお母さまに対する悲しみを感じてあげられることや見守っていてあげられる心を育てて欲しいなと、第3者の私が申すのも変ですが、そう思いました。

彼氏さんのお母さまのご冥福をお祈り致します。

No.48 17/01/05 19:37
匿名さん48 

通夜、葬儀、事務処理、遺品整理、後片付け…それが終わっても、精神的にウツになり、元気になる(恋愛出来る状態になる)には
、時間がかかりますよ?当たり前ですけど。

猫が死んだって、何年も落ち込む人がいるんだから身内なら、なおさら。

対応を間違えば、別れにつながります。
半年くらいは放置しても良いくらいです。

No.49 17/01/05 20:18
匿名さん6 

不思議なんだけど、彼氏彼女っていっても皆付き合い方が浅いのかな。

辛い時こそ支えになる、なってくれる大切な関係じゃないの?

彼氏彼女の関係ってイチャつくだけかな。

  • << 52 私の場合ですが、母が亡くなった時、彼とお付き合いして3年ほどでした。 お互い学生で若かったですが真剣なお付き合いでしたよ。その後結婚して今の夫です。 立場を弁えて行動してくれたのだと思いますし薄情だとは思いませんでした。 私が好きで好きでお付き合いしていましたが、その時ばかりは彼に連絡する余裕もありませんでした。 連絡は葬儀が終わった夜に私からしました。 落ち着いてから悲しみが押し寄せた時、彼が側にいてくれてしっかり心の支えになってくれました。 感じ方は人によりますし、地域によっても違うのかもしれませんね。 こう言う経験談もありますよ程度にお聞きいただけるといいと思いレスしました。 あと年末に亡くなった祖父のお葬式は年明けの7日でした。 地域性や宗派やあるかもしれませんがこれも参考までに。

No.50 17/01/05 20:25
匿名さん50 

大事なお母さんが亡くなって 大変な時になぜ自分の欲望ばかり気にかけるの?

ほんとに自分の事しか考えてないのね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧