注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

受け入れてもらえない

レス12 HIT数 2487 あ+ あ-

社会人
17/01/02 14:17(更新日時)

悲しいことがありました。聞いてください。
私には最近できた31歳の彼氏がいます。
とても理想的な方で純粋にお付き合いが始まりました。
ある日彼が「温泉旅行にでもいって一緒にお風呂に入りたい」と何気ない会話の中で言いました。
それ自体はイヤではないのですが、私には小学生くらいから背中にコンプレックスがあります。

肌が痛みやすく、ニキビやニキビ跡、かきこわしなどがあり、シミになったりしてかわいそうな背中だと自分でも思います。

長年色々な病院に行ったり、薬を使ったり、エステなどでお金をかけましたが、完治するわけではなくまだシミが残っています。今も治療中です。

そのコンプレックスを彼にうちあけました。
大丈夫だよ、気にしないよと言って欲しかっただけなんです。

ですが少しにごされ、「大丈夫たよ、治るよ」と励まされ話は終わりました。
そんなに見るのが嫌かと聞くと「すすんで見たいものではない。度合いによる」と彼は言いました。

ショックでしたが彼は悪くないと思います。
受け入れられる人とそうではない人がいるのはわかります。
ですが過去の元カレたちはそんなの気にしないと受け入れてくれました。

背中のコンプレックスは私のせいではないし、
治療中で治るかどうかも確かではない。
大げさにいうと病気みたいなものだと思ってます。

それを受け入れてもらえなかったことがすごく悲しかったです。でも彼が悪いわけでもない。
彼から「傷つけるようなこと言ってごめんね」と連絡が来ましたが、なんて返事すればいいかわかりません。
この背中のせいで好きな人との温泉旅行まで諦めないのかと思うと、自分が憎いです。
彼になんて言えばいいと思いますか?
アドバイス下さい。

No.2416098 17/01/01 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/01 19:59
名無し1 

その彼氏思いやりないよ

No.2 17/01/01 20:09
旅人2 

コンプレックスに決めたのは自身ですよね…

彼は本音で答えた正直者でもありますし、過去の元カレは気にしないと言いつつ、付き合えなくなったんですよね?

掻き壊さなければ痕も残らずにすんだはず。自分が気にしてるだけなのに、彼にも気を使えと?

治療中なら治療中と言うだけでいいじゃないですか…。

男はお膳立てしてればいいの?

No.3 17/01/01 20:25
社会人0 

>> 2 小学生の自分に「掻いたらだめ、跡になる」なんて通用しないなと思います。
アトピーで我慢できなかったんです。
それに元カレたちと別れたのは背中が原因ではないです。
お膳立てしろとは言わないですけど
もう少しどうにもできない悩みを抱えている彼女に
優しい言葉はかけられないものかと悲しくなり、
リアルではなかなか言えないのでこちらにかきました。

  • << 7 私は子供の頃アトピーでした。時代的に治療法はありませんでした。 私の子供はアトピーです。 今の時代は色んな対策もありますよね。 勉強して身体に効くものを試しました。 子供にも分かるように説明し、痒すぎる時の対処も身に付かせるようにし、食べる物にも気を付けてみました。 うちは今は善くなりましたが、アトピーからの移行で長いこと食生活は手作りが多かったです。 市販のお菓子さえ食べれば痒みが出ました。 アトピーで痒くなる仕組みも教えました。 子供自身も自分に何が出来るか考えて行動してみて克服できる事もありました。 私は自分も痒かったから子供に教えるのが出来た事ですね。私の親は、私が血が出るまで掻いても何もしませんでした。本でも読んで試して良くなるなら、本読みまくります。 お大事になさってくださいね。
  • << 12 アトピーではないけど、私は体に障害があります。 付き合っていた彼が周りの目を気にしているのが態度で分かりました。ショックでした。 特に男性は女性の体や見た目、女性らしいふるまいなどに理想を求める傾向は強いと感じます。 なったことがない人は2さんのような無神経で無知なことを平気で言います。受け入れられないことを正当化します。 彼も倫理観と本音との間で揺れ動くのでしょうけど、自分がなったことがないからだと思います。 彼の葛藤しながらもあなたを最終的に受け入れたなら良しとするしかないと思います。

No.4 17/01/01 20:53
匿名4 

彼のどこが冷たいの?
至って普通の優しい対応だと思うけど

面倒臭い女~

No.5 17/01/01 21:05
匿名5 

その彼、正直なんでしょうねぇ。
不器用正直。
 
私もアトピーです。
生まれつきアトピーで36歳になる今も病院通ったりしてます。
 
症状は比較的に安定しているものの、季節や体調によって酷くもなります。
 
旦那と結婚する前に
アトピーなんだよねー。たまに酷くなったりもすると言いました。
そしたら、あんまり酷いのはちょっと引いてしまうかもしれん。
ごめん。
あぁっ、でも大丈夫かも。
あーっ、でも症状によるかなぁ。、

と言われました。
ショックでしたよー
そんなことで嫌いになったりしないよ、とか言わないんだ!?と。

主さんも言うように、
痒みを我慢するって結構不可能です。
寝ていて意識の無いときに掻きむしったりしてるんですもん。
小さい頃は起きたら布団に血がたくさん、なんてこともあったし、痒くて眠れないなんてよくありました。
 
 
今出来る最善をするしかないですよね。
主さんの場合通院しているし、これ以上酷くならないように、と。
 
彼は悪気はないと思いますよ。
今のところ彼の中で主さんの背中は想像でしかないですし。
想像していたよりも平気なんてこともあり得るのです。
 
 
私が言えることは当たってくだけろ!ですよ。背中を見せずにずっと過ごすなんて難しいし、本当にそういうのが受け入れられない相手なら別れるしかないんじゃないかな。

No.7 17/01/01 22:20
旅人2 

>> 3 小学生の自分に「掻いたらだめ、跡になる」なんて通用しないなと思います。 アトピーで我慢できなかったんです。 それに元カレたちと別れたのは… 私は子供の頃アトピーでした。時代的に治療法はありませんでした。
私の子供はアトピーです。
今の時代は色んな対策もありますよね。
勉強して身体に効くものを試しました。
子供にも分かるように説明し、痒すぎる時の対処も身に付かせるようにし、食べる物にも気を付けてみました。

うちは今は善くなりましたが、アトピーからの移行で長いこと食生活は手作りが多かったです。

市販のお菓子さえ食べれば痒みが出ました。
アトピーで痒くなる仕組みも教えました。
子供自身も自分に何が出来るか考えて行動してみて克服できる事もありました。

私は自分も痒かったから子供に教えるのが出来た事ですね。私の親は、私が血が出るまで掻いても何もしませんでした。本でも読んで試して良くなるなら、本読みまくります。
お大事になさってくださいね。

No.8 17/01/01 22:30
名無し8 ( ♀ )

自身でも『かわいそうな背中』と思うんだから他人なら尚更抵抗感があるのは仕方のないことです。
抵抗感がある以上、主さんの欲する「大丈夫だよ、気にしないよ」という言葉は、言葉だけの薄っぺらな優しさという見方もできます。
そういう優しさを主さんは求めてるわけだけど、優しさって人それぞれだから、世の中には正直な言葉を求める人もいます。
付き合ってまだ間もない彼氏に『私が欲しい優しさを察してよ』というのはちょっと酷かな。

因みに主さんは彼が実は薄毛だったら動揺もせずに『気にしないよ』と言えますか?
私ね、主人とまだ付き合う前に、数回遊んだ後に薄毛だということに気がついて(それまではいつも帽子をかぶってて分からなかった)、だいぶ衝撃を受けました。
でも人間性は好きだったから関係を断ち切ることもできず、その後も一緒に遊びに行ったりしてたけど、彼(今の主人)が帽子をかぶってない時は彼の顔から上を直視できないような時期もありましたし、本気で「気にしないよ」と思えるようになるにはだいぶ時間がかかったと思います。

本人自身がコンプレックスに思ってることって、やっぱり他人ならもっと気になってしまうこともあると思います。
こればっかりは仕方ないよ。
それにまだ主さんの背中を見てないんだから、想像だけが膨らんでるんだろうしね。

No.9 17/01/01 22:43
名無し9 

やっぱりアトピーって遺伝もある?

私もアトピーあったから自分の子どもには苦しんで欲しくない。だから怖くて子ども作れない。


横レスごめんなさい。



まぁ、見て無理だと思う男性いるよ。仕方ないよね。いくら口では大丈夫とか言っても内心はどうかな。
彼は正直だった。それだけ。ショックだろうけど、アトピーになったことない人なら普通の反応だと思う。気にしない、気にしない!

  • << 11 返信失礼します。   私は生まれつきアトピーで、生後4か月の子供がいます。 子供にはアトピーではありません。 私は産まれてすぐに、私を取り上げてくれた助産婦さんに鮫肌だからこの子はアトピーかもしれないと言われたそうです。 うちの子はキレイな肌で産まれてくれました。 紙オムツを使用してますが、かぶれることもないです。   ほっとしました。     必ずしも遺伝するわけではないみたいです。 参考までに。

No.10 17/01/02 00:32
匿名10 

自分でも受け入れがたいと思っていることなんだし、彼にだって急に言われても、受け止める時間が必要な場合もあるんじゃ無い?
お互いが相手の色んな事を受け止めていく過程でハードルも下がっていくもんだと思うよ。

No.11 17/01/02 04:09
匿名 

>> 9 やっぱりアトピーって遺伝もある? 私もアトピーあったから自分の子どもには苦しんで欲しくない。だから怖くて子ども作れない。 横… 返信失礼します。
 
私は生まれつきアトピーで、生後4か月の子供がいます。
子供にはアトピーではありません。

私は産まれてすぐに、私を取り上げてくれた助産婦さんに鮫肌だからこの子はアトピーかもしれないと言われたそうです。
うちの子はキレイな肌で産まれてくれました。
紙オムツを使用してますが、かぶれることもないです。
 
ほっとしました。
 
 
必ずしも遺伝するわけではないみたいです。

参考までに。

No.12 17/01/02 14:17
名無し12 ( ♀ )

>> 3 小学生の自分に「掻いたらだめ、跡になる」なんて通用しないなと思います。 アトピーで我慢できなかったんです。 それに元カレたちと別れたのは… アトピーではないけど、私は体に障害があります。
付き合っていた彼が周りの目を気にしているのが態度で分かりました。ショックでした。

特に男性は女性の体や見た目、女性らしいふるまいなどに理想を求める傾向は強いと感じます。
なったことがない人は2さんのような無神経で無知なことを平気で言います。受け入れられないことを正当化します。
彼も倫理観と本音との間で揺れ動くのでしょうけど、自分がなったことがないからだと思います。

彼の葛藤しながらもあなたを最終的に受け入れたなら良しとするしかないと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧