注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

結婚する予定なのに喜ばないお母さん

レス4 HIT数 844 あ+ あ-

名無し
16/12/09 22:13(更新日時)

付き合って1年半の彼氏がいます。結婚前提での同棲をしたいです。私は同棲無しで結婚したい、彼氏は結婚するなら同棲は必要という意見でした。色々喧嘩や話し合いを重ねて
入籍する日を決めて(同棲期間は2ヶ月)お互いの親に挨拶して顔合わせもしてから同棲を開始しようとなりました。母にはこれまでも相談に乗ってもらってましたがやはり世代が世代だけに結婚前の同棲にうなずけないようです。その先に結婚がある訳ですが、結婚が決まったようなものなのに嬉しくないようです。まだ互いの親に挨拶はしてませんが彼に婚姻届を持ってから挨拶に来なさいと言うつもりだと言われ、それは言って欲しくないと言うと怒ってしまいました。また、彼のお母さんは精神疾患を抱えていますがそれも嫌なようです。結婚が決まったのに喜ぶどころか嫌なお母さん‥そして怒らせてしまう…。
昔から親に必要とされてないような気がしていましたが更に消えてしまいたい気持ちが強くなりました。

タグ

No.2408177 16/12/09 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/09 21:17
匿名1 

きちんと婚約した上でなら許してもらえるのでは?

同棲したけどダメでした。って言うのは、男性には何の傷にもならない話ですけど、女性はそうはいきませんから。

No.2 16/12/09 21:31
匿名2 

50代後半のおやじです
来年息子が結婚します

私は同棲には大賛成ですね
そこで
全てをさらけ出し
分ったうえで結婚すればいいわけなんで

世間体とか
間抜けな考えは捨てるべきね

おめでとう
そして
貴方も幸せになってくださいね

No.3 16/12/09 21:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

婚約して、式場を決めて、もし入籍、結婚しなかった場合の取り決めをして。
入籍してから結婚式まで前のりで一緒に暮らしだせば良いだけかと?

短期間の同棲しても結婚するしないの答えって実は出ません。
よく結婚前に同棲していたら。という意見がありますが、どちらかと言えば、自立した一人暮らしの経験や、寮生活の方が余程価値があります。
何故なら、家事の経験と、家賃、光熱費、生活費等を遣り繰りした経験があるからです。
寮生活ならば、他人との共同生活の経験があるから、他人との距離感やルールを守ることが身に付いているから。
同棲と結婚は違っていて、同棲していてうまくいっていても、結婚して豹変することもあります。
同棲して、女が得をすることは基本的にありません。
女性自身として、子供も望まず。結婚したくない。のでしたら、家賃や家事の折半において、利点はありますが、
女性には妊娠のリスクがありますし、男性は家事などを、結婚を前提とする場合に女性に完璧さを求めて押し付けがちです。
あと、男性は籍を入れていない場合、責任持たなくて良いわ、セックスしたい放題だわ、結婚餌にすれば避妊もいい加減で済むわ、家事を押し付けておいて、きちんとできなければ、結婚しないで済むわけですよ。
結婚したいなら、男のいいなりにならず、強い意思を持たないと無理です…。
結婚はスタートラインであって、結婚前の挨拶やら、結婚式の準備から常に未経験の連続で、試練続きです。
今までは、恋人同士でお互いのことだけ考えれば済んだことが、家族や親戚まで考える立場になります。
お互いを思いやり、お互いの一番の味方でなかったら、何かと揉めることになります。
この人と一緒ならば、何があっても大丈夫。何かある度に、助けられて、惚れ直すような相手でないと持ちません。
一緒に暮らし出すと、二人の新しい家庭のルールを一から作ります。小さなストレスで最初の数年は大変です。
同棲ですぐに答えなんて出ないので、無駄です。結婚したい、添い遂げたい。この女を嫁にする。大切なのは覚悟です。

No.4 16/12/09 22:13
名無し4 

主さんが結婚し子供が結婚するが、同棲をしてから!って聞いたら、お母さんの気持ちが理解出来るよ。 主さんを大切に思ってないなら、勝手にさせるはず。同棲なんて、圧倒的に男に都合いいと俺も思うな。環境違う中で生活してた2人が結婚すれば最初からピタッと上手くいく訳ないのが当たり前だよ。良い所も悪い所も人間には、あって当たり前。結婚生活の中で、少しずつ溝を埋めて2人で一つの新しい家庭の芽を出し育て、子供とかいろんな花を咲かせて行く。予行練習とか無くても、お互い協力しあえば、この人と決めた人なら頑張っていけるし、上手く行くいかないは、同棲してもしなくても、関係ないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧