注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

元夫と子供の面会

レス15 HIT数 1298 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
16/12/07 10:35(更新日時)

3人目の妊娠が分かった少し後に、夫から不倫を打ち明けられ、離婚しました。
私と子供たちを愛しているけど、不倫相手の母親に強く言われて断れない。と言い、今は、そちらの婿に入りました。
前の会社も辞めて、相手の母親が社長の会社で働いています。

双方の弁護士さんで合意書を交わして、養育費を毎月支払う事と、子供たちと週に1回会う事になりました。
ところが、先週、養育費も面会も続けられないと連絡がありました。

養育費は、どうも難しそうですが、
離婚後、やっと落ち着いてきた子供たちに、父親ともう会えないと言えずにいます。
子供の人生に関わるような事も、一方的に決められ、こちらはどうにも出来ないのでしょうか?

せめて、もう1回会って、本人から子供たちに説明してもらいたいです。
長男が小1、長女が年長です。
パパとクリスマスの約束をしたと喜んでいたのに。

子供たちのために、どのように説明するのが良いと思いますか?

タグ

No.2405512 16/12/02 00:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/02 00:43
匿名さん1 

正直に話すしかないと思いますよ。子どもたちもわかってくれますよ。

  • << 4 何故、急に会えなくなったのか? 私も理由はわからないので、子供たちに何と言ったらよいのか?

No.2 16/12/02 01:33
通行人2 

バカ正直に子供に真実を話して無駄に傷付ける必要は無い。
心のどこかで『あの男にこんな扱いを受ける悲しみ』を、子供と分かち合いたいという気持ちではありませんか?
『こんな仕打ちをするあの男が子供の中では“何だかんだで良いパパ”なのが許せない』とか。
貴女は母親であって、子供と同じ立場ではない。
母親ならそんな元旦那からの悪い影響から、子供を守るのが先決でしょう。

お子さんが幾つか分からないけど、我が子に貴女が今感じてる怒りや悔しさや悲しみを共に味わわせたいですか?
父親は遠くに引っ越す事にしても良いんだし。

ただ、養育費は子供の権利で、父親の義務。
貴女が元旦那の勝手な主張を受け入れるということは、子供のためのお金を『元旦那にそう言われたから』といって、貴女の判断で諦めるって事です。
子供のためのお金を。

世の中には元旦那から養育費が払われなくなって恨み言言ってる母親もいますが、養育費は法律で払わなければならないと決まってます。
相手が『養育費払ったらまともな生活が出来ない』状態なら別ですが、そうじゃない限り払う義務がある。

こんな所で子供に何て言うかという相談してる所からして、元旦那の主張を大人しく受け入れる気ではないですか?
まずは弁護士などに『元旦那がこんな事言い出した』『払われなくなった場合の対処法』を相談するのが先でしょう。
お子さんに対しても、イタズラに本当の事言って、例えば娘さんならそれを原因に男性不振になったりしかねない。

今の自分の気持ちだけじゃなく、子供の将来を考えて下さい。

  • << 6 私には、元夫に、もう何の感情もありません。 通行人さんのおっしゃる通り、子供たちに変な影響出たらいけないので、どう言ったら良いのか?悩んでいます。 もちろん、弁護士さんにも相談しました。いくら義務だと言っても、出来る事をしても、最終的に本人の意思がなければ、どうにもならないそうです。 面会の事も、両親や友人たちにも相談して、いろいろな意見を言ってくれました。 私が迷っているから、こちらに書いてしまいました。

No.3 16/12/02 01:36
通行人2 

>> 2 追記

すみません、お子さんの年齢出てましたね。

どうかお子さんの精神に悪い影響を与えないよう、母親の貴女だけでもお子さんを大人の都合で傷付けないで下さい。

  • << 7 私もそう思っているので、どうしたら一番傷つけないのか?迷っています

No.4 16/12/02 01:37
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 正直に話すしかないと思いますよ。子どもたちもわかってくれますよ。 何故、急に会えなくなったのか?
私も理由はわからないので、子供たちに何と言ったらよいのか?

No.5 16/12/02 01:41
匿名さん5 

お仕事でこれなくなったとごまかす。

弁護士を探して、養育費の支払いについて相談する
裁判を持ち出せば、会社をやっている人にはダメージがでかいからあちらの意見に流されずに弁護士に任せるのはどうだろう

  • << 8 もう離婚は成立しているんです。 弁護士さんから、お給料の差し押さえを請求しましたが、元夫は会社からお給料をもらっていない事になっていました。 あちらは、全て計画的なようです。 取り敢えず、子供には、パパは忙しいと言ってありますが、クリスマスの予定を3人でしたらしく、まだそれを楽しみにしています。

No.6 16/12/02 01:44
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 バカ正直に子供に真実を話して無駄に傷付ける必要は無い。 心のどこかで『あの男にこんな扱いを受ける悲しみ』を、子供と分かち合いたいという気持… 私には、元夫に、もう何の感情もありません。
通行人さんのおっしゃる通り、子供たちに変な影響出たらいけないので、どう言ったら良いのか?悩んでいます。

もちろん、弁護士さんにも相談しました。いくら義務だと言っても、出来る事をしても、最終的に本人の意思がなければ、どうにもならないそうです。
面会の事も、両親や友人たちにも相談して、いろいろな意見を言ってくれました。
私が迷っているから、こちらに書いてしまいました。

No.7 16/12/02 01:50
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 追記 すみません、お子さんの年齢出てましたね。 どうかお子さんの精神に悪い影響を与えないよう、母親の貴女だけでもお子さんを大人の… 私もそう思っているので、どうしたら一番傷つけないのか?迷っています

No.8 16/12/02 01:54
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 5 お仕事でこれなくなったとごまかす。 弁護士を探して、養育費の支払いについて相談する 裁判を持ち出せば、会社をやっている人にはダメージがでか… もう離婚は成立しているんです。
弁護士さんから、お給料の差し押さえを請求しましたが、元夫は会社からお給料をもらっていない事になっていました。
あちらは、全て計画的なようです。

取り敢えず、子供には、パパは忙しいと言ってありますが、クリスマスの予定を3人でしたらしく、まだそれを楽しみにしています。

No.9 16/12/02 02:17
通行人9 ( ♀ )

週1の面会はちょっと厳しいかな?
クリスマスは駄目でも、違う日に会えないのかしら?

それより、養育費が払えないという方がきつくないですか?

No.10 16/12/02 02:34
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 私は、本当は会って欲しくなかったのですが、元夫の希望で、週1になりました。
1月に産まれる次男にも会いたいと言っていたのですが、会わせなくも良くなりました。

養育費は辛いですが、約束守ってくれないので、どうにもなりません。
弁護士さんとの取り決めも簡単に破ってしまいます。
子供たちにも、もう会わないそうです。

No.11 16/12/02 03:00
通行人2 

レス読みました。

あぁ…姑の会社とあったからもしかしてとは思いましたが、やはり給料貰ってない事にしてあったんですね。
私の前の会社の上司と一緒です。
その上司は本当はかなりの額貰って遊び狂ってたけど、給料メッチャ少ないふりして慰謝料も養育費も払わずに逃げました。
『女はバカだからよ、ちゃんと計画立てて離婚すればどうとでも逃げられるんだよ』『もう自分の子供でもないのに何で金払わなきゃいけないんだってーの。だったら愛人(今の)に払うわ(笑』と言っていたクズです。

でも確か、その上司結局元奥さんに養育費払う事になりましたよ。
奥さんが法的な何かの手続きをして。

昔の話なので内容は忘れてしまいましたが、諦めるのはまだ早いと思います。
相談したのは一人の弁護士ですか?
他の弁護士に相談してみては?
離婚がらみの案件は時間と手間がかかる割りに安いので、面倒だからと適当な理由で諦めるように促す弁護士もたくさんいます。

面会の件ですが、元旦那は近くに住んでるんでしょうか?
遠くに引っ越したと嘘つくのが無難だと思います。

ちなみに主さんは、愛人がいると言われて離婚したんですよね?
慰謝料などはちゃんと貰いましたか?

  • << 14 いや、今の状況では貰えないです。 私は主さんと同じ立場です。 昔の法がどうなっているかは分かりませんが、現在は養育費を支払う側の生活が最優先されます。 その上司は給料が少ないフリしてってことなので、就業してない扱いとはまた別です。 それと慰謝料に関しては更に違ってくるので、その上司さんがズル賢いつもりで馬鹿だったんだと思います。いますよね、そういう人。

No.12 16/12/02 03:14
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 11 元夫はすぐ近くに住んでいます。
不倫の慰謝料として、今、住んでいるマンションをもらいました。
現金はなかったので、物でもらったのですが、現金換算されて弁護士さんから請求が来たので、諸費用含めて650万円くらいを支払いました。私には安い金額ではありませんでした。父が払ってくれました。

おそらく今の奥さんから会って欲しくないと言われたんだと思いますが、もう元夫の事はどうでも良いです。

子供たちの幸せだけ考えています。

No.13 16/12/02 12:46
パパ13 

もうすぐクリスマスだから辛い時期だね。

No.14 16/12/06 11:21
♂♀ママ14 ( ♀ )

>> 11 レス読みました。 あぁ…姑の会社とあったからもしかしてとは思いましたが、やはり給料貰ってない事にしてあったんですね。 私の前の会社の… いや、今の状況では貰えないです。
私は主さんと同じ立場です。
昔の法がどうなっているかは分かりませんが、現在は養育費を支払う側の生活が最優先されます。

その上司は給料が少ないフリしてってことなので、就業してない扱いとはまた別です。
それと慰謝料に関しては更に違ってくるので、その上司さんがズル賢いつもりで馬鹿だったんだと思います。いますよね、そういう人。

No.15 16/12/07 10:35
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

子供たちにパパは会えなくなったとだけ言いました。理由はママにも分からない。また、会えるようになったら連絡くるよ。と。

すごくがっかりしてました。
毎朝、パパから連絡あった?と聞かれますが、明るく「ないのぉ〜」と答えています。
代わりと言うか、先週末、映画に行って来ました。元気に楽しんでいてホッとしました。

ですが、昨日、子供二人がスーパーでパパと彼女に会ったそうです。新しいお母さん、と紹介したそうです。何を考えているのか??

子供だけでお使い頼んだ私がいけなかった…です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧