注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

NHK 解約

レス20 HIT数 4335 あ+ あ-

主婦
16/11/19 16:44(更新日時)

NHK受信料について質問です。
お詳しいかたアドバイスお願いします。

4年分くらいの滞納があります。今回一括で払い、解約をしようと考えています。

1、うちには二台テレビがあるので、一台廃棄して証明書をもらい、証明書があるから解約用紙を送ってほしいと電話しようと思っています。

2、夫婦共々アイフォン6sを使っています。アイフォンはワンセグケータイになるんでしょうか?

3、車にテレビ対応のカーナビがついてますが、付いてないと言い張ります。アパート住みなのでうちの車がどれなのかは言わないとわからないです。

4、ノートパソコンはあるがネットができる環境はありません。

5、絶対に家にはあげません。


この上記の条件で、すんなり解約手続き用紙を送ってもらうことができるのでしょうか?
なんなら電話じゃなくて廃棄証明書もって最寄りのふれあいセンターいってその場で手続き完了できるなら、行ってもいい勢いです。

時効の援用してもどうせ5年分は支払い義務があるのだから、いま全部払って解約して、もやもや煩わしい思いをしたくないのが本音です。

タグ

No.2399952 16/11/16 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/16 18:32
名無し1 

NHK逆に受信料を払ってしまったら解約も何もなくなるよ。受信料の支払い意思が確認出来ないと必ず法的な手段に出る!と言うのが奴らの言い分で常套句だから放って置くのがいい。何故なら受信料不払いで訴える対象が85万件にも及び奴が訴えると言っても訴えられる確率がとにかく低いから、支払いの意思がないのなら放置プレイがベストな選択肢かな

No.2 16/11/16 18:46
主婦0 

>> 1 4年前に何度か引き落としされて、それからずっと口座残高を0にして放置している状態です。
今後の支払いの意思という意味でしょうか?それは無いです!
契約をした状態というのが本当に嫌なのです。テレビも一台ちょうどいらんやつあるので、これを機に解約したいと考えました。契約自体してなかったら無視してたらいいだけだけど、ネットでよく見る来なくなる対処法やったりしたらいいやろうげと、契約して滞納があるのでピンポンなるたびNHKかも⁈とビビったり、請求書が定期的にきたり、テレビでNHKの裁判問題みたりしたするだけで動悸がします。もうそんな生活から解放されたいのです。

No.3 16/11/16 19:09
名無し3 ( ♀ )

廃棄の証明なんか必要ありません
滞納分を払ったあとに、テレビを処分したから解約します、とNHKに電話すればいいだけ
iPhoneは受信機がないので、関係ありません
カーナビも本来テレビを観るためのものではないし、申告する必要もないと思います
聞かれたらカーナビは付けてない、で良いです
余計なことは言わないほうがいいですよ
聞かれたら答えるだけで良いかと

  • << 5 ありがとうございます、証明書があれば解約しやすいとネットでみました。余計なことは言わないほうがいいんですね。肝に銘じて、電話してみます。ありがとうございます

No.4 16/11/16 19:51
匿名4 ( 40代 )

解約は引っ越しのタイミングとかならやり易いが、単純にテレビ捨てて見なくなったからなんて理由位では逆に目立ってしまい何度もチェックに来られて余計に面倒。

そう簡単にはいかない。

執拗に請求してこないのであればそのまま放置。

請求してきたら、「未納時期からテレビ見てないので払いません」と言ってのける。

見せしめ的に行われる裁判沙汰に巻き込まれないようお祈りします。







  • << 6 最近集金人がくるようになったんです。 うちは小さい子どももいてるし家の中の雰囲気も悪くなってしまって…夫とも最近NHKの話ばかり。もう嫌なんです。 裁判沙汰になる可能性はすっごい少ないと思うし、もしされても罪になるわけじゃないというのは知ってます。 ただただNHKと関わりたくない。

No.5 16/11/16 20:39
主婦 

>> 3 廃棄の証明なんか必要ありません 滞納分を払ったあとに、テレビを処分したから解約します、とNHKに電話すればいいだけ iPhoneは受信機… ありがとうございます、証明書があれば解約しやすいとネットでみました。余計なことは言わないほうがいいんですね。肝に銘じて、電話してみます。ありがとうございます

No.6 16/11/16 20:45
主婦 

>> 4 解約は引っ越しのタイミングとかならやり易いが、単純にテレビ捨てて見なくなったからなんて理由位では逆に目立ってしまい何度もチェックに来られて余… 最近集金人がくるようになったんです。

うちは小さい子どももいてるし家の中の雰囲気も悪くなってしまって…夫とも最近NHKの話ばかり。もう嫌なんです。
裁判沙汰になる可能性はすっごい少ないと思うし、もしされても罪になるわけじゃないというのは知ってます。
ただただNHKと関わりたくない。

No.7 16/11/16 22:29
名無し7 

NHKは集金に必死だからね。1人はワンルームなので玄関から覗いて確認、携帯持ってこさせて手に持って確認。3ヶ月後に違う人が確認に来てどちらもしちゃ駄目って言ってた。

No.8 16/11/16 22:30
匿名8 ( 30代 ♀ )

ウチはTVありません、って言ってます。

No.9 16/11/16 22:51
名無し7 

>> 8 家テレビ無くてありませんって言ったら、家の中確認、携帯確認されたよ。

  • << 14 横レスゴメン まさか 警察でもあるまいし 携帯確認?家の中確認?… そんな事する訳無いと思うけれど、そこまでの権限は無い筈 警察でさえ令状無しでは家宅捜査は出来ないのに(除く現行犯)

No.10 16/11/16 22:53
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 9 セキュリティ万全なのでロビーにも入らせません。

  • << 16 セキュリティ万全ならお金あるし嘘ついたり、セコイ事しないで払えば 嘘は駄目

No.11 16/11/16 22:53
匿名11 

NHKの受信料くらい、ちゃんと払いなよ。

NHKの番組というのは、大抵、おじいちゃん、おばあちゃんは楽しみにしてるよね。

NHKの体質や資金運営に問題があるにせよ、お年寄りの楽しみとして、社会に役に立っている面もあるのだから、それに協賛してあげるのは立派な福祉だ。
自分が視聴するかどうかは問題ではない。
家にテレビがなくとも、社会福祉として、NHKの受信料はキチンと支払うべきである。

自分の利益追求しかしない人生の送り方では、なんとも心がさもしいではないか。



No.12 16/11/16 23:11
名無し12 

七年前にテレビを処分しましたが、電話で処分することを伝え、解約手続きしました。集金の方にはカーナビやパソコン、などの有無を聞かれましたが本当になにも持っていなかったので話をしたら、子供にグーチョコランタンのシールを下さったり、優しい方ばかりでした。この前、テレビを買い直しましたが、BS契約なしだと千円代でしたよ。きちんと支払われた方が、楽しくテレビを見れますよ。

No.13 16/11/16 23:29
通行人13 ( 40代 ♀ )

以前テレビを廃棄したので解約したことがあります。
まずはNHKに電話、解約の意思を伝えます。たしか書類が郵送されてきたような。それに必要事項を記入して返送すれば終了です。テレビ廃棄の証明書なんて必要なく、全て自己申告だけでした。私も1年ほど滞納してましたが、その分の振込用紙も解約の書類と一緒に送られてきました。契約してた間の滞納は放置していて良いわけがありませんので、早く支払った方がよいです。契約した以上は支払いの義務はありますから。その後NHKの方が確認に来るなんてこともありませんでした。
この間、NHK職員の方の対応はとても感じが良く嫌な気持ちには一切なりませんでした。

ただ、集金の方に解約について聞いても全然まともに答えてくれません!
テレビが壊れたから廃棄するっていっても信じてくれないし、国民の義務だから解約なんで出来ないの一点張りで。そんなのおかしいから支払いしないと拒否してたら、仕事終わりに帰ってきて電気つけたら数分で家のチャイムがなって外には集金人…。当時は一人暮らしだったので怖いわ気持ち悪いわ。そのことも含めてNHK職員に全部話してやりました。

No.14 16/11/17 06:00
匿名14 ( ♂ )

>> 9 家テレビ無くてありませんって言ったら、家の中確認、携帯確認されたよ。 横レスゴメン
まさか
警察でもあるまいし 携帯確認?家の中確認?…
そんな事する訳無いと思うけれど、そこまでの権限は無い筈 警察でさえ令状無しでは家宅捜査は出来ないのに(除く現行犯)

  • << 17 だから次の人がきた時に言ったら2つとも禁止されてるからと家の中は確認せず、携帯は前の人は手で受け取って確認したけどそれもしなかったです。言われたと前に書いたと思います。 契約人数が給料に比例するから必死なんだと理解しました。

No.15 16/11/17 11:28
匿名15 

嫁が夏頃に勝手に契約したらしいけど1円も払ってないな。

嫁には俺が相手するから夜来るようにと行ったらほんとに来てすぐ帰った。

やる気ないのかあるのか分からん

何回も来るくせに諦めてすぐ帰りよるわ!

No.16 16/11/17 18:57
名無し7 

>> 10 セキュリティ万全なのでロビーにも入らせません。 セキュリティ万全ならお金あるし嘘ついたり、セコイ事しないで払えば
嘘は駄目

No.17 16/11/17 19:01
名無し7 

>> 14 横レスゴメン まさか 警察でもあるまいし 携帯確認?家の中確認?… そんな事する訳無いと思うけれど、そこまでの権限は無い筈 警察でさえ… だから次の人がきた時に言ったら2つとも禁止されてるからと家の中は確認せず、携帯は前の人は手で受け取って確認したけどそれもしなかったです。言われたと前に書いたと思います。
契約人数が給料に比例するから必死なんだと理解しました。

No.18 16/11/17 19:03
名無し7 

嘘はダメ、本当にテレビないならいいけど、テレビあっての行動なら子供いる人は見られてますよ。

  • << 20 無いんだよ。 しつこいね❗(*_*)

No.19 16/11/19 12:16
主婦19 

すみません、主です。

今日解約の電話をして用紙を送ってもらうことに無事なりました^o^
ありがとうございました!

思っていたよりスムーズにできて拍子抜けです。テレビ廃棄証明書があったからかと思います。

No.20 16/11/19 16:44
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 18 嘘はダメ、本当にテレビないならいいけど、テレビあっての行動なら子供いる人は見られてますよ。 無いんだよ。
しつこいね❗(*_*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧