注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

汚   家   様

レス10 HIT数 625 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/10 23:30(更新日時)

お掃除で変われる?

うちの実家はあまり綺麗な実家ではなかったです。まあよくある汚家ほどではないです。

実家を出て結婚するために旦那と暮らしました。掃除の習慣のなかった私は汚れが酷くなったら掃除する。くらいの感覚で掃除機は一週間に一度くらい。トイレも上だけ拭いて中を少し磨く程度。それもかなり汚れてからやっとやる状態でした。

テレビ台は埃だらけ汚いとこだらけでした。

その一年後子供が産まれかなり変わりました。掃除をするようになりました。掃除機も3日に一度になり、それが次第に毎日になりました。トイレも毎日掃除するようになり、埃も気にするようになりました。

キッチンの汚れ、洗濯機の汚れ、お風呂の汚れ、棚の中の整理、服の整理、少しずつ少しずつやるようになりました。

ボロい木造のアパートですが、部屋の中は綺麗になり、物は整理され、汚れもないように心がけました。

そしてそれが良いことか悪いことか実家の酷さに最近めまいがしそうになります。

家には妹夫婦も住んでますが、掃除も自分の部屋くらいしかしないようで、そこら中髪の毛埃、蜘蛛の巣だらけ。物は溢れてそこら中にあるし、とにかく汚いです。その上家の中で犬を飼っていて本当に酷いです。

私が実家にいた頃より酷くなりすぎました。

母はいないので妹が一家の主婦なのですが、周りが汚すから掃除するの諦めた!とか言い訳し、まったく掃除しません。

それなのに妹は潔癖症と言い張ります。

家が汚いのも自分以外の人のせいといい、掃除しないのもどうせ汚されるからという理由です。キッチンもこの前いくと、残飯はたまり、ピンクカビだらけ。黒カビも凄いし、机は拭いてないし、おもちゃは散乱してるし…

私の旦那もいくと言ってあるのに掃除なんてしてないし、酷いものでした。

悲しみと怒りと複雑な気持ちになります。

これがお友達の家ならどうでもいいのですが、そこは私の実家でもあるし、歳をとった祖父母もいます。

私は今掃除しないことが気持ち悪いし、掃除することが日常で当たり前になりました。

多分これからパートも始めますが、変わらないと思います。

妹はパートはしてますが、子供のことも旦那が結構見てますし、掃除ができない理由にはならないと思います。

良い歳して自分たちの部屋しか掃除しないで他の部屋は知らん顔。周りが不潔で妹自身は潔癖症というスタンス。ちなみに自分たちの部屋だって大して綺麗ではないです。

彼女に分からせるにはどうしたらいいんでしょうか?

酷いよ~とは軽くいいますが、強くは言えてません。掃除しない人は永遠に掃除しないものでしょうか?

タグ

No.2397906 16/11/10 21:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/10 22:04
匿名1 

人それぞれ。

どーでも良い文が 長い。

No.3 16/11/10 22:19
名無し ( ♀ )

同じように身内の汚家で悩んでる方もいたらコメントお願いします。

No.4 16/11/10 22:34
匿名4 

引っ越しとか建て替えれば物減って、環境も変わるから綺麗になるかも。
何十年も住んでいるといらないものだらけで片付かない。
親の面倒と子育てと主婦とパートと妹さんなりにやっているのでしょ?
なんなら主さんが親の面倒みれば掃除する余裕出来るかもよ。

No.7 16/11/10 22:57
社会人7 

主さんも、きっかけが有って変われたなら妹さんも何か、きっかけが無いと変われない様な気が…
それが何なのか分からないけど(つω-`)
汚いとか掃除したらとか言われたら逆に何もやらなさそうだし…

No.10 16/11/10 23:29
名無し ( ♀ )

私は妹が嫌いなわけではないです。良いところも沢山あります。

だからこそ変わって貰いたいという願いです。

人には欠点もあるし、完璧なんて無理です。

妹は私なんかより良いところ秀でてるところは沢山あると思います。

凄くもったいないし、見ていられないです。

家族とも仲良くしてもらいたい。

ここに相談しても悪口にしかならないのかもしれないのでこれで終わりにします。

妹のやる気のでる方法を私自身で考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧