注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

タイヤ交換

レス19 HIT数 1734 あ+ あ-

通行人さん( 30代 ♂ )
16/11/20 17:07(更新日時)

先日札幌に大雪が降りました!
小生仕事先のカーショップに訪問した時目にした光景です
店頭からズラリと並んだ車の列…
そうです、みんなタイヤ交換の為です
小生改めて思った
何故自分でやらないのか?と
店員に聞いたら軽のタイヤで1本500円だって…500×4本=2000円
なんと勿体ない事か 20分もかからずに出来るのに
並ぶ時間よりずっと早いのに何故?
手を汚したく無いのか?
たった2000円と感じるのか?
??ばかりの光景でした

No.2397705 16/11/10 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/10 02:19
通行人さん1 

それ因みに、軽じゃなくて普通車なら一本いくらなんですかね?

気になりました

No.2 16/11/10 02:37
匿名さん2 

スタンドなら普通車三千円

寒い中、めんどくさい思いをするなら やってもらうかな

No.3 16/11/10 04:50
匿名さん3 

私も自分でタイヤ交換してるけど
うちはマンションなのでタイヤをベランダに保管していて外にもって出るのが一番大変です
交換事態は、インパクトドライバーを使えば、直ぐに代わるからいいんだけど
タイヤを保管してくれてシーズンになったら交換もしてくれる所もあるみたいだけどあれっていくらぐらいするんだろう?
誰か知ってる?

No.4 16/11/10 05:39
通行人さん4 

>> 3 こちら4本で税込6480円です
スペア分は分かりません
初冬と春先の二回ですが必要経費です

以前はGSに持ち込みでした
一本500円でしたがバランス調整費別途でした
車検客なので割引がありましたが値段は変わりませんでした

タイヤを屋内で保管してくれることや積み込みと積み下ろしの手間がないことを考えればGSに持ち込むより断然ラクです
もちろんバランス込みです
とても助かってます

早めの交換なら事前連絡すれば待ち時間も殆どありません
お店によってはローテーションもしてくれます

雪が降り出してからだと順番待ちは必須です

No.5 16/11/10 06:50
車オタクさん5 

ホイール無しなら 自分で出来ないからスタンドで頼むんじゃないかな?
ホイールあるなら自分で交換する人多いけど 寒かったら 金払っても頼む人多いと思うよ。

No.6 16/11/10 06:59
通行人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 うんホィール無しは業者に頼むけれど…そっかぁ 寒いから 面倒だから… なんか勿体ないなんて言う俺恥ずかしくなるな貧乏性な自分が

No.7 16/11/10 09:56
通行人 ( 30代 ♂ VA5I4 )

僕は気が乗れば自分でやったり
業者にお願いします。
なんで業者に?と思われるかもしれませんが
トルクレンチ持ってないし
僕が締めて緩まないか、心配になるし
空気圧自分では無理だし
手が汚れるし

だかは
今年はどうしようかな‥

No.8 16/11/10 12:34
名無しさん8 

自分は17インチタイヤだから、ホイール付きタイヤの重たいやつをトランクに入れスタンドまたはショップに車を預け待ちまたトランクから下ろす手間を考えたら、断然自分で交換する。交換10日後にレンチを増締めしたら外れる心配もなし

No.9 16/11/11 00:08
匿名さん9 ( ♀ )


私はタイヤ交換出来ません。
いつもプロにお願いしてます。


タイヤ交換スタンドに頼んだらダメなの❓

No.10 16/11/11 00:37
通行人さん ( 30代 ♂ )

>> 9 駄目どころか安全を重視するならプロ(スタンドも)に頼む方がずっと良いです 空気圧の調整 タイヤの磨耗度といろいろ調べてくれますから
おいら主はそれよりも自分が簡単に出来るなら自分でと考える方だから…2~3000円が惜しくて自分でやっちゃいます

  • << 13 ところがこのプロが、必ずしも信用できないのです。 業者によってはハブナットを締める際、インパクトレンチでガチガチに締め付けられてしまうのです。 後に自分で緩める際、ハブナットレンチに足を掛けて全体重を掛けてもビクともしないことがありました。 最悪の場合、ナットを締める段階でボルトが既に捻れており、緩める際にボルトが付け根から折れてしまったことすらもあります。 オートバックスなどの量販店はキチンとトルクレンチで締めてくれるので、こういったことはないのですが、意外にもディーラーの方が、この辺り手抜き(インパクトレンチで締める)をする傾向にあります。 そこで私は極力タイヤ交換作業は自分でやるようにしておりますが、バランス取りなどは自分ではできないので、この際には締め付けをインパクトレンチで行う業者は避けるようにしております。

No.11 16/11/11 08:55
専業主婦さん11 

私は車好きだったし雪国出身の為タイヤ交換出来ないなんて恥ずかしいと思い自分でやってました。お金ももったいないし。ナットの緩みと空気はスタンドでガソリン入れる時やって貰ってます。今は旦那が自分でやりたいらしくやらせて貰えません。でも出来なければ万が一の時に困るのは自分です。JAFも大雪だとなかなか来ないし。 

No.12 16/11/11 09:17
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

うちは車庫にガレージジャッキとエアーコンプレッサーあるのでインパクトレンチ使えるから、自分でやってるけど、めんどくさいよね。お金あったら人任せで高見の見物してたいわ?

No.13 16/11/11 09:43
車オタクさん13 ( ♂ )

>> 10 駄目どころか安全を重視するならプロ(スタンドも)に頼む方がずっと良いです 空気圧の調整 タイヤの磨耗度といろいろ調べてくれますから おいら… ところがこのプロが、必ずしも信用できないのです。

業者によってはハブナットを締める際、インパクトレンチでガチガチに締め付けられてしまうのです。

後に自分で緩める際、ハブナットレンチに足を掛けて全体重を掛けてもビクともしないことがありました。

最悪の場合、ナットを締める段階でボルトが既に捻れており、緩める際にボルトが付け根から折れてしまったことすらもあります。

オートバックスなどの量販店はキチンとトルクレンチで締めてくれるので、こういったことはないのですが、意外にもディーラーの方が、この辺り手抜き(インパクトレンチで締める)をする傾向にあります。

そこで私は極力タイヤ交換作業は自分でやるようにしておりますが、バランス取りなどは自分ではできないので、この際には締め付けをインパクトレンチで行う業者は避けるようにしております。




No.14 16/11/11 19:07
意外とマイナー ( ZKGN4 )

妹は十字レンチでも緩められなかった


ディーラーとかだとセンターはまず合わせないらしくて点検の度に振動が増えたりするので自分でできるのが一番ですね
体力さえ残っていれば …

No.15 16/11/12 01:37
車オタクさん13 ( ♂ )

>> 14 実は私もそうです。

女性ではまず無理でしょう。

ハブナットレンチを使って、足で体重をかけないと緩まないかましれません。

私の場合この関係上、マルチPCDの社外ホイールにありがちな、ハブナットをカバーで隠すタイプのホイールに用いる貫通型ショートナットだと、緩めることができません。

ハブナットレンチをかけて、足を乗せると角を舐めてしまい、緩まないのです。

多分、妹さんもハブナットレンチに足を乗せて体重をかければ緩むと思います。

ボディーのどこかに手をついて、片足を宙に浮かせて全体重をかければ、13番に書いたようなガチガチでもない限り、緩むと思います。

一応、車の取り扱い説明書には、足を使ってレンチを回さないように書いてありますが、これは締める際に体重をかけて強く締めると、ボルトが捻れることを懸念しているためと思われます。





  • << 18 今年もそろそろ妹にスタッドレスへの履き替えを頼まれると思います、 …思い返してみればもう5ジーンズくらいは使ってるタイヤかも… 自分の車では 前回の点検のときディーラーでホイールナットが揺るんでると言われましたが父には何時も締めすぎだと言われています 自分で締めたときでも外し辛いときが有るのですがディーラーでの点検のあとはそれこそレンチにパイプなんかで延長する事がたびたび…

No.16 16/11/12 21:07
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

現在は女性どころか、大の男でさえもタイヤ履き替えが出来ないヒトが非常に多いです(爆)

そのわりには、インチアップがなんちゃらかんちゃらだの、『見た目だけで中身がない』ヒトが非常に多く、最早笑うしかないですね(爆)

あ、私は当然タイヤ履き替えは自分で行います。

No.17 16/11/12 22:14
車オタクさん13 ( ♂ )

>> 16 いや、私も偉そうに人のことは言えません。

クロスレンチでは緩めることができず、ハブナットレンチを用いて右足をレンチにかけ、ボディーのどこかに手でつかまりながら左足を宙に浮かせて全体重をかけないと緩められないというのでは、本当はダメでしょう。

私はこのために、たまたま買った中古車についていた貫通型ショートナットを、わざわざ袋ナットに交換してもらったぐらいです。

貫通型ショートナットを自分では緩められず、袋ナットとの交換作業は業者にやってもらいました。

締める際も、ハブナットレンチにせよクロスレンチにせよ、手で締めただけでは明らかに緩すぎるのです。

締める際にはトルクレンチを用いるべきでしょうが、トルクレンチがない場合、やはり最後はハブナットレンチに右足をかけて増し締めをしないと、キチンと締まりません。

さすがに締める際には左足を宙に浮かせて全体重をかけるようなことはせず、右足のみで程よく力加減をしながら、軽く締めるようにしております。

今のところ経験はありませんが、レンチアダプターを必要とする特殊形状のハブナットの場合も、緩めることができないかもしれません。

クロスレンチを用いて、どんな形状のナットでも交換作業ができなければ、できるうちには入らないのでしょう。





No.18 16/11/15 00:22
意外とマイナー ( ZKGN4 )

>> 15 実は私もそうです。 女性ではまず無理でしょう。 ハブナットレンチを使って、足で体重をかけないと緩まないかましれません。 私の場合この関… 今年もそろそろ妹にスタッドレスへの履き替えを頼まれると思います、

…思い返してみればもう5ジーンズくらいは使ってるタイヤかも…


自分の車では
前回の点検のときディーラーでホイールナットが揺るんでると言われましたが父には何時も締めすぎだと言われています
自分で締めたときでも外し辛いときが有るのですがディーラーでの点検のあとはそれこそレンチにパイプなんかで延長する事がたびたび…

No.19 16/11/20 17:07
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

>> 18 そう言えば、私もあと1ヶ月もすればスタッドレスに履き替えなければなりません。

勿論、ホイールナットはキチンとトルクレンチで締め付けます(ゼロクラウンは105N・m)。

ただ、昨年までのマークⅡよりもタイヤサイズが一回り大きくなったのでちょっとハードな履き替え作業になりますね(汗)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧