注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

葬式の曲

レス14 HIT数 1317 あ+ あ-

自由人
16/10/31 14:12(更新日時)

終活じゃないけど、自分の葬式は何の曲にしようかな?と ふと思いました。
ネットで何気に 葬式の曲見てたら、みんな色々ですね。



何人か【盆回り】て書き込み見たから、その曲は とっても葬式に相応しいと思い込み YouTubeで探したら、まさかドリフだったとは(笑)


最近エンディングノートとか終活の話題多いですが、見送ってほしい曲とか 皆さん考えたりしますか?


主は まだ考えてないけど、盆回りみたいな面白いのも良いかも!?と思いました。

No.2393926 16/10/30 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/30 18:24
ヒマ人1 ( ♂ )

作曲家の宮川泰さんの葬儀は宇宙戦艦ヤマトだったような…作曲者だから当然ですが…

No.2 16/10/30 18:28
自由人0 

>> 1 早速レスありがとうございます。
宇宙戦艦ヤマトだったんですね。



全然知らなかったです。
作曲家で宇宙戦艦ヤマトは自分らしく格好良くで合ってそうですよね。

No.3 16/10/30 19:14
匿名3 ( ♂ )

余裕やね❗

俺は考えた事もないよ
例え曲がかかっても
葬儀屋のオッサンしか
居なければ恥ずかしい
もんな( ノД`)…

  • << 6 レスありがとうございます。 葬儀屋のオッサンしか居なかったらというのは 密葬みたいな感じの葬式の考えでしょうか? リクエスト無ければ きっと葬儀屋での考えの曲流れると思います。

No.4 16/10/30 19:56
フリーター4 

自分のお葬式のことなんて今まで考えたこともないです(20代後半)が、きっと悲しい曲は選ばないと思います。

余談かもしれませんが…
知り合いから聞いたのですが、クラシック作曲家は、晩年にパイプオルガンの宗教的な曲を書く人が多いようです。
日本でも年配になってからオルガンの魅力にハマる人が多いのは、宗教的な音楽から「生死」を意識するからなのでしょうか。

知り合いが「みんなオルガン曲書いてから死ぬんだよね〜」なんて笑って言うもんだからゾクっとしました…

  • << 7 レスありがとうございます。 二十代後半なら まだ若いのもあり、自分の葬式考える事ないですよねf(^_^; 自分も二十代の時は考えた事なかったです(笑) オルガン なかなか良いかもですね、懐かしさも滲み出て年配の人が選びそうな感じですね。 クラシックのリクエストが結構ネット見てたらありました。 しんみりした曲は やはり葬式に相応しいけど寂しさ、悲しさが深くなって辛いですよね。

No.5 16/10/30 21:47
通行人5 

葬式で音楽流すの?
うちは流しません、ていうか流れる葬式に行った事ない。

  • << 8 レスありがとうございます。 曲流れる葬式に行った事無いんですね。 地域や葬儀屋にも よるのかな? 今まで葬式何回か行ったけど 生前好きだった曲とか 、中にはクラシック生演奏の人いました。

No.6 16/10/30 22:07
自由人 

>> 3 余裕やね❗ 俺は考えた事もないよ 例え曲がかかっても 葬儀屋のオッサンしか 居なければ恥ずかしい もんな( ノД`)… レスありがとうございます。
葬儀屋のオッサンしか居なかったらというのは 密葬みたいな感じの葬式の考えでしょうか?


リクエスト無ければ きっと葬儀屋での考えの曲流れると思います。

No.7 16/10/30 22:13
自由人 

>> 4 自分のお葬式のことなんて今まで考えたこともないです(20代後半)が、きっと悲しい曲は選ばないと思います。 余談かもしれませんが… 知… レスありがとうございます。
二十代後半なら まだ若いのもあり、自分の葬式考える事ないですよねf(^_^;
自分も二十代の時は考えた事なかったです(笑)



オルガン なかなか良いかもですね、懐かしさも滲み出て年配の人が選びそうな感じですね。
クラシックのリクエストが結構ネット見てたらありました。



しんみりした曲は やはり葬式に相応しいけど寂しさ、悲しさが深くなって辛いですよね。

No.8 16/10/30 22:16
自由人 

>> 5 葬式で音楽流すの? うちは流しません、ていうか流れる葬式に行った事ない。 レスありがとうございます。
曲流れる葬式に行った事無いんですね。
地域や葬儀屋にも よるのかな?



今まで葬式何回か行ったけど 生前好きだった曲とか 、中にはクラシック生演奏の人いました。

No.9 16/10/31 00:04
匿名9 ( 30代 ♂ )

俺もかなりの葬式に参列して来たけれど、お経以外聴いた事無いな!
尤も俺は通夜と告別式しか出た事無いから…
お別れ会みたいなイベント的な所で流すのかな?

No.10 16/10/31 07:48
自由人 

>> 9 レスありがとうございます。
たまにスライドで小さい頃から亡くなる数年前までの映像流す通夜も行った事あるんですが、そういう時にも曲流れたりしてました。

あれは1番泣けます((T_T))

No.11 16/10/31 08:11
社会人11 ( ♀ )

あれ、ね…………。
自分がいくつか行った親族の葬式では、スクリーンはなかったけど、照明落として遺影にスポットライト当ててその人の生涯を振りかえる。
「○○さんはいついつどこに生まれて………生涯の伴侶○○さんと結ばれてお二人のお子さまをさすがり……お仕事では○○の分野で活躍されどういう功績を残し…………最近はお孫さまのご活躍を何よりも楽しみにされておられた……」
あれ、泣けるとかじゃなくて、身内にとっては公開処刑にも思えたよ。
自分の中で大切にしておきたい故人との思い出を晒し者にされるような……。
んなこと、いちいち言わせて泣かせて盛り上げるのが目的かよ、こっちはどれだけ気を張ってると思ってんだよ、言われなくたって故人の人柄なんか、こっちの方がよく知ってるよ、知ってる間柄だからこそ、こうやってこの場に来てんだよ……。
葬祭場スタッフだけでなく、このプログラムを組み込んだ施主を恨みましたよ。

自分の親の葬式の時には、親が望まない限り、絶対にやるまいと思った。
もちろん自分の時もゼッタイ拒否。
自分の好きだった曲とか、いちいちその場で流さなくても、自分の家族が普通に知ってるよ。
葬式の場で流されるより、いろいろ終わって、家族が家でその曲を流しながら自分を偲んでくれればそれでいい。
葬式にパフォーマンス性は要らない、みんなが必死で気を張ってる時に、余計なことするな…………というのが私の感想でした。

No.12 16/10/31 12:08
自由人 

>> 11 レスありがとうございます。
処刑…確かに(笑)



あれって晒す事になりますよね。
ああいうのは故人が望んでたのか、遺族のエゴなのか なんなんでしょうかねf(^_^;



感想どうもありがとうございます。

No.13 16/10/31 13:53
社会人11 ( ♀ )

>> 12 あ~すみません。
いくら雑談サイトと言えど、主さまの趣旨に反して思いっきり主観満載のレスでしたね。
反省…………。

まあ、誰があれを希望するのかといえば、葬祭場の戦略かな、と。
セット料金に入っていたり、これ、良いですよ皆さん喜ばれますよ、なんて言われたら、じゃ、そこけちらずにいこうか、と、なるような…………。
純粋にサービスなのか、オプション料金を上乗せするためのものなのか分かりませんが。

でもいろいろ見聞きした以上、私は断固断ろうと思っています。
すみませんでした。

No.14 16/10/31 14:12
自由人 

>> 13 お気になさらず(^O^)


感想を書いてくれて ありがとうございます。



あーオプションとかありますよね。
葬儀屋も儲ける為てのも あるかもしれないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧