注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

喪失感について

レス6 HIT数 1594 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/11/22 01:46(更新日時)

私は 20代半ばギリギリの女なのですが 喪失感…に悩んでいます。
受け入れられないんです。
受け入れられないもの…花が枯れる事、老いていく事、失恋、離別、死別など人生に於ける 喪失体験です。
最近では 私は早く更年期がくるのではないか?閉経も早そう…などなど気になります。
最近 人間不信に陥るような出来事があった それによって 多額のお金を失ってしまった でもそのお金を払っても改善するどころか 悪くなってしまったショック…。
新しい職場に入り 理不尽な事で嫌がらせを受け続けている事も 原因かもしれません。
私は看護師ですが 看護や病気について勉強は毎日で それが悪い方向へとはたらいているのでしょう…。
人生には どんな人にも喪失体験がありますが それを受け入れられない なかなか抜け出せない人がいるんですよね…。
精神疾患ありは自覚しています。
私は甘えているから どんな人にも生きている限り訪れる事が受け入れられない…と自分を責めています。辛いです 分かりにくい文章で申し訳ないです。

No.2393202 16/10/28 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/28 21:24
通行人1 

♂ですが。

音符の組み合わせには限りがあり、いつか新しい音楽が尽きるのではないか。

そんな昔の話がありましたね。

もう失いきったと思ってもまだまだ失うものはあり、それらが杞憂を生み出しますが、失うことが怖いのはまだ失うものがあると知っているということです。

当然人間であるあなたの寿命は存在しますし、いずれ全てを失います。

おめでとうございます
あなたの死は保証されております。
あなたはなんの労力を払うことなくいずれ死を手にいれることができます。

失うというのはあくまで経緯であり、その先があります。
見方の違いです。そしてあなたは経験を得て、致命傷を受けませんでした。

まだ生きる機会と経験を得たあなたが何を欲しいのかはわかりませんが、
まだまだこれからもやれることがあり、おまけにりんごの木だって植えれます。

いずれ失うのが嫌なら今よりずっと前に命を断てば良かったし、それもまた良いでしょう。他の命を救うことを得られます。
ただ、失う前にやれることがあるならやれば良いのではないのでしょうかね。

  • << 4 遅くなりました。 大変深い内容で考えさせられます。 私は いずれ亡くなる。 それは幸せな事ですね。 これからたくさんの喪失感と向き合わなくてはなりません。 まだ、喪失感から立ち直れていません。 うつもあると思います。

No.2 16/10/29 03:34
社会人2 

産婦人科の看護師に変われば?命の誕生を見れる。
考え方一つ、

  • << 5 それも考えた事があります。 恋愛での辛さを抱えたわたしには酷すぎます。 産婦人科や婦人科は正看護師以上が求められる事が多いです。 私は准看までしか取得できませんでした。 生きている限り まだいつきっかけがあるか分からないし 今でも正看取得は諦めていませんが…。 私はあと 8年以上実務経験を積まなければなれません。今さら学校に通いたくない。これ以上の知識など要らない…。

No.3 16/11/04 11:59
匿名 ( WB94Sb )

看護師さんということですが、あまり喪失感について考えるのはやめましょう。
人はいずれ誰でも死んでいき、生まれてくる命もあります。
亡くなっていく患者さんに波長を合わせてはいけません。
自分がしっかりしていないと、救える命も力不足で救えなくなりますよ。

お金は、雑多な物事や人々の思いが移りやすい物ですから、騙されたとか、不当に失った額は、厄落としと思ってあきらめましょう。
まずは働いて、喪失感から解放されることです。

  • << 6 私は看護師には向かない人間だとわかっていました。 喪失感は誰にでも訪れること、 亡くなった方がいるわけではありませんが、私は病院では働けなくなった看護師です。 介護施設の看護師をしています。 そうですね。 お金を失った事で分かった事もある。 そう考えていきたいですね。 ほんとは仕事から解放されたい、仕事どころではないですが、働く事は続けていきたいと思っています。

No.4 16/11/22 01:34
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ♂ですが。 音符の組み合わせには限りがあり、いつか新しい音楽が尽きるのではないか。 そんな昔の話がありましたね。 もう失い… 遅くなりました。
大変深い内容で考えさせられます。
私は いずれ亡くなる。
それは幸せな事ですね。
これからたくさんの喪失感と向き合わなくてはなりません。
まだ、喪失感から立ち直れていません。
うつもあると思います。

No.5 16/11/22 01:40
社会人 ( ♀ )

>> 2 産婦人科の看護師に変われば?命の誕生を見れる。 考え方一つ、 それも考えた事があります。
恋愛での辛さを抱えたわたしには酷すぎます。
産婦人科や婦人科は正看護師以上が求められる事が多いです。
私は准看までしか取得できませんでした。
生きている限り まだいつきっかけがあるか分からないし 今でも正看取得は諦めていませんが…。
私はあと 8年以上実務経験を積まなければなれません。今さら学校に通いたくない。これ以上の知識など要らない…。

No.6 16/11/22 01:46
社会人 ( ♀ )

>> 3 看護師さんということですが、あまり喪失感について考えるのはやめましょう。 人はいずれ誰でも死んでいき、生まれてくる命もあります。 亡くな… 私は看護師には向かない人間だとわかっていました。
喪失感は誰にでも訪れること、
亡くなった方がいるわけではありませんが、私は病院では働けなくなった看護師です。
介護施設の看護師をしています。

そうですね。
お金を失った事で分かった事もある。
そう考えていきたいですね。

ほんとは仕事から解放されたい、仕事どころではないですが、働く事は続けていきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧