auスマホの解約と割引期間の違いについて
こんばんは。auスマホに関する質問があり、スレを立てさせて頂きました。
スマホ、携帯のカテゴリーがありますが、こちらに立てさせて頂きました。すみません。
m(_ _)m
2014年の9月にスマホを契約し、今年の9月に解約に行きましたが(既に全く使用していない)、10月にならないと違約金が掛かると言われ、10月1日に解約しました。それまではユニバーサルサービス料の3円しか掛かっていませんでした。
しかし、9月分(10月請求)がその他に、基本料・オプション使用料等の請求がきました。
お客様サービスセンターに確認したところ、「家族でスマホお得割」が2年で8月に切れているので、9月分からは基本料等が掛かる。と言われました。
解約は10月。割引は8月。と、同じ2年なのにそれぞれの契約期間が違うのはおかしいと思いませんか?
センターの方は、説明不足ですみません。と言いましたが、説明不足ではなく、制度がおかしい。と伝えましたが、聞き入れては貰えませんでした。
皆様は、この説明で納得しますか?
納得出来ない私がおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
>> 4
携帯会社はどこも同じ感じかと思います……( ; ; )
すぐ納得してくれる方もいればやはり
なかなか納得してくれず怒りが収まらない
お客様も結構いらっしゃいます……
その場合わたしの部署ではどうにも
ならないのでお客様センターの番号を案内
してましたけど、きっとそこに掛けた
ところで何かしてもらえる可能性は
低いかと思います………
契約の際にきちんとした説明があれば
こんなことにはならないんですけどね(T ^ T)
- << 7 こんばんは。 再レスありがとうございます。 そうですね… 契約の時は2年間経たないと、違約金が掛かってしまいますが、「家族でスマホお得割」が2年間有るので大丈夫ですよ。 と、説明を受けましたので大丈夫だと思ってしまいました。 その時に同じ2年でも、契約期間が違うことを説明してくれれば良かったのですが、2年としか説明は無かったので、同じ契約期間だと思っていました。 9月に解約に行った時も、「例え3円でも使用していない携帯なので解約します。」と伝えたところ、「そうですね。でも解約出来るのは、10月なので10月1日にするのが、料金が掛からなくていいですよ。」と言われ、割引期間が8月までだとは教えてくれませんでした。 昨日auショップに聞きに行った時も、同じ2年間なのに、期間が違うのはおかしくないですか?と聞いたところ、「そうですね…お客様センターに聞いて貰った方がいいですね…」と言われセンターに掛けました。 ショップの店員さんもよく分かってない方が居るのでしょうね…
納得するかしないかなら、断然納得します。
携帯会社も慈善事業じゃありませんから、会社が儲かるようにできているのは当たり前だと思います。
主さんは割引も最後まで受けて解約金もかからずお得に端末を購入したかったという事ですか?
それは都合が良すぎでしょう。
契約時に「更新月に解約すれば割引も最後まで適用され解約金もかからない」と誤案内があったのであればお客様センターなり電話して納得のいく解決策を提示して貰えば良いと思います。
何も説明されなかったというのであれば自分でしっかり確認すべきだと思います。
- << 8 こんばんは。お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私みたいな客じゃなく、匿名6様のようなお客様ばかりでしたら、携帯会社は安心ですね。 私の狭い考え方ですが、携帯会社は、通話料やデータ通信料等で利益を出しているので、各種割引等をしてでもユーザーを増やしたいのかと思っていました。 使用しなくなる前は、ちゃんと通話料やデータ通信料等は払ってました。当たり前ですが。使わなくなってからは3円だけでしたけど。 なんかこんなセコいやり方で、1ヶ月分の基本料やオプション使用料等を稼がなくてもいいのではないかと思いました。 私は携帯会社の利益の為に契約をしていた訳ではないので、2年契約の違約金も払いたくないし、2年間割引の期間がそれぞれ違うことが納得出来ませんでした。 契約時の説明は、2年以内に解約すると違約金が掛かること、「家族でスマホお得割」は2年契約期間があること。と、同じ2年と言う言葉で説明をされたので、2年の意味がそれぞれ違うとは思いもしませんでした。 でも今回の事で勉強になりましたので、何年と同じ年数を言われても、同じ期間なのか確認するようにします。 お客様サービスセンターに電話を掛けると、上司に伝えて改善できればします。ただ私だけ特別扱いは出来ない。と言う返答でしたので、私以外の皆様はその説明で納得出来るのか知りたくて、スレを立てました。 匿名6様は納得出来るということですね。 ありがとうございました。
>> 5
携帯会社はどこも同じ感じかと思います……( ; ; )
すぐ納得してくれる方もいればやはり
なかなか納得してくれず怒りが収まらない…
こんばんは。
再レスありがとうございます。
そうですね…
契約の時は2年間経たないと、違約金が掛かってしまいますが、「家族でスマホお得割」が2年間有るので大丈夫ですよ。
と、説明を受けましたので大丈夫だと思ってしまいました。
その時に同じ2年でも、契約期間が違うことを説明してくれれば良かったのですが、2年としか説明は無かったので、同じ契約期間だと思っていました。
9月に解約に行った時も、「例え3円でも使用していない携帯なので解約します。」と伝えたところ、「そうですね。でも解約出来るのは、10月なので10月1日にするのが、料金が掛からなくていいですよ。」と言われ、割引期間が8月までだとは教えてくれませんでした。
昨日auショップに聞きに行った時も、同じ2年間なのに、期間が違うのはおかしくないですか?と聞いたところ、「そうですね…お客様センターに聞いて貰った方がいいですね…」と言われセンターに掛けました。
ショップの店員さんもよく分かってない方が居るのでしょうね…
>> 6
納得するかしないかなら、断然納得します。
携帯会社も慈善事業じゃありませんから、会社が儲かるようにできているのは当たり前だと思います。
…
こんばんは。お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
私みたいな客じゃなく、匿名6様のようなお客様ばかりでしたら、携帯会社は安心ですね。
私の狭い考え方ですが、携帯会社は、通話料やデータ通信料等で利益を出しているので、各種割引等をしてでもユーザーを増やしたいのかと思っていました。
使用しなくなる前は、ちゃんと通話料やデータ通信料等は払ってました。当たり前ですが。使わなくなってからは3円だけでしたけど。
なんかこんなセコいやり方で、1ヶ月分の基本料やオプション使用料等を稼がなくてもいいのではないかと思いました。
私は携帯会社の利益の為に契約をしていた訳ではないので、2年契約の違約金も払いたくないし、2年間割引の期間がそれぞれ違うことが納得出来ませんでした。
契約時の説明は、2年以内に解約すると違約金が掛かること、「家族でスマホお得割」は2年契約期間があること。と、同じ2年と言う言葉で説明をされたので、2年の意味がそれぞれ違うとは思いもしませんでした。
でも今回の事で勉強になりましたので、何年と同じ年数を言われても、同じ期間なのか確認するようにします。
お客様サービスセンターに電話を掛けると、上司に伝えて改善できればします。ただ私だけ特別扱いは出来ない。と言う返答でしたので、私以外の皆様はその説明で納得出来るのか知りたくて、スレを立てました。
匿名6様は納得出来るということですね。
ありがとうございました。
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