注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

これって普通でしょうか?

レス6 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名さん
16/10/10 12:17(更新日時)

義姉の言動で困ってます。
二世帯で暮らしており、義姉とそのこどもたち(5歳、1歳)がよく遊びに来るのですが、上の子が反抗期で意見がコロコロ変わるため義姉がストレスで常にイライラしてます。
私は子育て未経験ですし、表面上でしか大変さを理解することはできませんが、毎日ずっと続くことですし、余裕もない中で、一生懸命子育てしていて、すごいなと思っています。
だからこそ、実家に来たときは親に頼るのも大事なことだと思うのですが…
義姉はどちらかというと自己中心的なところがあり、イライラすると今日はもう育児はしないと宣言し義母にアレしてコレしてとかなりこき使っています(^^;)それもしたことに対して文句つき…感謝の言葉なし。私に対してではないので、義母がそれでいいならそれも親子の形と思ってはいるのですが、義母が大変そうなので私が手伝いに入ると、今度は義母がお酒を飲んで酔っ払ったことを理由に丸投げして寝てしまうので私がする羽目になりストレスになってしまいます。なので、最近は干渉しないでそのやり取りを見ても無で過ごすようになりました。
義母も義父も夫も義姉の機嫌を損ねないように振舞っています。
別にこの言動をどうにかしたいとか思ってもいなくそんな気力もないんです。ただ子育てしてると実家では皆さんこんな感じになるもんなんですかね?

No.2386493 16/10/09 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/09 17:17
♂♀ママ1 ( ♀ )

うちは実家に帰った時は子供にも家事手伝いやらせてますね。
おばあちゃんの家に行こうよりも、手伝いしに行くよ〜!と言う方が多いです。
私自身が子供の頃に親からそう言われていたから、それが普通だと思っていました。
もちろんあやしてもらったりなど助けてもらうこともありますが、それを前提では行きません。

早く落ち着いてくれるといいですね。
干渉しない、主さんはそのやり方でいいと思います。

No.2 16/10/09 17:43
匿名さん0 

>> 1 なるほど!手伝いに行くっていいですね!
自分のこどもが産まれたら実践してみたいなと思いました。
中々心に余裕がなくなると難しいのかもしれないですが、そんな心構えでいられるように頑張ります。コメントありがとうございます(^^)

No.3 16/10/10 08:48
♂♀ママ3 

昔っから義両親はお姉さんに対して甘かったんじゃないでしょうか?本気で怒ったこともあるかどうか・・・。たしかに実家に帰ったときは親に甘えるところはあるけど、おんぶにだっこはしてもらいません。
自分でやることはやります。
人それぞれなんでしょうね。

  • << 5 私の知る限りでは怒ったところは記憶にないです。 本当に人それぞれなんですね。うちでは、親をコキ使うなんて罰当たり的な教育だったのでこの差にショックです…

No.4 16/10/10 10:47
匿名さん4 

そんな風になったこと一切ありませんよ。実家では可愛がってもらったりあるけど、子供の躾は私の責任だし、家事を私が手伝って帰ります。年をとった親に負担なんてかけれませんよ。反抗期とか関係ないし、逆に反抗期は、ママには反抗しても、他の人には素直なので、両親に普通に接してもらう、それだけで十分です。感謝です。
主さんも、知らん顔でいいです。育児ってよくわからないし、自分がお世話する事で逆にご迷惑をかけることになっても、申し訳ないので、とでもいって逃げてください。ただ、主さんに子供が出来たら一緒くたに育児して!うちの子も世話して!て義理の親ではなく、主さんにダイレクトに仲良く遊んでやって!という名目で度々きそうで心配ですね。うちも同居ですが、義母が引き受ける事は知らん顔しにくくて困ること多いですよね?私も別のことで義母が引き受け→ドタキャン、あなたやっといてね、は、よくあります。そして、主人は私の味方ではありません。きのきかない嫁を演じましょう。出ないと、下手すると疲れるばかりになっていきますよ。

  • << 6 同居だから、アポなしで突然来るのも困るんですよね…元々自分の家だったからその感覚で来るのはわかるんですが、気が休まらなくて疲れます。義姉のこどもたちの相手したり手伝うのも、最初のうちは大変だろうしと思って喜んで引き受けてたんですけど、都合の良いように使わされてる感じが出てきて、距離を取るようにしました。 助けたいと思うような人にならないとダメですね。良い教訓にします。

No.5 16/10/10 11:38
匿名さん 

>> 3 昔っから義両親はお姉さんに対して甘かったんじゃないでしょうか?本気で怒ったこともあるかどうか・・・。たしかに実家に帰ったときは親に甘えるとこ… 私の知る限りでは怒ったところは記憶にないです。
本当に人それぞれなんですね。うちでは、親をコキ使うなんて罰当たり的な教育だったのでこの差にショックです…

No.6 16/10/10 12:17
匿名さん 

>> 4 そんな風になったこと一切ありませんよ。実家では可愛がってもらったりあるけど、子供の躾は私の責任だし、家事を私が手伝って帰ります。年をとった親… 同居だから、アポなしで突然来るのも困るんですよね…元々自分の家だったからその感覚で来るのはわかるんですが、気が休まらなくて疲れます。義姉のこどもたちの相手したり手伝うのも、最初のうちは大変だろうしと思って喜んで引き受けてたんですけど、都合の良いように使わされてる感じが出てきて、距離を取るようにしました。
助けたいと思うような人にならないとダメですね。良い教訓にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧