注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

漢方薬は本当に害はないですか?

レス25 HIT数 1924 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/10/05 13:06(更新日時)

ネットで漢方薬について調べていると、漢方薬は実は毒な部分があり、医者や製薬会社の金儲けという記事を見掛けました。

顆粒の物は特に、副作用があり、長く飲むとよくないとか。

また婦人病の治療薬にも使われる、ピルについてもですが、 副作用で身体を壊してしまう女性が多いとのこと。

私も以前、避妊で飲んで居たことがありましたが、体調不良になることが続き、心療内科に通いました。
原因不明の蕁麻疹も出てしまい、服用を中止。

私の友人たちも、ピルには抵抗あり飲みたくないと思っている子たちがほとんどですが、女性の方々はどうお感じになりますか?
男性も彼女や奥様が、副作用で身体を壊してもこのような薬を飲んで欲しいと思いますか?


頸がんワクチンも同様、薬で病気が治ると思いがちな人が多いのでしょうか?


No.2384507 16/10/04 11:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/04 11:38
匿名1 

その記事の内容はわかりませんが、薬は漢方でもそれ以外でも作用・副作用あるので理解した上で使用しなくてはならないのでは。

確かにここ数年漢方の処方が広まった感じはありますね。

No.2 16/10/04 11:48
名無し2 

一応クスリだからね。副作用よりは、肝臓に影響が出るかも知れないってこと。
でもそこら辺も西洋薬に比べたらはるかに穏やかなだけで。

ずっと飲み続けているなら肝機能検査を勧める病院もあるよ。

ピルも同様。毎日飲み続けるものだから、定期的に血液検査を推奨される。
ホルモン剤だから影響がまったくないことはないよね。

私は漢方薬もピルも飲んでるよ。どちらも病院から処方されてるもので、検査も定期的に行ってる。
でも妊娠は望まないで性行為するならピルは飲みたいかな。
私は子どもは絶対ほしくないから、ピル服用してたほうが安心。

でもちょっと気になったのは

>体調不良になることが続き、心療内科に通いました。
原因不明の蕁麻疹も出てしまい、服用を中止。

体調不良で心療内科?心療内科(心身症)のみを掲げてる病院って少なくて、大概は精神科とセットになってるし、そこまで薬の影響を心配してたら精神科なんて絶対行けるもんじゃないと思うんだけど?
良心的な医師なら、薬の影響気にしすぎで体調崩したってなら、気にしすぎだから薬飲むのやめればいいで帰されるけど、儲け主義の医師にあたったら、漢方薬なんて比にならない依存性の高い精神安定剤や抗鬱剤処方されてたかも知れないのに。
薬の影響気にしてる割にはリスク高いことしてるね。
あんなとこ安易に行ったらそれこそ人生詰むよ
というのは精神科医の知り合いの口癖。

  • << 11 確かに西洋漢方薬に比べると、穏やかに効くってのは見ましたよ。 ピルは子供欲しくない人には必至ですよね、確かに。 心療内科は、その時の主治医に言われて行きましたよ。 まぁ、その時はいろいろあって飲んでたんですが、鬱がひどくなってしまい先生に専門外だから、受診してと言われました。 話すと長くなるので、話し合いで辞めることになったんですよ。 私も精神科は良くないのは知ってますよ。当時は知りませんでした。 精神科医でも良心的な方もいるみたいですよね。

No.3 16/10/04 11:59
名無し3 

何故か普通の病院でくれる漢方薬と横文字の薬のブレンドは怪しいのもあるが、漢方薬局の薬は問題ない。

  • << 12 そのような薬は知らないです。気をつけます。

No.4 16/10/04 12:03
名無し4 ( ♂ )

その様な専門的な疑問をこんな所に相談したら却って迷いますよ!
訳知り顔の名医ばかりが登場しますよ
ご自身の健康を願うのなら本物の医者に聞かれた方が安心出来ます!

  • << 13 あくまで参考にするだけですよ。 本物のお医者様を探すのはなかなか大変でしょうね。 出逢えるといいです。

No.5 16/10/04 12:10
小学生5 

毒にならない薬はない

  • << 14 心の癒やす薬は毒にはならないかもですね。

No.6 16/10/04 12:23
通行人6 

♂ですが。

風邪をひいた?この木の根っこを煎じて飲みなされ

木の根っこなんて古い古い!今は漢方薬の時代だよ

漢方薬?最先端の西洋医薬品が効くよ

科学薬品は不自然!体に優しい漢方薬が一番!

この木の根っこを煎じて飲みなされ

人間って面白いですね。

さて、まず薬に害がないかですが。
勘違いしておられますが、
薬だの毒だのは人間が勝手に言っていることで、総じて体にとって異物です。

使うことで得られる利益が(薬効)
不利益(副作用)を上回るなら、薬

その逆を毒と勝手に言っているだけで、
薬も用法を間違えればただの毒です。

雑誌でかじった程度で不安になり、判断を誤るなら、
抗生物質を乱発するヤブ医者にかかっているほうがまだましです。

なお、避妊薬としてのピルですが。
あれは治療薬であり、本来避妊効果は副作用です。

使う必要があるなら使えば良いのでは無いのでしょうかね

  • << 15 なるほどー、まぁなんでもあとは飲む飲まないは自分の責任かもしれませんね。 薬が嫌で、飲まずに死んでも我が人生を全うしたいならそれはそれでいいのではと思いますね。 以前、ピルについて先生は、偽閉経・偽妊娠をさせるもので、無理やり正常なホルモンを変える薬だから、身体に無理が来るのは普通に仕方ない。 更年期症状も出るし、人によっては悪阻がひどい状態になる人もいるとのこと。 飲まなくて済むなら本来は飲むべき薬ではないと言ってました。 内膜症などの治療薬にも使われますが、あくまでも今の状態からひどくさせないのが目的で、根本的な治療薬にはならないと聞きましたよ。 その先生が言ったことが正しいのか、違う考えの先生が正しいのかは、私たちには判断できないということなんでしょうね。 あとは自分の身体ですから、自分がわかってる人もいるだろうし、選択は自分にありですね。

No.7 16/10/04 12:36
名無し7 ( ♂ )

セカンドオピニオン
(●´∀`●)

No.8 16/10/04 13:10
匿名0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうごさいます。

ごめんなさいね、こんなにレスが来ると思わなかったので全員に返せるかわからないですが、お時間いただくかもしれないです!

本当にお忙しい中、ありがとうごさいます。

No.9 16/10/04 13:18
匿名 ( ♀ )

そうですね、薬は漢方薬以外の物は副作用も様々だと言いますよね。

漢方薬は自然由来で、身体に優しいのだと知識ないので思ってたんですが、調べてみたりすると、本当は毒が強い!とかかえって症状を悪くするなど書いてありましたよ。

えっ?って思いましたが。。



前は漢方薬は高くて飲めない薬だったみたいですよね。

No.10 16/10/04 13:31
通行人10 

インフォームド・コンセントって言葉あるから、医師に話してみて下さいませ⚠これいいよ、言って飲んでも飲み合わせ最悪な時もあり得ますから。

  • << 24 調べてみますね💡

No.11 16/10/04 13:37
匿名 ( ♀ )

>> 2 一応クスリだからね。副作用よりは、肝臓に影響が出るかも知れないってこと。 でもそこら辺も西洋薬に比べたらはるかに穏やかなだけで。 ず… 確かに西洋漢方薬に比べると、穏やかに効くってのは見ましたよ。


ピルは子供欲しくない人には必至ですよね、確かに。


心療内科は、その時の主治医に言われて行きましたよ。

まぁ、その時はいろいろあって飲んでたんですが、鬱がひどくなってしまい先生に専門外だから、受診してと言われました。

話すと長くなるので、話し合いで辞めることになったんですよ。


私も精神科は良くないのは知ってますよ。当時は知りませんでした。


精神科医でも良心的な方もいるみたいですよね。


No.12 16/10/04 13:43
匿名 ( ♀ )

>> 3 何故か普通の病院でくれる漢方薬と横文字の薬のブレンドは怪しいのもあるが、漢方薬局の薬は問題ない。 そのような薬は知らないです。気をつけます。

No.13 16/10/04 13:45
匿名 ( ♀ )

>> 4 その様な専門的な疑問をこんな所に相談したら却って迷いますよ! 訳知り顔の名医ばかりが登場しますよ ご自身の健康を願うのなら本物の医者に聞… あくまで参考にするだけですよ。

本物のお医者様を探すのはなかなか大変でしょうね。

出逢えるといいです。

No.14 16/10/04 13:45
匿名 ( ♀ )

>> 5 毒にならない薬はない 心の癒やす薬は毒にはならないかもですね。

No.15 16/10/04 14:11
匿名 ( ♀ )

>> 6 ♂ですが。 風邪をひいた?この木の根っこを煎じて飲みなされ ↓ 木の根っこなんて古い古い!今は漢方薬の時代だよ ↓ 漢方薬?最… なるほどー、まぁなんでもあとは飲む飲まないは自分の責任かもしれませんね。

薬が嫌で、飲まずに死んでも我が人生を全うしたいならそれはそれでいいのではと思いますね。


以前、ピルについて先生は、偽閉経・偽妊娠をさせるもので、無理やり正常なホルモンを変える薬だから、身体に無理が来るのは普通に仕方ない。

更年期症状も出るし、人によっては悪阻がひどい状態になる人もいるとのこと。

飲まなくて済むなら本来は飲むべき薬ではないと言ってました。

内膜症などの治療薬にも使われますが、あくまでも今の状態からひどくさせないのが目的で、根本的な治療薬にはならないと聞きましたよ。


その先生が言ったことが正しいのか、違う考えの先生が正しいのかは、私たちには判断できないということなんでしょうね。

あとは自分の身体ですから、自分がわかってる人もいるだろうし、選択は自分にありですね。

No.16 16/10/04 16:09
名無し16 

なんでも合う合わないがある。
自分で管理できない人はどんな薬のんでもサプリですらも体を壊す。

副作用がない薬はないんじゃないかなぁ。

漢方だろうが合成薬だろうが合わない人はとことん出る。

どうしても薬で治したい何か問題が心身にあるなら合う薬を地道に探すしかない。

結局自分しか管理できないからねぇ。。。

  • << 20 そうですね。 試してみないとわからないですものね。 あとは自分の判断も大事なのかもしれませんね。

No.17 16/10/04 17:15
名無し17 

漢方は植物を煮出したりとか、粉末にしたりして服用しますよね、普通の食べ物でもアレルギー出る方もいますから、漢方もアレルギーになる方もいます。

飲み合わせでの副作用も考えられますので、気を付けて下さいとの事です。

  • << 21 そうですね、漢方薬のアレルギーも怖いですよね。 飲み合わせもありますし、もし服用することになったら考えます。

No.18 16/10/04 17:51
匿名18 ( ♀ )

ピルは経験ないですが漢方は病院で処方されて飲んでいます。自律神経を鎮める効果のあるものです。

ただ製薬会社の金儲けになるほどの金額を私自身は出してる実感はなかったです。
風邪薬を処方されてるのと同じ感覚でした。
副作用については一応処方された薬の説明欄みたいなのに書かれていますが私はなったことないですね。
薬も合う合わないがあるから個人差なのかな。
西洋医学だといわゆる対処療法にしかならないけど漢方のほうは根本を解決してくれる感じです。
使用を考えているなら、かかりつけのお医者さんに相談されてみても良いと思いますよ。
現在、飲まれてる薬と合わせても問題ないものとか処方してくれると思うし、そこの病院で無理でも漢方治療も取り入れてる病院を紹介されますし。


  • << 22 使用は考えてないのですが、たまたまネットで見かけたので、気になりました。漢方薬もいろいろあるようですね。 参考にさせていただきます。

No.19 16/10/04 17:58
匿名19 

>頸がんワクチンも同様、薬で病気が治ると思いがちな人が多いのでしょうか?

主さんの知識ってなんかすごく偏ってますね。

主さんは頸癌ワクチンは何の為に打とうと考えられたのか本当にわかってますか?

ワクチンでは病は治せませんよ。

あまり知らないならいい加減なことは書かないほうがいいと思います。


  • << 23 ごめんなさい。 確かにおかしい表現でしたね。 私はすみませんが、ワクチンは打とうと思ったことはありませんでした。 あくまでも、ワクチンの被害に対してです。 頸がんワクチンで病気が治らないのでないか?と思っているわけではなく、病気予防のためにワクチンを打ってもあまり意味がないですよねってことです。 ワクチンで被害にあった方々のお話を聞いていると、そう思えたからです。

No.20 16/10/04 18:38
匿名 ( ♀ )

>> 16 なんでも合う合わないがある。 自分で管理できない人はどんな薬のんでもサプリですらも体を壊す。 副作用がない薬はないんじゃないかなぁ。… そうですね。

試してみないとわからないですものね。

あとは自分の判断も大事なのかもしれませんね。

No.21 16/10/04 18:40
匿名 ( ♀ )

>> 17 漢方は植物を煮出したりとか、粉末にしたりして服用しますよね、普通の食べ物でもアレルギー出る方もいますから、漢方もアレルギーになる方もいます。… そうですね、漢方薬のアレルギーも怖いですよね。

飲み合わせもありますし、もし服用することになったら考えます。

No.22 16/10/04 20:37
匿名 ( ♀ )

>> 18 ピルは経験ないですが漢方は病院で処方されて飲んでいます。自律神経を鎮める効果のあるものです。 ただ製薬会社の金儲けになるほどの金額を私… 使用は考えてないのですが、たまたまネットで見かけたので、気になりました。漢方薬もいろいろあるようですね。


参考にさせていただきます。

No.23 16/10/04 21:31
匿名 ( ♀ )

>> 19 >頸がんワクチンも同様、薬で病気が治ると思いがちな人が多いのでしょうか? 主さんの知識ってなんかすごく偏ってますね。 主さんは頸… ごめんなさい。

確かにおかしい表現でしたね。


私はすみませんが、ワクチンは打とうと思ったことはありませんでした。

あくまでも、ワクチンの被害に対してです。



頸がんワクチンで病気が治らないのでないか?と思っているわけではなく、病気予防のためにワクチンを打ってもあまり意味がないですよねってことです。

ワクチンで被害にあった方々のお話を聞いていると、そう思えたからです。

No.24 16/10/04 21:33
匿名 ( ♀ )

>> 10 インフォームド・コンセントって言葉あるから、医師に話してみて下さいませ⚠これいいよ、言って飲んでも飲み合わせ最悪な時もあり得ますから。 調べてみますね💡

No.25 16/10/05 10:58
匿名 ( ♀ )

皆様、お忙しい中たくさんレスありがとうごさいます。

薬に対してまだ疑問に感じることもありますが、あとは自分の直接に従って判断したいと思います。

昨夜、癌の治療のことをテレビでやっていましたが、薬と手術で治っている人もいるし、あとは先生の腕次第、薬の使い方もなのかなぁと思いました。


実際に薬を上手に取り入れる、自然の体に良いものもそうですが、いろいろ知ることが大事なんだと感じました。

今後に活かせるように皆様の意見も参考にさせていただきますね。

ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧