注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

未病体調不良を治して健康になりたい

レス4 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
16/10/04 21:27(更新日時)

9ヶ月のこどもの母です。健康になりたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。

もともと疲れやすかったり頭痛持ちや風邪を引きやすいなど、調子が良いときと悪いときの波があるものの、体調不良がちょこちょこ起きやすいというのはありました。
産後睡眠時間を確保できないからか、風邪を引いてからいろいろ不調が出てきて症状が酷くなりました。

8月にひいた風邪がだらだら治らず、病院も継続しては行けなかったので風邪以外にも貧血、怠さ、アレルギー症状、口内炎・ニキビの悪化等ボロボロで疲弊していました。
(病院は1~2週間行ける日に行きましたが最後は薬を多めにもらって終了)

主人が多忙の中育児や家事を積極的に手伝ってくれましたが、私の体調が悪化し改善しないので主人も疲れ、私が実家へ帰り、ちゃんと通院して治療することになりました。

実家へ帰って1週間、口内炎・ニキビの悪化、アレルギー疾患はかなり良くなりました。貧血も投薬中です。

怠さと眠気は変わらず、数十分家事などで立っているとめまいやふらつきがします。立ちくらみもあります。

点滴も数回しましたが、半日くらい効いてる気がするものの、すぐに怠さや動悸がして疲れやすく、そうこうしているうちに点滴も集中的に行ったので今後は投薬で様子を見ることになりました。
たまたま2週間前に他で処方された漢方が良いとのとこで、胃腸系に働きかける漢方は3週間飲んでいて、まだ続きます。

先生や看護師さんから「ちゃんと食べていますか、夜は眠れていますか」と聞かれます。
授乳があるので3食きちんと食べていますが、睡眠は夜泣きもあって十分ではありません。実家に帰ってから、何度か昼寝はできました。

実家に帰る1週間前には怠さと寝不足と常に頭も重く、外出もきついし活発に動けなくて、雨以外で初めてこどもを連れてのお散歩をサボりました。家でも積極的に遊んだりできず、こどもに申し訳ないです。
仕事が大変なのに育児・家事を手伝ってくれる主人、実家に帰ることになり、特に母にも負担をかけてしまっていて申し訳ないです。
幸いなことに、大きな病気を患っているわけではありません。
ただの不調です。
一日も早く元気になって、主人の元へ帰り、ちゃんと生活したいです。

[主スペック]
・32歳女性・既婚・こども9ヶ月
・体重167cm,体重51kg
・出産は家族と医師と相談しました。
・もともと食が細く、飲食店で1人前食べ切れず3分の1~5分の2程残してしまっていましたが、妊娠を機に一人前ちょっと食べられるようになりました。
・運動は妊娠時から産後まで散歩とストレッチ、ヨガを行い、産後はこどもを抱っこしてのお散歩(買い物がない日は30分前後)と、調子が良かったときはストレッチと軽い筋トレ。
・食事は野菜メインで肉は少しあればいい。魚は1週間に2切れ程(1日に半身ずつ)。最近糖質過多・糖質中毒という症状を知り、当てはまる気がしていて、実家に帰ってからはタンパク質をとるよう心掛けています。

生活習慣を変えれば良くなるのではと思うのですが、どこをどう変えたら良いのかわかりません。

No.2383323 16/10/01 04:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/01 07:29
匿名さん1 ( ♀ )

少し痩せすぎではないですか?
あと、炭水化物はちゃんと摂ってますか?

No.2 16/10/01 08:37
匿名さん0 

>> 1 そうですね、産後1.5kg増えて落ち着きましたが、体重はおやつなどではなく食事で増やしたいと思っています。

炭水化物は食べていて、これも妊娠前はご飯をこども用茶碗に軽く盛るくらいでちょうど良かったのが、大人用でやや大盛食べられるようになりました。
もちろんおかず、味噌汁までしっかり食べています。

妊娠後からお腹が空くようになり、今も軽食でサンドイッチやおにぎり、コーンフレークなどを食べ、1日合計4食くらい食べる日もあります。

No.3 16/10/01 12:47
匿名さん3 

夜だけミルクにかえてみたらどうですか
ミルクは、腹持ちしますので長く寝てくれますよ。

睡眠大事です。

No.4 16/10/01 13:31
匿名さん 

>> 3 今は混合で、授乳だけの日もありますが、お昼と寝る前にミルクをあげることがあります。

ですが、ミルクでも授乳でも起きる頻度が変わらず、結局うつらうつらしながら授乳するか抱っこしています。(置きっぱなしも試しますがダメでした)

本当まとまった時間眠りたいです。
今は実家で午前と午後に30分~1時間くらいずつで昼寝ができる日もあり、かなり助かってはいますが疲れは取り切れませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧