注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

流産。辛いです。

レス5 HIT数 1113 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/09/28 17:34(更新日時)

2歳の娘がいるのですが、2人目はもう少し先でいいかなぁと思っていた矢先、妊娠がわかりました。
しかし胎嚢が育たず、結果的には自然流産しました。
検査薬で妊娠が分かった時も1人目の時は涙が出るくらい嬉しかったのに、今回は自然に流れて欲しいと思ってしまった自分がいました。
赤ちゃんがそれを察したかのように、流産...
流産したあとしばらくはホッとした気持ちでしたが、今さら悲しくてたまりません。
初期の流産は仕方ないことだからと先生は言うけれど、私が妊娠を喜べていたら、あの子を受け入れていれば結果は違ったのかなと思うと、罪悪感でいっぱいになります。

まとまりのない文章ですみません...
友人には誰にも言えず、夫の前でも何度も泣いてしまい困らせたのでこれ以上は話せず、辛くなりここに書き込んでしまいました。

No.2381824 16/09/26 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/26 23:32
♀ママ1 

辛いですよね。大丈夫ですか?

似たような経験があるので気持ちお察しします。

お母さんが悪いわけではないと言われても、思い返しては「あれが良くなかったのかな」「あの時あれをしなければ」とか色々思っちゃいますよね。

しばらくは辛くて毎日泣いてましたけど、時間が解決してくれました。

今でも忘れはしませんし、ずっと忘れないですけどね。

主さんもあまり自分を責めないでくださいね。

  • << 3 大丈夫と言われれば大丈夫ではないですが、娘のお世話でバタバタしている時は気が紛れています。 そして寝る前にふと思い出し、眠れなくなるの繰り返しです。 やはり時間が経てばある程度は落ち着いてきますよね。 優しいお言葉ありがとうございます。

No.2 16/09/27 11:20
通行人2 

はっきり言って、自然と流れてくれれば~なんて思うことにビックリです。
もしかしたら赤ちゃんもそれを察したのかもしれませんね。
今度もし妊娠することがあったら、しっかり受け止めてあげてください。

  • << 4 そうですよね... 1人目の時は本当に嬉しくて、そんな感情一切なかったのに今回そう思ってしまった自分にも驚いています。 赤ちゃんが察したのか、 私が思い詰めすぎて流産してしまったのか...今はまだ自分を責める日々ですが、また戻ってきてくれると信じて過ごしていきたいと思います。

No.3 16/09/27 12:17
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 辛いですよね。大丈夫ですか? 似たような経験があるので気持ちお察しします。 お母さんが悪いわけではないと言われても、思い返しては… 大丈夫と言われれば大丈夫ではないですが、娘のお世話でバタバタしている時は気が紛れています。
そして寝る前にふと思い出し、眠れなくなるの繰り返しです。

やはり時間が経てばある程度は落ち着いてきますよね。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.4 16/09/27 12:20
♀ママ ( ♀ )

>> 2 はっきり言って、自然と流れてくれれば~なんて思うことにビックリです。 もしかしたら赤ちゃんもそれを察したのかもしれませんね。 今度もし妊… そうですよね...
1人目の時は本当に嬉しくて、そんな感情一切なかったのに今回そう思ってしまった自分にも驚いています。
赤ちゃんが察したのか、 私が思い詰めすぎて流産してしまったのか...今はまだ自分を責める日々ですが、また戻ってきてくれると信じて過ごしていきたいと思います。

No.5 16/09/28 17:34
匿名さん5 

私も第一子を出産したあと、原因不明で二回流産しました。
一回目の流産では、『二回目はうまくいくだろう』と思い、二回目の流産では『二人目不妊かな?』と、かなり真剣に悩みました。
病院のせいではない、とわかっているのに転院を繰り返したり…。
身体にいい食べ物、妊娠に良い、と言われると、試したり。

年齢的なものもあり、周囲に不妊治療されている方が多くいて、互いに励まし合いながら赤ちゃんが授かることを願い、現在待望の妊婦生活送らせてもらってます。

お母さんが、ちょっとネガティブなことを想像されてしまったのが今思うと悲しいんですよね。分かります。


後悔先に立たず、ですが、きっとこれから素敵な出会いが待ってます。

私は流産したとき、赤ちゃんが、『今はママも大変だから、また来るからね』って言ってくれた、と、都合よく信じてました。


親孝行な赤ちゃんだと、いい子だなぁって思ってました。

出産、育児は悩みがつきものですが……また頑張って下さい(о´∀`о)


辛い分、二歳のお子さんに今はめいいっぱい愛情を注いであげてください&お身体くれぐれもご自愛くださいね‼

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧