注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自宅で産みたい

レス41 HIT数 2109 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/27 12:52(更新日時)

妊娠してます。7ヶ月くらいです。
YouTubeで、海外の出産の様子を見ると、自宅で産んでいる人もたくさんいます。

私も自宅で産んでみようと思っていますが、手続きなど問題ないのでしょうか?

タグ

No.2381179 16/09/25 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/25 10:23
名無し1 

今は自宅に来てくれる産婆が居ないので、現実には無理だと思います。

ネットで主さんと同じ事を考えた人がいて、自宅で家族だけで産んだ人話を見ました。
頭が見えてから救急車を呼んだので、救急隊員が取り出したそうです。
産後親子で救急車で運ばれ、かなり説教されたそうです。
前処理なしの出生だったため、局部の傷の治りが一般より少し遅かったらしいです。
逆子や多量出血など心配も多いので、あまりお勧め出来ないです。

No.2 16/09/25 10:37
名無し2 

助産院を探して、相談すれば助産師さんを呼んで自宅出産できるかも知れないよ。

でも当然医療行為は行われないし、何かあったら救急車だろうね

うちの姉が出産したとき、なんか出来物ができた?とかで出血が止まらずにいたらしい
大きな病院で出産したから大丈夫だったけどさ。

また、赤ちゃんが未熟児だったら?

どうしても自宅出産がいいなら止めはしないけど、オススメもできないよね
もし身内だったら反対する。

No.3 16/09/25 11:08
名無し0 ( ♀ )

病院へ行きたくないので、自宅で産んでみようと思います。
その場合、赤ちゃんの登録とか自分で出来るのでしょうか?

  • << 9 なんで病院行きたくないの?宗教上の理由?訳あり? 病院が嫌ならせめて、助産院での出産を勧めるよ。 助産院なら自宅に近い雰囲気で出産できるし、自宅とは違って一応は設備も整ってて病院とも連携してるだろうから。

No.4 16/09/25 11:11
名無し4 ( ♀ )

私は二人病院で出産していて、1人目は問題なく産まれたけど、二人目は多量出血でした
周りのママ達の出産時のトラブルをチラホラ聞いてたので、始めから自宅出産は無しと思って、病院で産みました
出産は危険ですよ、産まれるまで何があるか分かりません、病院で出産しても母親が生死をさまよった人もいます、その時産まれた子は障害があります。

No.5 16/09/25 11:12
匿名5 

自分の都合で赤ちゃんを危険にさらすのはやめたほうがいいよ。

No.6 16/09/25 11:13
匿名6 

自宅出産をしてくれる産婆さんを探して、その産婆さんが所属している産婦人科に行って下さい。
自力でするのではなく、キチンとした体制で行って下さい。
衛生面でも、フォロー面でも安心できますよ。

No.7 16/09/25 11:13
主婦7 

金ないの?助成金でるよ。10万くらいは自己負担だが

今病院かよってます?出生証明書とかは病院で発行します。

1人で出産なんぞ、法律的にも多いに問題あるかと…主の発想少し怖いな

ちなみに、産まれる1週間前に逆子になったりもするんで、本当にやばいよ

No.8 16/09/25 11:19
主婦7 

病院行きたくないから1人で産んでみますとは?汗

お金の問題でその発想なら本当にやばいよ

めちゃくちゃ痛いし、本当1人でこなせる事じゃないよ…

法律上もかなり問題あるから、母子手帳に普通なら出産状況日時、担当医の名前書いてあるし、赤ちゃん産まれて、黄疸強い場合多いから場合によっては治療が必要←健康な子でもなる場合がある

あと、先天性病気ないか、かなずチェックするから

家畜を産むのと違うよ

No.9 16/09/25 11:37
名無し2 

>> 3 病院へ行きたくないので、自宅で産んでみようと思います。 その場合、赤ちゃんの登録とか自分で出来るのでしょうか? なんで病院行きたくないの?宗教上の理由?訳あり?

病院が嫌ならせめて、助産院での出産を勧めるよ。

助産院なら自宅に近い雰囲気で出産できるし、自宅とは違って一応は設備も整ってて病院とも連携してるだろうから。

No.10 16/09/25 12:02
社会人10 

自宅で出産する場合、自宅での出産を推奨?(専門)にしてる助産院の先生がついてないとダメだと思います。

テレビで何度か自宅、もしくは自宅に近い状況にしてる助産院での出産をテーマにした番組を見た事がありますが

出産時に初めて助産師さんが来るなんてパターンは先ず有り得ない事で、やはり前もって受診をしてその都度母体や赤ちゃんの状態を出産ギリギリまでしっかりと観察し、OK出てた上での自宅出産でした。

ですから、全て自分で一から十まで…は厳しいですよ。
まさかとは思いますが、妊娠してからロクに受診もしてないなら本当に危険極まりないです。

ちなみに
妊婦さんが身体の調子を整えつつ出産まで出来る合宿みたいな施設があったと思います。
(妊婦さんが何人か集まっていて、専門の助産師の指導や管理がキチンと整ってる)

この場合、普通に産院に掛かるより料金は割り増しだったと思いますが。


ご自分で色々と検索してみて下さい。
どうか、素人判断で赤ちゃんの命、ご自分の命を危険にさらす真似はなさりませんように。

No.11 16/09/25 12:25
名無し11 

自宅で産んで殺す気ですか?

正気な母親なら道理にあった道を選択する。
なんか主怖い。

No.12 16/09/25 12:41
名無し12 

産気ついたら救急車パターンで病院もリスクあるから嫌ですから、たらいまわし、最後の病院が仕方ないから、受け入れてくれるらしく生む人います。
毎回病院で、怒られるみたいですが、通院診察のお金がないので、次にまた妊娠しても同じようにつらぬくそうです。

私も、焦って、名前言わずに、おしるしの話を掛かり付けの病院に、夜中電話相談したら、対応冷たく、掛かり付けです。と最後に言うと、早くおっしゃって下さい!と態度が変わりました。(笑)
ちゃんと診察大事です。

No.13 16/09/25 12:51
名無し13 

出生届には医師か助産師が書く証明書がついてるから、自宅で1人で産んだだけだと出生届は出せませんよ

病院が嫌いなら、助産師さんに相談して自宅出産もあり
ただし、その場合も決められた回数は病院で検診を受けなくてはいけないし、妊娠中や出産でトラブルが起きたら、助産師さんが提携している病院のお世話になることになります

ローティーンとか貧困で妊婦検診を受けないまま出産してしまうケースもあるけど、その場合も最終的には母子ともに病院へ行くことになりますね

自宅出産自体は信頼できる助産師さんがいれば可能だけど、一度も病院へ行かないで済むものではありません

No.14 16/09/25 14:30
名無し14 

病院行きたくないので…って
きちんと、病院で定期的に検診は
受けてますか?

No.15 16/09/25 14:36
名無し15 

7ヶ月くらいって、診察を受けてないのですか?
私の場合は8ヶ月まで順調だったのに、次の検診時には危険でそのまま帝王切開、私も一時的な妊娠中毒になり親子揃って入院しましたよ。
結果的に破水して羊水がなくなっていたので子供が死にかけたのですが、一般的に聞く破水とは全く異なり、おりもののような形で少しずつ出てたので私自身が破水に気付かずでした。痛みも全く無し。幸い子供も障害などはなく元気です。
安定期に入ったからといって安産になる訳じゃないです。私は何事もなかったけど、知人から聞いた他の方は中毒症から半身麻痺した方もいらっしゃるようです。
出産って思ってるより大変ですよ。

No.16 16/09/25 21:49
名無し ( ♀ )

自宅で産みたいですが、一人ではありません。
夫や友人、子供もいます。

病院での出産に嫌な思い出があるからで、
子供を殺すつもりなんてないに決まってます。

  • << 32 夫や友人が何をしてくれると言うんですか?主さんと赤ちゃんが危険な状態になっても、パッパッと処置できるんでしょうか? お子さん産んだ事あるなら、お産の大変さ分かりますよね? 前に出産した病院が嫌なら、他の病院を探せばいいのでは? あなたが自分の意志でどこで産もうと勝手かもしれませんが、ろくに検診も受けずに赤ちゃんを危険な目にあわせるのだけは止めてほしいです。

No.17 16/09/25 21:50
名無し ( ♀ )

やっぱり、自分たちでは、登録とか出来ないんですね。
外国がうらやましい。

  • << 22 海外で産めば解決解決 だれも止めませんよ。主のお子さんですし、

No.18 16/09/27 07:48
名無し ( ♀ )

妊娠が分かった時と15週目の検診しか病院へは行っていません。

No.19 16/10/08 03:25
旅人19 

私は自宅出産経験者です。
自宅出産を勘違いしている方が多数だと思います。
まず自宅出産を扱ってくれる助産師さんを探してください。
妊娠後期なのでもう間に合わないかもしれませんが。。。
母子ともに健康でなければ自宅で産めないのですよ。
各種検査、検診は提携先の病院に行ってきちんと受けるんです。それで何かあれば病院でのお産になります。
どんなお産をするかより、あなたと子供の命が1番大事です。
しっかりしてください。

No.20 16/10/29 20:55
名無し ( ♀ )

海外の方が、いろんな選択肢があっていいなぁ。
病院の方が安全!って限らないのに。

No.21 16/10/29 21:08
名無し13 

>> 20 何言ってるんだか

日本が今のような出産制度になってるのは、皆保険制度があるから
外国には日本みたいな健康保険制度はない国が多いから、お産の費用なんかバカ高いし
それに安全なお産なんてないですよ
お産婆さんしかいなかった時代は、お産で命を落とす妊産婦も赤ちゃんも珍しくなかったんだし

病院が嫌いでもいいですが
正常分娩ができない時や、妊娠トラブルがあった時や、生まれた赤ちゃんに異常があった時には、主さんも医療の恩恵を受けるんじゃないですか?

何も問題のない妊娠出産なら、助産院や自宅での出産も可能じゃないですか
もちろんそれでも医療の後ろ盾は必要ですけど、病院で産むよりは遥かに自然なお産ができるんだし

病院で産むのが嫌なら、愚痴をこぼしてないで、もっとお産のことを勉強したら良いのに
病院も助産院も助産師さんも、お産や育児にに対する考え方や方針は、病院や人によって全然違いますよ

限られた選択肢しかないかもしれないけど、その中でも探せば自分に合ったお産ができると思います

経産婦さんで、既に第二子を妊娠中なら、もっとしっかりした方が良いと思いますよ

No.22 16/10/29 21:14
主婦7 

>> 17 やっぱり、自分たちでは、登録とか出来ないんですね。 外国がうらやましい。 海外で産めば解決解決

だれも止めませんよ。主のお子さんですし、

No.23 16/10/29 22:03
名無し ( ♀ )

アメリカで産みたい。
でも、もう入国出来ないんです

  • << 26 そう思うならもっと早く動いてなきゃ…笑 かなり無計画ですね。

No.24 16/10/29 22:09
名無し13 

>> 23 普通に100万はかかるけど
もう渡航できないにしても、ずいぶんお金があるんだね

No.25 16/10/29 22:12
名無し13 

>> 24 出産費用100万円プラス渡航費プラス出産前後で1ヶ月以上の滞在費もだ

No.26 16/10/29 22:26
主婦7 

>> 23 アメリカで産みたい。 でも、もう入国出来ないんです
そう思うならもっと早く動いてなきゃ…笑

かなり無計画ですね。

No.27 16/10/29 22:29
主婦7 

>> 26 もう、日本で産むしかないんでしたら、ちゃんと段階踏みましょ

主の為ではなく、我が子の為に

No.28 16/10/31 07:40
名無し ( ♀ )

お腹はもうパンパン。前駆陣痛も続いているし、もうすぐかなぁ?
まだ、お家で産みたい。

No.29 16/10/31 08:04
匿名29 

>> 28 日本ほど恵まれた出産環境を提供してくれる国はありません。かわいそうに馬鹿なんですね。大丈夫、日本では主さんみたいな馬鹿でもできるだけ安全に出産できます。多分無理でしょうけど子育ての方を頑張って。

No.30 16/10/31 08:33
名無し ( ♀ )

>> 29 受け取り方かもしれませんが、私が経験したアメリカの病院は、今回診察した日本の病院よりはマシでした。

自宅で出産したい。

  • << 33 まだ言ってるんですか。 しかも定期検診も受けてないなんて。 何かあったらどうするんです? 旦那さんや、ご実家など、病院に行く事を勧めないんですか? 取り返しのつかないことになったとしたら 、一生後悔しますよ。 産まれようとしてる子が可哀想すぎます。 すぐにでも産婦人科を見つけて検査を受けてください。
  • << 34 外国とはアメリカのことですか。 ご経験があるようですが日本より良い待遇の病院なら保険適応されたか何かで実際にかかった料金はわからなくなっているとお見受けします。 日本でも相応の金額を出せば十分な待遇が受けられますよ。 まともに検診も受けていないような変人妊婦を受け入れてくれるかは知識がないのでわかりませんがトライする価値はあるかもしれませんね。 釣りでも本物でもこんな馬鹿が身近にいなくてよかったとストレス解消になったよありがとう。

No.31 16/10/31 08:33
名無し31 ( 20代 ♀ )

海外www

金ないから自宅で産みたいだけでしょう?笑

No.32 16/10/31 08:45
匿名32 

>> 16 自宅で産みたいですが、一人ではありません。 夫や友人、子供もいます。 病院での出産に嫌な思い出があるからで、 子供を殺すつもりなん… 夫や友人が何をしてくれると言うんですか?主さんと赤ちゃんが危険な状態になっても、パッパッと処置できるんでしょうか?
お子さん産んだ事あるなら、お産の大変さ分かりますよね?
前に出産した病院が嫌なら、他の病院を探せばいいのでは?
あなたが自分の意志でどこで産もうと勝手かもしれませんが、ろくに検診も受けずに赤ちゃんを危険な目にあわせるのだけは止めてほしいです。

No.33 16/10/31 08:57
主婦33 

>> 30 受け取り方かもしれませんが、私が経験したアメリカの病院は、今回診察した日本の病院よりはマシでした。 自宅で出産したい。 まだ言ってるんですか。
しかも定期検診も受けてないなんて。
何かあったらどうするんです?
旦那さんや、ご実家など、病院に行く事を勧めないんですか?
取り返しのつかないことになったとしたら
、一生後悔しますよ。
産まれようとしてる子が可哀想すぎます。

すぐにでも産婦人科を見つけて検査を受けてください。

No.34 16/10/31 09:25
匿名29 

>> 30 受け取り方かもしれませんが、私が経験したアメリカの病院は、今回診察した日本の病院よりはマシでした。 自宅で出産したい。 外国とはアメリカのことですか。
ご経験があるようですが日本より良い待遇の病院なら保険適応されたか何かで実際にかかった料金はわからなくなっているとお見受けします。
日本でも相応の金額を出せば十分な待遇が受けられますよ。
まともに検診も受けていないような変人妊婦を受け入れてくれるかは知識がないのでわかりませんがトライする価値はあるかもしれませんね。
釣りでも本物でもこんな馬鹿が身近にいなくてよかったとストレス解消になったよありがとう。

No.35 16/10/31 10:17
匿名35 

自分のことばかりな母親で赤ちゃんが気の毒ですね。良い病院を探す努力くらいすればいいのに…

No.36 16/11/01 09:08
名無し ( ♀ )

皆さん、ぜんぜん分かってないのですね。
日本の病院は、病院の都合良くなっているだけで、産む人に自由がありません。
それがイヤなんです。
施設とかの問題ではありません。

  • << 38 えええ!?そうだったんだ?日本でさせてもらえないことってなんだろう? いろんな出産した人知ってるよ。あなたに知る能力がないだけでしょう。 日本の社会が悪いの?病院が悪いの?あなたの頭が悪いの?あらそうなの。 何がしたいのかな。水中出産とか?自宅で出産する方法もまともに調べられないのに。 あなたみたいにほんの小さな責任すらも全うできない人はどこでも受け入れてもらえないよ。 母国は日本であってますか? 日本みたいに恵まれた母国で自分の望む出産環境を用意できないのに海外なら良い環境で受け入れてもらえると思っていることが浅はかの極み〜。ばっかじゃないの? そもそもあなたに自由を語る資格があるとは思えませんよ〜。 子供が生まれて主が育ててまた変な人が増えるんだろうな〜。

No.37 16/11/01 09:16
社会人10 

全く理解出来てないのは主さんですよ。

何故皆さんが否定してるのかを未だに分かってないご様子ですよね。


そんなに言うなら、何故もっと早くから行動しなかったのかと言う話です。

今頃になってバタバタして…

自分に都合の悪いレスに噛みつくだけでは何も変わりませんよ。

結局、どうするつもりですか?
もう11月ですよ。

No.38 16/11/01 10:33
匿名29 

>> 36 皆さん、ぜんぜん分かってないのですね。 日本の病院は、病院の都合良くなっているだけで、産む人に自由がありません。 それがイヤなんです。 … えええ!?そうだったんだ?日本でさせてもらえないことってなんだろう?
いろんな出産した人知ってるよ。あなたに知る能力がないだけでしょう。
日本の社会が悪いの?病院が悪いの?あなたの頭が悪いの?あらそうなの。
何がしたいのかな。水中出産とか?自宅で出産する方法もまともに調べられないのに。

あなたみたいにほんの小さな責任すらも全うできない人はどこでも受け入れてもらえないよ。
母国は日本であってますか?
日本みたいに恵まれた母国で自分の望む出産環境を用意できないのに海外なら良い環境で受け入れてもらえると思っていることが浅はかの極み〜。ばっかじゃないの?
そもそもあなたに自由を語る資格があるとは思えませんよ〜。

子供が生まれて主が育ててまた変な人が増えるんだろうな〜。

No.39 16/11/01 10:48
匿名29 

子供は当たり前に無事に産みたいって書いてありましたよね。
あなたが文句タラタラの優秀な日本のシステムに迷惑かけないように。早く自分で準備しなさいよ。なんかやったの?何にもしてないんでしょ?ただ食べて産まれそうになるまでほったらかしって…しかも子供がもう一人いるなんて馬鹿すぎて恐いよ。

No.40 16/11/07 06:31
名無し ( ♀ )

>> 39 子供は5人目です。
たくさん調べたから病院で産むのが嫌なんです。

何度も言うように日本の病院の設備に文句があるわけではありません。産み方もたくさんあるのに全部決めつけて、産む側に詳しく説明もない。自分の希望を言うとワガママだと言う。
他の国の出産と、全く違います。

家で産む事にしました。夫が協力してくれます。

No.41 16/11/27 12:52
名無し41 

>> 40 できますよ。
ただ色々な証明と調査が必要です。

自宅出産した人の例です。


A.自分達の子どもである証明をしないといけなくなります。

私は、3人目も自宅で出産したのですが、夫と子供達以外に立ち会った人がいませんでした。

本来は、出産証明書には、医師または、助産師のサインが必要です。

3人目の出産は、初めからプライベート出産のつもりだったので、出生証明書を提出するために必要だと思われる証拠の準備をしてありました。

まず、妊娠していた証明。

健診にも行っていなかったので、臨月に入ってからの全身の写真。

正面からと横からと。

*お腹の部分だけは、服を着ないで撮影した方が良いと思います。

いつも、出産まで、近所の人が妊娠に気が付かない程度にしかお腹が大きくならないので、近所の人の証言、、、というのは無理でした。


次に自宅で出産した証明。

出産直前から直後までのビデオ。

人に見られるかもしれないことを考えて、裾の長いTシャツを着て出産。

胎盤がついたままの赤ちゃんの写真。

産後当日の全身の写真。

正面からと横からと。

最後に大切な、臍の緒。


出産の翌日に、夫が役場に出生証明書と母子手帳をもらいに行きました。

名前を決めて、写真を添付した出生証明書を産後10日以内に提出。

その時に、児童手当と出産一時金の申請をしました。


書類は村から最寄の法務局へ提出され、後日、電話で予定を調整した後、調査員が家に来ました。

調査書類は10枚近くもあり、非常に細かく質問をされました。

なぜ専門家の介護がなかったのか、健診には行ったのか、誰が妊娠を知っていたのか、その人の住所は。。。

話したことはすべて記録され、、、いわゆる事情徴収ですね。

事情徴収が終わったあとは、調査員の方と歓談??

これからお子さんが欲しいという方だったので、自宅出産や妊娠中に気をつけることなどの話をしました。


調査員が来るまでに3週間以上かかってしまいまい、その後、正式に村役場で出生証明書が受理されるまで、1ヶ月近く子どもは「名無し」のままでした。

私の住んでいる地域では前例がないということでしたが、これで、次の方からは、もう少しスムーズに手続きがすすめられるかもしれません!

見たかもしれませんが、
以上参考に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧