注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

中学生の息子について。

レス8 HIT数 2250 あ+ あ-

♂ママ
16/09/22 21:26(更新日時)

中学生の息子がいます。
超がつくほどの面倒くさがり、だらしのなさで何をやっても中途半端、一緒に生活するのが嫌になります。

考えることも面倒くさいらしく、何かを仕出かして、理由を聞いても「わからない」か私が言ったことのオウム返ししかしません。

あまりガミガミ怒るのもな~と静観してみたり、些細なことでも褒めてみたり、罰を与えたり、もう何年も試行錯誤やってきましたが何の効果もありません。

目につくとイライラするので、悪さするなら(宿題をやらないとか他人に迷惑をかけない程度の)、せめてバレないようにやれよ~と思うのですが、偽装工作すら面倒みたいですぐにバレます。

そのくせビビりで叱るとすぐに泣き出します。取っ捕まえてゲンコツでもしようものなら「誰か~助けて~!!」と大絶叫。そのくせ説教が終わると親の目を盗んで寝転びお菓子食べながらテレビ…昨日言ったことも忘れて何度も繰り返します。

はぁ、放っておきたい。見て見ぬ振りで放置したいです。毎日毎日イライラして疲れ果てます。でも親としての務めを果たさねばとも思うのです。私は継母ですが、もう息子がだいぶ小さなときからの付き合いで、今更他人やただの同居人に接するようにもできません。

主人はそんな息子を「前の嫁に瓜二つ」と言います。いくら言っても嘘をつくのとだらしなさが直らなくて、挙げ句嫁の不倫で離婚しました。だから息子にも、言っても無駄だ、あれがあいつの精一杯なんだって言います。性格って遺伝しますか?

皆さんは家庭のストレスはどのように発散してますか?
自営でなかなか外出できないのもストレスで、楽しみはネットショッピングくらいです。

No.2379783 16/09/21 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/21 14:39
通行人1 

性格って遺伝っていうよりも、一緒に生活してる人のほうが影響力はあると思うんですけどね。もって産まれたものなんでしょうかね・・・。とりあえず、他人様に迷惑をかけないのなら静観しておくのもいいのかなと。

No.2 16/09/21 14:59
匿名さん2 

自分語りで何だけど、自分で考えて行動させようとうちの母親はほっとくんだけど、結局は母親の思い通りの手順ややり方をしないと納得しない人で、やったらやったで誉めるも無しの否定的で、やる気削ぐ人だったな。
何かとがみがみとなぜどうして怒っているのかわからないけど、ヒステリックに怒っててとりあえず謝って、鎮火して、また粗に気が付いて爆発。
主さん親子とうちは少し似てると思った。
旦那も前妻に似てると嫌悪軽蔑フィルターで見ているようだし、主さんは主さんでダメな子扱いだし。
親がレール敷いたおかけで、考える能力が育たず 理解力も人より遅れて、社会に出た時にレールがなくて生きにくい事になる。
今は人と違和感感じて、発達障害の気があって病院行けば診断下ると思う。空想に逃げすぎたのか、わからないけど後天的にも障害はなるから。
親子でカウンセリングを受けて欲しい

No.3 16/09/21 14:59
♂♀ママ3 ( ♀ )

主さん
お疲れ様です。

うちの息子中3もだらしなく、マイペース
見ていてイライラMAXになります。

宿題やりないと言うと、あと5分〜あと10分〜〜と。
今日提出日だったのに、忘れたとか。
受験生なのにダラダラし過ぎて
本当ストレス溜まります。

下の娘はしっかり者なのに
やはり性格なんですよね。

No.4 16/09/21 15:38
匿名さん4 

みんなそんなもんですよ、特別だらしないわけでもないし実母の遺伝ではありません。げんこつで泣くなんて可愛いじゃないですか?

No.5 16/09/21 16:42
♂ママ0 

皆様ありがとうございます。
私の育て方が悪かったのかな。

自分だけで済むことなら良いのですが、他人様には迷惑かけまくりで、つい先日も同級生に怪我をさせてしまい、息子を伴ってお家まで謝りに行ってきました。
中学に入り半年しか経っていないのに、友達とのトラブルで何度も先生が来てくださってます。本当に申し訳ないです。

友達の物を盗んだり図書館の本を何冊も借りたまま返さない…といったこともありました。盗ってやろうと言うより、返さないといけないという概念が欠落しているように思います。

人に迷惑がかかることは厳しく教えてきました。出会った頃からヤンチャ坊主で保育園ではトラブル続きでした。何とかしないとと必死でした、それが逆効果だったのでしょうか?育児書に書かれてあるような、抱きしめてあげてとか、話をちゃんと聞いてあげてとか、そういったこともやってきたつもりです。

何だかスレ本文から話がズレてきてますが、だらしがなくて部屋が汚くてどうしようとかのレベルではなく、今後社会に出てまともにやっていけるのか、そんな思いです。

No.6 16/09/21 17:09
パニパニ ( CwjhG )

いいお母さんですね
なかなか出来ることでは、ありませんよ
実の子供でもないのにそこまで真剣に育てて
旦那が、もっと積極的に育児、教育に参加しないといけないな

No.7 16/09/22 21:14
エリンギ ( ♀ syFfG )

こんばんは!
ストレスたまるね・・
うちも中坊がいて、やはり私から見たらだらしないので、イラつくことあるけど、基本ほっぽらかしてます。
朝は顔を洗うもんでしょ?と言っても、「わかった」というだけで、洗いません
無理やりどーにかしようったって無理なんです
その子の特性もありますが、うちのは、基本素直なので、折に触れ、「顔はさー…」など、話してみると、納得はしてくれる、けど、やらないので、私はほったらかすのです。
長い目でみるしかないんじゃないですか
中坊は基本自分の部屋閉じこもりだし、出てきたとこ、ご飯の時くらいしか、私は話をしません。あと用事ある時とか、
子どものほうが、ダンナ育てるより将来性ありますよ
変なアドバイスですみません


No.8 16/09/22 21:26
エリンギ ( ♀ syFfG )

何故ね、子どもが悪さするのか、そこに注目してみたら、どうですか?
何故そんな事をするのだろう、、観察、本人に話を聞けるなら聞く。私は息子が友達関係に行き詰まってるとき、ケンカしてこい!何かあったら、一緒に謝りに行ってあげるから!と言ってたこともあります(危険なおっさんみたいですね、私…)
息子は逆に「俺はそんな事をしたくない」となったけど、私は、チッ、弱虫め、と思ってしまいました
私、中身がおっさんなので。
子どもの行動には理由があるはずだけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧