注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

急に寝なくなった

レス11 HIT数 4511 あ+ あ-

匿名さん
16/09/18 05:36(更新日時)

2歳の娘がいます。この一週間、何が原因かはっきりわからないのですが、夜寝なくなってしまいました。今までは、夜9時に寝て、朝7時に起きるリズムでしたが、今は夜は早くて11時。今日はまだ起きています。お昼寝はいつもだいたいお昼過ぎから2時間ほどです。リズムが狂って遅寝になってからは、なるべくさせないように頑張ってますが、外出すると逆に疲れるのか、3時ぐらいから寝てしまいます。

ずっと娘の気持ちになって、眠れないならと一緒に遊んだりしてましたが、今日はずっと寝不足なのもあり(未だに夜泣きもします。)胃痛も重なり、耐えきれず怒鳴ってしまいました。それにイヤイヤ期…私の言う事は何でも嫌がり、言う事なんて全くききません。
隣の部屋でグースカ寝てる主人にも腹が立ち、イライラがおさまりませんでした。

最後には電気のリモコンをベッドに向けて投げてしまいました。もちろん、娘には向けてませんが…

こういう些細な事から虐待につながっていくのでしょうか。私の怒鳴り声と、娘の泣き声で主人が起きてきましたが、イラついてる私を見て引いてました。
お昼寝をする子なので、主人からしたら、昼寝の時一緒に寝れるんだから、夜は面倒みろよって感じなんでしょうが、昼寝時は家事などやる事いっぱいで、とても寝れません。

同じようなママさんいませんか?
明日どんな顔で娘と主人に会えばいいのかわかりません。

No.2378148 16/09/17 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/17 00:37
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

子育てが上手くいかずイライラすることはありますよね。
夜は何時に寝かしつけをはじめますか?
子供が遊びたい気持ちを優先していてはいつまでも遊んでしまい寝てくれませんよ
寝る時間を決めて後は布団で一緒にゴロゴロしていたり、その部屋に子供が触って危険なものがないのであれば一緒に寝てしまってもいいと思いますよ
主さんは日中も頑張ってるようだけど、たまには一緒にお昼寝する事でイライラしなくなるなら昼寝した方が子供にとっていい事かもしれませんね

No.2 16/09/17 01:02
パパ2 

一緒に寝ればええんやがなー!昼寝すればええんやて!

No.3 16/09/17 01:11
通りすがり ( ♀ 5otJe )

土日だし旦那さんに預けて主さんは女友達か、一人で温泉とか行ってゆっくりしてきては?
マッサージとか受けて、タップリ眠ってくるといいよ。

No.4 16/09/17 01:16
匿名さん4 

こどもは、日に日に成長していきます。

1歳、2歳、3歳
毎日、大人へと近づいていきます。

寝る時間、睡眠時間が変わるのも
成長の証しです。

うちの子も、2歳くらいから
夜、なかなか寝なくなったので
昼寝をやめさせました。

14時〜16頃に眠気がきて、寝そうになっても、お菓子を与えるや、外に連れ出すなどして無理やり起こしてました。
(たまに気付いたら、勝手に寝てましたが、音を出したりして起こしてました)

そして、夕飯、お風呂の時間を早め
夜は20時〜21時頃に寝かせました。

昼寝してないので、すぐに寝ます。

朝は、6時頃に起きます。

そのリズムが、子供には合ったらしく
3歳の入園まで、そのリズムで行きました。

入園してからは、帰宅すると疲れてましたが、
習い事させたり、友達と遊ぶ等して、
やっぱり昼寝はさせませんでした。

それでもなかなか寝なくて
夜寝るのは22時頃
起きるのは7時頃でした。
一度も起きずに、熟睡です。

小学生の頃は、
23時に寝て、7時に起きてました。

中高生になると、学校や部活で疲れてるはずなのに
寝るのは1時
起きるのは6時
いつも、5時間しか寝てません。

昼寝はしないし、眠くならないらしい。
これが子供のベスト睡眠らしく
それ以上寝れないらしいです。

私の方が、先に寝て、後に起きてます。

個人により、自分の体内時計があるみたいです。
「普通」っていうのは、平均であり、絶対ではないのです。

子供の体質に合わながら、その子の「普通」を認めて、自分がサボれる時間を見つけながら付き合ってあげて下さい。


No.5 16/09/17 01:40
匿名さん5 

旦那がいない平日とかにたまに一時保育とか利用してリフレッシュしてきなよ。

私も育児ノイローゼになり入院した経験あるから無理したり頑張りすぎない方がいい。

旦那に預けると不満や文句しか言わないから余計にストレスになるだけだからあてにしない方がいい。

No.6 16/09/17 07:13
匿名さん0 

皆さまアドバイスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。
結局昨日は主人とバトンタッチしてから、しばらくは可愛らしい声で主人に甘えて少し遊んでいたようですが、すぐ眠ったみたいです。それもまた、私とは本当に態度が違ってイライラするのです。私に対してだけ、イヤイヤ期。主人には従順です。
野菜嫌いな娘のために、毎日試行錯誤して料理したり、娘の事を一番に考えて生きてる自分がむなしくなります。母親なら当たり前の事ですが…
夜中に一度激しい夜泣きをしてたので、主人に代わるよと言いましたが、いい!あっち行って!と言われました。
物を投げたところを見られたので、娘が危険だと思ったのでしょう。

もう娘にも主人にも会いたくないです。
離婚されそうです。

No.7 16/09/17 07:18
匿名さん 

度々すみません。主です。

同じような経験されてる方、子育て中の方、沢山のアドバイスありがとうございます。
やはりもう昼寝はさせない方が良いのですね。夕方愚図っても、何とか寝させないうに、外出やお菓子など工夫してみます。

一時保育も考えてみます。

実家の両親も車で1時間ほどのところに住んでるので、時々は頼って、マッサージなど行ってリフレッシュしたいと思います。主人とは険悪になってしまったので、頼りたくありません。イライラしますし…

私もとにかく1日でいい、たっぷり眠りたいのです。保育園に預けて仕事した方が、娘に対して優しくなれるのでしょうか…

No.8 16/09/17 07:36
匿名さん 

今日はずっと前から楽しみにしていた、主人の休日です。来週旅行に行くので、その準備で買い物しようねと言ってました。
久々の家族3人での外出。自分でおじゃんにしてしまいました。

昨日全然寝れてなかったみたいだけど、娘をそろそろ起こさないとまた夜寝なくなりますよね…寝起きもひどくて、泣き声が金切り声なので起こす時勇気がいります(´Д` )

  • << 10 ごめんなさいね。 主さん、旦那には娘は良い子だと言いますが、そんなに長い時間は娘さんも我慢はききません。 旦那さんは本当にわかっていないと思います。 主さんが自分を責める必要はありません。 置き手紙して今から家出しませんか? 旦那さんには悪いけれど、月曜の朝まで旦那さんに預けませんか? 旦那さんが出勤する時間に帰宅すればいいんです。 そこまでしないと、主さんがどれ程思い詰めているか、旦那さんは気づいていないんじゃないかな? 娘さんが、もし、一晩預けても良い子で愚図らないなら、それはそれで、毎週末預けましょう。 主さんにも休む時間やリフレッシュの時間は必要ですよ? 今は、IKEA等の大型店に託児サービスがあって、イートインもあるので、買い物は一人でゆっくりして、お子さんとお昼やお茶をして1日過ごすのも方法です。 ままごとセットや、子供部屋の展示もあるので、遊園地みたいに遊び気分で過ごせますよ? 森林公園のような、有料の国立公園に行って、大きな芝生の広場などに行けば、主さんは敷物に寝たままでも子供は好きに遊びますよ? 離婚されちゃう。ではなく、助けて。とSOSを出してもわかってくれない旦那なら、離婚しちゃえばいいと思いますよ? そこまで追い込まれてるのに、主さんを助けないで、追い出す旦那なら、別れちゃってスッキリしては? 娘さんも、旦那さんに任せちゃいましょう。 家は娘がきつい性格で、私もすごく泣かされていて、寝起きに娘は「おはよう」って言いません。不機嫌に怒り狂います。朝からショックです。私にだけやります。幼稚園に行くだけなのに、服が嫌、髪が嫌、地獄みたいに大変でした。今は主人も理解してくれて注意してくれますが、最初は誰もわかってくれませんでした。 それこそ、子供に手を上げてしまいそうになり、家出して自殺を考えたこともあります。 私がいないと困る。娘も主人も私を好きだから帰ってきて。と、迎えに来てくれたこともあります。 育てにくい子供はいます。理解がないと報われません。

No.9 16/09/17 14:10
匿名さん5 

理解のない旦那だね..話し合った方がいいよ。

主は専業主婦だし育児しかしてないから愚痴を言うの悪いと我慢しすぎなんじゃない?(旦那も専業主婦は育児だけだから楽だ見たいなふうに思ってるんでしょうし…)
いくら専業主婦でも子供によっては楽じゃない育児もありますからそれを理解してもらわなきゃ…

日頃一緒にいる主には我が儘きくと子供も思うけど、旦那なんかたまにやるから子供も八方美人になりいい子ちゃんになる。

預けて働いた方が主も気が楽かもよ。

No.10 16/09/17 18:19
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 8 今日はずっと前から楽しみにしていた、主人の休日です。来週旅行に行くので、その準備で買い物しようねと言ってました。 久々の家族3人での外出。… ごめんなさいね。
主さん、旦那には娘は良い子だと言いますが、そんなに長い時間は娘さんも我慢はききません。
旦那さんは本当にわかっていないと思います。
主さんが自分を責める必要はありません。
置き手紙して今から家出しませんか?
旦那さんには悪いけれど、月曜の朝まで旦那さんに預けませんか?
旦那さんが出勤する時間に帰宅すればいいんです。
そこまでしないと、主さんがどれ程思い詰めているか、旦那さんは気づいていないんじゃないかな?
娘さんが、もし、一晩預けても良い子で愚図らないなら、それはそれで、毎週末預けましょう。
主さんにも休む時間やリフレッシュの時間は必要ですよ?
今は、IKEA等の大型店に託児サービスがあって、イートインもあるので、買い物は一人でゆっくりして、お子さんとお昼やお茶をして1日過ごすのも方法です。
ままごとセットや、子供部屋の展示もあるので、遊園地みたいに遊び気分で過ごせますよ?
森林公園のような、有料の国立公園に行って、大きな芝生の広場などに行けば、主さんは敷物に寝たままでも子供は好きに遊びますよ?

離婚されちゃう。ではなく、助けて。とSOSを出してもわかってくれない旦那なら、離婚しちゃえばいいと思いますよ?
そこまで追い込まれてるのに、主さんを助けないで、追い出す旦那なら、別れちゃってスッキリしては?
娘さんも、旦那さんに任せちゃいましょう。

家は娘がきつい性格で、私もすごく泣かされていて、寝起きに娘は「おはよう」って言いません。不機嫌に怒り狂います。朝からショックです。私にだけやります。幼稚園に行くだけなのに、服が嫌、髪が嫌、地獄みたいに大変でした。今は主人も理解してくれて注意してくれますが、最初は誰もわかってくれませんでした。
それこそ、子供に手を上げてしまいそうになり、家出して自殺を考えたこともあります。
私がいないと困る。娘も主人も私を好きだから帰ってきて。と、迎えに来てくれたこともあります。
育てにくい子供はいます。理解がないと報われません。

No.11 16/09/18 05:36
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

真夏は暑かったから、体力消耗するぶん寝てくれたけれど、真夏でしっかり体力ついて秋を迎えたんでしょう。
家事を全部14じくらいまでにして、14時から近場の公園で遊ばせ、ベビーカーだと寝ちゃうから歩かせて。 帰ったらすぐにお風呂、ご飯。そして早めに寝かせては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧