注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

猫の食事について

レス7 HIT数 1259 あ+ あ-

名無し
16/09/07 01:17(更新日時)

最近うちで飼い始めた15歳の猫について。
以前いた家庭のころから口を痛がり、
半年ほどウェットフードのみの生活をしていた猫です。カリカリは見るだけでも逃げてしまうくらい、口が痛いらしく、
うちに来た時には何もしてないのに、口を気にしてぎゃっと唸るほどでした。

なので少し前から動物病院にいき、歯槽膿漏と診断されたので少しずつ治療をしてもらっています。麻酔をかけて歯石とりもしてもらいました。
ですが、口の中は本当に酷い状態で、皮膚が化膿してえぐれていたとのことです。
半年放っていたせいもあるのでしょうが、獣医さん曰く歯槽膿漏になりやすいようで、歯石をとれても、ウェットフードを毎日食べているうちに、また歯石がたまり、痛がる日が来ると言われました。
もうおばあちゃん猫なので、病院ばかり行ってストレスを溜めていないかが心配ですし、
カリカリは歯石除去の効果もあると知ったので
久しぶりにカリカリを与えてみました。
少し痛そうにしていたり途中でやめてしまうので、やはり痛みはあるようですが、
私の手の平に乗せたりお皿を変えたり、何とか食べさせることは出来ました。
あとはウェットフードなどと混ぜるとぺろりと平らげています。

ただ、私にはどの程度痛がっているか分かりませんし、無理矢理硬いものを食べさせるのもよくないのではないかと思ってここで質問させていただいています。

もう15歳くらいなったらウェットフードだけで生活させてしまった方がよいのでしょうか。
そうなるとまた病院へ通うことが多くなり、ストレスがなにより心配です。
長くなってすみませんが、
ご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2374567 16/09/06 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/06 21:07
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

うちのネコも2回 歯石を取りました
その時点で軽い歯肉炎でした
歯石を除去しても、一度なった歯肉炎は治りはしません

カリカリは確かに歯磨きのような効果はありますが、カリカリだって歯には汚れが付きますし歯石にもなります

そこまでだと猫ちゃんはかなり痛いのでしょう
無理にカリカリに換えても、食べられなくてはどうにもなりません

ウェットフードをあげて
猫用の歯磨きをしてはどうでしょう
柔らかいコットンダイプなどいろいろ出ていますよ

No.2 16/09/06 21:21
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

それからそこまでお口を痛がるのは、歯肉炎だけが原因ではなく
猫ちゃんに多い口中の腫瘍(口内炎の酷いもの)かも
それには感染症など原因がありますから、一度血液検査をしてみては

口中の炎症が酷くてヨダレが出たり、食べられないときは、猫用のインターフェロン注射で炎症が治まり、食事が楽になりますよ

もう1つレスしますね

  • << 5 いろいろと情報はありがとうございます。 歯磨きは口に触れるのを極端に嫌がるので、先生のおすすめの治療法は このまま歯磨きせずに、ウェットフードをあげて、定期的に歯石とりをすることだったので、麻酔で飼い猫が目覚めなかったこともあり、 なかなか病院にプラスのイメージを持てないこともあります。 ちなみに血液検査はしてもらい、結果は歯槽膿漏以外は正常でした。 カリカリにもかなり小粒なものもあるんですね。調べてみようと思います。

No.3 16/09/06 21:24
ガオーさん好き ( ♀ ODrKRb )

カリカリにも処方食でうんと小粒で、飲み込めるくらいのもあります

シニアの内臓の為に良い作りの処方食カリカリがいろいろありますから
先生に相談してみてください

No.4 16/09/06 21:36
名無し4 

なぜ獣医に相談しないの?

  • << 6 かかりつけの病院が土曜日と平日しかやっていないので、なかなか相談できる場所がわかりませんでした。 電話で相談できればいいんですが、小さい病院でなかなか忙しそうで…

No.5 16/09/06 21:48
名無し0 

>> 2 それからそこまでお口を痛がるのは、歯肉炎だけが原因ではなく 猫ちゃんに多い口中の腫瘍(口内炎の酷いもの)かも それには感染症など原因があり… いろいろと情報はありがとうございます。
歯磨きは口に触れるのを極端に嫌がるので、先生のおすすめの治療法は
このまま歯磨きせずに、ウェットフードをあげて、定期的に歯石とりをすることだったので、麻酔で飼い猫が目覚めなかったこともあり、
なかなか病院にプラスのイメージを持てないこともあります。

ちなみに血液検査はしてもらい、結果は歯槽膿漏以外は正常でした。
カリカリにもかなり小粒なものもあるんですね。調べてみようと思います。

No.6 16/09/06 21:50
名無し 

>> 4 なぜ獣医に相談しないの? かかりつけの病院が土曜日と平日しかやっていないので、なかなか相談できる場所がわかりませんでした。
電話で相談できればいいんですが、小さい病院でなかなか忙しそうで…

No.7 16/09/07 01:17
匿名 ( ♀ 1L69l )

私のかかりつけ獣医は 歯石は麻酔無しで取り 痛み止めのメタカムと抗生剤 歯や歯茎に塗る軟膏で治療してました
いよいよ駄目なら抜歯する方向で治療してました 猫は歯がなくても食べるに困らないらしい
結局抜歯しないまま 寿命迎えましたけど

病院変えてみたらどうかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧