注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

大事な友人との時間を返して欲しい!

レス7 HIT数 1201 あ+ あ-

通行人
16/09/05 16:52(更新日時)

30代女です。自分はおかしいんだろうか?いつまでも、学生時代の友人関係で苦しむの、、、。もし彼女たちに出会わなけば、寮で一緒のへやだったAちゃんと疎遠にならなかったのに。
自分はAちゃんのこと大事に思ってたけど、辛い時助けてくれなかったから、許せなかった。いつも友達や彼氏に囲まれて、うらやましかった。
Aちゃんに高校卒業前、私のことを認めてくれないの?と聞かれて、何も答えなかった私。
なんでも許されたり、優しくされるのが当たり前みたいな感じが腹たった。自分は学校も寮でもいじめられて辛かったのに、Aちゃんがいつも幸せそうに笑ってたから、、、
それから数年が過ぎて、のAちゃんが亡くなりました。
私は10数年間経っても答えが見つけられないです。しばらくは学生時代の友人に復讐することしか考えられなかったです。もちろん、しても仕方ないこともわかりますが、どう気持ちを持って行ったらよいかわからないです
このことがいつまでも胸につかえて、このままじゃ前にも進めないし、いつまでも執念深い気がして、自分を責め続けることしかできない。
Aちゃんのこと、友人のこと全て忘れて、自分の幸せだけ考えてもいいですか?
Aちゃんは私の数少ない心許せる、高校で1番最初にできた友人でした。

No.2372759 16/09/02 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/09/02 08:22
通行人 ( sIkMLb )

学生時代の友人に復讐するってAさんが殺されたとかなのでしょうか?
でなければ何を勝手に恨んでいるのでしょうか。

Aさんと疎遠になったのは、友達や彼氏に囲まれて勝手に妬んだ結果で自分のせいですよ。
辛かった時にそばにいてくれなかったって、Aさん保護者ではありませんし、そんな義務はないでしょう?
自分が不幸な時、友達も同じ不幸な状態でないと気が済まないわけ?

30年生きてきて友達と呼べる人は彼女だけ?
何十年引きずってるの、向こうからは沢山いる友達の一人でしかなかっただろうに。
仕事に打ち込むとか、婚活するとかもっと自分にプラスになる事をすれば?
死ぬまでそんな事やってるつもり・・・もし自分でどうにも出来ないなら精神科とか受診しなさいよ。

  • << 3 私は学生時代も今も、Aちゃんだけが友人じゃないです。この高校に行くまで、うまくしゃべれなくて、友人が出来なくてやっと出会った友人で特別だったんです。それでも、グループのリーダーが強くて、何も言えず、みんなが我慢していました。あの頃の私は、どうして自分ばかり仲間はずれにされるのか悩み、他の友人に相談しても、自分でなんとかするしかない、と言われるばかり。 それで、違う友人関係を築いて、自信をつけて、自分を救ってくれたAちゃんと向き合いたかったんです。 自分の絶対の味方でいてほしかった、からそうはしなかった、Aちゃんに踏み込んでいく勇気がなかったんです。 Aちゃんと私は距離は出来てしまったけど、友人として幸せに過ごした時間もあって、 なくなったときに仲の良い友人にかってきてくれた思い出の品もあります。 私にとっては、グループのリーダーにさえ出会わなければいじめられたり、必要以上にAちゃんと自分の立場を比べて、遠ざけることをしなかったのに、という思いがあります。 そして、Aちゃんと彼女のせいで遠ざかったのに、そのリーダーになくなった知らせを聞いたこと、お別れの手紙などに文句言われたことが引っかかっているんです。 それでもAちゃんはそのグループの友人が好きだったからと月命日にお花を送ったりもしました。 いろんな許せないことを乗り越えようとしてるのに、安易に恨み辛みや精神科にかかればなんて言われたくないです。

No.2 16/09/02 14:30
通行人2 

これで解消されるかどうかはわからないけど、Aちゃんの墓前に手を合わせにいってみてはどうですか?
少しは思ってることも解消されるんじゃないかなと思います。

  • << 4 そう思って、私はAちゃんの家を訪ねたことがあります。友人に付き合ってもらって、そしたらグループのリーダーと合同で行くことになり、いろんな意味で消耗しました。 Aちゃんの家族にとっては、同級生に会うことはその場にいないAちゃんのことを考えさせてしまうし。月命日のお花も送らなくていいよ、と言ってくださいました。 Aちゃんになにか働きかけることじゃないんだなぁ、と思ってます。 お墓はお参りはしたいけど、家族に聞くのも気がひけて、今は神社で心穏やかにすごせますように、と願ってます。暖かいお返事どうもありがとうございます

No.3 16/09/02 15:48
通行人3 

>> 1 学生時代の友人に復讐するってAさんが殺されたとかなのでしょうか? でなければ何を勝手に恨んでいるのでしょうか。 Aさんと疎遠になった… 私は学生時代も今も、Aちゃんだけが友人じゃないです。この高校に行くまで、うまくしゃべれなくて、友人が出来なくてやっと出会った友人で特別だったんです。それでも、グループのリーダーが強くて、何も言えず、みんなが我慢していました。あの頃の私は、どうして自分ばかり仲間はずれにされるのか悩み、他の友人に相談しても、自分でなんとかするしかない、と言われるばかり。
それで、違う友人関係を築いて、自信をつけて、自分を救ってくれたAちゃんと向き合いたかったんです。
自分の絶対の味方でいてほしかった、からそうはしなかった、Aちゃんに踏み込んでいく勇気がなかったんです。
Aちゃんと私は距離は出来てしまったけど、友人として幸せに過ごした時間もあって、
なくなったときに仲の良い友人にかってきてくれた思い出の品もあります。
私にとっては、グループのリーダーにさえ出会わなければいじめられたり、必要以上にAちゃんと自分の立場を比べて、遠ざけることをしなかったのに、という思いがあります。
そして、Aちゃんと彼女のせいで遠ざかったのに、そのリーダーになくなった知らせを聞いたこと、お別れの手紙などに文句言われたことが引っかかっているんです。
それでもAちゃんはそのグループの友人が好きだったからと月命日にお花を送ったりもしました。
いろんな許せないことを乗り越えようとしてるのに、安易に恨み辛みや精神科にかかればなんて言われたくないです。

  • << 6 精神科について何か誤解されていませんか?精神異常な方しか受診しない所ではありませんよ。 ストレスやトラウマを抱えた人のよりどころでもあります。 主はどうも他の人の事を悪く取るような性格なのですね。 グループのリーダーにしてもそう。何もやってないのに恨まれてかわいそうです。 主は人を妬んだり、憎んだり、人いう事をいちいち悪く取ったり、そんな事をしていて楽しいですか? その性格やものの考え方を変えないと、これから先40年位は行きますよ。生きていくの辛くないですか? 主だけの力ではなんともならないと思いますし、人間関係も希薄で支えてくれる人もいないのでしょう?精神科でカウンセリング受けるしか方法がないと思いますよ。

No.4 16/09/02 15:58
通行人3 

>> 2 これで解消されるかどうかはわからないけど、Aちゃんの墓前に手を合わせにいってみてはどうですか? 少しは思ってることも解消されるんじゃないか… そう思って、私はAちゃんの家を訪ねたことがあります。友人に付き合ってもらって、そしたらグループのリーダーと合同で行くことになり、いろんな意味で消耗しました。
Aちゃんの家族にとっては、同級生に会うことはその場にいないAちゃんのことを考えさせてしまうし。月命日のお花も送らなくていいよ、と言ってくださいました。
Aちゃんになにか働きかけることじゃないんだなぁ、と思ってます。
お墓はお参りはしたいけど、家族に聞くのも気がひけて、今は神社で心穏やかにすごせますように、と願ってます。暖かいお返事どうもありがとうございます

No.5 16/09/03 00:28
匿名5 

主さんの文章の表現の仕方に一貫性がなくていまいち解りずらいのだけど、
主さんはAさんに対し、妬みやひがみは沢山ありながらも憧れを抱いていたってことですよね?
復讐心抱くほどの友人のせいでAさんと疎遠になったのではなく、
私のことを認めてくれないの?とAさんに聞かれたのに主さんは返事をしなかったからAさんの方から離れて行ったという可能性もありますよ?
そもそも、「~たら、~れば」というような、過ぎてしまったどうしようもない過去に対して、ああしていたら、こうすれば、と考えるだけ無駄です。
だって過去は過去ですから。
それに、その過去があって今の主さんなんだから、どんな過去だろうとそこは主さんだけでなく、誰しも同じで、
前に進みたいならその過去の上に立って進む道しかないよ。
誰にも過去を無かったものにはできませんから。
それから、私も1さんと同じ意見で、人間関係を他人のせいにするのは間違いだと思う。
疎遠になったのは復讐心抱きたくなるほどの友人のせいではなく、主さん自身の選択した道の結果だよ。

主さんと同じようにAさんも主さんのことを考え思っていたなら疎遠にならなかったと考えないのはどうして?
主さんが言っている「あの友人らさえいなければAちゃんとは疎遠にならなかったのに」っていうのはただの主さん中心の理想論でしかないんだよ
言い方をかえれば、視点をかえれば、
Aさんが主さんとは離れる選択をしたっていうだけな話しでもあるよ。
だってね、主さんにはその友人らがいるせいで疎遠になるしかなかったとしても、
Aさんがそれでも主さんとだけは疎遠になりたくないと思い、考え、実行すれば疎遠にならないんだからさ。
でもAさんはそうする道は選ばなかったっていうだけでもある話し。

誰かを恨み、行き詰まりを他人のせいにするんじゃなくて、まずは他人の気持ちをよく考えてみた方がいい。
客観的に物事を判断していかないと、全て周りのせいで片付ける癖がつき、そうした人はより孤立しやすいから自分だけが辛くなって悪循環に陥るよ

  • << 7 私がいろいろ思うところもあります。学生時代の苦しみなんて長い人生の一瞬だ、と思います。確かにグループのリーダーにされた無視や私だけ来なくていいよ、と言われたり、私の行動のくせをあだ名にされたりは辛かったですね。それも違う友人と過ごすことで沢山救われました。やっぱりAちゃんの亡くなった知らせをリーダーから聞いたこと、お別れの手紙にケチつけられたこと、自分は時間をやっと都合したのに骨揚げ法要まで出なかったことを文句言われたことが、どうしても納得がいかない。 そして、家庭環境に恵まれなくて、つらいこといっぱいあっても、たくましく生きるリーダーが羨ましかったのも本当です。 彼女を見るたび、自分が気に食わない人をいじめたり、追い出しても、〔他の友人もあだ名をつけられたくなくてリーダーと距離を置いた、と聞いた〕自分を通せるところを腹立たしかったのかも。 Aちゃんにしても、私のこととは関係なしにいろんな人と付き合おう、と頑張っていて、彼女も私とは違った理由で、いつも笑顔でいるけど、人に本音を言えない弱い人でもありました。 自分は学生時代前の高校を中退してまできたのに、新しい自分になるためにガリ勉したのに、自分をいじめるやつにしか出会えなかった、怒りしか無かったですね。 振り返ったら、自分も成長途中だったし、心で思うばかりで、なにも言えなかったことが、相手に誤解を与えてしまっているのかもしれない。私は自分で思っているより相手にきつい言葉を言ってるみたいだし。 いろいろ反省しました。みなさんのいうように考えても仕方ないですね。誰かにリーダーは人として酷い奴だ。と言って欲しかったし、自分が頑張ってきたこと〔友人関係を広げよう、大学は中退したけど、介護の資格を取ったり、働けなかったのでデイケアや施設でに働いてきたこと〕を誰かに認めて欲しかったんです。 指摘のあったように、何々していたら、、、は多いですね。 未来を考えて生きます。私の過去の苦しみを、自分の痛みとして受け止めてくれた家族や友人に感謝して、そっちを大事に生きる。 どこかでネガティヴな自分の感情を吐き出し、人生リセットしたかったんです。 長文を読んで頂き、アドバイスありがとうございました。弱くてずるい私を温かく見守ってくれたら嬉しいです。

No.6 16/09/03 17:53
通行人6 

>> 3 私は学生時代も今も、Aちゃんだけが友人じゃないです。この高校に行くまで、うまくしゃべれなくて、友人が出来なくてやっと出会った友人で特別だった… 精神科について何か誤解されていませんか?精神異常な方しか受診しない所ではありませんよ。
ストレスやトラウマを抱えた人のよりどころでもあります。

主はどうも他の人の事を悪く取るような性格なのですね。
グループのリーダーにしてもそう。何もやってないのに恨まれてかわいそうです。

主は人を妬んだり、憎んだり、人いう事をいちいち悪く取ったり、そんな事をしていて楽しいですか?
その性格やものの考え方を変えないと、これから先40年位は行きますよ。生きていくの辛くないですか?

主だけの力ではなんともならないと思いますし、人間関係も希薄で支えてくれる人もいないのでしょう?精神科でカウンセリング受けるしか方法がないと思いますよ。

No.7 16/09/05 16:52
匿名7 

>> 5 主さんの文章の表現の仕方に一貫性がなくていまいち解りずらいのだけど、 主さんはAさんに対し、妬みやひがみは沢山ありながらも憧れを抱いていた… 私がいろいろ思うところもあります。学生時代の苦しみなんて長い人生の一瞬だ、と思います。確かにグループのリーダーにされた無視や私だけ来なくていいよ、と言われたり、私の行動のくせをあだ名にされたりは辛かったですね。それも違う友人と過ごすことで沢山救われました。やっぱりAちゃんの亡くなった知らせをリーダーから聞いたこと、お別れの手紙にケチつけられたこと、自分は時間をやっと都合したのに骨揚げ法要まで出なかったことを文句言われたことが、どうしても納得がいかない。
そして、家庭環境に恵まれなくて、つらいこといっぱいあっても、たくましく生きるリーダーが羨ましかったのも本当です。
彼女を見るたび、自分が気に食わない人をいじめたり、追い出しても、〔他の友人もあだ名をつけられたくなくてリーダーと距離を置いた、と聞いた〕自分を通せるところを腹立たしかったのかも。
Aちゃんにしても、私のこととは関係なしにいろんな人と付き合おう、と頑張っていて、彼女も私とは違った理由で、いつも笑顔でいるけど、人に本音を言えない弱い人でもありました。
自分は学生時代前の高校を中退してまできたのに、新しい自分になるためにガリ勉したのに、自分をいじめるやつにしか出会えなかった、怒りしか無かったですね。
振り返ったら、自分も成長途中だったし、心で思うばかりで、なにも言えなかったことが、相手に誤解を与えてしまっているのかもしれない。私は自分で思っているより相手にきつい言葉を言ってるみたいだし。
いろいろ反省しました。みなさんのいうように考えても仕方ないですね。誰かにリーダーは人として酷い奴だ。と言って欲しかったし、自分が頑張ってきたこと〔友人関係を広げよう、大学は中退したけど、介護の資格を取ったり、働けなかったのでデイケアや施設でに働いてきたこと〕を誰かに認めて欲しかったんです。
指摘のあったように、何々していたら、、、は多いですね。
未来を考えて生きます。私の過去の苦しみを、自分の痛みとして受け止めてくれた家族や友人に感謝して、そっちを大事に生きる。
どこかでネガティヴな自分の感情を吐き出し、人生リセットしたかったんです。
長文を読んで頂き、アドバイスありがとうございました。弱くてずるい私を温かく見守ってくれたら嬉しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧