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車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.139 16/12/19 03:22
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫138

流石のディーラーもドレンプラグまで、インパクトレンチでバッバッバッと締めたりはしないでしょうね(笑)?

私がつくづくディーラーは案外手抜きだと思うのは、ハブナットを締める際にインパクトレンチでバッバッバッと締めることです。

かつてGX71でも横浜トヨ●ットでホイールの脱着を行ったあと、私がハブナットを緩めようとしたら、ハブボルト1本が付け根からねじ曲がってしまい、折れてしまったことがあります。

このときにはクレームを言って、無償でハブボルトを交換してもらいました。

何だか私がクレーマーのようですが、私の知識ではハブナットを緩める際にボルトがねじ曲がるのは、締め付ける際の締め過ぎで、この段階でボルトが既にねじ曲がって金属疲労を起こしていることが原因と判断しております。

最近も先のレスに挙げたように、ダイ●ツ横浜南販売ではL602Sのハブナットがガチガチに締められてしまい、ハブナットレンチに全体重を掛けてもビクともせず、JAFの隊員に緩めてもらったことがあります。

バモスに装着したクリッパーリオ純正ホイールと、L602用に調達したレーシングスパルコを購入したアップガレージでは、ハブナットの締め付けの際は必ずトルクレンチを用いることが社内規定で決められているそうです。

因みにアップガレージからディーラーに転職したメカニックもいるらしく、その方の話ではこの辺り、ディーラーの方が規則が緩いそうです。

私の知る限り、オートバックスやイエローハットでも、ハブナットを締める際にはトルクレンチを用いています。

先に挙げたJAFの隊員も、ハブナットの締め付けはトルクレンチを用いています。

今やハブナットを締める際にインパクトレンチを用いる業者は少なくなりつつある中、未だにディーラーだけはインパクトレンチによる締め付けを行っている辺りだけは、何とも解せないところです。

そもそも各社のアルミホイールカタログにも、巻末の注意事項には「インパクトレンチによる締め付けは避けて下さい」と、ハッキリ明記されています。






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