注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

住宅ローンの滞納やその後について詳しい方教えて下さい

レス5 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名
16/08/31 23:36(更新日時)

私と結婚する前、主人が先妻と家を建てローンが残ってます。
現在、住宅の名義は旦那のまま先妻家族が住んでおり先妻がローンを支払うことになっていますが滞納しているようで銀行から主人宛に2度手紙がきたのですが私は見せてもらえず首を突っ込めない状況で現状があまり把握できません。
それから2ヶ月ほど経ったのですが、3度目の銀行からの手紙と同時に保証会社の方がいらっしゃったようで郵便受けに名刺が入ってました。(不在で応対できませんでした)

その保証会社の方が直接来るというのはどういうお話でお見えになったのか見当つくという方いますか?
主人は先妻とのことは私には関係ないと、一切教えてくれません。


タグ

No.2372016 16/08/31 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/31 07:04
名無し1 ( ♀ )

状況確認とこのままでは裁判に給料差し押さえになる事を伝えに来たのでしょう

No.2 16/08/31 07:11
匿名2 

住宅ローンの支払いの催促でしょう…
一括返済を求められるのではないかと。

それが無理な場合、家を競売にかけられるとか、旦那さんのお給料差し押さえとかになるんじゃないでしょうか?

詳しくはわかりませんが、主さん達の生活に支障がでるはずです。

旦那さんは一体何をしてるんでしょうね。大変な事になりますよ。

No.3 16/08/31 10:17
名無し3 

1、2さんの言うとおり

No.4 16/08/31 14:01
通行人4 

何ヶ月滞納しているかわからないけど、保証会社が出てきているなら、債権が銀行から保証会社に移ったのかな?
代位弁済ってやつです。(わからなければ検索して下さいね。)

こうなると一括返済か売却かの選択しかなくなります。
更に放っておくと、競売にかけられる事になります。

ちなみに…前妻が住んでいるからとは言っても名義は旦那。
相手が払わないからローン返済できないなんてのは銀行にはまったく関係ない話。

旦那さん、すでに金融ブラックになっちゃってると思いますよ。

No.5 16/08/31 23:36
匿名5 

まず銀行から保証会社に債権譲渡されているので、この経過と今後の話をしに来たのでしょう。

今は保証会社から銀行へ支払いを代行しているので、滞納が続くと法的手段を実行すると案内されるようになります。

放置したままになると勝手に競売されるようになります。
となると一番困るのは先妻が住んでいる家が競売となるから退去命令がでますよね。

一方、旦那さんは支払い延滞なのでCICなどに登録されクレジットカード新規加入や銀行からの借り入れとができなくなります。

子供さんがいるなら、将来大学進学するなら入学金借り入れとかもできないから子供達にも制約がでてきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧