注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

1歳。イタズラが尋常じゃなく毎日ストレス

レス9 HIT数 2601 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/08/26 21:32(更新日時)

1歳10ヶ月の娘がなんでも触ったりイタズラするので毎日疲れます。
扇風機や空気清浄機は勝手に止めるので出せない、棚類はベビーロックを外して開けるので何も入れられない、ダイニングチェアを動かし、キッチンカウンターに上がり、キッチンを荒らす。
この前友人が来た時、うちのリビングがあまりにも殺風景なのに驚かれました。
別の友人の家に行った時には、普通にインテリア雑貨飾ったり適度な生活感のあるお部屋で羨ましく思いました。
うちはほんと、なんでもリビングから排除しすぎて生活感ないので...
高い棚を買いましたが、椅子に登って触ります。
届かないと分かるとギャン泣きします。
小さい時は仕方ないかと思っていましたが、もうすぐ2歳なのにまだこれって、どこかおかしいんじゃないかって思っちゃってます。
怒っても泣くだけで数秒後にはまた荒らすし。
本当毎日ストレスです

No.2370127 16/08/26 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/26 10:02
通行人1 ( ♀ )

ウチはベビーロックを外すほど賢くなかったけど(笑)、とりあえず引き出しでも棚でも、「自由に触っていい子供のための空間」を決めておきました。
タンスやキッチンキャビネットもいちばん下を空にしてどうでもいいガラクタを入れて、ここは○○ちゃんの場所、とその引き出しに子供の好きなキャラクターシールをべたべたと一緒に貼って。
たまに引き出しの中身を変えておくと、きゃっきゃいって喜んでました。新鮮みたいで。

あれもダメこれもダメ、ではなく、「ここだけはいいよ」という場所を確保してあげたほうが、親のストレスも減るし子供の好奇心も満たされると思います。

No.2 16/08/26 10:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とっても好奇心が強く、頭の良いお子さんですね(^^)
大変かと思いますが、心配でしたら、保健所や、子育て支援などに相談してみてください。

児童館の職員の方もお話を聞いてくれますよ?

なるべく、外や児童館等に連れ出してあげて、今なら、ジャブジャブ池かな?
まだやってるかな?

疲れちゃうくらい外で思いきり遊ばせてあげてください。
草や樹が沢山の公園に行って、草花や、ドングリや、松ぼっくりなどを好きなだけ拾わせてあげたり、砂遊び、泥んこ遊びや、ダンゴムシを捕まえさせてあげるなど。
ビックリするくらいの集中力を発揮すると思います。
お庭やベランダにプールを作ってあげて水遊びしてますか?

お庭も、実は、軒下に蟻地獄や土蜘蛛、蟻や、ダンゴムシ等、生き物が沢山いて楽しいですよ?

蚊に刺されないように対策してあげて、一緒に遊んであげてください。
もう少し育つと話がわかるようになるので、今だけだと思ってがんばりましょう。
あと、棚も空っぽにだけせずに、少し何かを入れておいて、悪戯されたら、「大変!お母さん困っちゃった!」と、大袈裟に泣いてみてください。

お母さんが困って悲しむ。とわかれば、触って良いもの、悪いものを少しづつ理解していきます。
おやつなど、3時に食べるもの等をわざと棚に入れておいて、
悪戯してしまったり食べてしまったら、3時に「食べるものがないわ?大変!」と泣きましょう。
そして、お子さんと二人で今日は我慢しようね。ごめんね。と謝りましょう。
おやつがなくなって大変!とわかれば、我慢できるようになるかも?
1回では解決しないかもしれませんが…。

子育てって、一人一人山がありますから、がんばってください。

No.3 16/08/26 10:09
匿名さん3 

色んな事に興味を持ってるんだから危険性が有る時は仕方ないが、余り怒らず様子を見る事も大事だと思う!


大変だろうけど、頑張って見守って下さい

No.4 16/08/26 10:11
♀ママ4 

大変ですね(>_<)
1さんの意見はとても良いと思いました。

いじったり遊んだりできるものが何もないから、どこまでも追い求めるのかもしれないですね…
好奇心が旺盛で、しかも賢い!

何か夢中になれるオモチャや遊びが見つかるといいですね

No.5 16/08/26 10:29
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

すっきりリビングなんですね。うちにもいたずら一歳いますが、あれこれ引き出してますよ。 上の五歳のお兄ちゃんと全力で遊ぶとすごいことになります。
家事は寝ている間などに進めつつ、なるべく公園などにお子さんを連れ出したりするしかないと思いますよ。 たぶん運動神経がいいんじゃないでしょうか? もう少し大きくなったら木登りとかしちゃうかもしれませんね。
今の時期はただただ水遊びたっぷりして昼寝して夜もたっぷり寝てくれることを願いましょう🎵

あとは滑り台付きジムを置いて、周りを布団や座布団敷いとけばどうですか?
うちにもありますが大好きみたいでお兄ちゃんとよく遊んでますよ。
落ちても布団を敷いとけば大丈夫!?

No.6 16/08/26 10:46
通りすがり ( ♀ 5otJe )

1番さんのお話で思い出しました。
娘が小さな頃から、ジジババの家にも、家にも専用の引き出しがありますよ(^^)
要らなくなった文房具や、お土産、道端で貰った販促グッズなどが入っています。

あと、何故か段ボールハウスが大好きで、何回も作ってあげました。(割と簡単に出来ます。悪戯描きし放題ですが。子供には、貴方はホームデザイナーよ!と言ってクレヨンやシールを一緒にペタペタ貼って、中にはガムテープなどで、好きにお菓子の空き箱を貼りつけたりしました。)

色々持ち込んで楽しそうでしたよ(^^)

No.7 16/08/26 11:33
匿名さん7 ( ♀ )

その時期はね、親と子の知恵比べなんですよ。

そういう知恵比べの結果生まれたのが、チャイルドロックとかの悪戯防止グッズややりたい放題系のおもちゃだと思います。
昨今は悪戯書き出来る壁もありますよね。

twitterでその知恵が話題になってました。

http://realtime.search.yahoo.co.jp/neta/764819556015611904/?rkf=1

せっかく賢いお子さんなのですから、あれもダメ。これもダメでは無くて、知恵を戦わせてみましょう。

また、悪いことをしたらペナルティがあるということも教えましょうね。








No.8 16/08/26 16:35
幼稚園ママ8 

1歳から2歳頃は、探索行動と言って、むしろ好奇心が強くなる時期です。いたずらは、お子さんの成長の証です。主さんは大変でしょうが、主さんのお子さん、とても賢いと思います。大事な物や、大きな怪我や危険で無い限りは、できるだけやらせてあげる方が、お子さんの考える力を伸ばす事にも繋がるのですが。

機械類を勝手に止めるのは、別に良いのでは。指を突っ込んだりするので無ければ。引き出しなどを開けるのも、子供の行動としては普通の事です。洗剤など誤飲や事故に繋がる物を避けておけば、よろしいかと。これがオモチャで、これはオモチャじゃないというのは、大人の定義です。子供にとっては、全てがオモチャであり、遊び・興味の対象になり得るのです。子供は遊びの天才ですよ。毎日の育児・家事で主さんがお疲れなのも分かりますが、子供のいたずらを逆に面白がる気持ちを少し持てると、また違うかと思います。私は、子供のいたずらの写真を、よく撮っていました。なので、うちには、ふりかけが床にばら撒かれたり、机がクレヨンの落書きだらけになったり、引き出しの物が全部出たり、ティッシュが雪のように舞っていたりという写真が沢山あります。今は良い記念ですし、懐かしい思い出です。

何でもかんでも許せと言っているのではありません。親の譲れない所は明確にし、子供がそれをしたら、しっかり注意・叱るのも大切です。我が家の場合は、大きな危険・事故・怪我に繋がる事と、公共の場で人様の迷惑になる事、食べ物を粗末にする事は、厳しく叱りました。普段、あまり色々注意し過ぎると、本当に伝えたい時に伝えたい事が、子供に伝わらなくなります。また、親が先回りして、危険回避など、色々し過ぎると、子供自身が身をもって学ぶ機会を失います。これは残念な事ですし、子供の為になりません。

難しいですが、お子さんとの知恵比べ・根比べです。酷いいたずらも、ずっと続くわけではないですし、ある程度好きにやらせた方が、案外早く飽きたり、止めたりするものです。
毎日、本当にお疲れさまです。長々と失礼致しました。

No.9 16/08/26 21:32
匿名さん9 

主さん、同じですよ~子供の年齢も同じです。うちは男の子です、書かれていたこと、ほとんどやります。
出来なかったら、叩いてきますし、物を投げたり暴れたり癇癪持ちです。

本当にどっかおかしい?とも思いました。

ストレス凄いです。はあ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧