注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

育児をしながら家事

レス15 HIT数 1699 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/08/27 01:36(更新日時)

みなさんの子どもを見ながらの家事の工夫を教えてください。

我が子は1歳になり後追いが激しくてなかなか動けません。

ほとんど料理も掃除もできなくて出かけるのもしんどくなるので引きこもってます。

体もしんどくてやっとの思いで子どもを見てる状態です。

ご飯作りたいのに。

買ったものばかり。

子どもに食べさせるのも市販のベビーフードばかり。

どうにかしたいです。

タグ

No.2369407 16/08/24 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/24 09:53
匿名さん1 

どうだったかなぁ~
わりと目をかけ声かけ、普通にできてた覚えがあります。

前もって子育てに便利なように設計して建てた家だったので
対面キッチンから、リビングも小さいうちは子供のおもちゃ部屋にしてた洋室も、可動タイプの壁を移動してしまえば、簡単に22畳一間になるような?真っ直ぐ延長線に見通せる間取りだったのと…
何かお気に入りの玩具やDVDを観せていたら大人しく夢中になる子だったから
時々『すごいねぇ~』『あ、それなぁに?』とかキッチンから声をかけながら支度できてました。

No.2 16/08/24 10:18
匿名さん2 

日々のお風呂掃除や軽いトイレ掃除くらいなら短時間でササっと。
掃除機は気にせずかける。
危険だな、汚いなと思うならクイックルワイパーで。
料理も昼寝してる間に準備。
足元で遊ばせておきながら料理してたこともあります。
どこへでもついてきて困るから、私はリビングの外に出る扉のところに突っ張りのゲート付けてました。

あとは多少泣かせておけばいいですよ。
それに1歳ならもう赤ちゃん赤ちゃんって感じでもないから、泣いてすぐ相手してもらえると思わせないようにしてました。
ただ離れるときの声かけと、戻ってからの声かけと抱っこはかかせません。

どれもこれも優先することなんてできません。
妥協と開き直りも必要です。
この先もーーーっと大変です。

No.3 16/08/24 10:56
匿名さん3 

ベビーサークルとおんぶ紐活用。

No.4 16/08/24 11:34
♂2:ママ ( 20代 ♀ 5x2RF )

3歳と1歳の子供がいます。

上の子はアンパンマンなどを見せるか、今の時期は庭でプール

下の子は主さんのお子さんと同じく、後追いが激しいのと、ウチのは泣き叫ぶのでひたすらおんぶ

これで、家事をしています。
昼寝してくれればいいのですが、2人共遊んでばかりなので(--;)
ウチでは、これがベストです。

上の子が1歳のときは真似事が大好きで、一緒にやってました。
料理するときは、おままごとセットで真似してもらっていました。

No.5 16/08/24 11:56
♂2:ママ ( 20代 ♀ 5x2RF )

すみません、レスした後全文読みました。

料理や掃除、頑張らなくていいと思います。
私は、掃除機とクイックルワイパー・洗面台は週1
お風呂掃除は下の子を寝かしつけた後
(上の子は、主人とテレビ)
トイレは子供たちが起き出す前に毎朝
後は、気になる汚れがあるときにササッと雑巾で

料理は手の込んだ物なんて出来ないので、煮物や炒め物、揚げ物を作ることが多く、子供たちは大人と同じ物。

これを真似しろなんて言いませんよ、ただこれくらい肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか。
子供が大きくなれば、嫌でもガッツリ家事が出来るような気がするので(^^;)

No.6 16/08/24 12:36
匿名さん6 

前に仰ってる方いましたが、私もおんぶ紐とベビーサークル。
先輩から「必要になる時が来るからね」と言われましたが、まさにどんぴしゃり。
これがなくては家事できません。
泣いてもおんぶしてるうちにグッスリねてるし、本当に便利ですよ。

No.7 16/08/24 15:27
通行人7 

ベビーゲート使ってました。

No.8 16/08/24 15:33
♂♀ママ8 

うちも後追いすごいから、掃除とご飯支度はおんぶ紐使ってました

おんぶがしんどい時はサークルの中にいれて泣かせてましたよ。泣くことって肺の発達にもいいし

No.9 16/08/24 15:34
匿名さん9 

掃除
○ルンバかモコロ(自動で転がって床に落ちてるごみを吸着してくれる。ボール状なので邪魔になりにくいし、お値段も手頃)を買う。

○モップがついたスリッパをはく&テープタイプのコロコロをかける。

○トイレはトイレスタンプ、台所の排水溝にはキッチンハイター除菌ぬめり取りを使う。

○クイックルワイパーも便利です。

食事
○生協を利用する←すこしお高いですが、食材等を週1で宅配してくれるし中には、下ごしらえ済みで焼くだけーあげるだけーの商品もありますし、BFの取り扱いもあります。週1で足らない場合は、イオンなどの宅配を頼むといいと思います。

○作ること自体がしんどい場合は、ワタミの宅食などを利用してみてもいいかもしれません。

○調理器具に、電気圧力鍋や耐熱性のあるビーカーがおすすめです。圧力鍋は具を切っていれておくだけで、見守らなくても勝手に調理してくれますし、ビーカーはご飯を炊くときに一緒に入れておくことで大人のごはんとあかちゃん用のご飯を同時に炊くことが出来ます。
他にも、100均で販売してる電子レンジ用パスタタッパー?(名前がちがうも)があれば、ちょっとしたものを茹でるときに①からお湯を沸かさなくていいので便利ですよ。

他にも、お住まいの自治体にファミサポや一時保育などがないか調べてみてください。
後追いがあるとのことで、預ける際に泣かれるかもしれませんが、相手はプロや育児経験のある方が多いので、安心して預けれますよ。

No.10 16/08/24 20:07
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

一人目はおんぶして。
二人目は一歳前まではおんぶして。一歳からは朝と昼子どもが寝てる間にしてます。
それでも子ども優先だから、掃除はボチボチしか出来てないです。
家事が全然進まないです本当に(-_-;)

No.11 16/08/24 21:41
通行人11 

私は、家事をしたい時は、ひたすらおんぶ紐で、子供をおぶってました。うちの子は、とりあえず、私と密着していれば静かだったので。後は、ベビーベッドでしばらく泣かせたまま、パパッとできる事は済ませたり、追ってくる子供をかわしつつ、こなしていました。後で、抱っこしてフォローはしていましたが。赤ちゃんにとっては、泣くのも運動ですよ。

他の方も仰っていますが、お掃除はクイックルやハイター、コロコロなど、お食事は便利な調理家電や宅配などを、フル活用されてみては?当時は、私もまともにご飯が作れず、インスタント味噌汁に、フライパンで焼いて、焼き肉のタレを絡めただけのおかずとか、酷いものでした。夫に申し訳なくてストレスでしたので、主さんのお気持ちも分かります。子供の離乳食は、夫が居てくれる週末などに、作り溜めをして冷凍していました。

一時保育や公的サポートなども利用して、主さんも少し休めると良いのですが。毎日、本当にお疲れ様です。

No.12 16/08/25 18:59
匿名 ( upXfG )

おんぶ紐は、持ってないの?

No.13 16/08/25 20:54
♀ママ13 

まず家の部屋の中の要らない物を全て捨てます★
季節が関係ある物は残しますが、ここ1ヶ月間動きの無いものは全て残らず捨てます★
捨てるかどうか迷えば捨てます★
部屋にまず物をグチャグチャ置かない事、子供のオモチャ以外、特に子供の手の届く場所に物は置きません★
食事は基本的にワンプレートで洗い物が沢山にならないようにします★
子供が寝ている間や夜皆が寝てから2時間残業で、胡麻和えや炊き込みご飯、炒め物、カレーなどを沢山作り、冷凍保存します。食べる時には前の日に冷蔵庫で解凍し食べる当日はチンして食べます★
みなさん言われる様におんぶ紐めっちゃ使います★
あまり役に立つ話ではありませんが主さん私も頑張ってます★
みなさんのお話参考になります!共に更に頑張りたいです★

No.14 16/08/26 02:18
お父さん14 ( ♂ )

これは同僚仲間の
奥さんの知恵です。子供を寝かした後にある程度一週間の
ざっくばらんに料理を作りタッパーに
入れて後はチンです買い物類も業務用スパーなどで紙類、洗剤、醤油、油など
大きめの買い後は?電動ポンプ有りますね?灯油などで使う奴あれを醤油、油用に?そうすると、節約+αかなり身体に楽だょと奥さん言ってましたょ。
何にしろ子供が寝た時に?作り置きは
本当楽ですょ。
家は、作り置きは実践してましたね。
家内は眠くて辛いけど、次の日から凄い楽って言ってましたね

No.15 16/08/27 01:36
匿名さん15 

お疲れさまです。
後追いに、だっこだっこで泣くし、家事なんてろくにできないですよね。
私は4歳と1歳の子供がいます。
上の子が6ヶ月の頃から保育園に預けていますが、2歳ぐらいになってテレビを見ててくれるようになるまで、ベビーフードや市販のもの・宅食の温めれば食べられるものをとりわけてやって…でした。
できるときに作ってました。
ある程度大きくなるまで諦めた方がストレスなくていいと思います。
当時の私に言ってやりたいぐらいです笑。
今もまともに作るのは週末ぐらいかもしれません…買ってくるにしても野菜多めとか考えています。
好き嫌いなく何でも食べてくれるし、今のところ体は標準なので何とかなるもんだと思っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧