注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

1歳の我が子を突き飛ばしま した。

レス62 HIT数 5784 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
16/08/24 20:15(更新日時)

ついイライラして、虐待してしまいました。

酷いことして泣かせたのに、私の後を泣きながら追いかけて来ました。

今は、腕の中で眠っています。

ごめんね。

タグ

No.2364781 16/08/11 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/11 23:29
パパ1 

ごめんで済めば警察は必要ありません。
今すぐ警察に自首して下さい。
宜しくお願いいたします。

No.2 16/08/11 23:34
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに、その通りですね。

警察に話したら、今からでも逮捕してくれますか?

No.3 16/08/11 23:41
匿名さん3 

初めてのお子さんですか?
育児って大変だもんね。
育児ストレス抱えてないかな?
まだ一歳だと会話出来ないから
ママ大変だよね。

ママに突き飛ばされてもママを追いかけてくる子供にイライラしながらも罪悪感感じたんじゃない?
誰だって子育て初めてなんだもん
突飛ばして怪我はなかったかな?

眠った我が子にママ反省だね。

私も最初の子供は戸惑ったし
イライラしたもん

多分私が子供だったんだなぁ~って
今になって思う。

ゆっくりママになっていこう。。
失敗もあるさ
親だって完璧じゃないもん。

頑張ってるからこそ
イライラしたんじゃないかな?

  • << 5 3人目です。 布団の上だったので、大きな怪我はないです。 だからと言って、やって良い事にはなりませんよね。 言い訳したくないので、イライラの理由は話しません。 母親になって、9年。 未だに未熟だし、最低な親です。

No.4 16/08/11 23:49
猫なでチック(*´∀`) ( xpEfG )

突き飛ばして良いことありません。
なんで、次からはわが子を可愛いがってね。もちろん虐待は犯罪な事。駄目だよ。

  • << 6 分かっています。 気をつけます。

No.5 16/08/11 23:51
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 3 初めてのお子さんですか? 育児って大変だもんね。 育児ストレス抱えてないかな? まだ一歳だと会話出来ないから ママ大変だよね。 … 3人目です。

布団の上だったので、大きな怪我はないです。

だからと言って、やって良い事にはなりませんよね。

言い訳したくないので、イライラの理由は話しません。

母親になって、9年。

未だに未熟だし、最低な親です。

  • << 26 お布団の上なら大丈夫ですよ。誰だってイライラする時あります。

No.6 16/08/11 23:54
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 4 突き飛ばして良いことありません。 なんで、次からはわが子を可愛いがってね。もちろん虐待は犯罪な事。駄目だよ。 分かっています。

気をつけます。

No.7 16/08/12 00:00
匿名さん3 

ちゃんと布団の上だったなら
大丈夫!

あんまり自分を責めないで

三人居たら大変な時もあるさっ!

立派なお母さんなんかならないでいいのよ!
一生懸命お母さんしてれば
大丈夫

突飛ばしたり
もうしなければ
いいだけだし

ママが笑ってるのが
一番ですよ♪

No.8 16/08/12 00:08
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 7 再レスありがとうございます。

上2人の子にも時々手をあげてしまう事があります。

自分も父親に虐待されて育ったので、辛さは分かっているはずなのですが。

やはり連鎖してしまうのでしょうか?

心療内科にも受診して、カウセリングを受けていますが、なかなか治りません。

  • << 13 支援センターみたいのないかな? 子育てサポートしてくれる方… あるのなら利用して一時間でもいいから一人になれたらいいね… 上のお子さんは?幾つ?幼稚園か小学校かな?今夏休みだから余計イライラするよね 末っ子ちゃんもまだわからないながら上の真似をしたりイタズラしたりするよね… 主さんカーッとなる前に深呼吸してみて…ね ママになってまだ9年…頑張ってる主さんに頑張ってって言わない 子育てサポートを利用して息抜きしようよ…ね

No.9 16/08/12 00:16
匿名さん3 

そっかぁ~
私も虐待されて育ちました。

だから当たり前のように
虐待して育ててました。

主さんみたいに
叩かれる辛さや恐怖を知っているのに。。

連鎖は止められます。
連鎖するもさせないも
自分自身です。

私も三人子供がいます。



  • << 12 レスありがとうございます。 一生懸命お腹を痛めて産んだ子なのに、何でイライラしてしまうのでしょうか? まだまだ手がかかる年齢の子ばかりだけど、普段は可愛いと思うし、大好きなのですが。 私に原因があるからでしょうね。

No.10 16/08/12 00:29
匿名さん3 

私は母に体に手形が付くくらい叩かれた。
あんたなんか産まなきゃ良かった。
あんたがいるから!

辛かったぁ~
なのに同じように子供に手をあげる母親になってました。

感情のままに怒鳴り
叩き。。。

上が小学生になるとき
二人で正座し話し合いました。

ママ叩くのやめる!
もう叩かないでもちゃんと話せば
わかるもんね。
叩かれたら痛いし
怖いし嫌だもんね。
もしママが叩きそうな時は
ママ叩かないで!話をすれば
わかるよ!ってママに言ってね。
って約束しました。

連鎖は私が止める!
そう決めて

今となっては
私に叩かれた記憶はないみたいです。
きっとあのまま叩いてたら
今頃は背丈越された子供に
逆にやられても何もいえなったと思います。

  • << 15 何度もレスありがとうございます。 虐待連鎖を防いだこと、すごいと思います。 尊敬します。

No.11 16/08/12 00:33
通行人11 

1歳のお子さんを突き飛ばす原因になったものは何ですか?
そしてどういう状況かにもよります。
突き飛ばす前に、お子さん本人はなんて言っていましたか?

No.12 16/08/12 00:33
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 そっかぁ~ 私も虐待されて育ちました。 だから当たり前のように 虐待して育ててました。 主さんみたいに 叩かれる辛さや恐怖… レスありがとうございます。

一生懸命お腹を痛めて産んだ子なのに、何でイライラしてしまうのでしょうか?

まだまだ手がかかる年齢の子ばかりだけど、普段は可愛いと思うし、大好きなのですが。

私に原因があるからでしょうね。

No.13 16/08/12 00:35
ベテラン主婦13 

>> 8 再レスありがとうございます。 上2人の子にも時々手をあげてしまう事があります。 自分も父親に虐待されて育ったので、辛さは分かって… 支援センターみたいのないかな?
子育てサポートしてくれる方…
あるのなら利用して一時間でもいいから一人になれたらいいね…
上のお子さんは?幾つ?幼稚園か小学校かな?今夏休みだから余計イライラするよね

末っ子ちゃんもまだわからないながら上の真似をしたりイタズラしたりするよね…
主さんカーッとなる前に深呼吸してみて…ね
ママになってまだ9年…頑張ってる主さんに頑張ってって言わない

子育てサポートを利用して息抜きしようよ…ね

  • << 16 支援センターは近所にあります。 何度かお世話になっていますし、辛くなった時は相談しています。 子供は上から小3 3歳 1歳2か月です。 下2人は、普段は保育園に預けてます。

No.14 16/08/12 00:39
匿名さん14 

悩みは何ですかね?

No.15 16/08/12 00:40
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 私は母に体に手形が付くくらい叩かれた。 あんたなんか産まなきゃ良かった。 あんたがいるから! 辛かったぁ~ なのに同じように子供… 何度もレスありがとうございます。

虐待連鎖を防いだこと、すごいと思います。

尊敬します。



No.16 16/08/12 00:45
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 13 支援センターみたいのないかな? 子育てサポートしてくれる方… あるのなら利用して一時間でもいいから一人になれたらいいね… 上のお子さん… 支援センターは近所にあります。

何度かお世話になっていますし、辛くなった時は相談しています。

子供は上から小3 3歳 1歳2か月です。

下2人は、普段は保育園に預けてます。

No.17 16/08/12 00:51
匿名さん3 

凄くはないんです
ただ
あの恐怖、あの痛み
毎日顔色伺い
いつか殺されちゃうかもと言う気持ち
萎縮して
母が髪をかきあげるだけで
体はとっさに叩かれるかもと
身構えよける。


大切な可愛い子供にそんな思い
させたくなかった。。。

ただそれだけ
まだまだ母親修行中です。
まだまだ未熟な母ですから(^_^;)



No.18 16/08/12 01:50
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 17 私も父に虐待されていた頃は、絶対に父みたいな親にならない!と心に決めていたのに、いざ自分が親になったら同じ事をしていました。

昔に比べて落ち着いてきましたが、まだまだです。

No.19 16/08/12 06:10
♂ママ19 

気持ちに余裕がないからだと思います。たまには、旦那が休みの日に子供の面倒みてもらい、エステとか友達とショッピングとかいいですよ。心療内科よりも断然効果的です。気分転換大事ですよ。

  • << 22 気持ちに余裕、全くないです。 旦那は、子供の面倒見ないです。 休みの日は寝てます。 1度も旦那に預けた事ないです。

No.20 16/08/12 06:32
通行人20 ( ♂ )

おはよう~




ね~
子供に当たった時って 気持ちいいでしょママ,、、、、、その瞬間?


でもさ やられても後をおいをする自分の子供



ママはひとりしかいないの、あなたがママなんだよ😞




今からでも遅くないから
毎日毎日、ギュ~してあげなさい もう少し大きくなったら、ママにもギュ~してって言ってね、




二度と子供当たらないでね
約束して下さい、お願い


  • << 23 気持ち良くはならなかったです。 離れようと別室に移動しましたが、後追いしてきたので、つい・・な感じです。 今は反省しています。 今朝も変わらず、私に笑顔を見せてくれたこと、勝手ながら嬉しかったです。

No.21 16/08/12 07:03
通行人21 

頑張りすぎて、ストレス溜めすぎてはいませんか?
叱るのではなく、怒っているのではないですか?

考え方を少し変えて見ることはできませんか?
なんで突き飛ばしてしまったのかは分かりませんが、
訳も解らず子供が泣く!→苦しい事を、泣いて教えてくれてる。
とか、
子供のせいで、何にも出来ない!中断される!事に苛立つのではなく、子供の寝ている隙に好きな事が出来た。と、幸福感を持った方が、ストレスは溜まりづらいと思います。
マイナスを、プラスに見られるように心がけるだけでも、気持ちはだいぶ楽になると思います。

叱る事は、躾ですが、怒ることは、ただのストレス発散です。
でも、そうなってしまうのは仕方のない事かも知れません。
あなたは、愛されて居たのに、叱って貰えてなかったのかも知れません。
怒られて来てしまったせいで、大人になってから、親の愛だったのだと気付く事が出来なかったのかも知れません。
だから、叱り方が解らず、怒ることしか出来ず、何が間違っているのかも解らず、ストレスを溜めて来てしまったのでしょうね。
最終手段、泣いてみるのも一つの手段ですよ。
「も~!ママ、やだぁ~!!えーん!」
とかね(笑)
お母さんだって人間ですから。ストレス溜まる時だってあります。
子供はビックリするでしょうけどね(笑)
虐待に行ってしまうよりマシです。
頑張りすぎないで、少し周りに頼ってみましょうよ。
上のお子さんに頼ってみたっていいじゃないですか。子供ながらに、助けになってくれると思いますよ。

  • << 24 ありがとうございます。 確かに、感情的になってしまう事が多いですね。 そこが私のダメな所です。

No.22 16/08/12 11:42
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 19 気持ちに余裕がないからだと思います。たまには、旦那が休みの日に子供の面倒みてもらい、エステとか友達とショッピングとかいいですよ。心療内科より… 気持ちに余裕、全くないです。

旦那は、子供の面倒見ないです。

休みの日は寝てます。

1度も旦那に預けた事ないです。

No.23 16/08/12 11:47
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 20 おはよう~ ね~ 子供に当たった時って 気持ちいいでしょママ,、、、、、その瞬間? でもさ やられても後をおい… 気持ち良くはならなかったです。

離れようと別室に移動しましたが、後追いしてきたので、つい・・な感じです。

今は反省しています。

今朝も変わらず、私に笑顔を見せてくれたこと、勝手ながら嬉しかったです。

No.24 16/08/12 11:50
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 21 頑張りすぎて、ストレス溜めすぎてはいませんか? 叱るのではなく、怒っているのではないですか? 考え方を少し変えて見ることはできませ… ありがとうございます。

確かに、感情的になってしまう事が多いですね。

そこが私のダメな所です。

  • << 27 感情的になりやすいなら、怒るのを辞めて、一瞬無視してみたら如何でしょうか? 自分もクールダウン出来て、一石二鳥ですよ。 追い掛けて来るなら、ママが怒っているのに気付いている証拠です。 やってしまった事に対して、少しだけ叱って、やってしまった過ちを正させてみては。 例えば、わざとコップの水をこぼしたら、上手く拭けなかったとしても、自分で拭かせてみるとか。 ただ、ちゃんと拭けたら、仲直りして、許してあげて下さいね。 ちゃんと出来た時は、沢山褒めてあげるとか。(こぼさず飲めた時とか) 旦那さん、子育て全然手伝ってくれないのはお辛いでしょうね。 逆に、3人目までよく耐えてきたって思います。 旦那さんとも、腹割って話し合う時が来たのではないのかしら? たぶん、旦那さんは解って無いです。 3人も育ててるんだから、いい母親だし大丈夫。くらいにしか思ってないのかも。 この際、旦那さんの前で泣いちゃったら?「えーん!!もう限界だよ~!このままじゃ育児ノイローゼになっちゃうよ~」 って。 多少ビックリする事が起きないと、事の重大さに気付かないものです。 旦那さんとも、普段あまり話さないのではないですか? 完全に、コミュニケーション不足です。 何でもいいです。会話を沢山しましょうよ。 例え専業主婦でも、育児の相談くらいしたっていいじゃないですか。 無理に手伝えって言ってるわけじゃないんだし、話聞いて貰うだけでもスッキリするし、パートナーなんだから。 それさえ拒むようじゃ、旦那失格です! もしかしたら、一方的に話して、スッキリした。なんて言ったら、逆に育児を手伝ってくれるようになるかも。 旦那さんに、少しくらいは育児も手伝ってよ!なんて言ったりしたことあります? 男の人って、押し付けられるの嫌な人が多いから、「毎日家族の為に働いて疲れて帰って来てるのに…」って、仕事に逃げたりしますから、逆効果ですよ。

No.25 16/08/12 19:06
お父さん25 ( 50代 ♂ )

わざわざスレ立てる内容?我が子に悪いと思ってるなら2度と暴力ふるわない事!

No.26 16/08/12 19:09
匿名さん26 

>> 5 3人目です。 布団の上だったので、大きな怪我はないです。 だからと言って、やって良い事にはなりませんよね。 言い訳したくな… お布団の上なら大丈夫ですよ。誰だってイライラする時あります。

No.27 16/08/12 19:40
通行人21 

>> 24 ありがとうございます。 確かに、感情的になってしまう事が多いですね。 そこが私のダメな所です。 感情的になりやすいなら、怒るのを辞めて、一瞬無視してみたら如何でしょうか?
自分もクールダウン出来て、一石二鳥ですよ。
追い掛けて来るなら、ママが怒っているのに気付いている証拠です。
やってしまった事に対して、少しだけ叱って、やってしまった過ちを正させてみては。
例えば、わざとコップの水をこぼしたら、上手く拭けなかったとしても、自分で拭かせてみるとか。
ただ、ちゃんと拭けたら、仲直りして、許してあげて下さいね。
ちゃんと出来た時は、沢山褒めてあげるとか。(こぼさず飲めた時とか)

旦那さん、子育て全然手伝ってくれないのはお辛いでしょうね。
逆に、3人目までよく耐えてきたって思います。
旦那さんとも、腹割って話し合う時が来たのではないのかしら?
たぶん、旦那さんは解って無いです。
3人も育ててるんだから、いい母親だし大丈夫。くらいにしか思ってないのかも。
この際、旦那さんの前で泣いちゃったら?「えーん!!もう限界だよ~!このままじゃ育児ノイローゼになっちゃうよ~」
って。
多少ビックリする事が起きないと、事の重大さに気付かないものです。
旦那さんとも、普段あまり話さないのではないですか?
完全に、コミュニケーション不足です。
何でもいいです。会話を沢山しましょうよ。
例え専業主婦でも、育児の相談くらいしたっていいじゃないですか。
無理に手伝えって言ってるわけじゃないんだし、話聞いて貰うだけでもスッキリするし、パートナーなんだから。
それさえ拒むようじゃ、旦那失格です!
もしかしたら、一方的に話して、スッキリした。なんて言ったら、逆に育児を手伝ってくれるようになるかも。
旦那さんに、少しくらいは育児も手伝ってよ!なんて言ったりしたことあります?
男の人って、押し付けられるの嫌な人が多いから、「毎日家族の為に働いて疲れて帰って来てるのに…」って、仕事に逃げたりしますから、逆効果ですよ。

No.28 16/08/12 20:02
匿名さん28 

 前テレビでやってたんですけど人間は子育てを一人でするようにはできてないらしいですよ。共同で育てる本能があるみたいな詳しい内容はあれなんですが。つまり一人で育児をなんでもしようと思うと余計にストレスがたまり、そもそも人間は母親一人では子育てができないようになっているので一人で頑張ろうと思うと余計に苦しい結果になるのだと思います。だからどうすればいいのかわかりませんが、とにかく一人で頑張ろうとあまり気負うのを辞めるとかですかね?
 たまにはおばあちゃんにあづけるとか 息抜きをするなどですかね。

No.29 16/08/12 21:22
♂ママ29 

分かります、気持ち。
預けられる人いたら苦しまないし、こんな所にスレ立てないよね。

でもねー
反省してスレ立てるくらい突き飛ばしちゃダメだよ。やっぱり。
布団だから、大丈夫、なんて事はないと思うよ…
うちもね、旦那は全く見てくれなかったよ。
しかも浮気してたし。最悪な子育て時期でした。
いまだに恨みに思ってます。
今は、手を離れて自由に働いたり出来てます。

いつか、主さんにも近い未来、こんな自由な日々が必ずやって来るから、頭来たら…
あ、私は、ティッシュの箱を子供がいない方にエイって思いっきり投げてました。
ちなみに、ママさん達で、これやってる人多し…です。
私は、(一人ママ友も同じ事やったって言ってたけど)1回イライラして、間違ってリモコン投げてしまい、破壊した事あります。
そしたら、仲良しのママ友も投げて壊した事あるって。
全然そんな感じに見えない(私も見えないらしいけど(笑)穏やかな感じのママなんだけどね。
他のママも、子供のお弁当箱壊した、って。
みんなイライラはするんですよ(笑)
主さんだけじゃないです。大丈夫。

No.30 16/08/12 21:40
♀ママ ( 30代 ♀ )

皆さま、こんばんは。

レスありがとうございます。

一括お礼で申し訳ありません。

旦那は私より18歳年上で、肉体労働者です。

拘束時間も長く、毎日残業です。

休みも不定期です。

夫婦間の会話などは無いです。

話しても喧嘩になるし、理解してくれないのは分かっています。

旦那の両親は近くに住んでいますが、孫の面倒は無理だと言われています。

私の両親は他県に住んでおり、働いています。

なので、頼れる人は周りにいません。

  • << 35 主さんが住んでいる地域が判れば私が行って主さんの愚痴を聞いてあげたり微力ながらでも子育てサポートしてあげたい 私も三人育てました。長女は主さんと同い年です
  • << 37 確かに、旦那様の親御さんだと、もう70~80代ですから、任せられないですよね。 しかし、主さんが22歳の時に40歳の旦那さんと結婚してあげたのに、旦那さんはまったく面倒みてくれないって事ですか? 若いお嫁さんもらっても、そんな扱いなんですね。 可哀想に… たまに、年の差恋愛からの結婚だと、そういう話聞きますが、それにしても、ひどいですね。 もしかして、旦那さんの連れ子さんか、出来ちゃった結婚なのかな? ホント辛いですね。 下二人が、三歳と一歳じゃ、家にいる間は落ち着く暇ないですよ。 絶対大変… あまり無理しないでね。

No.31 16/08/12 22:05
匿名さん31 

私はまだ使えるドライヤーをエイッて
投げてしまった…壊れた(^-^;)

ティッシュの箱なら大丈夫だね!
イライラするときあるよね(^^;)

No.32 16/08/12 22:16
匿名さん32 ( ♀ )

子育て、シングルママ状態ですね?
夫に期待はあきらめよう。誰にも期待せず、主さん、少しだけ、自分の気持ちコントロールして、考え込まず、なるべく楽に子育てしてみませんか?
他人の子育てと比べなくていいんですよ、
子供たちは、お母さんが大好き、だから。
そりゃ、カーっとくることもあるよ。
皆、同じだから。
また、ミクルで愚痴はきなよ?
先輩ママがアドバイスくれるからね!

No.33 16/08/12 22:24
匿名さん33 

布団の上だったら身体は大丈夫。心のダメージはどこに突き飛ばそうと変わらないよ。


私も親に虐待された。理由は自分の思い通りにならなくてイライラして何度も何度も殴られた。理不尽なことで何度殴られたか。


子供が後を追うのは当たり前だし、もしかしたら捨てられると思ったのかもね…

我が子の気持ちを考えてさ、かわいそうだと思う?思わないなら離れた方がいいと思う。
思うならやめてあげて
やりそうになった時は悲しんでる時の顔を思い浮かべて

No.34 16/08/13 00:20
匿名さん34 

布団の上なら大丈夫?

どこが大丈夫なの?

失礼だけど主は上二人にも同じような事してたみたいだけど何で子供作るんですか?

イライラはわかりますよ。
だったら子供を作るべきではない。

布団ならいいとかの問題なんですか?

繰り返しているなら児童相談所に電話して下さい。
相談にのってくれます。
支援センターより児童相談所の方が親身に相談にのってくれます。

そこで主も虐待されていた。

自分も辛いと泣いてもいいから相談して下さい。

お子さん達大切にしてあげて下さい。

No.35 16/08/13 04:49
ベテラン主婦13 

>> 30 皆さま、こんばんは。 レスありがとうございます。 一括お礼で申し訳ありません。 旦那は私より18歳年上で、肉体労働者です。… 主さんが住んでいる地域が判れば私が行って主さんの愚痴を聞いてあげたり微力ながらでも子育てサポートしてあげたい
私も三人育てました。長女は主さんと同い年です

No.36 16/08/13 05:45
♀ママ36 

えらそうなレスばっかり。虫唾が走る。

なら育てればいいのに。
他人だからなんとでもいえるよな。

突き飛ばすのが悪いことじゃなくて、自分の怒りのコントロールできないことがわるいこと。
ゆっくりねむれてますか。ゆっくりほっとできる時間がある?

あなたが笑ってくれることを、子供は願ってます。
子供が笑ってくれることを、ちょっとずつでもまた願えるように。無理しないでがんばって。

まいにちお疲れ様。

  • << 58 偉そうに書いてるのは貴方の方。大半の方々は主さんを心配して真面目にレスしてますよ。

No.37 16/08/13 07:40
♂ママ29 

>> 30 皆さま、こんばんは。 レスありがとうございます。 一括お礼で申し訳ありません。 旦那は私より18歳年上で、肉体労働者です。… 確かに、旦那様の親御さんだと、もう70~80代ですから、任せられないですよね。

しかし、主さんが22歳の時に40歳の旦那さんと結婚してあげたのに、旦那さんはまったく面倒みてくれないって事ですか?
若いお嫁さんもらっても、そんな扱いなんですね。
可哀想に…
たまに、年の差恋愛からの結婚だと、そういう話聞きますが、それにしても、ひどいですね。
もしかして、旦那さんの連れ子さんか、出来ちゃった結婚なのかな?
ホント辛いですね。

下二人が、三歳と一歳じゃ、家にいる間は落ち着く暇ないですよ。
絶対大変…
あまり無理しないでね。

No.38 16/08/13 14:10
匿名さん38 

打ち所悪いと大変なことになるよ
そのうちニュースになるかもしれないし
虐待はダメだよ
心の余裕が持てないなら、どうしたら心の余裕持てるようになるか考えなきゃ
今ならまだ間に合う
施設に一度預けてもいいし親に預けるとか
嫌かもしれないけど、子供のことを一番に考えてあげようよ
この子の性格形成にも悪影響だし
何があっても自分の元に置いておくのが正しいなんてないんだよ
まだ間に合うから、ちゃんと子供のこと考えてあげて

No.39 16/08/13 16:06
よっしー ( 40代 ♂ meCbG )

主さん

分かります。
今は、寝てるんですよね。
私も同じ思いがあります。
悪いと思えること。大事ですよ。

これからは、今まで以上にやさしく、かわいく接してあげてください。

私も先日同じ思いがありました。

泣きながらでもついてきます。

それが親子です。

これからは、お子さんを大事に育てていきましょう。

がんばれ!

No.40 16/08/13 16:23
♀ママ40 ( ♀ )

主さん、今どうしてる?

ママも人間なんだからカーっとくることもあるわな。相手、宇宙人なんだし。
私も三姉妹育て中。
キレたこと、数えきれない(笑)ひとりになりたくてトイレにこもった、紙オムツの袋(もち未使用(^w^)に幾度となくグーパンチした、クッションに顔沈めて思いっきり叫んだ、いらないもの捨てまくる、掃除しまくる、早く風呂と食事済ませ寝かす。

こんなことしてたo(^-^)o

子どもも成長するから!

みんな同じ!

No.41 16/08/13 16:49
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

幸いお子さんなんにもなかったから大丈夫ですよ。
思い出しました。ひとりぼっちの子育てで誰も知った人もなく未熟な母親で毎日必死で余裕なかった頃。私もあったかな?深呼吸してその場所一時的に離れましょう。
冷たいお水飲んで、また頑張ろ。私もそうやって来た。感情コントロール出来ない時ありましたもん。

No.42 16/08/13 21:20
匿名さん42 

お気持ちわかりますよ。
子育てって本当に大変です。
自分が親になって、虐待などのニュースの見方も変わりました。

お子さんは何があってもお母さんが大好きで、お母さんが必要なんでしょうね。だからお母さんも(虐待したからといって不必要だとは思ってないと思いますが)何があっても赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんが必要って思ってあげましょう。

気持ちを切り替えて一緒に頑張りましょう。

No.43 16/08/13 22:01
匿名さん43 

私も優しいママになれず、ずっと悩んできました。大好きで大切にしたいのに、どうして自分が変われないのか考えました。

私の場合、イライラした時我慢ができずひどいことを言ってしまいます。
上の方の回答に、「その瞬間気持ちいい」というようなことが書かれていて思いました。確かに主さんのいう通り気持ちよくはないのですが、自分のイライラが一瞬少し軽くなりませんか?だからやめられないのかもしれないと思いました。
その分子どもがしんどくなるだけなんですけどね…

心理学的に、子どもの問題行動に対して、「何であなたはこうなの、できないの」等と言い続けていると、逆にその問題行動が強化されてしまうそうです。たぶん毎日言われていると、潜在意識に落とし込まれていくからじゃないかと思うのですが・・

だから自分自身においても、私はダメな親だ、何でいつも叩いてしまうんだ、またやってしまった…といつも考えていると、それが潜在意識にインプットされていき、そこから抜け出せなくなるのかなとも考えました。
だから最近は、自分のママとしてのいい部分にたくさん注目して、絶対優しいママになれると思うようにしています。

親に虐待された人は、自分の親の姿が「親」というイメージで潜在意識にインプットされるから、自分の親と同じことをしてしまうんですかね…。
「親」というイメージを書き換えないといけないのかも。
良かったら「潜在意識」について調べてみてください。

あとは私は、イライラしたら好きな歌の鼻歌を歌うとか、「怒りは10秒で収まる」という言葉を思い出して10秒数えてみたり、深い深い深呼吸をしたり、タオルで壁を殴ったり(笑)してます。

最近では子供と約束をしました。子供の夏休みの約束を決めた際、私の約束も決めて紙に書き壁に貼りました。約束は絶対にやぶってはいけないと日々子どもに言っているので、私もやぶるわけにいきません。。

普段からストレスがあるなら、紙に気持ちを書き出すことをおすすめします。
誰にも見せないから思いのままに吐き出せます。書いてるうちに、すっきりするし、自分のぐちゃぐちゃな気持ちが不思議と整理されていきます。最後は前向きな気持ちを綴るといいです。

お互いがんばりましょう(>_<)

No.44 16/08/14 07:02
♀ママ ( 30代 ♀ )

皆さま、おはようございます。

レスありがとうございます。

返信、遅れて申し訳ありません。

昨日は、下2人を保育園に預けました。

家の片付けも出来たし、少しゆっくり休める時間もあったので、子ども達に対してイライラはしませんでした。

旦那とは、出来ちゃった婚です。

上2人の子は、児童相談所に預けた事があります。

保育園に入れる事を条件に帰って来ました。

週1で訪問看護の人が訪ねて来ます。

ほぼ毎日2時間、ヘルパーさん雇っています。

月2回、心療内科に通っています。

それでも、どうしようもない時は子どもをショートスティに預けています。

旦那は家事とか育児しないのに、金が勿体ないとか言います。

  • << 47 旦那さんは、お金を稼いでくれれば良いや、って思って、あとは一切期待しないのが一番です。 期待しないと、何もやらなくても頭に来ないから。 どうせやらないですよ。 やっても、恩着せがましく言われる位なら、自分でやっちゃった方が早く寝られるしね。 児相にまで預けた事あるなら、お金かかる事より、まずは子供を大変な事にならない事だけ考えましょう。 旦那にも親にも、預けられない、自分も病院通ってるなら、人に頼むのは当たり前です。 叩いたりしたくなったら、20秒大きい声で数えてください。 腹が立ったら、歌を歌いましょう。 手のひらを太陽に、とかね。 Youtubeとかかけてもいいし。 とにかく、子供には手をあげないでね。

No.45 16/08/14 15:30
♀ママ36 

>> 44 この際、お金は心配しなくていいです。

ただ、環境は恵まれていると思います。だけど、できれば、そういった環境からも
少しずつ離れていけるようがんばってみてください。

というのも、ひとつ。
お金ためてもう少し広い家引っ越してみませんか。 子供3人いると部屋狭くなると思います。
うるさいし。

最近なら、新築で建売とかなら、中古ならわりと安い場所もあるにはあります。
少し立地が不便になるかもしれないけど、2000万代でもあるにはある。
わりときれいなとこで新築でお値打ちは2400万とかもありました。月、4、5万かな。支払い
マンションはかえって、左右上下が子供嫌いな人なら、付き合いがきつくなる恐れもあります。

それから、そういう家に来る人たちに、
気使うのもかえってつかれませんか。
大丈夫ですか、大丈夫ですか、といわれ続けるのはかえって、ずっと大丈夫じゃないっていう
感覚をあえてつくり出しているというか。

私からしたらあなたはもう大丈夫だと思うんですが。
だって、反省してる。悪いと思うことは悪いと思ってるからスレたてたんでしょ。
でも、いいか悪いかを決めるのは他人じゃなくて自分なんです。

だから、これでいい?とか大丈夫なのか?とか私は悪い?ときくのやめませんか。
今のままでいい、と思ったうえで、今払ってるお金で、なにか楽しみを見つけるとか。

100円ショップなどもいいし、広い公園でもいい。
クレープやアイス食べにでかけてもいい。図書館でもいい。ベランダで植物を育ててもいい。

なんでもできますよ。
あなたの人生なんだから。そしてあなたは母親だけど、あなたの子供もいつか大人になる。
大人になったら、子供は「だってお母さんだって人間なんだから仕方ない。おこるときもあるよ。そんなときもあったね」って
きっと笑ってくれますよ。
大丈夫ですよ

No.46 16/08/14 15:36
♀ママ36 

あと旦那に家事をさせる方法、ですが

大げさにほめてみませんか。
わーすっごーい。さすがパパだねーと子供もいれてほめまくるとか。
かっこいいーとか。

ごみ捨てでも、皿洗いでもいい。
最初は一緒に並んでやってもいい。


それでもだめなら、ごめん、風邪なの、、皿洗いしてくれないかな?と仮病使ってみるとか。
ヘルパーさんも、旦那さん、家事できそうな感じでかっこいいね、っていってたよ。
家事手伝ってくれる?とか


家族の絆を深めることも大事だと思います

No.47 16/08/14 16:32
♂ママ29 

>> 44 皆さま、おはようございます。 レスありがとうございます。 返信、遅れて申し訳ありません。 昨日は、下2人を保育園に預けまし… 旦那さんは、お金を稼いでくれれば良いや、って思って、あとは一切期待しないのが一番です。
期待しないと、何もやらなくても頭に来ないから。
どうせやらないですよ。
やっても、恩着せがましく言われる位なら、自分でやっちゃった方が早く寝られるしね。

児相にまで預けた事あるなら、お金かかる事より、まずは子供を大変な事にならない事だけ考えましょう。
旦那にも親にも、預けられない、自分も病院通ってるなら、人に頼むのは当たり前です。

叩いたりしたくなったら、20秒大きい声で数えてください。
腹が立ったら、歌を歌いましょう。
手のひらを太陽に、とかね。
Youtubeとかかけてもいいし。
とにかく、子供には手をあげないでね。

No.48 16/08/14 19:57
匿名さん34 

上の子二人を児相に預けた?

なら三人目なぜ生んだの?
虐待したから児相ですよね?

保育園に入れる事を条件に返してもらった?

児相にすぐ連絡して下さい。
主は病気を治す事に専念して下さい。
それからお子さんたちを迎えに行って下さい。

No.49 16/08/16 01:49
♀ママ ( 30代 ♀ )

皆さま、こんばんは。

レスありがとうございます。

いつも返信遅れて、申し訳ありません。

あの後、口答えする上の子にも手をあげてしまい、精神的にヤバいと感じたので、朝早くに支援センターに電話しました。

末っ子を突き飛ばしたこと、手をあげたこと、全て話しました。

小児科の帰りに支援センターに寄り、子ども達を遊ばせつつ、職員の方と再度話しました。

長い時間居ましたが、親身に話を聞いて下さいました。

子ども達も楽しそうに遊んでいました。

児童相談所に預けなさい。とは言われませんでした。

自分から宣告しないとダメなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧