注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

今の会社を辞めて、一から社会経験を積みたいと考えています。

レス18 HIT数 1340 あ+ あ-

名無し
16/07/27 13:02(更新日時)

仕事を辞めようと考えています。

理由は、実際に社会に出て働いてみて、自分には常識が欠けていると実感したことと、
不器用なため、今の会社に入ってから今まで、自分が自信を持って出来ると思える仕事が何一つ無いことです。

あまりにも自分が役立たずで、このまま今の会社で働き続けても、一向に成長できないのではないかと感じ始めてしまいました。
周りからも呆れられる毎日で、恥ずかしさと悲しさで死にたくなります。

そこで、会社を辞めて職業訓練を受けるなど、一から常識や社会経験を身につけたいと考えているのですが、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。

「職業訓練以外にも、こういうことをした方が良い」といったアドバイスもいただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

No.2358663 16/07/25 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/25 20:48
名無し1 

私なら、その理由なら会社を辞めずにそこで経験を積みます。そして必要な知識は自分で勉強します。ハローワークの職業訓練ならパソコン等の勉強はできるけど、社会経験は積めないかと…
どうしても辞めたいなら、職業訓練受けながらマニュアルとかちゃんとしているところでバイトをされてみてはいかがですか?
そこで注意されまくってもへこたれない事ですϵ( 'Θ' )϶
頑張って努力して失敗する分には周りは迷惑だとか思いませんよ( ^ω^ )最初から出来る人なんていませんから。
頑張ってください

No.2 16/07/25 21:16
名無し0 

>> 1 さっそくアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、社会経験を積むならアルバイトは必須ですね。

周りが迷惑に思っているかどうかは定かではないですが…
特に社長や上司は、私がミスをしたり、不器用なところをバカにしたり笑い話にする傾向があるので…
実はそれも辞めたい理由の一つではあります。

No.3 16/07/25 23:03
匿名3 

本屋で一般教養の本買ったら?

  • << 5 一般教養とは若干違います。 例えば先日、生まれて初めて業務用の大きいサイズのホチキスを見たんです。(当然使い方も知りませんでした) それを、初めて見ましたと素直に話したら、「あり得ない、バカにしてるのか?」、「ホチキスの使い方から教えなきゃないなんて前代未聞だ」と呆れられてしまいました…

No.4 16/07/25 23:11
名無し4 ( ♀ )

うーん、申し訳ないですが考えが甘いと思います。
社会に出たばかりなら常識がないのは当たり前でしょうし、それで馬鹿にされるなんてことは、若い時は誰でも経験してます。
実は私は今、職業訓練に通っています。
もっと明確な目的がないと面接通りませんよ。

  • << 6 実際に通っていらっしゃるんですね。 大変参考になります。 やはりこういうのは甘えになってしまうんですかね…

No.5 16/07/25 23:15
名無し 

>> 3 本屋で一般教養の本買ったら? 一般教養とは若干違います。

例えば先日、生まれて初めて業務用の大きいサイズのホチキスを見たんです。(当然使い方も知りませんでした)

それを、初めて見ましたと素直に話したら、「あり得ない、バカにしてるのか?」、「ホチキスの使い方から教えなきゃないなんて前代未聞だ」と呆れられてしまいました…

No.6 16/07/25 23:27
名無し 

>> 4 うーん、申し訳ないですが考えが甘いと思います。 社会に出たばかりなら常識がないのは当たり前でしょうし、それで馬鹿にされるなんてことは、若い時… 実際に通っていらっしゃるんですね。
大変参考になります。

やはりこういうのは甘えになってしまうんですかね…

No.7 16/07/25 23:43
匿名7 

主さんは、そこで何年くらい経験を積んだのですか?

入って間もなくで辞めたいなら、辞めるのには反対です。

どこの職場でも、入ってすぐ仕事ができるようにはなりません。

馬鹿にされても、いつか見返して、立派に仕事ができるようになってやる!!って気持ちが、成長させてくれるのですよ。

社会経験とは、嫌なことに耐えて成長することなんです。多少の差はあっても、皆が通る道なんです。そこで頑張って、自信がつくんですよ。

No.8 16/07/25 23:54
名無し 

>> 7 前向きなご意見ありがとうございます。

私は今年入社したばかりの新人です。

本当に不器用で何をやっても上手くできなくて、社長からも「もう信用できない」とまで言われてしまったのですが、それでも今の会社でやっていくべきなんでしょうか…?

No.9 16/07/26 00:54
匿名7 

>> 8 不器用な人、器用な人いますね。私も不器用なので気持ちは充分わかりますよ。

4月、まるっきり何もわからない状態で入社して、いろいろなことを教わり、経験してきたと思います。
入りたての頃と何も変わってないと思ってるかもしれませんが、会社の各部署の場所、物の配置、職場の人の名前、一日の流れ…
3か月経った今は、わかるようになってるでしょう?それでいいんです。何も成長してないように思えても、1日1日、知らなかったことを知っていくのです。忘れることもあるかもしれないけど、1回目に経験した時より2回目。2回目より3回目。そうやって、からだが仕事を覚えていくのです。

何を言いたいかと言うと、1日1日の積み重ねが大事だと言うことです。

まずは1日、次は1週間、その次は1か月、3か月頑張った!次は半年を目指そう!!ってやっているうちに必ず成長していきます。

主さんは、真面目で勤勉だから、自分の力が劣っていると思うかもしれませんが、全然劣ってなんかいないのですよ。

3年いて、今と全然変わってないのなら、辞めてもいいと思います。でも、主さんは3年後、絶対に成長していると思います。

いろいろ馬鹿にしてくる上司達も、新人の頃は主さんと同じように悩んだのですよ。
同じところで経験を積んで、それが出来るようになると、その時の苦労って忘れてしまうものなんです…

でも、忘れない人もいます。
それは不器用ながらも頑張った人です。新人の頃の気持ちを忘れないで欲しいです。
私も新人の頃、影で泣きながら頑張ったので、この気持ちは絶対に忘れないようにしようって思いました…今は看護師の新人の教育担当しています。

今は辛い時期かもしれませんが、これを乗り越えた時、自信になってると思います。
あの時辛かったけど、自分は頑張れたんだって。

でも、どうしても、頑張れない時は、仕切り直して、次のとこでは負けないぞ!の気持ちをもって、転職するのも、もう1つの道かもしれません。

1日1日行くだけで、昨日より成長していることだけは忘れないように(*^^*)

  • << 12 ありがとうございます。 ダメな自分が嫌で嫌で仕方なかったですが、 いつか認めてもらえる日を目指して、もう少しがんばってみます。

No.10 16/07/26 09:33
名無し10 

実際の会社ほど実践の知識が得られる場所はないでしょう。
とりあえず馬鹿にされても良いので、知らない事は積極的に教えて貰っては?
そして、仕事が出来る人のやり方をよく観察する。職業訓練より余程勉強になります。
今のところで常識を身につけてから転職すれば、次では上手く行くでしょう。
本屋でビジネス書のコーナーに行けば、出来る人の仕事のやり方、話し方、などがテーマになった本がたくさんあると思うので、気になったものを読んでみても良いと思います。
転職する度に馬鹿にされて転職歴ばかり増えても仕方ありませんし、職業訓練で今馬鹿にされているような知識がつくとは思いません。身につけたい技術があるなら良いと思いますが。
今のところで恥をかくだけかいて常識を身につけてから転職しては?
転職を開始する日程を決め、それまでに準備をしたら良いと思います。

  • << 13 たしかに、新卒ならまだしも、転職となるとそれこそ一層常識を求められますね。 もっと勉強に励みます。 ありがとうございます。

No.11 16/07/26 21:22
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

主さんの考え方は ちと 幼い

今いる場所で のたうち回ったほうが良い
下手すると 逃避を誤魔化して 新しい環境を正当化してしまいそう

常識は 職業訓練では 養われない

常識は 毎日の苦闘と苦悩からしか 獲得できない


辞めずに 踏ん張れ!

No.12 16/07/27 06:57
名無し 

>> 9 不器用な人、器用な人いますね。私も不器用なので気持ちは充分わかりますよ。 4月、まるっきり何もわからない状態で入社して、いろいろなこと… ありがとうございます。

ダメな自分が嫌で嫌で仕方なかったですが、
いつか認めてもらえる日を目指して、もう少しがんばってみます。

No.13 16/07/27 06:59
名無し 

>> 10 実際の会社ほど実践の知識が得られる場所はないでしょう。 とりあえず馬鹿にされても良いので、知らない事は積極的に教えて貰っては? そして、… たしかに、新卒ならまだしも、転職となるとそれこそ一層常識を求められますね。

もっと勉強に励みます。
ありがとうございます。

No.14 16/07/27 07:35
匿名14 

私もこの春入社したばかりです。
同期入社した人が主さんと同じように上司からの叱責が多く、上司は私と同期を比べ同期を注意することもあったので私は心が痛みました。同期とは仕事のことを相談し合ったりしていたのですが、今月とうとう同期は辞めてしまいました。その途端、今度は私が叱責や注意を受けることが多くなりました。言う相手が私しかいないので仕方ないです。
辛いですがここで頑張りたいです。
一緒に踏ん張って頑張りましょう。

No.15 16/07/27 07:53
通行人15 

4月に転職で新しい会社に入ったものです。
お気持ちはよくわかります。

私も、未経験職種の仕事に就いたので、この3ヶ月しんどい思いでやってましたよ。
辞めたいなぁと頭をよぎることもありました。

主さんは、何が一番辛いですか?
仕事の内容ですか?
仕事を上手くできない自分に自己嫌悪がある?
それとも、その上手く出来ないことを、会社の人に何か言われること?

そこを自分に問いかけてみてはどうでしょう?
その一番辛いことが見えたら、そこを克服するのには、何をすればいいか…考えてみては?

それと、会社で、笑顔で挨拶してますか?
仕事は出来なくても、大きな声で挨拶する…これだけでも、人の印象は変わりますよ。

やれることやってから、辞めても遅くないんじゃないですかね。

No.16 16/07/27 07:56
サラリーマン16 ( 40代 ♂ )

転職はやめた方がいいな。

辞めた段階で新卒ではなくなる。つまり次に働く場所では経験者とみなされる。
今だけすべて教えてもらえる。職業訓練だなんて、きちんと今の職場でやれるだけのことをしていない人間に受けられるわけがない。
福祉に頼る前にまずは三年がんばれ。


何度も言うが、次に転職する時は経験者なのだから、求められるものは厳しくなっていくぞ。

No.17 16/07/27 12:19
名無し 

みなさん本当にありがとうございます。

私の会社では、私が初めての新卒採用だったため、あまりにも無知な私が理解できないようです…
入社直後から「このぐらいのこと知ってて当然、できて当然」という感覚で仕事を任されるので、毎日自信をなくすばかりでした。

でも、今のタイミングで転職して新しい仕事を始めても、きっと現状と何も変わらないですよね。
みなさんの意見を聞いてみて、実感しました。

自分のスキルアップの為と思って、もう少し今の環境でがんばってみます。

No.18 16/07/27 13:02
名無し18 

>> 17 今後の履歴書のためにも今の職場で粘るべきです。
自信は経験を積み重ねて得るものです。
変なプライドは邪魔ですよ。
今辞めたら、履歴書に頑張れない人と書くようなものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧