注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

兼業で義実家に世話になるのに同居拒否は我が儘なのか

レス15 HIT数 1669 あ+ あ-

既婚者
16/07/24 19:29(更新日時)

結婚3年で1歳の子供がいます。アパート暮らしです。舅には同居するように何度もいわれ何度か喧嘩がありました。
舅は孫にデレデレで優しいですが甘やかしすぎるような感じです。嫁は家政婦だと思ってるような感じの人です。毎晩お酒を飲んで酔っぱらい、時々キレて大声で怒ることも…。
私は兼業主婦です。出来るだけ夫婦で保育園の送迎をしていますが、出来ないときは義両親にお願いしてます。保育園が休みの日も預けたりしています。義両親は子供をとても可愛がってくれるので、その面ではとても感謝しています。
それでも同居はしたくないと思っています。先日また喧嘩があり、私たちが同居しないならと、夫の弟夫婦にも同居しないかとの話をしたそうです。弟夫婦は私たち以上に義実家を避けていて、もちろん同居は断りました。
その後弟が夫に「子供みてもらっているんだし同居すればいいのに」と言ったそうで、私たちは我が儘なのかと自問自答しています。
同居したら子供は毎日可愛がってもらえるとは思いますが、酒を飲んで叫んだりするし、そのうち子供もそんな舅の姿をみる日も来るだろうと思います。そう思えば子供のためでもないような…。
ご意見聞かせてもらいたいです。

No.2357661 16/07/23 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/23 02:12
既婚者1 

弟夫婦さんは、主さん達が同居してくれたら万々歳だからね。
父親の面倒も見なくていいし。
同居しない方が、お互いの為だと思います!

  • << 4 そうなんですよね。弟の方も深い考えなしに言っているのもわかると言うか…まぁ同居してくれたら自分たちの面倒がなくなるのも良くわかってますけど…

No.2 16/07/23 02:35
既婚者2 

主さんの様に『子供に酔っ払いを見せたくない!』という人を見るが、何故みせたらダメなのか?
小さいうちから色々な人に接するのは感情を豊にするし、良い・悪いを判断できる力も身に付く。
酔っ払い云々ではなく、ただ単に主さんが同居がイヤなだけで、その理由を子供にしているだけでは?

周りからみたら、都合いい嫁だと思うよ。
少なくも、義理親や親族は図々しい嫁と判断しているだろうね。
批判がイヤで同居催促もイヤなら、頼らないのが一番ですね。

  • << 5 私が同居嫌なのは当然のごとく…って感じなので書きませんでした。ただ、子供のためだと思って我慢するべきなのかな…と考えたりするけど子供の為になるのかどうかも疑問で書きました。 確かに酔っぱらいを見せること事態が絶対ダメなことではないかもしれませんね。 同居をしたいと言っているのは舅だけで、あとの人は舅がどんな人が理解して、しない方がいいだろうと言ってくれています。 ただ、舅が結構権力を持っていて…なかなか簡単ではないです。

No.3 16/07/23 03:57
匿名3 

頼るだけ頼って、いいとこ取りは難しいですよ!
今はなんとか回避しても、将来義両親が高齢になったとき、主さん夫婦か義弟夫婦が同居するとなれば、義弟夫婦は間違いなく「お世話になったんだから恩返ししたら?」と言うと思いますよ。
頼られたくないなら頼らないのが当たり前です。

No.4 16/07/23 06:35
既婚者0 

>> 1 弟夫婦さんは、主さん達が同居してくれたら万々歳だからね。 父親の面倒も見なくていいし。 同居しない方が、お互いの為だと思います! そうなんですよね。弟の方も深い考えなしに言っているのもわかると言うか…まぁ同居してくれたら自分たちの面倒がなくなるのも良くわかってますけど…

No.5 16/07/23 06:40
既婚者 

>> 2 主さんの様に『子供に酔っ払いを見せたくない!』という人を見るが、何故みせたらダメなのか? 小さいうちから色々な人に接するのは感情を豊にする… 私が同居嫌なのは当然のごとく…って感じなので書きませんでした。ただ、子供のためだと思って我慢するべきなのかな…と考えたりするけど子供の為になるのかどうかも疑問で書きました。
確かに酔っぱらいを見せること事態が絶対ダメなことではないかもしれませんね。
同居をしたいと言っているのは舅だけで、あとの人は舅がどんな人が理解して、しない方がいいだろうと言ってくれています。
ただ、舅が結構権力を持っていて…なかなか簡単ではないです。

No.6 16/07/23 11:17
匿名6 ( ♀ )

私が主さんの立場だったら子供の世話は義親にはさせない。
こちらがたのめば相手だってこちらをあてにする。
それが当然の成り行きだと思うしそうなるのが嫌だから私なら預けない。
働くなら自分たちで子供の世話もできる仕事を選ぶ。
逆に同居したくない舅がいるところに子供を預けられる主さんの気持ちが理解できない。
義弟さんがそういいたくなるのもわかります。

No.7 16/07/23 11:30
通行人7 ( ♂ )

子供が舅みたいな考え方に影響受けたら嫌だな~(子供には好かれてそうだから好きな人の影響は受けやすいということで舅の変な考え方を吸収しちゃいそう)
それに舅と同居することによって主さん達夫婦が変な影響受けて子供をちゃんと育てることが出来なくなるかも?

だから同居はやめたほうがいいと思います

No.8 16/07/23 14:32
通行人8 

同居したくない相手に大切な子供を預けられるのが不思議
預けてる間でも充分影響はでるでしょう

それと預けるから同居しないといけないわけではない

なぜ同居話?
収入が少なくて生活費を浮かせるため?

No.9 16/07/23 15:20
通行人 ( sIkMLb )

義理の親に頼むのなら仕事をかえる事もいとわないです。
借りを作らないためです。
ご夫婦で頼まないで子育て出来るように工夫しないと偉そうに言えないと思いますよ。

No.10 16/07/23 21:10
既婚者 

申し訳無いですがまとめて返信します。
老後の世話をしたくないわけではないです。必要なことはやろうと思っています。
私からすればそれが今お世話になっている恩返しです。同居することだけが恩返しなんでしょうか?別居でもできると思っています。
舅は普段はいい人です。それも同居してないからこそだと思います。同居の話し合いになれば、いつも酔っているときで、自分の考えを大声で言うばかり。話を聞こうともしてくれません。話し合いする度に、やっぱり同居は無理だと思うばかりです。
舅は自分達が同居だったのもあり?長男夫婦は同居が当然だと思っています。金銭面では同居しなくても大丈夫です。

No.11 16/07/23 21:28
匿名6 ( ♀ )

主さんの考え方を間違ってるとは言わない。
けど舅さんは長男=同居があたりまえだと思ってる人。
その舅に世話になってるから同居を要求されるわけでしょ?

同居しろっていう舅と同居はしたくないけど子供は預かってほしい嫁。
どっちも自己主張だけで引かないもの同士。話がまとまるわけないよ。

  • << 14 舅は世話をしてるから同居を迫っているわけではないです。元々同居しろしろと言われていました。あと、もし別居でも孫は大好きなので世話はすると一度言ってくれました。(ただ、言うことがコロコロ変わる人なのでこの先どうなるか分かりませんが)

No.12 16/07/24 01:42
匿名12 ( ♀ )

私も別居で、自営業を舅達と営んでいます。ちょうど同居を巡って何度目かの修羅場を控えています。

金銭的に問題ないなら、勇気をだして断られる事を応援していますよ(^^)

お子さんを舅に預ける事があるのは、自営業でやむを得ずですか?端から見たら、誤解招くから、説明お願いします。

子供の世話は頼むのに、同居は嫌なんて!と言われがちなので。自営業を舅に任せてでも、お子さんに世話は頼まないほうが良いのでは?どうお考えですか?

上手くいきますように(^^)d

No.13 16/07/24 16:30
匿名12 ( ♀ )

>> 12 読み返したら、兼業主婦でしたね。
うちの舅も、嫁は家政婦だと思っているから、お察しします。

同居断っても、ワガママではないと思います。そりゃあ、お子さんがお世話になっていたら、都合よく同居を言われがちです。そこは、断わろう。

近くに住んでるだけで、老後は何かと頼られるでしょう。その時に、納得出来る範囲で親切したら良いですよー(*`・ω・)

うちも老後頼られそうです。同居しなくても良いなら、納得出来る範囲でお世話したいです。鬱々しなくて良い程度。

こうあるべき!!ばかりでは、続かない。人付き合いは、腹6分目と言いますから。

  • << 15 同じような境遇の方がいて嬉しいです。 近くに住んで、老後の世話はできる範囲でやろうと思っています。 幸い姑や義祖母二人も「舅があれじゃ同居なんて出来ない」みたいに言ってくれているので、なんとか同居は避けていこうと思います。

No.14 16/07/24 19:21
既婚者 

>> 11 主さんの考え方を間違ってるとは言わない。 けど舅さんは長男=同居があたりまえだと思ってる人。 その舅に世話になってるから同居を要求される… 舅は世話をしてるから同居を迫っているわけではないです。元々同居しろしろと言われていました。あと、もし別居でも孫は大好きなので世話はすると一度言ってくれました。(ただ、言うことがコロコロ変わる人なのでこの先どうなるか分かりませんが)

No.15 16/07/24 19:29
既婚者 

>> 13 読み返したら、兼業主婦でしたね。 うちの舅も、嫁は家政婦だと思っているから、お察しします。 同居断っても、ワガママではないと思います… 同じような境遇の方がいて嬉しいです。
近くに住んで、老後の世話はできる範囲でやろうと思っています。
幸い姑や義祖母二人も「舅があれじゃ同居なんて出来ない」みたいに言ってくれているので、なんとか同居は避けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧