注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

義家族のアポなし訪問

レス30 HIT数 2277 あ+ あ-

名無し
16/06/30 22:29(更新日時)

義家族が車で15分くらいの距離にいます。
たまーにですが、アポなしで訪問してきます?私はそれがとても嫌なんです(^^;;

旦那は激務なので家にいない事も多く、ほぼ旦那不在のときにきます。
訪問している時も二、三時間くらいいるのですが、私が一番止めてもらいたい事があるのですがそのうちの一時間はうちで昼寝するんです(ーー;)
寝方も自分家みたいに勝手にソファーに横になって寝てます( ̄ー ̄)
正直昼寝するなら帰ってほしいです(T . T)
昼寝させない方法ないでしょうか?









No.2349165 16/06/29 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/29 15:30
名無し ( R5i5Sb )

何しにいらっしゃるの?姑さん?

息子夫婦の家ではなく、息子の家という感覚なんでしょうね。

  • << 3 返信ありがとうございます(^^) うちには子供がいるので孫を見にきてるんですが、義家族といっても80近い祖母と義理の兄なんですが祖母が寝始めると義理の兄も寝る感じです(^^;; 高齢なので我慢した方が良いですかね... 何か方法ないですかね(ーー;)

No.2 16/06/29 15:39
通行人2 ( ♀ )

図々しい義家族で大変だね
嫁に自分達はこんなに気を使わないんだから、あなたも気をつかわなくていいのよってアピールでしょ
そういう振舞いは大抵失敗するんだよね。

  • << 4 そんな感じかも知れません(^^;; 気を使わなくていいと言われますが...。

No.3 16/06/29 15:44
名無し0 

>> 1 何しにいらっしゃるの?姑さん? 息子夫婦の家ではなく、息子の家という感覚なんでしょうね。 返信ありがとうございます(^^)

うちには子供がいるので孫を見にきてるんですが、義家族といっても80近い祖母と義理の兄なんですが祖母が寝始めると義理の兄も寝る感じです(^^;;

高齢なので我慢した方が良いですかね...
何か方法ないですかね(ーー;)

  • << 5 義理のお兄さんとは、年が近いですか? 義祖母や義父母よりは、話しがしやすく分かってくれそうじゃないですか? お兄さんに、義祖母が疲れるといけないから、早めに帰宅して貰うように話して理解してもらっては?

No.4 16/06/29 15:46
名無し 

>> 2 図々しい義家族で大変だね 嫁に自分達はこんなに気を使わないんだから、あなたも気をつかわなくていいのよってアピールでしょ そういう振舞いは… そんな感じかも知れません(^^;;

気を使わなくていいと言われますが...。

No.5 16/06/29 16:00
匿名5 ( ♀ )

>> 3 返信ありがとうございます(^^) うちには子供がいるので孫を見にきてるんですが、義家族といっても80近い祖母と義理の兄なんですが祖母が… 義理のお兄さんとは、年が近いですか?
義祖母や義父母よりは、話しがしやすく分かってくれそうじゃないですか?
お兄さんに、義祖母が疲れるといけないから、早めに帰宅して貰うように話して理解してもらっては?

  • << 11 年は近いです。 私がうまい言い方できれば良いのですけど中々苦手で(^^;; まだ帰らなくて大丈夫?と聞いたりはしてますが、まだ大丈夫の返事が返ってきていつもそのままのパターンどす( i _ i )

No.6 16/06/29 16:11
匿名6 

ひ孫を見せに連れて来てる
感じだけど…

お祖母さんなら寝ても仕方ない

義理兄も話のネタが無いから
寝て待つ感じなのかな?

優しい義理兄だと思うよ


お祖母さんを夜に連れて行けないから昼間に来るんだと思う


アポなしだけは留守に成ってると困るから連絡してから来てって言った方が良い!


主さんは、それが自分の身内でも嫌ですか?

  • << 12 義理の兄から先に寝てる事もあります。 しかも来て15分しかたってないのに(^^;; アポなしで困ると旦那に行ってもらった事はありますが変わらずです。 自分の身内ったら確かに気を使わないので大丈夫かもしれません(^^;;

No.7 16/06/29 16:30
通行人2 ( ♀ )

>> 6 身内と義家族は全く別もの、そこを一緒と考えるから上手く行かなくなるんだよ
人間関係適度な距離感が大事。

  • << 10 そんな考え方だから上手く行かないんだよ! そんな考えだと旦那も可哀想だな! 自分勝手過ぎるよ! 事有る事に旦那に義理家族を攻めて旦那が義理家族を攻めたら批判して だったら結婚なんてしなきゃ良いじゃん!

No.8 16/06/29 16:31
匿名8 ( ♀ )

たまになら、我慢するしかないんでしょうかね…

旦那さんに相談してみたら?

「昼寝はしないで欲しい」という点は、はっきり言っていいと思うけど。

私だったら義兄が自分達の家で昼寝するのは嫌です。たとえおばあさんが一緒でも、旦那不在な訳だし、けじめはつけたほうがいいと思います。

  • << 14 旦那に昼寝の事言ったら黙って機嫌悪くなりそうです(ーー;) それでまた無言のケンカになるパターンに、だいたいなります。

No.9 16/06/29 16:35
通行人9 ( ♀ )

大丈夫ですか?いつも来て頂いてるから疲れますよねー。お家でもっとゆっくりお昼寝してください。といやみを言ってみては?
そしてとにかくマシンガントークで寝させない。
続いて掃除機をかけ、あー忙しい忙しい!あれやらなきゃこれやらなきゃ!と洗い物したり洗濯機回したり、とにかく義家族が居辛い雰囲気にしてしまう。

  • << 15 私もそんな話す方じゃないので話しかけないといけないストレスでイライラしそうですw 実際に夜ご飯作ったり準備で急がしくしても帰る事はなかったです(T_T) 逆に義理の兄から遠回しに夜ご飯一緒に食べたいと言われましたm(__)m

No.10 16/06/29 17:14
匿名6 

>> 7 身内と義家族は全く別もの、そこを一緒と考えるから上手く行かなくなるんだよ 人間関係適度な距離感が大事。 そんな考え方だから上手く行かないんだよ!


そんな考えだと旦那も可哀想だな!


自分勝手過ぎるよ!


事有る事に旦那に義理家族を攻めて旦那が義理家族を攻めたら批判して


だったら結婚なんてしなきゃ良いじゃん!

  • << 13 うちの旦那、こんなんじゃなくて良かった だからうちは上手く行ってるんだよね この人みたいな旦那だったらあっという間に愛情は冷めて憎しみ合ってたとこだよ 旦那選びって重要。 その共感は自分で押してるんだよね? バレてるから止めたがいいよ。

No.11 16/06/29 17:52
名無し 

>> 5 義理のお兄さんとは、年が近いですか? 義祖母や義父母よりは、話しがしやすく分かってくれそうじゃないですか? お兄さんに、義祖母が疲れると… 年は近いです。

私がうまい言い方できれば良いのですけど中々苦手で(^^;;

まだ帰らなくて大丈夫?と聞いたりはしてますが、まだ大丈夫の返事が返ってきていつもそのままのパターンどす( i _ i )

No.12 16/06/29 17:56
名無し 

>> 6 ひ孫を見せに連れて来てる 感じだけど… お祖母さんなら寝ても仕方ない 義理兄も話のネタが無いから 寝て待つ感じなのかな? … 義理の兄から先に寝てる事もあります。
しかも来て15分しかたってないのに(^^;;

アポなしで困ると旦那に行ってもらった事はありますが変わらずです。

自分の身内ったら確かに気を使わないので大丈夫かもしれません(^^;;

No.13 16/06/29 18:00
通行人2 ( ♀ )

>> 10 そんな考え方だから上手く行かないんだよ! そんな考えだと旦那も可哀想だな! 自分勝手過ぎるよ! 事有る事に旦那… うちの旦那、こんなんじゃなくて良かった

だからうちは上手く行ってるんだよね

この人みたいな旦那だったらあっという間に愛情は冷めて憎しみ合ってたとこだよ
旦那選びって重要。

その共感は自分で押してるんだよね?
バレてるから止めたがいいよ。

  • << 16 吠えれば吠える程、己の惨め差が出るから気を付けなよ!

No.14 16/06/29 18:02
名無し 

>> 8 たまになら、我慢するしかないんでしょうかね… 旦那さんに相談してみたら? 「昼寝はしないで欲しい」という点は、はっきり言っていい… 旦那に昼寝の事言ったら黙って機嫌悪くなりそうです(ーー;)
それでまた無言のケンカになるパターンに、だいたいなります。

  • << 23 将来、おばあさんが体調が悪くなったりして、義兄さんだけがやって来るかもしれませんよ。 今のうちに、来るなら誰かと一緒に、連絡をしてから来る、ということを決めておかないと、面倒なことになるかも。 私だったら、実の兄でも、アポ無しで来て昼寝されたら、「人の家で寝ないでよ。もう帰って寝たら?」と言うだろうな。

No.15 16/06/29 18:08
名無し 

>> 9 大丈夫ですか?いつも来て頂いてるから疲れますよねー。お家でもっとゆっくりお昼寝してください。といやみを言ってみては? そしてとにかくマシン… 私もそんな話す方じゃないので話しかけないといけないストレスでイライラしそうですw
実際に夜ご飯作ったり準備で急がしくしても帰る事はなかったです(T_T)
逆に義理の兄から遠回しに夜ご飯一緒に食べたいと言われましたm(__)m

No.16 16/06/29 18:22
匿名6 

>> 13 うちの旦那、こんなんじゃなくて良かった だからうちは上手く行ってるんだよね この人みたいな旦那だったらあっという間に愛情は冷めて… 吠えれば吠える程、己の惨め差が出るから気を付けなよ!

No.17 16/06/29 18:44
通行人2 ( ♀ )

>> 16 吠えるとかいい年してそんな言葉使うの止めなよ、みっともない

あなたさ、いつもミクルに張り付いてるみたいだけど仕事しないの?
私は今専業主婦満喫中、しばらくしたらまた忙しくなるよ

気付いてないだろうけど、私、あなたと何度かやりあってるんだよね、いつもやり負かしてゴメンね
クセはあるけど、素直な人だよね

じゃ、ご飯作りに戻るわ。


  • << 19 こんなバトルは初めてだよ! 夕飯は何か分からないけど 濃い味に成らない様に気を 付けて美味しい物を… ストレス発散出来て良かったね! こらからは、お手柔らかに!

No.18 16/06/29 18:46
匿名18 

事前に連絡してから来てもらえますか?って言ってみたら。
事前に連絡するの面倒くさくて回数減るかも。
来そうな日にどっか出かけちゃう!!
とか。

いじわるかな?と思うかもしれないけど、ある程度距離おいて、自分のいいように暮らしていかなきゃね。

  • << 22 言った事あるけどちょっと買い物ついでによっただけだからみたいに言われました(~_~;) 中々連絡先して来るというのは難しいみたいです(^^;;

No.19 16/06/29 18:51
匿名6 

>> 17 吠えるとかいい年してそんな言葉使うの止めなよ、みっともない あなたさ、いつもミクルに張り付いてるみたいだけど仕事しないの? 私は今専… こんなバトルは初めてだよ!

夕飯は何か分からないけど
濃い味に成らない様に気を
付けて美味しい物を…

ストレス発散出来て良かったね!

こらからは、お手柔らかに!

  • << 24 相手を思いやる気持ちがないんだろうね そもそも、アポなし訪問自体が問題 親しき中にも礼儀ありで、相手が自分にとってどんな位置にいる人であろうと、相手の都合を全く無視して逃げられない状況にする事自体が非常識。 そこに勝手に寝るとか言語道断。 ひ孫を見に行く義祖母に付き合う義兄が優しい? 義兄が義祖母にやってる事は《親切》でも、二人そろって主に対してやってる事は《非常識》でしかない。 アポなし訪問を身内にやれても嫌なのかとか、そんな次元の問題じゃないんだよ。 義家族に直接言えないから旦那に相談して言ってもらう 実家族に対することは自分に言ってもらって、自分から家族に伝える。 それが角が立たないやり方。 ミクルにへばりついてるの? じゃぁ独身だよね? 独身にはわからないと思うよ。 まして男と女じゃ立場が違って来るしね。 結婚したら家族は妻と子供。 守るべきはそこなんだよ。 それが出来ない男はクズ同然。 それどころか妻より母親の味方をするのはもっとクズ

No.20 16/06/29 19:03
名無し20 

義兄は貴女の旦那さんの兄、
80歳の方は、旦那さんの祖母
なの?祖母だと主さんの子供
は祖母にとってひ孫だよね。
義理の両親も健在なのかな?
一度義理の両親に相談して
みたらどうですか?

No.21 16/06/29 19:08
名無し 

>> 20 ひ孫です。
義両親に相談できたら良いんですけど、義父が更に強烈なんで言えないんです( ̄O ̄;)

No.22 16/06/29 19:15
名無し 

>> 18 事前に連絡してから来てもらえますか?って言ってみたら。 事前に連絡するの面倒くさくて回数減るかも。 来そうな日にどっか出かけちゃう!! … 言った事あるけどちょっと買い物ついでによっただけだからみたいに言われました(~_~;)

中々連絡先して来るというのは難しいみたいです(^^;;

No.23 16/06/29 22:09
匿名8 ( ♀ )

>> 14 旦那に昼寝の事言ったら黙って機嫌悪くなりそうです(ーー;) それでまた無言のケンカになるパターンに、だいたいなります。 将来、おばあさんが体調が悪くなったりして、義兄さんだけがやって来るかもしれませんよ。
今のうちに、来るなら誰かと一緒に、連絡をしてから来る、ということを決めておかないと、面倒なことになるかも。

私だったら、実の兄でも、アポ無しで来て昼寝されたら、「人の家で寝ないでよ。もう帰って寝たら?」と言うだろうな。

No.24 16/06/30 16:46
匿名24 

>> 19 こんなバトルは初めてだよ! 夕飯は何か分からないけど 濃い味に成らない様に気を 付けて美味しい物を… ストレス発散出来て良か… 相手を思いやる気持ちがないんだろうね

そもそも、アポなし訪問自体が問題
親しき中にも礼儀ありで、相手が自分にとってどんな位置にいる人であろうと、相手の都合を全く無視して逃げられない状況にする事自体が非常識。

そこに勝手に寝るとか言語道断。

ひ孫を見に行く義祖母に付き合う義兄が優しい?
義兄が義祖母にやってる事は《親切》でも、二人そろって主に対してやってる事は《非常識》でしかない。

アポなし訪問を身内にやれても嫌なのかとか、そんな次元の問題じゃないんだよ。

義家族に直接言えないから旦那に相談して言ってもらう
実家族に対することは自分に言ってもらって、自分から家族に伝える。
それが角が立たないやり方。

ミクルにへばりついてるの?
じゃぁ独身だよね?
独身にはわからないと思うよ。
まして男と女じゃ立場が違って来るしね。

結婚したら家族は妻と子供。
守るべきはそこなんだよ。
それが出来ない男はクズ同然。
それどころか妻より母親の味方をするのはもっとクズ

No.25 16/06/30 19:15
名無し25 

居留守は使えないの?

2回に1回くらいはピンポン無視して出なけりゃ良いよ
それか今から友達と出かけるので!と言うか

アポなしで来る方が悪いんだから
毎度毎度付き合うこともないよ

  • << 30 何回か今から出かけるといって帰ってもらった事あります。 でも、たまに来たとき寝られるので、イライラしますd( ̄  ̄)

No.26 16/06/30 20:31
名無し26 

アポなし訪問は日本では古来から大変な不作法とされており、また親しき仲にも礼儀ありという諺もあるように、日本人ならば礼儀は重んじるものです。ここんとこを義家族の方々にも分かってもらいたいですよね。どんな間柄であろうともアポなし訪問は迷惑でしかない。

  • << 29 旦那にいってやってほしいですw 私が口うるさいだけだと思ってるんで(^^;; 旦那もその家庭で育ってるんでたぶん義家族と同じ考えだと思います(T_T) 旦那に言ったら寝たふりして最後はハイハイと、言われこっちがイラつきます(T ^ T)

No.27 16/06/30 20:44
名無し27 ( 30代 ♀ )

私は実の親や兄弟でもアポなし訪問は嫌です。
居留守使えばいいんじゃないですかね?

No.28 16/06/30 21:46
負け犬28 

家に上げない。
居留守を使う。
お子さんと出掛ける。

No.29 16/06/30 22:27
名無し29 

>> 26 アポなし訪問は日本では古来から大変な不作法とされており、また親しき仲にも礼儀ありという諺もあるように、日本人ならば礼儀は重んじるものです。こ… 旦那にいってやってほしいですw
私が口うるさいだけだと思ってるんで(^^;;

旦那もその家庭で育ってるんでたぶん義家族と同じ考えだと思います(T_T)

旦那に言ったら寝たふりして最後はハイハイと、言われこっちがイラつきます(T ^ T)

No.30 16/06/30 22:29
名無し29 

>> 25 居留守は使えないの? 2回に1回くらいはピンポン無視して出なけりゃ良いよ それか今から友達と出かけるので!と言うか アポなしで… 何回か今から出かけるといって帰ってもらった事あります。

でも、たまに来たとき寝られるので、イライラしますd( ̄  ̄)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧