注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

会社を辞める決断、勇気

レス7 HIT数 871 あ+ あ-

名無し
16/06/17 05:41(更新日時)

向いていない、上司との人間関係の悪化を理由に会社を辞めたいと思っています。

ですが、次の仕事も決まっていませんし、何より問題の上司に打ち明ける勇気がなく、なかなか退職に踏み込めません。

皆さんが会社を辞めると決断した日、そのきっかけ、なんと言って退職したのかなど、差し支えない範囲で構いませんので、体験談やアドバイスを教えてください。

よろしくお願いします。

No.2344088 16/06/15 06:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/15 07:00
名無し1 ( ♀ )

遅くても1ヶ月前に封書にて上司に提出します
内容は
「一身上の都合により退職させて戴きます」で…

他の理由を一切書く必要なんかありません
ただ…ごめんなさい
封筒の肩書きが「退職届」なのか「退職願」なのか忘れてしまいましたm(_ _)m

No.2 16/06/15 07:08
社会人2 ( ♂ )

精神的にいっぱいいっぱいになったら辞めます
キャパは人それぞれですが…

私は、やれることは全てやってからですよ

どの会社でも辞めると言い出したら態度が変わって辞めないでくれと…
しかし
その時は無理だから
サッと辞めます

もちろん次を見付けてからです。

当てもないのに
その時の感情で辞めたは
次…どうしよなんてのは無理ですから

やはり
永く勤めたい
なるべく楽しく働きたい
というのがコンセプトですかね

今は
それなりに良い職場ですし
定年まで頑張りますよ!
結果オーライでしたが
そうでない場合もあるということも念頭に置いて
よく考えて下さい

No.3 16/06/15 08:30
匿名 ( 4lggm )

人間関係(上司含む)や職場全体の雰囲気、改善されない内容、待遇や給料(約束通りで無い)等理由は様々でした。

言い辛い上司であろうが、辞めると決めたら即実行でした。
いつにするか(何月何日付けで辞めるか)を先ず考えましたね。

締め日で辞めるのが良いとの考えですが、引き継ぎもあるでしょうし、礼儀としては、ひと月前には申し出るのが妥当と思います。

法的には2週間前なら問題はありませんが。

辞める理由を正直に話す必要はありません。
退職理由は『一身上の都合により~』で良いのです。

表書きは、主さんの場合、強固たる退職の意思があるので『退職届』でしょう。

上司や周囲に理由をあれこれ聞かれたら、「他にやりたい仕事があるから」「体調」「家庭の問題」「時間帯」等々、嘘も方便で理由なんか何でもOKです。

人によっては、主さんに対しての態度が変わる人がいるかも知れませんが、そこは大人の対応で「言いたい奴には言わせておけ」「所詮その程度の人」位の思いで流せば良いだけです。
辞める前に揉めたり、喧嘩をしても後味が悪いですからね?

退職後の仕事を決めてから辞める方が安心ですが、生活が成り立つなら、辞めた後にゆっくり探せば良いだけの事。
良い仕事が見つかったら、即勤務も可能ですしね?

ただ、余裕が無く生活に困るようなら、先に見つけてから辞める事です(当たり前ですが)。

No.4 16/06/15 09:23
通行人4 

よく辞めたいと言っていた人が何も言わなくなったら危ない、と言いますね。辞めたいと言っている時は、辞めたいだけ。
本当に辞める時は、悩みなく辞めます。そのための準備を着々と本能的に進めます。
人に聞いている時点でまだ完全な辞め時じゃないと思いますよ。

No.5 16/06/15 09:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

私も転職多いです。介護士してました、その時は、、、書類書かないと駄目だからと仕方なく、退職願書きました。とてもだらしない上司ばかりなのにね💣体調不調もあったので、「上司のパワハラにより、体調崩した為」で、書きました。労基の雇用係に聞き、職安でもそれ含めて説明しました。人間関係恵まれてなさすぎる、イジメある(医療福祉なんて看護師が介護スタッフいじめるのも当たり前だからね)で辞める、もうびっくりな話で御座いません。辛いなら、メンタル持たぬなら考え時です、とアドバイスさせて頂きます(゜-゜)(。_。)☆

No.6 16/06/15 12:44
匿名6 

何度も転職を繰り返してきましたが、辞める時に決断ってほど重く考えたことはありませんでしたね。

つまんないから辞める、それだけです。

つまんないというのは、仕事する意味を感じないということです。

私の考える仕事とは、自分がこの会社にどれほどの利益を与えられるか、会社に利益をもたらせてこそ給料も胸を張って受け取れる、ですから、こんな会社に利益なんか与える価値ない、だからヤル気も起きない、だから給料もらうのもイヤ、意味が無いからさっさと辞めよう、になるわけです。

人間関係で辞めたことは無いですね。

嫌がらせしてくる人や潰しにくる人、嫌な人間は腐るほどいましたが、仕事に意味を感じられれば人間関係なんて屁とも感じず乗り切りました。

私は転職を繰り返して良かったですよ。
最後に長年勤めた会社は、本当に仕事する意味を感じる、天職とも言えるくらいの仕事ができましたからね。

主さんにとっての『私の考える仕事とは?』を考えてみれば、今の会社が自分の居るべき場所か、辞めるべき場所か、も見えてくるような気がしますよ。

No.7 16/06/17 05:41
名無し0 

仕事の方がバタバタしており、お返事遅れてしまいました。
申し訳ありません。

先日、ついに会社にいるだけで涙が出てくるようになってきてしまいました。

このあたりが自分の限界なのかもしれません。

でもそんな自分を見て、気にかけて慰めてくださる先輩方もいるため、どんどん辞めると言いづらい空気です。

それでも、本当に自分が壊れてしまう前には、ハッキリさせなくてはいけませんね。

皆さん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧