注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

保育園、遅すぎた。

レス6 HIT数 1118 あ+ あ-

主婦
16/10/21 06:28(更新日時)

こんにちは、初めまして。
ご質問させて頂きます。

今息子2歳と9ヶ月が居るのですが

まだ、保育園に通わせていません
保育園すら、探してないです。

お恥ずかしい話なのですが今訳有り生活保護を受けている状態なのですが
明日か明後日役所に行き今更ながら保育園の事に付いて話に行きたいと思って居るのですが

まず、保育園とは地域にもよりますが
3歳からと~聞きますが…

3歳ピッタリに、保育園に入れなきゃ駄目ですよね?
入園式?とかもあるだろうし…

なんで、もっと早く役所に相談しなかったのか悔やんでならないです


また入園式に仮に出たとします
私はスーツなどなく普段は薄長袖、ジーパンなのですが見苦しいでしょうか?
私は過去にリストカットをしていて長袖しか着れません

保育園の事に付いて

どうか、教えて下さいませ。お願い致します。

タグ

No.2341348 16/06/07 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/07 12:52
匿名1 ( ♀ )

まず、保育園に入れる理由はなにか。
働いたり療養したり、勉強したりでその間子供の世話が出来ない人のかわりに保育する場所が保育園です。

預ける正当な理由があって、受け入れる人数に空きがあれば、
年度始めの4月じゃなくても、月の途中でも入れます。
入園に関してはとにかく、市役所の子供関係の課に聞きにいってください。

保育園に預ける人には色んな人がいるでしょうから、服装は気にしなくていいと思います。キチンと系(私服で事務員やる感じ)で充分じゃないでしょうか。
中途なら入園式ってやらないので、あえて中途入園してもよいかと思います。

保育園は幼稚園と違います。その辺は理解しておいてください。

No.2 16/06/07 13:13
社会人2 

リスカとかわざわざ言わなくてもいいけど母子家庭なの?

仕事が見つかったから保育園?

背景が見えてこないから答えようがないかな



No.3 16/06/07 13:52
名無し3 

保育所などに預ける預けないは各家庭色々だと思います。小学校が初めての集団行動になるお子さんもたくさんいると思いますよ。
あと保育所はいつからでも入れます。
入園式も出てなも出なくてもいいです。基本働いている人が預ける所なので入園式に保護者の出席も自由でした。うちのもころは。、

No.4 16/06/07 14:12
通行人4 

うちの保育園は3ヶ月〜入所可能です。まだ2年目ですが認可です(無認可時期は長い)。環境が変わり退園した子が既に何人か出てます。
申請理由はいくつかありますが、うちは両親共働き、頼れる人が居ないという点から就活の為で申請しました。旦那と死別し実家暮らしの無職シンママです。
ただ、入れたまでは良いですが就活も厳しいです。状況や地域によりますがうちは日、祝休みは必須で時間も日勤パート。ハロワでも求人5枚くらいしかないです。祝日休みやあっても時間都合があわず不採用とかザラです。
一応、就活なら期間があり入園なら3ヶ月以内とかもあります。人によっては6月10日までに就職しないと退園という通知がきたようです。
うちは状況が状況なのか、来てないですけど頑張って就活してます。

うちは4月の入園式からだったのですが、フォーマルスーツの方や私服の方、様々でしたよ。
私は黒のパンツに白のカットソーで、それなりに見える感じで行きました。GUで揃えました(笑)

No.5 16/06/07 15:23
名無し5 ( ♀ )

うちの息子が行っていた保育園は特に入園式はなかったです。入園式に合わせて仕事持つわけでは ないし……
保育園によると思います。
お仕事を始めるから入園するのですか?

No.6 16/10/21 06:28
緑の林檎 ( ♀ C9Y5Sb )

大丈夫ですか?

その後どうなりましたか?

うちは来年の4月に入園したいので今月に説明会があります。

色々不安ですよね。もしよかったらお話しましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧