注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

産後うつで実家に里帰りしたかたいますか

レス5 HIT数 2207 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/05/27 23:02(更新日時)

11ヶ月の子どもがいます。

家事、育児ができなくなりほとんど起きてこなくなり、子どもが8ヶ月のときに実家に里帰りしてます。実家にきて3ヶ月が過ぎました。

実家では子どもの世話はできてます。

旦那が休みの日は自宅に行ったり出掛けたりしてますが、旦那は洗濯だけはしてますが、掃除も片付けもしないので家のなかをみるとげんなりします。

できることだけやればいいと言われますが、子どもが4ヶ月くらいまでは料理も掃除も片付けもしてたので、自分の無理しない程度のできることが何をしたらいいのかわからないし、家を綺麗にしたいけど何かやろうと考えるとどうしたらいいかわからなくなり、泣いてしまいます。
不安で仕方なくなります。

今は家の掃除、片付けがやる気力がありません。

産後うつを経験して実家に里帰りしたかたで家事をする気力がでてきて自宅に戻れたのはどのくらいかかりましたか

タグ

No.2337577 16/05/27 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 21:12
匿名さん1 ( ♀ )



産後うつ

分からないのですが
自分が片付けようとすると分からなくて泣き出すのに

片付いてない部屋をみてげんなりするんですね。

実家では片付けの手伝いを手伝ったりして出来たから自宅にも戻ったのではないのですか?


  • << 4 産後うつはデリケートな悩みです。 批判的なコメントは控えられた方がよろしいかと。 うつは真面目で完璧主義者な人がなる傾向が多いそうです。 「旦那片付けないけどまぁいいか」と思える人よりも「きれいにしなくちゃ」と思う人の方がうつになる可能性は高いそうですよ。 うつについての知識がないのに書き込みをしてスレ主さんを傷つけるのは如何なものかと思います...。

No.2 16/05/27 21:15
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1さんは産後うつで実家に里帰りされたんですか。

No.3 16/05/27 22:31
特命 ( fHWpe )

又同じスレ

No.4 16/05/27 22:54
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

>> 1 産後うつ 分からないのですが 自分が片付けようとすると分からなくて泣き出すのに 片付いてない部屋をみてげんなりするんですね。 実家… 産後うつはデリケートな悩みです。
批判的なコメントは控えられた方がよろしいかと。
うつは真面目で完璧主義者な人がなる傾向が多いそうです。
「旦那片付けないけどまぁいいか」と思える人よりも「きれいにしなくちゃ」と思う人の方がうつになる可能性は高いそうですよ。
うつについての知識がないのに書き込みをしてスレ主さんを傷つけるのは如何なものかと思います...。

No.5 16/05/27 23:02
匿名さん5 

鬱は、ちゃんと病院で診断されたんですか?
専門家に見てもらって、カウンセリングを受けましたか?

寝てれば治るどころか、子供はみるみる育つし夫の心はどんどん離れるし、そんな焦りからますます悪化していくのでは?

前は出来たからといって、掃除片付け一気に手を付けようとするのはよくないと思います。
今日は服を片付ける、今日は食器を洗う、など1日一つ何かする、そんなんでいいのでは?

鬱で可哀想な自分に浸るのはご自由ですけどね。
誰も同情なんかしてくれないし、誰も無償で手を差し伸べたりしてくれないですよ。
だから自分で自分を惨めな存在に貶めるのやめませんか?
誰も可哀想なんて思ってくれないんだから、無駄無駄。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧