注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

婚活中の気持ちの持ち方について

レス11 HIT数 1668 あ+ あ-

婚活中( 30代 ♀ )
16/09/19 02:33(更新日時)

こんにちは。
婚活を始めて2年弱になります。今、結婚紹介所を2箇所掛け持ちしていますが、全くうまくいきません。地方の政令指定都市在住です。

始めたばかりの頃にすぐ交際しましたが、1年で別れ、しばらくお休みしてました。
再開し、つい先日やっといい人に出会いデートを重ねていたら、突然元カノとやり直すから無理と言われました。

今まで何十人と会ってみて、婚活でいい人に出会うこと自体奇跡のようなものと分かっているので、すごいショックでした。彼に対しては幸せになってほしいとは思ってますが…。

なんか結婚できる気がしません。
気持ちが落ちていくばかりです。
特に趣味もなく、婚活以外では出会いないし、職場も女ばかりなので、若くもないのし、休んでる場合じゃないのはわかりますが。

辛い、不安、これしか思えなくなってます。

周りを見ると私がうまくいかないのはよっぽど魅力がないんだな、運がないんだな、ととにかくどんよりしてしまいます。
そして、みんな結婚生活や子育てなど建設的なことに悩んでいるのに、自分はくだらないことばかり考え、みじめだとも感じます。

どうすれば、婚活とうまく折り合っていけますか。皆さんはどのように活動されてますか。
気の持ち方や、同じく婚活している方や成婚された方の率直な考えをお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

タグ

No.2336658 16/05/25 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/25 08:50
新婚さん1 ( ♀ )

最初の交際1年で別れた…にひっかかりました。1年も付き合ってたんだ…って

私は婚活して、出会って9ヶ月で結婚しました。別にこの人が運命の人!とは思わなかったし、かっこよくないけど性格とか雰囲気考え方が合う、収入や貯金などで判断しました。

主は結婚はどれくらいでしたいのですか?
良いなと思う男性とは、顔?年収?性格?年齢?
譲れない条件は?私自身婚活期間が3ヶ月で5人と会って決めたんですが、婚活が2.3年という方は何故なのかがわかりません…理想とかがたかいのかな?まだ選べる環境だからかな?

うーん、婚活活動中何人とあったんですか?

No.2 16/05/25 09:17
婚活中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

一年付き合った彼とは親の大反対で別れました。私もこの人でなくてはと思ったので、何度も説得しましたが、負けてしまいました。縁を切ることも考えましたができず。説得期間がかかり、長引いたのもありました。相談所のアドバイザーからもあの時結婚できてれば、と今でも言われます。自分でもそれはよく分かってます。

その経験から、私の親がお相手のご両親への強いこだわりがあると分かったので、今はお相手のご両親のこと(職業、介護の予定について)を最重視しています。私からは、性格的相性と年収400万程度というところは譲れないかなと思ってます。
その他はないです。
私はお相手が優しく人柄が良ければ他条件は妥協できますが、親は絶対曲げないので。もう大人だから自分で決めたいのですが、結婚は互いの両親含むものなので、仕方ないかなと思いつつ、疑問に感じることもあります。

お会いした数は紹介所で30人くらい、他で10人くらいですかね。その中で2回以上お会いする方は、5人くらいでした。3回以上だと2人ですね。

スタートでこけたのが、一番良くなかったのでしょうけど、新婚さんのように短期間で決めないと精神時に参ってしまいますので、新婚さんは賢いな、と思います。

結婚自体は1日でも早くしたいし、今回の方もうまくいけば付き合うつもりでいました。

No.3 16/05/25 10:45
匿名3 

結婚相談所を通してだと、
お互い、結婚の意思があるので交際イコール結婚になりますよね。

出会って3ヵ月~半年、遅くても1年以内には決まります。

交際を楽しむ目的ではないので、男性女性共に判断するのも早いです。

初対面でも具体的な話をして、結婚に対する意識や価値観、性格など見極めが大事になります。

その前回お付き合いした彼、元カノとやり直すって…貴女の見る目がないとしか言いようがありません。

何が惨めなんですか?
貴女は貴女。
これから素敵な人を見付けるのでしょ!

行動あるのみ。

落ち込んでないで、明るく明るく。

次ですよ~

  • << 6 ありがとうございます。 確かに見る目ないですよね(^^;; 結婚できた友達にいろいろ話を聞いて、自分のダメだったところもなんとなくではありますが見えてきたので、その辺り踏まえて選んだのが最近であった方だったので…。 うまくいってると思ってたのに、というのもあり余計に落ち込んでました。 でも、おっしゃる通りどんな過去でも変えることはできないし、進むしかないですよね!

No.4 16/05/25 12:52
専業主婦4 

もう親に結婚相手を決めてもらうなり、紹介してもらうなりしないと、主さんの場合は結婚は無理だと思います

駄目出しだけする親をお持ちの主さんが可哀想

40人と会ってもほとんどが一度きりって…親の事があるにしても成績悪過ぎます

どちらがお断りしているのかわかりませんが、主さんがお断りしているなら、親の事とレスに書いた条件以外に、譲りたくない条件があるとしか思えません

ほどほどで手を打たないと10年後も同じ事して同じ事を言うようになりますよ

二年婚活してきたなら二年前と同じ条件で今もお相手を探しているなら、もうそれは高望みです

  • << 7 ありがとうございます。 条件は下げました。見た目は諦めてます。 理想が高いか低いかはわからないのですが、無理をしても幸せではないので、その時はその時という思いはあります。 そうでないと、お相手も自分にも失礼ですもんね。 確かに、確率が低いので、努力したいと思います。

No.5 16/05/25 13:05
新婚さん1 ( ♀ )

親の意見は大事ですね。

私は父がうるさくて、常々婚活前から彼氏を紹介しても父は許さないだろうな…って思ってて、売れ残ってから見合いで結婚するってきめてから、最初に会う時には父親と私、二人で行きました。
これがかなり異質らしく、父親と一緒っていう時点でなかなか会ってもらえないんですよ。
ただ、私があった5人のなかで一人だけ父親と来た人が今の旦那です。
父も最初に会ってるから、後はスムーズでした。ちなみに他の3人には父は否定的だから1回か2回会っただけで終わらしたので、時間も労力も短縮できたんで、親にまず釣書の時点で選んでもらうか親から紹介してもらえる人に会うようにした方が、親も反対せずいいと思います

  • << 8 ありがとうございます。 同じような考えの方もいらして安心しました。 私も、最近は自分である程度決めたら付き合う前に話しています。それで感触良ければ、進めたほうがお互いのためかなあ、と思ってます。 紹介所以外では、遊び目当ての人もたくさんいて嫌な思いもしたので、相手選び時点での下準備は大切かもしれないですね。 そこがうまくいけば、クリアしていける気がします。 私もパートナーに早く会いたいです。 元気が出てきたらまた頑張ります。

No.6 16/05/25 13:19
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 3 結婚相談所を通してだと、 お互い、結婚の意思があるので交際イコール結婚になりますよね。 出会って3ヵ月~半年、遅くても1年以内には決… ありがとうございます。

確かに見る目ないですよね(^^;;

結婚できた友達にいろいろ話を聞いて、自分のダメだったところもなんとなくではありますが見えてきたので、その辺り踏まえて選んだのが最近であった方だったので…。
うまくいってると思ってたのに、というのもあり余計に落ち込んでました。

でも、おっしゃる通りどんな過去でも変えることはできないし、進むしかないですよね!

No.7 16/05/25 13:24
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 4 もう親に結婚相手を決めてもらうなり、紹介してもらうなりしないと、主さんの場合は結婚は無理だと思います 駄目出しだけする親をお持ちの主さ… ありがとうございます。

条件は下げました。見た目は諦めてます。

理想が高いか低いかはわからないのですが、無理をしても幸せではないので、その時はその時という思いはあります。
そうでないと、お相手も自分にも失礼ですもんね。

確かに、確率が低いので、努力したいと思います。

No.8 16/05/25 13:34
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 5 親の意見は大事ですね。 私は父がうるさくて、常々婚活前から彼氏を紹介しても父は許さないだろうな…って思ってて、売れ残ってから見合いで結… ありがとうございます。

同じような考えの方もいらして安心しました。

私も、最近は自分である程度決めたら付き合う前に話しています。それで感触良ければ、進めたほうがお互いのためかなあ、と思ってます。

紹介所以外では、遊び目当ての人もたくさんいて嫌な思いもしたので、相手選び時点での下準備は大切かもしれないですね。
そこがうまくいけば、クリアしていける気がします。

私もパートナーに早く会いたいです。
元気が出てきたらまた頑張ります。

No.9 16/05/26 01:05
既婚者9 

結婚後の人生のほうが長いですよ。
焦ってはダメです。

まず焦りが相手に見えると引かれることはあると思います。
それから第一印象は大切
最初に会った時に話が弾むよう相手に興味を持って相手が喜ぶような
会話を心掛ける事が大切
一度会った時に次はここへ行ってみたいとか
その場で次の約束をしてしまう事。
それじゃと言われたら、もう少し話したいからと
自分から誘ってみても良いかも。
会っている時どれだけアピール出来るかです。
二度目はイメチェンで髪型変えるとか服のイメージ変えるのもあり
それで早目に決める事が大切
女の子らしい服装も大切

No.10 16/05/26 10:49
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます。

今回は、結果ダメでしたけど、毎回次の約束ができていたので、あのペースでやっていけばいいのかな、と参考になりました。

あとは、人選を誤らないことがきっと大事なんですよね…。

なかなか会える人にも出会えないんですが、教えていただいた方法で頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.11 16/09/19 02:33
ラブラブ婚約中11 

主さんのご両親は、主さんの事が心配なんですね〜〜
私は相談所で3ヶ月間10人ほどお見合いしましたが、良い出会いがなく、婚活の男友達みたいな人しかいませんでした!!
3ヶ月経つと、紹介範囲が広がりますっ♫とアドバイザーに言われて、検索すると、初めに目に止まったのが、今の婚約者でした!彼も同日にお見合いの申し込みをしていて、『ちょっと運命っぽいなぁ〜〜』なんて思っていたら、なんやかんやで、プロポーズされましたヾ(。・ω・。)
なんだか、婚約って、お互いのタイミングとかが大切な気がします!!
私は、初めの3ヶ月間で、いい雰囲気かな?と思った人に断られたりしてたので、本当タイミングなんじゃないかと思います。
いや、本当心折れましたよ!
でも、大丈夫!きっと出会えます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧