注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

トイレトレーニングっていつから?

レス8 HIT数 624 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/22 12:57(更新日時)

現在1歳半の子どもがいますが、う◯ちをするとたまに、オムツを入れている箱を指差したりします。
でも、まだ言葉は3単語くらいしか喋れません。
子どものトイレトレーニングって大体何歳ごろからするのでしょうか?

No.2334233 16/05/18 18:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/18 20:03
♂♀ママ1 ( ♀ )

こんばんは。特に○歳からって決まりはないです。お子さんが、膀胱におしっこを溜めれるようになったら大丈夫。
おしっこをして、次のおしっこまで2時間とか空くなら、試してみてはどうですか?
うちはまだトイレで出来ない時期から便座に座らせたり、おしっこやうんちしたら声かけしたりしてましたよ。
早く取れる事が良いって訳ではなく、お子さんの体に合わせるのが一番で、意志疎通できる時期だといいかな。
すぐ外れる時は外れるけど、逆もあります。焦らずにしてください。

  • << 5 おしっこは、最近お茶をよく飲むので2時間ももたない感じですね...。 意思疎通できる時期ならもう少し先そうですね💦 夏に始めるのがいいよって母に言われたので、少し焦ってまして。 けど我が子に合わせてゆっくりタイミングを決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

No.2 16/05/18 21:05
通行人 ( ♀ 6R3xF )

決まりはないです、親のタイミングと子供のタイミングが合えば。
どちらかだけが頑張っても疲れるし成功しません。

お子さんがうんちしたよって意思表示している感じならチャンスだと思いますよ。
まずはお漏らし100%、後始末覚悟で、自宅に居るときは普通のパンツ(トレパンオムツや何重にかなってるパンツじゃなくて)はかせてみては?
時期的に風邪も引きにくいし洗濯も乾きやすい時期がいいですね。


  • << 6 うんちした時に教えてくれるのは毎回ではありません(;_;) 普通のパンツ履かせるのかなり恐怖です!笑 けどこれからお漏らしだって増えるし、そんなこと言ってられないですよね。 夏くらいに様子を見て、徐々に進めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

No.3 16/05/18 22:17
専業主婦3 

始めるタイミングは子供や親の考え方によって違うと思います。
今くらいの季節に始める人も多いんじゃないでしょうか。
冬より夏のほうが洗濯物も乾きやすかったり始めるにはぴったりですからね。

うちは2歳~2歳半くらいの時に始めましたが、途中挫折して3歳になったらすぐにとれました。
子供によってやっぱり外れる時期ってあるんだなと思いましたね。

  • << 7 やはり夏がいいんですね。 母に、今年の夏から初めてみたら?と言われ少し焦っていまして。。 けれどやはり焦ってもその子に合ったタイミングじゃなければ失敗しますよね。 今年の夏からから様子を見つつ進めていこうかと思います。 どうもありがとうございました。

No.4 16/05/19 09:35
♂♀ママ4 

その子次第なんでしょうけど、お互い何を言ってるか意思疎通が出来るようになってからのほうが楽だと思います。うちの息子は1歳8ヶ月ですが、ウンチすると自分でオムツを持ってきます。
でもトイレトレは2歳になったころからスタートするか、来年の春からにするかですね。暖かい時期に始めたほうがいいと思います。

  • << 8 うちは言葉が遅いので、まだ意思疎通もあまり出来ていません(;_;) こちらの言っていることは分かっているようですが...。 私も夏に試してみて、だめなら春にしようと思います。 どうもありがとうございました。

No.5 16/05/19 23:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。特に○歳からって決まりはないです。お子さんが、膀胱におしっこを溜めれるようになったら大丈夫。 おしっこをして、次のおしっこまで… おしっこは、最近お茶をよく飲むので2時間ももたない感じですね...。
意思疎通できる時期ならもう少し先そうですね💦
夏に始めるのがいいよって母に言われたので、少し焦ってまして。
けど我が子に合わせてゆっくりタイミングを決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.6 16/05/19 23:58
♀ママ ( ♀ )

>> 2 決まりはないです、親のタイミングと子供のタイミングが合えば。 どちらかだけが頑張っても疲れるし成功しません。 お子さんがうんちしたよ… うんちした時に教えてくれるのは毎回ではありません(;_;)
普通のパンツ履かせるのかなり恐怖です!笑
けどこれからお漏らしだって増えるし、そんなこと言ってられないですよね。
夏くらいに様子を見て、徐々に進めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.7 16/05/20 00:02
♀ママ ( ♀ )

>> 3 始めるタイミングは子供や親の考え方によって違うと思います。 今くらいの季節に始める人も多いんじゃないでしょうか。 冬より夏のほうが洗濯物… やはり夏がいいんですね。
母に、今年の夏から初めてみたら?と言われ少し焦っていまして。。
けれどやはり焦ってもその子に合ったタイミングじゃなければ失敗しますよね。
今年の夏からから様子を見つつ進めていこうかと思います。
どうもありがとうございました。

No.8 16/05/20 00:04
♀ママ ( ♀ )

>> 4 その子次第なんでしょうけど、お互い何を言ってるか意思疎通が出来るようになってからのほうが楽だと思います。うちの息子は1歳8ヶ月ですが、ウンチ… うちは言葉が遅いので、まだ意思疎通もあまり出来ていません(;_;)
こちらの言っていることは分かっているようですが...。
私も夏に試してみて、だめなら春にしようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧