注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

母が同居してくれない。

レス7 HIT数 1223 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/05/29 23:20(更新日時)

母が中々同居すると言ってくれずに心配で悩んでいます。まだ元気なので大丈夫とは思いますが…。

両親は離婚しており現在母は町営住宅でパートしながら生活しています。しかし63歳でパート先の定年が65ですが、元気で働けるまで頑張っていいと言われたそうです。しかし年金も微々たるものだしパートで働けなくなったら生活は無理です。

しかし母はまだ祖母が隣町にいるのでみとるまでは無理と言ってましたがその祖母も最近施設に入ることが出来ました。すると今度は生活保護を受けても頑張ると言い出しました。

心配で仕方がないです。うちは子供二人の戸建てで旦那も母と同居に快く承諾してくれており、家を建てる時母が一緒に住める様にと部屋を1つ作ってくれました。(これは母には言ってません)

確かに母の居る町と私の町では車で5時間くらい離れていて、こっちに来ると母の友達がいなくなるしやっぱり子供に迷惑かけたくないという思いがあるんだと思います。

同じ町に姉家族もいて、姉家族も母に同居しようと言ってるそうですが全然聞いてくれないそうです。

頑張り過ぎる母が本当に心配です。しつこく言うのも嫌ですよね…。年配のお母さんの立場の方、やはり娘家族との同居は嫌でしょうか?

沢山のご意見よろしくお願いします!

No.2332963 16/05/15 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/15 09:06
匿名1 

皆が皆、同居を望むわけじゃないから

好きにさせてあげなよ

自由がなくなるし、たとえ主さんが誘ったにしても主さんの旦那がいるから気を使うでしょ?

身体がキツくても頑張って一人でいたいんだよ

いよいよ本当に無理っていう時に迎え入れてあげたら?

主さん家族といて疲れるのも可哀想だし、何より友人ともなかなか会えなくなるなんて可哀想だよ

No.2 16/05/15 09:33
名無し2 ( ♀ )

まだまだ元気なんでしょう?

今ここで仕事辞めさせて、友達も居ない同居生活になったら、ボケるよ。

義父がそうでした。
一年後には認知症、要介護、どんどん進んで、二年後には施設に移りました。
元気なうちに同居したい、と望まれての結果です。

仕事をしつつ、好きなことを自分のペースで出来る、今の暮らしが性に合ってるんじゃないでしょうか。
気に掛けてあげつつ、見守っていて、不調に気づいたら対処してあげてもいいのでは。

No.3 16/05/15 11:52
名無し3 

お母さんにはお母さんの人生があるんですから、お母さんの思う通りにさせてあげることです。

『心配だからうちに同居しろ』ではなくて『何かあったらうちがあるから安心してね』でいいんですよ。

No.4 16/05/15 14:42
名無し4 

人によりますよ。
性格も同居のイメージ考え方も、今いる家や土地(勿論そこにいる人達)への思い入れも人それぞれ違うんだし。

なんでもそうだけど、本当に相手を想うなら相手の意思を尊重してあげないと。
相手を想うふりをして自己満足するために(自分の不安感を解消するために)利用(同居を無理強い)するのは良くない行いだと思いますよ。

No.5 16/05/15 15:21
匿名5 

1人が気楽なんでしょうね…本当に心配なら同居にこだわらずお母様の定年退職後に経済的な支援を視野に申し入れみては如何でしょうか?

No.6 16/05/15 15:32
名無し0 ( 30代 ♀ )

自己満足の為に利用する…。

それが私の真相心理なんでしょうか?凄く心に突き刺さりました。

確かに母は一人が好きで自分の時間を大事にするタイプです。金銭も私が就職して初任給から仕送りしようとしたら怒られました。お金は絶対受け取ってくれません。

強要しているつもりはありませんでしたがそう取られても仕方無いんですね、反省です。

母が好きにしたいのならしばらく見守る事にします。

レスありがとうございました。

No.7 17/05/29 23:20
匿名7 

私も一人暮らしです。子供3人。孫4人。一人暮らしの方が気が楽な性格なので、体が元気なうちは、働いて、趣味を楽しみに、孫たちの成長を楽しみに生きて行こう!って思っていたのですが、あちこち体の具合が悪くなって来て、あちこち病院巡り、病気が見つかり、入院、手術。さらに両足の膝半月板断裂。腰痛が酷くて病院で滑り症。かなり重度の更年期障害で寝たきり状態になり、仕事も退職。今は息子独身なので、同居してくれています。娘達も遠くからいつも来てくれています。子供3人からの身の回りの世話、援助を受けています。まさか!あんなに元気でバリバリ働いて病気などしなかった私がこんな状態になるとは、全く思ってもみませんでした。お母さんも病気や怪我や老化で体調が悪くなれば、主さんを頼って来るのではないでしょうか?優しい母親思いの主さん、お母さんは幸せな方だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧