注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

義母と私の意見の違い

レス23 HIT数 2069 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/05/02 18:21(更新日時)

義母は前からちょくちょく既婚の息子の(義兄)ところに泊まりに行っています。
わたしの夫は跡継ぎとなっています。義兄は私達の子供を可愛がってくれていて、結婚前は義母が何回か私達の子供を連れて泊まりに行っていました。義兄のところにも子供が産まれ、まだ半年です。
産まれて1ヶ月の時に義両親が泊まりに行く際、うちの子供も連れて行く と言ったので、お嫁さんの負担を考え、用事があるとうまく断わりましたが、
今回二泊するからとまた子供を誘ってきました。
義母はのんびりしているので何度お願いしても、食事は2時間以上かかり、子供が飽きてウロウロし始めても気にしない、深夜まで起こしていたり、という事が毎回だし、1番に二泊も泊まったら迷惑だと思い、
ありがとうございます、でもうちの子はまだちょろちょろしますし、二泊も泊まったらあちらに申し訳ないので、、
とやんわりお断りしたら、
あなたみたいに神経質じゃないら、あの子はそういう子じゃないから
とキレ気味で言われ、
いや、赤ちゃんがいる家は負担になる事が多いと思うので、、
と言ったら、すごく気まずくなり、
私達がいるんだから大丈夫❕
と強引に言われてしまいました。。
確かに私より性格は大らかですが。
皆様はどう思われますか❔
快く受け入れてくれる人はいるのでしょうか❔わたしは正直疲れると思います(*_*)

No.2327954 16/05/01 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/01 00:56
匿名さん1 ( ♂ )

独りで行ったらいいのにね😅

  • << 10 ありがとうございますm(__)m いつも義両親二人で泊まりに行っています。 私の子供を連れての泊まりは正直困ります😓

No.2 16/05/01 07:12
♂♀ママ2 

私もまだ疲れると思いますよ。泊まりではなく、せめて短時間でしょ。今はまだ、別別に主さんの子供さんは子供さん、赤ちゃんは赤ちゃんで別々に可愛がってあげてほしいですね。子供同士遊ばせるにもまだ早い。気楽に楽しいのはお姑さんだけな気がします。主さんもきがねですよね。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですよね、いくら気を遣わないと言っても、誰かが遊びに来て、泊まりに来たら、疲れますよね。義母は息子夫婦に会うのが生きがいと言っていました。

No.3 16/05/01 07:18
♂♀ママ3 

極力、自分がこうされたら嫌だなって思うことはしたくないです。それが自分だけだったとしても。
子供産まれると神経質になる人もいますしね。
義兄のお嫁さんも心の中では迷惑がってると思うんだけどな。

  • << 12 ありがとうございます。わたしは産後の干渉が本当に嫌だったので、気にしすぎかも知れませんが、相手の事を考えます。 もしかしたら義姉は 見てもらえて嬉しい と思っているかも知れませんが、これから先義母の関わり方で、辛くなるかも知れません。

No.4 16/05/01 08:23
匿名さん4 ( ♀ )

姑1人で行くには間が持たないんじゃない?
主さんのお子さんをオモチャに連れて行ってるんじゃないの?

  • << 14 ありがとうございます。 義両親でいつも行きます。 多分、誰にも干渉されずに息子と一緒に居たいんだと思います。

No.5 16/05/01 08:42
通行人5 

2泊も多くないですか?
子供もママが恋しくなりませんか?
主さんも寂しくないですか?
私なら断ります。

  • << 13 ありがとうございます。 ちょろと言っても小1なので、本人は淋しくないと思いますが、大きいなりにパワーもあるし、それなりにうるさいので、小さいコとは、また別の賑やかさがあると思います。

No.6 16/05/01 09:24
ベテラン主婦6 ( ♀ )

いますねー。一人で行動出来ないおばあちゃん。何かあればいろんな孫をつれ回したり、まるで兄弟みたいにつるませようとする。
「従兄弟」なのにねー。
おばあちゃんが満足したいからって、いろんな家庭の都合があるんだから、謙虚になれってんだよ。さ仕切りたがり、でしゃばり、偉そうなおばあちゃんだけは本当に勘弁。
孫もそのうち、そんなおばあちゃんに嫌気が差すんだよね。

  • << 15 ありがとうございます。 そうなんです、いつも誰か側に置きたい、皆家族なんだから、的な考えなので、、嫁は娘にはなれないですから、根本的に考えが違います。

No.7 16/05/01 11:26
匿名さん7 

何も気にしない人もいるにはいるだろうけど、兄夫婦から子供もと誘われたわけじゃないなら主さんの考えが一般的だと思うし落ち着くまで遠慮するのは良い配慮、無難な判断だと思う。
姑は自分の事しか考えてないだろうし、勝手に怒らせておけば良いと思う。気まずさなんて感じて萎縮したら負け そんなブーたれたって私には通用しませんよ!と言わんばかりに完全スルーで主さんは普段通り接しておけばいいと思う。
ただ、怒ってる姑が兄夫婦に何言うか分からないから 主さんから直接 子供を行かせない理由を伝えた方がいいと思う。

  • << 16 ありがとうございます。周りの人の意見で 揉めるくらいならお願いしちゃえばいいじゃない 三人目出来たら大変よ(三人目妊娠中です) と言われ考えていましたが、遠慮した方が良いという意見ばかりなので、やはりお断りした方が良いと思いました。 確かに、義姉には今回遠慮する事を伝えた方が良いですね。

No.8 16/05/01 13:06
通行人 ( ccrgG )

はっきりお断りしたらいいと思う。
多分エスカレートするかと・・・
向こうのご家庭にも迷惑だし、子供の教育にも悪そう。
姑に嫌われるだけで済むなら、私ならそちらを選びます。

  • << 17 ありがとうございます。 そうですよね、程々の距離を保たないと確実にエスカレートし、思い通りにいかないと怒り出します。 夫もわたしも経験済みです。 思い出しました~_~;

No.9 16/05/01 13:28
通行人9 ( 40代 ♀ )

まだ生後半年の赤ちゃんがいる家に幼児を連れて二泊って…迷惑でしかないでしょう。

義姉さんも内心姑の訪問(しかも連泊)を嫌がってるんじゃないでしょうか。

主さんが断ったのは当然の判断だと思いますし、姑さんが幼児を連れて行ったら(主さんも子供がいるのに育児の大変さが判らないの?)と要らない怒りを買う可能性もあります。

義姉さんとメールやラインでやり取りはしてないんですか?

姑さんが子供を連れて連泊する話しですが、ご迷惑でしょうからお断りしました。みたいな感じで連絡しておくのはどうですか?

ご主人から義兄さんに連絡してもらうのもいいと思います。

自分のコトしか考えられない姑さんでお疲れ様ですm(_ _)m

  • << 18 ありがとうございます。 結構まめに泊まりに行っています。 産後間もなく両親で何泊もする事自体、わたしはビックリしましたが、、 義姉は結婚当初は嫌だった様子でしたが、今は手が増えて助かるのかも知れませんが、 わたしの子供なので、安易にお願い出来ません。 義姉に連絡してみようと思います。

No.10 16/05/01 15:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 独りで行ったらいいのにね😅 ありがとうございますm(__)m
いつも義両親二人で泊まりに行っています。
私の子供を連れての泊まりは正直困ります😓

No.11 16/05/01 15:18
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 私もまだ疲れると思いますよ。泊まりではなく、せめて短時間でしょ。今はまだ、別別に主さんの子供さんは子供さん、赤ちゃんは赤ちゃんで別々に可愛が… ありがとうございます。
そうですよね、いくら気を遣わないと言っても、誰かが遊びに来て、泊まりに来たら、疲れますよね。義母は息子夫婦に会うのが生きがいと言っていました。

No.12 16/05/01 15:26
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 極力、自分がこうされたら嫌だなって思うことはしたくないです。それが自分だけだったとしても。 子供産まれると神経質になる人もいますしね。 … ありがとうございます。わたしは産後の干渉が本当に嫌だったので、気にしすぎかも知れませんが、相手の事を考えます。
もしかしたら義姉は 見てもらえて嬉しい と思っているかも知れませんが、これから先義母の関わり方で、辛くなるかも知れません。

No.13 16/05/01 15:30
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 5 2泊も多くないですか? 子供もママが恋しくなりませんか? 主さんも寂しくないですか? 私なら断ります。 ありがとうございます。
ちょろと言っても小1なので、本人は淋しくないと思いますが、大きいなりにパワーもあるし、それなりにうるさいので、小さいコとは、また別の賑やかさがあると思います。

No.14 16/05/01 15:32
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 姑1人で行くには間が持たないんじゃない? 主さんのお子さんをオモチャに連れて行ってるんじゃないの? ありがとうございます。
義両親でいつも行きます。
多分、誰にも干渉されずに息子と一緒に居たいんだと思います。

No.15 16/05/01 15:37
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 6 いますねー。一人で行動出来ないおばあちゃん。何かあればいろんな孫をつれ回したり、まるで兄弟みたいにつるませようとする。 「従兄弟」なのにね… ありがとうございます。
そうなんです、いつも誰か側に置きたい、皆家族なんだから、的な考えなので、、嫁は娘にはなれないですから、根本的に考えが違います。

No.16 16/05/01 15:42
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 7 何も気にしない人もいるにはいるだろうけど、兄夫婦から子供もと誘われたわけじゃないなら主さんの考えが一般的だと思うし落ち着くまで遠慮するのは良… ありがとうございます。周りの人の意見で
揉めるくらいならお願いしちゃえばいいじゃない 三人目出来たら大変よ(三人目妊娠中です)
と言われ考えていましたが、遠慮した方が良いという意見ばかりなので、やはりお断りした方が良いと思いました。
確かに、義姉には今回遠慮する事を伝えた方が良いですね。

No.17 16/05/01 15:47
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 8 はっきりお断りしたらいいと思う。 多分エスカレートするかと・・・ 向こうのご家庭にも迷惑だし、子供の教育にも悪そう。 姑に嫌われるだけ… ありがとうございます。
そうですよね、程々の距離を保たないと確実にエスカレートし、思い通りにいかないと怒り出します。
夫もわたしも経験済みです。
思い出しました~_~;

No.18 16/05/01 15:54
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 9 まだ生後半年の赤ちゃんがいる家に幼児を連れて二泊って…迷惑でしかないでしょう。 義姉さんも内心姑の訪問(しかも連泊)を嫌がってるんじゃない… ありがとうございます。
結構まめに泊まりに行っています。
産後間もなく両親で何泊もする事自体、わたしはビックリしましたが、、
義姉は結婚当初は嫌だった様子でしたが、今は手が増えて助かるのかも知れませんが、
わたしの子供なので、安易にお願い出来ません。
義姉に連絡してみようと思います。

No.19 16/05/01 23:29
匿名さん19 

同じ母親として産後を労ってあげましょうよ。
産後のひだちが悪くて、体壊したらどうするんですか?
義理両親は食料の買い出しや料理作ったりサポートしているんですか?
まさか義兄嫁にさせているんじゃないですよね?って、旦那に聞いてもらいたい。
義兄は一体なにしてんだ?
マザコンすぎてスリッパでひっぱたきたいんだけど

  • << 21 ありがとうございます。わたしも負担は掛けたくありません。義両親は動かすことはしないと思います。自らやってあげたいタイプ。ただ、食事は長いし、何泊も泊まるというところはズレていると思います。 義兄は最初は義姉をかばっていて、遊びにきてもすぐ帰っていましたが、子供が産まれてからは、受け入れています。それを義姉が良しとしているのか、一方的なのか分かりませんが、一方的だとしたら、引っ叩きたいですよね。

No.20 16/05/02 10:58
匿名さん20 

主の旦那も、義姉の旦那も何も言えないんだ。

なら仕方ないでしょ。

そのへんの旦那の扱い方じゃないのかな?

主や義姉が言うと角が立つことなのだから、男連中に言わせるべきでしょ。それができないなら従うしかないのでは?



  • << 22 ありがとうございます❕ わたしも神経質と言われ、カチンときて、旦那に泊まりは無理だから、夜迎えに行くと言ってもらいました。 が、何故そんなことを言うのか、理解出来ないようです。 義姉の方も、それで良しなら構わないですが。

No.21 16/05/02 11:10
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 19 同じ母親として産後を労ってあげましょうよ。 産後のひだちが悪くて、体壊したらどうするんですか? 義理両親は食料の買い出しや料理作ったりサポー… ありがとうございます。わたしも負担は掛けたくありません。義両親は動かすことはしないと思います。自らやってあげたいタイプ。ただ、食事は長いし、何泊も泊まるというところはズレていると思います。
義兄は最初は義姉をかばっていて、遊びにきてもすぐ帰っていましたが、子供が産まれてからは、受け入れています。それを義姉が良しとしているのか、一方的なのか分かりませんが、一方的だとしたら、引っ叩きたいですよね。

No.22 16/05/02 11:15
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 20 主の旦那も、義姉の旦那も何も言えないんだ。 なら仕方ないでしょ。 そのへんの旦那の扱い方じゃないのかな? 主や義姉が言うと… ありがとうございます❕
わたしも神経質と言われ、カチンときて、旦那に泊まりは無理だから、夜迎えに行くと言ってもらいました。
が、何故そんなことを言うのか、理解出来ないようです。
義姉の方も、それで良しなら構わないですが。

No.23 16/05/02 18:21
匿名さん19 

旦那には理解できないなら、風邪引いた時にどやどやと両親兄弟つれてお見舞いに枕元で24時間うろうろしたらどんな気分?
いつか入院したら楽しみだね~
入院中も退院後も家族親戚一同で会いにいくよ~ 寝かせないぞ~って言う。
一番身近だと多忙な仕事の時期に両親がきたらもちろん何日でも泊めてくれるんだよね。だな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧