注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

出産時、義母

レス27 HIT数 3540 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/04/25 17:47(更新日時)

一才の娘と6月末に第二子が産まれます。

第二子出産時に義母に関わって欲しくないのですが
私の気持ちは異常でしょうか。

理由は娘の出産時の時のことです。

義母とは当時、車で2~3時間の所にすんでいました。
初めての出産でわからない事も多いなか
義母から「陣痛が始まったら連絡して」と言われていたので
素直に従い、陣痛が始まってすぐに義母に連絡し
こちらに来てくださいました。

(実母は離婚後再婚しており
あまり連絡しておりませんでした)

微弱陣痛で近づいては遠退いてを繰り返し
分娩室に入るまでに30時間ほど掛かったのですが
義母は家でも病院でも同室の椅子で座っているのみ。

行くから、呼んで!と言われるくらいなので
アドバイスをくれたり、励ましてくれたり
何かしてくれると思っていたので驚きました。

そんな義母を見てた主人は自分で事前勉強する人ではなかったのもあり
義母と同じく座って待ってるのみ

陣痛が来る度に心細かったのが忘れれません。
なんどもこの人は何しに来たんだろうと思いました。

また、無事に娘が産まれ
初授乳のときに助産師さんからの
おっぱいマッサージがあったのですが

助産師さんは実母だと思ったらしく
「お母さんなら居てもいいわよね~」と言われ

母じゃないです、と言う間もなく
あれよあれよと目の前でマッサージ受けるはめになりました。

いくら同性、義母とはいえ
見られたくなかったです…。

出産前も義母とは特別仲が良いわけでもありませんでしたが
この時のことや、長女のことで不信感がつもり
今や関わらないで欲しいのが全てです。


今回の出産は本当に義母に関わってほしくないので
事前に子連れ入院が出来る産婦人科を探して予約をしたり

長女が産まれたのをきっかけに
実母と連絡を取る機会が増え、相談をしてみたら
一ヶ月ほど私のところに来てくれる事になりました。

その事を義母にも話たのですが
陣痛~出産の間私の付き添い
長女を家で見る人、少なくとも二人必要。

(旦那は仕事優先で休む必要はないという考え)

一週間くらいなら仕事休めるから
実母に入院中の私の事を見てもらい
義母が長女をみる、と言われました。

出産後の入院中なんて付き添いしてまでする事なんかないのに…

実母も義母も来るとしたら
私達の家に泊まりになります。

寝泊まりする場所も沢山ある訳じゃないし
実母をずっと病院に寝泊まりさせるつもりか?と思ってしまいました。


主人には長女出産時にここが嫌だった。
出産時は何があるかわからない
それこそ死亡してしまうかもしれないので
主人も娘もそばにいて欲しい涙ながらに伝えました。

一応、理解はしてくれましたが
主人は主人で自分の母親が家にいるほうが気が楽でしょうし
いつ義母に来てもらおう!と言い出すかわからず
不安でしょうがありません、

長々となりましたが
私が義母に関わってほしくないと思うのは
異常、わがままだと思いますか?


タグ

No.2325360 16/04/23 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/23 12:10
♂♀ママ1 

主さんがおっしゃる事は普通の事だと思いますよ

病院の付き添いは病院の方針でいらない事を伝えたらいかがですか?

娘さんも一緒に入院できるなら娘の面倒も自分で見るから大丈夫って事も伝えたら良いし、入院中来られたくないならあらかじめ病院側と話し合って看護婦さんから義母の過度な面会を断ってもらう事も出来るはずですよ

自宅だって寝泊まりする場所もないし、今回は実母にお世話になろうと思ってる事も話してみるといいかも

義母は自分が出産の時どうだったんでしょうね?
聞いてみたらいいかも
いい所だけ義母さんもやってきたんだから私も頑張りますぐらい言っておけば納得するかもね

  • << 5 お返事ありがとうございます。 予定日に近づくにつれて思い出しては もやもやした気持ちになり落ち着かなかったので 普通の事、と言っていただけて 少し気が安らぎました。 実母との話が決まる前に 出産予定のところは子連れ入院できるところなのでと話したのですが 産後すぐに長女の面倒がみれるわけがないと言われ どうしても義母に関わって欲しくないため 実母に相談した流れになります。 その報告をしたら実母が私、義母が長女の話をしだしたので 正直発狂しそうでした…(笑) 今のところお産する産婦人科の名前すら教えてないので 突撃はないと思いますが、病院側に相談する事も視野に入れたいと思いますm(_ _)m  義母に出産時の話を聞いた事はあるのですが 何故か「陣痛が来ない体質(?)で促進剤を使ったけど3日かかった」としか 聞かせてくれないので詳しく聞くのはやめました(^_^;) (しかも主人は三人兄弟で誰の話かもわからない)

No.2 16/04/23 13:55
♂♀ママ2 

二人目だし、経験あるからご主人も義理母さんもハッキリ言って不要ですよね(笑)
子供と入院できる病院なんだから、実母さんが少し来るくらいで充分だし、産後の手伝いも2~3日手伝いしてもらえばあとは要らないのでは。

私は里帰りしたことないんで分かりませんが、読みながら産前産後サポートそんなにいるの?って思いました。
一人目は回りに恵まれない出産したんですね、今回は遠慮しないで主さんが産むんだから主さんのしたいように出産しましょう!

  • << 6 私も長女の時も夫婦二人でこなせない事はないと思っていたのですが 義母からお声をかけていただき甘えました。 結局、産まれたのを確認してすぐ帰られたので 産後退院してすぐ娘を見ながら家事をこなしましたね。 今回もそのつもりの予定で 子連れ入院できるところを探しましたし… 今回、実母が言い出した一ヶ月は 実母自身が私が産まれたときに(二人姉妹です) 祖母が母国から3ヶ月来てくれて助かった!といってたので自分の経験談からと 距離があり、数ヵ月に一回会える適度なので 長女や産まれた赤ちゃんと触れあいたいのが半分以上なんだと思います(笑) 悲しい話、今回の妊娠がわかったときに 今回こそ出産時は前向きに幸せな気持ちで迎えたい!と一番に思いましたね(笑) 頑張りたいと思います!

No.3 16/04/23 14:10
匿名さん3 

わがまま

  • << 8 具体的にどの辺がわがままだと思われましたか?

No.4 16/04/23 14:26
匿名さん4 

義母にしろ実母にしろ
手伝ってくれる人の手があるのは
ありがたい事なんですよ。
誰にも頼めない人もいる訳ですから。
感謝の気持ちがないと、やって貰えて
当たり前では、これから先に行って
苦労するのは主さんだと思いますよ。

  • << 9 手伝ってくれるかたが一人でも居るのが ありがたい事は重々理解し、この悩みは贅沢なんだろうなとも思います。 やってもらえて当たり前なんて思ってませよ。 が、して欲しくないと思うことを やろうやろうとするのは「感謝の押し売り」では無いでしょうか…。

No.5 16/04/23 14:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 主さんがおっしゃる事は普通の事だと思いますよ 病院の付き添いは病院の方針でいらない事を伝えたらいかがですか? 娘さんも一緒に入院… お返事ありがとうございます。

予定日に近づくにつれて思い出しては
もやもやした気持ちになり落ち着かなかったので
普通の事、と言っていただけて
少し気が安らぎました。

実母との話が決まる前に
出産予定のところは子連れ入院できるところなのでと話したのですが

産後すぐに長女の面倒がみれるわけがないと言われ

どうしても義母に関わって欲しくないため
実母に相談した流れになります。

その報告をしたら実母が私、義母が長女の話をしだしたので
正直発狂しそうでした…(笑)

今のところお産する産婦人科の名前すら教えてないので
突撃はないと思いますが、病院側に相談する事も視野に入れたいと思いますm(_ _)m 

義母に出産時の話を聞いた事はあるのですが
何故か「陣痛が来ない体質(?)で促進剤を使ったけど3日かかった」としか
聞かせてくれないので詳しく聞くのはやめました(^_^;)
(しかも主人は三人兄弟で誰の話かもわからない)

No.6 16/04/23 14:50
♀ママ ( ♀ )

>> 2 二人目だし、経験あるからご主人も義理母さんもハッキリ言って不要ですよね(笑) 子供と入院できる病院なんだから、実母さんが少し来るくらいで充… 私も長女の時も夫婦二人でこなせない事はないと思っていたのですが

義母からお声をかけていただき甘えました。
結局、産まれたのを確認してすぐ帰られたので
産後退院してすぐ娘を見ながら家事をこなしましたね。

今回もそのつもりの予定で
子連れ入院できるところを探しましたし…

今回、実母が言い出した一ヶ月は
実母自身が私が産まれたときに(二人姉妹です)
祖母が母国から3ヶ月来てくれて助かった!といってたので自分の経験談からと

距離があり、数ヵ月に一回会える適度なので
長女や産まれた赤ちゃんと触れあいたいのが半分以上なんだと思います(笑)

悲しい話、今回の妊娠がわかったときに
今回こそ出産時は前向きに幸せな気持ちで迎えたい!と一番に思いましたね(笑)
頑張りたいと思います!

No.7 16/04/23 14:51
ベテラン主婦7 ( ♀ )

はっきり言ってやんないとわかんないんじゃないかな?
姑はお産のときには手助けしないと!の自己満でいっぱいになってて自分が動くのが結果的に迷惑になると気づけない人なんだと思うから。

「お気持ちはありがたいですが実母もいますし、こちらに来ていただくとなると私も気を使い病院でゆっくり休めないので」とかさ。

生まれてから連れてきますので、お義母さんもたくさん遊んでやってくれると嬉しいです。とかなんか言っちゃってさ。
相手が何を言おうが話し合いじゃなく報告だと割りきってそれを言い続けないと。

  • << 10 7さんの言うことがぴったりかもしれません(^_^;) 義母は物静かな方で目配り気配りしているんだろうなと思うのですが 的外れだったりすることが多いです(苦笑) 長女出産時に嫌な思いをしたから…と主人に話した時も 「あの人は気遣いが上手い人じゃないから」「あの人なりに気を使って」など言われましたね。 私自身、義母を傷つけてはいけない!と思いはっきり言えてないところがあるので 7さんが言われたことを参考にし報告したいと思います。 ありがとうございました。

No.8 16/04/23 14:51
♀ママ ( ♀ )

>> 3 わがまま 具体的にどの辺がわがままだと思われましたか?

No.9 16/04/23 14:59
♀ママ ( ♀ )

>> 4 義母にしろ実母にしろ 手伝ってくれる人の手があるのは ありがたい事なんですよ。 誰にも頼めない人もいる訳ですから。 感謝の気持ちがな… 手伝ってくれるかたが一人でも居るのが
ありがたい事は重々理解し、この悩みは贅沢なんだろうなとも思います。

やってもらえて当たり前なんて思ってませよ。

が、して欲しくないと思うことを
やろうやろうとするのは「感謝の押し売り」では無いでしょうか…。

No.10 16/04/23 15:09
♀ママ ( ♀ )

>> 7 はっきり言ってやんないとわかんないんじゃないかな? 姑はお産のときには手助けしないと!の自己満でいっぱいになってて自分が動くのが結果的に迷… 7さんの言うことがぴったりかもしれません(^_^;)

義母は物静かな方で目配り気配りしているんだろうなと思うのですが
的外れだったりすることが多いです(苦笑)

長女出産時に嫌な思いをしたから…と主人に話した時も
「あの人は気遣いが上手い人じゃないから」「あの人なりに気を使って」など言われましたね。

私自身、義母を傷つけてはいけない!と思いはっきり言えてないところがあるので
7さんが言われたことを参考にし報告したいと思います。
ありがとうございました。

No.11 16/04/23 15:34
通行人11 

私は、陣痛の時も出産の時も1人でした。
逆に見られたくなかったので良かったです。
しかも、退院した日に掃除機かけたり、食事を作ってましたが意外と出来るものですよ…
2人目の時は、当時住んでた関西から関東まで2才半の息子と2人で新幹線に乗って実家に帰りました。 2人目の時も1人で出産しました。
実家が自営業の為、息子を見てくれただけで感謝しました。
そして、やはり退院した日に掃除機かけたりしてました。
1人で気楽に出産してました。

  • << 17 妊娠中、出産前後はナーバスになりますからね。 特に義両親の事になれば その思い当然だと思います。 私も 2人目の出産の時に 自宅で旦那と義両親が待機していたのですが、助産師さんが きちんと対応してくれなくて結局生まれてから連絡されて 何で今頃なんだと1人で出産を乗り切った直後に散々文句を言われました。 もちろん お疲れ様など 労わりの言葉は旦那からも義両親からも全くなし。 挙句の果てに 生まれた子供を抱っこしますか?と気を使って言えば いいと断られ…。 大人気なさすぎですよね。 長々と私の話で すみません。 主さんの件は やっぱり出産は大変なものです。 せめて 心地悪い事は排除してもいいと思います。大切なのはママが安心してリラックスして出産にのぞめることです。 繰り返しになってしまいますが、ただでさえ敏感な時に 逆に不安になるような事態を招く事はないと思いますよ。 出産時 旦那さえ邪魔だったという人 沢山いますから。 お手伝いは してもらえるだけ ありがたいから感謝が足りないとは私は思いません。 お手伝いは 相手の事を思って相手の為にするものです。 そうでなかったら ただの押し売りで、自己満足じゃないでしょうか? 主さんは 感謝ができない人なわけではないと思いますよ。 応援を頼まずに1人でこなした方が精神的に楽な場合はあると思います。 いざとなれば、仕事優先とはいえ旦那さんの職場に連絡したりすればいいのですから。 職場の方も 奥さんが出産前後なら気遣ってくれる事が多いですよ! 今は 自分と赤ちゃんの事を1番に考えていいのですよ!
  • << 19 みられたくない方も結構いらっしゃいますね。 私は出産は母親一人で行うものとは思いたくないので、 主人や娘にも側にいて欲しいと思ってます。 長女出産時、義母は娘が生まれてすぐ帰られたので 私も退院日から掃除、買い物をこなしましたよ。 元々夫婦二人でこなすつもりでしたし 出来ないと思ってた事はありません(^_^;) 今回に関しては長女がいますので 実母の言葉に甘えようと思ってます。

No.12 16/04/23 16:09
ベテラン主婦12 

私も出産時は義母が来てますけど特に何もしてくれなかったし、それで良かったです
出産するのは私だし逆に遠いとこから駆けつけてくれて、有難かったですね

生まれたてのホヤホヤの孫を見せられて良かったと思いましたけど?
主さんは励まされたかったの?
旗でも振れと?(笑)

誰かが近くに居てくれるだけで心強くないですか?
ワガママってレスもあるけど一理あると思いますよ
大人になりましょ
二人のお母さんになるのだから…

  • << 20 私はなにもしなければ居ないのと一緒だと思うので 声を殺して陣痛を耐えている横に ぼーっと座って居られるくらいなら わざわざ来てくれなくてよかったです(笑) テレビでみるドキュメンタリーや 私が買った育児本には 陣痛中、背中をさすってもらったり 行き見逃しを手助けしてくれてたりしてたので それが普通なんだと思い込んでました。 ちがうんですね、 刺さる言葉が痛いですが 肝に命じようと思います。 ありがとうございました。

No.13 16/04/23 18:35
♀ママ13 

私は実家が遠かったため、頼れる人は旦那と義母でした。

出産の時はかけつけるからね!と言ってくれましたが…。

陣痛始まって旦那が義母に連絡➡初産ならまだ大丈夫だと返事あり➡2時間後緊急帝王切開が決まる➡義母寝ていて連絡とれず➡出産後私の身内がお見舞いにくる➡自分が一番に孫の顔が見れなかったことに激怒

という、激しい流れでした苦笑


来てくれただけ、親身だなと思う私は間違っていますか?
主の義母さんの考え方はわかりませんが、旦那さん同様、オロオロして何も出来なかったとは考えられませんか?

  • << 21 大変な思いをされましたね(^_^;) 陣痛の中や出産直後(すぐ帰られました)に 義母はわざわざ何時間もかけて 何しに来たんだろう?と思いながら いや、主人かはしたらきっときが楽になったはず。 仕事まで休んで時間をとって貰えて 感謝しなくてはな、と思っておりました。 が、今回の妊娠がわかり 前回のような思いをしたくない…いう気持ちが強くなってしまいます。 出産時に義母がいると 嫌でも思い出すからと思い、実母に相談して 実母が手助けしてくれる事になったのに なぜ、まだ関わってこようとするんでしょうね…

No.14 16/04/23 23:34
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私の義母は、退院後に私達の家に一週間くらい滞在しました。
私は実母が亡くなっているので。
義母の宿泊、はっきり言ってありがた迷惑でした。


主さんの出産時に義母さんがいたのは、出産時に励ますより、孫の顔を見たかったのでは?
主さんのご主人が何もしてくれなかったのは、ご主人本人との性格だと思います。
うちの主人も、出産した時、控え室でうたた寝してました。
義母も頼りになりません。


いろいろあると思いますが、空気が読めないだけなら、まだいいほうと思います。
義母さんは、子育てに口出ししますか?
うちの義母は、同居した直後、トイレトレーニングを外でしろと言いました。
おまるを新築の家のトイレで使われたくないという理由で…


  • << 22 想像するだけでも気苦労が有ったんだろうなと思います。 産後の疲れた中、本当にお疲れさまでした(._.) 孫の顔がみたかった。それはあったかも知れませんね。 私から見て凄く嬉しそう!って感じがなかったので よくわかりませんが(笑) 主人の性格はありますね。 が、最終的にはみかねたのか助産師さんが 主人にあれしてあげて、これしてあげてと指示をしてくださり それからは親身に寄り添ってくれたので 本当にわからなかったからなんだと思います。 ごりごりに口出ししてくるわけではありませんが 自分の子供をお風呂にいれたことすらないと 自分で言われる方なので、おかしな行動や発言が多々あります…(^_^;) にしても、トイトレを外で知ろっていうのはひどい!

No.15 16/04/24 02:51
匿名さん15 

義母より無関心で役たたずな旦那をどうにかしらたと思った
仕事を休まないなら休まないでいいけど、休日と夜に子育てサポートしてねって。
長女は赤ちゃん返りする可能性あるからねとも教えてさ。
出産前に母子学級だっけ?出産の妻の対応や赤ちゃんをどう扱うか両親が指導受けんの。
あれすら受けないの?
旦那にして欲しいことは口で言う。
出産して一番大変なのは自分なので意見を尊重して欲しい。
義母にも言うべき。

  • << 23 主人は大きな子供という言葉がぴったりなところはありますね(^_^;) 最近になってやっと長女が可愛くなってきたみたいで 赤ちゃんを可愛がってくれるのか?!と思うくらいに 長女にベタベタなんで長女のケアは大丈夫かと思います。 産前の母子学級については 私の出産したところは立ち会い出産でなければ任意、というところでした(^_^;) 主人も義母が来るから大丈夫だろう、教えてくれるだろうと思ってたみたいです。 私を尊重してほしい。 主人には伝えましたが、義母には伝わってないので しっかり伝えたいと思います。 ありがとうございました。

No.16 16/04/24 10:08
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

全く異常だとは思いません。
トラウマみたいになってるんですね。
産後もそれほど良いイメージがないからでは?

私も同じ立場なら嫌ですね。

断固拒否で良いと思います。
全て旦那さん通じてでよいと思います。

  • << 24 トラウマ、産後のマイナスのイメージ まさにそうですね(^_^;) 義母は悪い人じゃないから 主人のお母さんだからと 言い聞かせれば聞かせるほど じゃあ、なんで関わりたくないって思うの?と 自分が追い詰めらるところがあります。

No.17 16/04/24 10:45
nyam ( 30代 ♀ ab3gG )

>> 11 私は、陣痛の時も出産の時も1人でした。 逆に見られたくなかったので良かったです。 しかも、退院した日に掃除機かけたり、食事を作ってま… 妊娠中、出産前後はナーバスになりますからね。
特に義両親の事になれば その思い当然だと思います。
私も 2人目の出産の時に 自宅で旦那と義両親が待機していたのですが、助産師さんが きちんと対応してくれなくて結局生まれてから連絡されて 何で今頃なんだと1人で出産を乗り切った直後に散々文句を言われました。
もちろん お疲れ様など 労わりの言葉は旦那からも義両親からも全くなし。
挙句の果てに 生まれた子供を抱っこしますか?と気を使って言えば いいと断られ…。
大人気なさすぎですよね。

長々と私の話で すみません。
主さんの件は やっぱり出産は大変なものです。
せめて 心地悪い事は排除してもいいと思います。大切なのはママが安心してリラックスして出産にのぞめることです。
繰り返しになってしまいますが、ただでさえ敏感な時に 逆に不安になるような事態を招く事はないと思いますよ。
出産時 旦那さえ邪魔だったという人 沢山いますから。


お手伝いは してもらえるだけ ありがたいから感謝が足りないとは私は思いません。
お手伝いは 相手の事を思って相手の為にするものです。
そうでなかったら ただの押し売りで、自己満足じゃないでしょうか?
主さんは 感謝ができない人なわけではないと思いますよ。
応援を頼まずに1人でこなした方が精神的に楽な場合はあると思います。
いざとなれば、仕事優先とはいえ旦那さんの職場に連絡したりすればいいのですから。
職場の方も 奥さんが出産前後なら気遣ってくれる事が多いですよ!

今は 自分と赤ちゃんの事を1番に考えていいのですよ!






No.18 16/04/25 00:29
ベテラン主婦18 ( ♀ )

実母さんが来てくださるのでしたら、上のお嬢ちゃんを実家に預けてはいかがですか?

実母さんも知らない場所で生活するより、その方が楽じゃないのかしらね?

No.19 16/04/25 08:59
♀ママ ( ♀ )

>> 11 私は、陣痛の時も出産の時も1人でした。 逆に見られたくなかったので良かったです。 しかも、退院した日に掃除機かけたり、食事を作ってま… みられたくない方も結構いらっしゃいますね。
私は出産は母親一人で行うものとは思いたくないので、
主人や娘にも側にいて欲しいと思ってます。

長女出産時、義母は娘が生まれてすぐ帰られたので
私も退院日から掃除、買い物をこなしましたよ。
元々夫婦二人でこなすつもりでしたし
出来ないと思ってた事はありません(^_^;)

今回に関しては長女がいますので
実母の言葉に甘えようと思ってます。

No.20 16/04/25 09:50
♀ママ ( ♀ )

>> 12 私も出産時は義母が来てますけど特に何もしてくれなかったし、それで良かったです 出産するのは私だし逆に遠いとこから駆けつけてくれて、有難かった… 私はなにもしなければ居ないのと一緒だと思うので

声を殺して陣痛を耐えている横に
ぼーっと座って居られるくらいなら
わざわざ来てくれなくてよかったです(笑)

テレビでみるドキュメンタリーや
私が買った育児本には
陣痛中、背中をさすってもらったり
行き見逃しを手助けしてくれてたりしてたので
それが普通なんだと思い込んでました。
ちがうんですね、

刺さる言葉が痛いですが
肝に命じようと思います。
ありがとうございました。

No.21 16/04/25 09:55
♀ママ ( ♀ )

>> 13 私は実家が遠かったため、頼れる人は旦那と義母でした。 出産の時はかけつけるからね!と言ってくれましたが…。 陣痛始まって旦那が義… 大変な思いをされましたね(^_^;)

陣痛の中や出産直後(すぐ帰られました)に

義母はわざわざ何時間もかけて
何しに来たんだろう?と思いながら
いや、主人かはしたらきっときが楽になったはず。

仕事まで休んで時間をとって貰えて
感謝しなくてはな、と思っておりました。

が、今回の妊娠がわかり
前回のような思いをしたくない…いう気持ちが強くなってしまいます。

出産時に義母がいると
嫌でも思い出すからと思い、実母に相談して
実母が手助けしてくれる事になったのに
なぜ、まだ関わってこようとするんでしょうね…

No.22 16/04/25 11:10
♀ママ ( ♀ )

>> 14 私の義母は、退院後に私達の家に一週間くらい滞在しました。 私は実母が亡くなっているので。 義母の宿泊、はっきり言ってありがた迷惑でした。… 想像するだけでも気苦労が有ったんだろうなと思います。
産後の疲れた中、本当にお疲れさまでした(._.)

孫の顔がみたかった。それはあったかも知れませんね。
私から見て凄く嬉しそう!って感じがなかったので
よくわかりませんが(笑)

主人の性格はありますね。
が、最終的にはみかねたのか助産師さんが
主人にあれしてあげて、これしてあげてと指示をしてくださり

それからは親身に寄り添ってくれたので
本当にわからなかったからなんだと思います。

ごりごりに口出ししてくるわけではありませんが
自分の子供をお風呂にいれたことすらないと
自分で言われる方なので、おかしな行動や発言が多々あります…(^_^;)

にしても、トイトレを外で知ろっていうのはひどい!

  • << 25 なんとなく、主さんの義母さんの感じがわかってきました。私の義母と似てます。 義母は、「この人、ちゃんとわかってるの…?」と思う行動が多く、周りがわかっててもわかってないことも多いです。 私の義母はきつい性格です。 あれこれ口は出すけど、私の子供を抱っこしたこともなく、同居しているのに着替えもしてくれたことはありません。 怒るばかりです。 私は、義母とさんざんケンカしたので、今は本当は同居したくないし、同じ部屋にいたくないです。 子供の兄弟が欲しくて同居したのに、子作りを断念してしまいました。 主さんは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 出産の時の事は、ご主人に主さんの気持ちを伝えて、義母さんに言ってもらったほうがいいですね。

No.23 16/04/25 11:18
♀ママ ( ♀ )

>> 15 義母より無関心で役たたずな旦那をどうにかしらたと思った 仕事を休まないなら休まないでいいけど、休日と夜に子育てサポートしてねって。 長女は赤… 主人は大きな子供という言葉がぴったりなところはありますね(^_^;)

最近になってやっと長女が可愛くなってきたみたいで
赤ちゃんを可愛がってくれるのか?!と思うくらいに
長女にベタベタなんで長女のケアは大丈夫かと思います。

産前の母子学級については
私の出産したところは立ち会い出産でなければ任意、というところでした(^_^;)

主人も義母が来るから大丈夫だろう、教えてくれるだろうと思ってたみたいです。

私を尊重してほしい。
主人には伝えましたが、義母には伝わってないので
しっかり伝えたいと思います。
ありがとうございました。

No.24 16/04/25 11:21
♀ママ ( ♀ )

>> 16 全く異常だとは思いません。 トラウマみたいになってるんですね。 産後もそれほど良いイメージがないからでは? 私も同じ立場なら嫌です… トラウマ、産後のマイナスのイメージ
まさにそうですね(^_^;)

義母は悪い人じゃないから
主人のお母さんだからと
言い聞かせれば聞かせるほど

じゃあ、なんで関わりたくないって思うの?と
自分が追い詰めらるところがあります。

No.25 16/04/25 13:34
匿名 ( ♀ 2wfdG )

>> 22 想像するだけでも気苦労が有ったんだろうなと思います。 産後の疲れた中、本当にお疲れさまでした(._.) 孫の顔がみたかった。それはあ… なんとなく、主さんの義母さんの感じがわかってきました。私の義母と似てます。
義母は、「この人、ちゃんとわかってるの…?」と思う行動が多く、周りがわかっててもわかってないことも多いです。

私の義母はきつい性格です。
あれこれ口は出すけど、私の子供を抱っこしたこともなく、同居しているのに着替えもしてくれたことはありません。
怒るばかりです。


私は、義母とさんざんケンカしたので、今は本当は同居したくないし、同じ部屋にいたくないです。
子供の兄弟が欲しくて同居したのに、子作りを断念してしまいました。


主さんは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
出産の時の事は、ご主人に主さんの気持ちを伝えて、義母さんに言ってもらったほうがいいですね。

No.26 16/04/25 14:15
ベテラン主婦18 ( ♀ )

主さんも初めてなら義母さんも初めての経験で何をどうすればいいのか?わからなかったのではないでしょうか?


自分の娘と嫁では違うというのは、確かにあると思いますよ。

身体さするにも気をつかうというのか?
今、ここにいていいのか?悪いのか?など。

ただ、周りの人達みんなが主さん一家を大切に思っていることは確かだと思います。

それだけは忘れないでね。

No.27 16/04/25 17:47
匿名さん27 

うちも陣痛始まったら呼んでねって言われて、呼びましたよ。主さんと同じで長女の時。義母は、義務感と出産に関わりたい、知らん顔できないと言う気持ちも強かった様に思います。とても良くしてもらえたのは感謝していますが、母性本能なのか旦那と実母が赤ちゃんを抱っこするのは良かったんですが、義母が笑顔で抱っこしてるのを見て不快でしょうがなかったです。涙が出そうになりました。笑顔を赤ちゃんに向けられるのがダメで、二人目からは義母には長女の面倒を見てもらい、実母に病院に通ってもらうことにしましたよ。その方が、毎日会いに来れないし、良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧