注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

友人の結婚祝い

レス4 HIT数 1007 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
16/04/23 09:45(更新日時)

友人の結婚祝いについて質問です。

今年の7月に友人Aが結婚式を挙げることになりました。しかし、たまたま同じ日に違う友人の結婚式があり、そちらの方に既に出席と返事をしてしまったので、残念ですがAの結婚式は欠席と返事をしました。(招待状ではなく、メールでの打診で)
Aは高校時代の同級生で、今では2人で遊んだりすることはないものの、グループで旅行する仲です。

グループの中でもう1人、臨月のため欠席する子(B)がいるのですが、Bの提案で結婚式の前にお祝いを兼ねてグループで会うことになりました。

その時に結婚祝いを渡そうと思うのですが、私は現金で1万円とちょっとしたプレゼントを渡すつもりだったのですが、Bに一緒にプレゼントを買わないかと誘われました。
聞いてみると、予算は2人で1万円。
ちなみにBは2年ほど前に結婚式を挙げており、Aもその結婚式に出席しています。たぶん、ご祝儀も包んでいたと思います。
それなのに、これでいいのかと思ってしまいました。
お祝いですから、価値観や気持ちの問題はあると思います。
私は結婚式に出席する場合、相場では3万円包むと調べました。料理や引き出物で2万円、お祝いとして1万円と考えています。
しかしAの言い分は、「引き出物や料理はケチれないから、1人3万円持ってきてもらっても足りない。出席しないからと言って1万円渡すのはお返しもあるし、相手には負担だ」とのことです。

私はまだ結婚はしていませんし、婚約はしていますが、結婚式を挙げるかどうかはまだ本当に悩んでいます。でももし挙げるのなら、そのグループには快く来てもらいたいので、今回は1万円現金で渡すね。と断ってしまったのですが、現金で1万円は相手にとって負担なのでしょうか。

そうに断っても、Bはじゃあ自分は違うものを別で買うねと言っていました。
まぁAがどうにお祝いしようと関係ないのですが、こういったお祝いの仕方がイマイチよくわからないので、式に出られなくて本当に申し訳ないのでAに対してどのような形でお祝いした方が負担ではないか教えていただきたいです。

愚痴っぽくなってしまってすみませんが、宜しくお願い致します。

No.2325244 16/04/23 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/23 01:19
名無し1 

自分が未婚とか、自分の式に呼んでいない友人なら、結婚式に出席しない祝儀は1万円で良いと思います
大体主さんの内訳通りですよ
ちなみに自分の式に来てくれた友人なら、欠席でも同じ金額が無難ですか

プレゼントは新婚生活に必要なものか、結婚の記念になるものを、本人にリクエストしてもらっても良いと思いますよ

  • << 3 ありがとうございます。 プレゼントはAが欲しいって前に言ってた物を渡そうと思っています。 1万円とプレゼントを用意しようと思います!

No.2 16/04/23 02:06
名無し2 

れで良いと思いますよ。
Bは前祝いを企画したし、それプラスちょっとしたもので十分程度にしか思ってないんじゃないですか?だって3万じゃ足りないって平気で言える人ですから…。

仮にBと二人で1万円の品を贈るとしても、「お返しを考えないで良いようにしたから純粋にプレゼントとして受け取ってね」と渡すしかないですね。それでもAがお返しを気にして内祝いを用意されたりすると、余計に後悔すると思います。Bの考えとはAには分からないわけですからもし良く思われない時は主さんも一緒です。
1万が妥当、逆に言えば最低1万だと思います。
今回は断られて正解です。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね、私もBの結婚式には3万円包んだのですが足りなかったと言われてしまうとは、、 正直なところ、そこは一緒の考え方だと思われたくないので、断って良かったです。 下手したら欠席なのも打ち合わせたと思わせてしまいそうですし、、 1万円とプレゼント用意したいと思います! ありがとうございました!

No.3 16/04/23 09:40
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分が未婚とか、自分の式に呼んでいない友人なら、結婚式に出席しない祝儀は1万円で良いと思います 大体主さんの内訳通りですよ ちなみに自分… ありがとうございます。

プレゼントはAが欲しいって前に言ってた物を渡そうと思っています。
1万円とプレゼントを用意しようと思います!

No.4 16/04/23 09:45
フリーター ( 20代 ♀ )

>> 2 れで良いと思いますよ。 Bは前祝いを企画したし、それプラスちょっとしたもので十分程度にしか思ってないんじゃないですか?だって3万じゃ足りな… ありがとうございます。

そうですね、私もBの結婚式には3万円包んだのですが足りなかったと言われてしまうとは、、
正直なところ、そこは一緒の考え方だと思われたくないので、断って良かったです。
下手したら欠席なのも打ち合わせたと思わせてしまいそうですし、、

1万円とプレゼント用意したいと思います!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧