注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

最近中学生の娘がだらしない

レス24 HIT数 13144 あ+ あ-

♀ママ
16/04/27 23:32(更新日時)

娘や息子がだらしない人いますか?
仕方のないことなんでしょうか。
改善策はありますか?

最近中2の娘が、非常にだらしなくて、イライラして娘に怒りまくりです。
友達と待ち合わせて部活の朝練に行くのですが、約束の時間にいつも遅れます。

朝は、早く起きてるのですが、パジャマでソファにくつろぎ、録画したテレビを見ています。
身支度、昨日の夜にやっていない準備を朝バタバタとやっているので、朝ごはんもかじる程度です。

前の日にやるべき準備を当日の朝バタバタやるので、財布を忘れたこともあります。

学校に部活に塾に習い事と忙しいのは、わかりますが、脱いだ服も脱ぎっぱなし、汚れた白靴も気にならないみたいで、勉強机にはいらないものがいっぱい。部屋も汚いです。

スマートフォンでlineを四六時中やるようになったので、今はこちら側で時間を制限しています。

反抗期なので、こちらが注意すると、”それで何?”と言ってくるので、頭にきて、”バカだ、だらしねえ女だよ”と言い返すと、”それでいい ”と言ってくる始末です。









No.2321714 16/04/12 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 09:05
♂ママ1 

学校部活塾に習い事までやって、息抜きのラインすら制限って凄いですね。
時間にルーズは少し困りものですが、娘さんは娘さんなりに頑張り、疲労だってあるでしょうに。洗濯や片付けくらい少しは黙ってサポートしてあげたらどうですか?
母親はそりゃ倍以上に苦労も疲れもありますけど、子供は子供。まだ14歳に全てやれって方が無理あります。女の子は成長に伴い、家事なんかは勝手に覚えてきますよ。
実際にだらしがない人が学校以外に頑張ると思いますか?周りがやってんだからこれくらい当たり前と思ってません?

頭にくるのは分かりますが、最後の暴言は良くないです。そんな事言われた子供って性格歪みますよ。
今はこんな時期なんだと、大きく構えましょうよ。

  • << 7 レスありがとうございます。そういう時期なのですかね。暴言は確かにいけませんよね。気を付けます。 本当に、皆さんのお宅の子供は、うちと同じようなのか疑問です。うちだけがひどいんだと思ってます。 学習塾や習い事は、頻繁にはありません。部活も毎日はないのですが、ちょこちょこサボってるようです。 ラインの制限かけないと 休みの日は朝から晩まで。平日は夜遅くまで。 塾や学校のカバンの置き場所がリビングのソファになり、教科書や学校で使う習字道具などが、足元に散らばるようになり、家は汚れ放題。 袋に入っていますが、砂だらけの部活シューズや脱ぎ捨てた靴下がリビング床に散乱しています。何度言っても 直りません。

No.2 16/04/12 09:21
♂♀ママ2 

みんなそうですよ(笑)
1さんみたいにサポートしてあげる家庭があってもよし、主さんみたいに放置(放置というか見守り?)があってもよしだと思いますね。
家庭それぞれの方針や約束事があるでしょうから、他人が足を踏み入れるものではないのでは?と。
いわゆる反抗期なわけですから、(これはこれで必要なものです)扱いが面倒ですけれども、一度ゆっくり話を聞いてあげたらどうでしょう?
こっちが喧嘩腰で行けば同じように、いやそれ以上になって帰ってきます(笑)
近所にスーパー銭湯とかあります?
2人でゆっくりお湯に浸かってお話しも良いかもですよ?

アドバイスになってなかったらごめんなさい。

  • << 8 レスありがとうございます。ケンカ腰で行けばそれ以上に帰ってきます。←そのとおりです。 ”自分を甘やかし過ぎ、どこかでブレーキをかけないとどこまでも転がり落ちていくよ” ”身の回りのことがきちんとできない子は、勉強や人間関係も中途半端。わからない問題は、放っておくようになるから。” ↑娘に小言を言ってます。うるさい母親ですよね・・・。

No.3 16/04/12 09:51
匿名さん3 ( ♀ )

私も妹もそうだった
大丈夫、今はちゃんとしてますよ
必要になるとする様になると思います。

  • << 12 レスありあがとうございます。信じることも大切ですよね。

No.4 16/04/12 10:01
通行人4 ( ♀ )

うちの子たちも、中学生の時はだらしなかったですよ。
部活から帰ったら爆睡して、叩いても起きませんでした。
そんな調子で宿題すらせずに、一緒に通学していた友達を毎朝待たせて、提出物は先生に言われるまで出さない。
反抗的で、いつ噛みつかれるかわからない毎日は刺激的でした。
彼女ができたとたん、変わりましたけどね。
母は微力です。

本人たち曰く、中二病だったそうです。







  • << 13 レスありがとうございます。中二病?→ 調べてみました。 うちの娘もそうなのかな・・・。 彼女ができて変わったのですね。(*^。^*)いいことですね。 ほっこりしちゃいましたワ。♡

No.5 16/04/12 10:36
匿名さん5 

私は去年まで高校生でしたが反抗期があってこそ親のありがたみがよくわかりました。
反抗期には何言っても無理なので間違った道を行かない限りソッとしてあげましょう。

時間にルーズが悪い事だというのは本人が一番分かってると思います。(私がそうでした><)
明日の準備してから休憩した方が明日の朝楽だよ。なんて助言してあげたらいかがでしょうか?

頑張ってください!

  • << 15 レスありがとうございます。あなた様は、親のありがたみを感じ、立派になられたことと思います。

No.6 16/04/12 11:21
匿名さん6 

早起きして朝練して
学校で夕方まで授業受けて体育もあって
夕方から部活
その後塾や習い事で夜遅く帰宅して宿題がある
完全にキャパオーバーだと思いますよ

外で頑張ってるからこそ、サポートしてあげたり安らぎを与えるのが親ではないですか?
精一杯なのに家でガミガミ言われたら壊れますよ

  • << 16 レスありがとうございます。フルで部活に塾に習い事にという生活ではけしてありません。 うちの子供の通う中学は、朝練 週3日 夕練 週4日、土日はどちらか一日のうち午前中だけです。 習い事は、部活を欠席しながらやっております。 自分のころは部活も毎日できつかった覚えがありますが、うちの子ともの中学はゆとりがあり、 キャパオーバーではけしてありません。

No.7 16/04/12 14:02
♀ママ0 

>> 1 学校部活塾に習い事までやって、息抜きのラインすら制限って凄いですね。 時間にルーズは少し困りものですが、娘さんは娘さんなりに頑張り、疲労だ… レスありがとうございます。そういう時期なのですかね。暴言は確かにいけませんよね。気を付けます。

本当に、皆さんのお宅の子供は、うちと同じようなのか疑問です。うちだけがひどいんだと思ってます。

学習塾や習い事は、頻繁にはありません。部活も毎日はないのですが、ちょこちょこサボってるようです。
ラインの制限かけないと 休みの日は朝から晩まで。平日は夜遅くまで。

塾や学校のカバンの置き場所がリビングのソファになり、教科書や学校で使う習字道具などが、足元に散らばるようになり、家は汚れ放題。

袋に入っていますが、砂だらけの部活シューズや脱ぎ捨てた靴下がリビング床に散乱しています。何度言っても
直りません。





No.8 16/04/12 14:11
♀ママ0 

>> 2 みんなそうですよ(笑) 1さんみたいにサポートしてあげる家庭があってもよし、主さんみたいに放置(放置というか見守り?)があってもよしだと思… レスありがとうございます。ケンカ腰で行けばそれ以上に帰ってきます。←そのとおりです。

”自分を甘やかし過ぎ、どこかでブレーキをかけないとどこまでも転がり落ちていくよ”

”身の回りのことがきちんとできない子は、勉強や人間関係も中途半端。わからない問題は、放っておくようになるから。”

↑娘に小言を言ってます。うるさい母親ですよね・・・。

No.9 16/04/12 16:11
おから ( 50代 ♀ 6zsCF )

何とか乗り越えて下さい
いつか母親になった時にわかると思います
今は何を言っても馬の耳に念仏~
それとあまり母親は感情的になってはいけません
とくに今の時期はね
主さんの産んだ子供なんだから
もっと自信持って
これは正しい成長期なんだと思って下さい
誰もが超える道だとおもってね
過干渉にならない事です

  • << 17 レスありがとうございます。母親は感情的になってはならないですよね。ご忠告ありがとうございます。 過干渉にならないよう注意しますね。

No.10 16/04/12 17:39
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

なんかうちの主人と一緒(笑)

ごめんなさい…だらしない人はどこかで気付かないとずっとだらしないままだと思いました

  • << 18 レスありがとうございます。きっとご主人は仕事と家庭でオンとオフを使い分けていることと思います。家族の為に一生懸命働いてくださるご主人様なんでしょうね。 テレビで芸能人の方の潔癖映像を見ると究極だなあ!・・・って思います。(*^。^*)

No.11 16/04/13 02:25
匿名さん11 

うちの娘は、
学校→部活→週5日塾
です。
部活から帰宅してからは、夕飯を食べる間もなく、塾なので
車でパンやおにぎりを食べなら塾に送ります。
塾から帰宅すると、22時過ぎます。
そこから、ご飯を軽く食べ、お風呂、学校と塾の宿題をします。
とても忙しいですが、
自ら望んでこの生活をしています。
週3日だった塾も、自らの意思で週5日に増やしました。
学校のカバン、洋服等は
リビングに散らかしっぱなしです。
彼女の部屋は、足の踏み場もないくらいめちゃめちゃ汚いです。
でも、私はなにも言いません。
そのうち、2〜3カ月に1回くらい
休みの時に、自分でふと気付くのか
部屋の片付けをしています。(またすぐに汚くなりますが…)
LINE、ツイッターは、制限はかけていません。
ご飯食べながら、宿題をしながらも、スマホは触っています。
たまに、深夜までやったりもして朝寝坊して、遅刻ギリギリで学校に行ったりしています。
しかし、たまに
明日は、大事な模擬だから今日はスマホやらない。
と言い、鳴ってるスマホを放置して勉強してる時もあります。
成績は、学年10位以内です。
学校では、生徒会もやり、しっかりしているようです。
家で片付けをしないのも、ながらスマホでダラシないのも、それはそれで、彼女の緩めるところなのだろうな。
と、思っています。
全てを完璧にする人間なんていません。
向き不向きもあります。
うちの娘は、片付けは嫌いなんだと思います。
親が小言をブツブツ言い、無理にやらせるよりも、子供が自ら気付いて動くのを、私は放置?しながら、暖かく?見守っています。
勉強に関しても、部活に関しても、生活面に関しても、私は全て本人に任せているので、
口出しした事は、一度もありません。
なので、娘は自分で考えて出した事に対して、どう思う?
と、必ず私に相談をしてきます。
私は、それについて一緒に話し合うだけです。
子供だけど、子供としてというよりも、
対等の一人の人間として、娘のことをみているし、娘の事を尊重しています。
親を主張しすぎると、反抗してしまうので、
子供を認めて、尊重してあげる事で、子供も親の意見を尊重してくれるようになる気がします。
親娘関係は、とても良いと思っています。
娘も、私の事が大好きなようです。


  • << 20 レスありがとうございます。同じ年代の娘さんのお話が聞けてよかったです。 ガミガミ言い過ぎもよくないですよね・・・。

No.12 16/04/13 08:47
♀ママ12 

>> 3 私も妹もそうだった 大丈夫、今はちゃんとしてますよ 必要になるとする様になると思います。 レスありあがとうございます。信じることも大切ですよね。

No.13 16/04/13 08:53
♀ママ12 

>> 4 うちの子たちも、中学生の時はだらしなかったですよ。 部活から帰ったら爆睡して、叩いても起きませんでした。 そんな調子で宿題すらせずに、一… レスありがとうございます。中二病?→ 調べてみました。

うちの娘もそうなのかな・・・。

彼女ができて変わったのですね。(*^。^*)いいことですね。

ほっこりしちゃいましたワ。♡

No.14 16/04/13 21:11
匿名さん14 ( ♀ )


自分が子供の躾を怠ったから ツケが回ってきたのではないですか?

  • << 21 レスありがとうございました。 小学生のころは、きちんとできていました。中学2年のここ最近です。

No.15 16/04/14 08:29
♀ママ12 

>> 5 私は去年まで高校生でしたが反抗期があってこそ親のありがたみがよくわかりました。 反抗期には何言っても無理なので間違った道を行かない限りソッ… レスありがとうございます。あなた様は、親のありがたみを感じ、立派になられたことと思います。

No.16 16/04/15 08:28
♀ママ12 

>> 6 早起きして朝練して 学校で夕方まで授業受けて体育もあって 夕方から部活 その後塾や習い事で夜遅く帰宅して宿題がある 完全にキャパオーバーだと… レスありがとうございます。フルで部活に塾に習い事にという生活ではけしてありません。
うちの子供の通う中学は、朝練 週3日 夕練 週4日、土日はどちらか一日のうち午前中だけです。
習い事は、部活を欠席しながらやっております。

自分のころは部活も毎日できつかった覚えがありますが、うちの子ともの中学はゆとりがあり、
キャパオーバーではけしてありません。

No.17 16/04/15 08:30
♀ママ12 

>> 9 何とか乗り越えて下さい いつか母親になった時にわかると思います 今は何を言っても馬の耳に念仏~ それとあまり母親は感情的になってはいけ… レスありがとうございます。母親は感情的になってはならないですよね。ご忠告ありがとうございます。

過干渉にならないよう注意しますね。

No.18 16/04/15 08:34
♀ママ12 

>> 10 なんかうちの主人と一緒(笑) ごめんなさい…だらしない人はどこかで気付かないとずっとだらしないままだと思いました レスありがとうございます。きっとご主人は仕事と家庭でオンとオフを使い分けていることと思います。家族の為に一生懸命働いてくださるご主人様なんでしょうね。

テレビで芸能人の方の潔癖映像を見ると究極だなあ!・・・って思います。(*^。^*)

No.19 16/04/15 09:10
週イチ ( BAEeG )

はじめまして。
人から聞いた話です。

子供は、小学校までは親にあまえて依存してるので、わりとイイ子でいる。

中学1年…環境がかわり、緊張感があるので、いろんな部分で精神的に負担を背負っている。本人なりに頑張っているので、悩みが無いか?良く観察して、気遣ってあげると良い。

中学2年…中学という環境や雰囲気にも慣れ、一番気持ちが緩む時。
だらしない、めんどくさがる、親の小言がウザい。など反抗期をむかえる。
女子は父親や大人を「不潔」と感じる。
大人になるために必要期間なので、少し距離をおいて見守り「ヒドい時は注意する」くらいが良い。

中学3年…受験、進学の事も考え初め、わりとシッカリし始める。

長文になりゴメンなさい。
人から聞いた話なので、参考までにしておいて下さい。

  • << 22 レスありがとうございました。 あたってると思います。 中一の時は、クラスで一定のグループから無視され続けたりとかあったみたいで、 お帰り!と言っても、心がどんよりした状態の日が多々ありました。 中二になってからは、確かに、余裕もできてきてちょっと有頂天になってるようで、なめてかかるような所が見受けられます。 大変参考になります。

No.20 16/04/19 14:30
♀ママ12 

>> 11 うちの娘は、 学校→部活→週5日塾 です。 部活から帰宅してからは、夕飯を食べる間もなく、塾なので 車でパンやおにぎりを食べなら塾に… レスありがとうございます。同じ年代の娘さんのお話が聞けてよかったです。
ガミガミ言い過ぎもよくないですよね・・・。

No.21 16/04/19 14:31
♀ママ12 

>> 14 自分が子供の躾を怠ったから ツケが回ってきたのではないですか? レスありがとうございました。

小学生のころは、きちんとできていました。中学2年のここ最近です。

No.22 16/04/19 14:39
♀ママ12 

>> 19 はじめまして。 人から聞いた話です。 子供は、小学校までは親にあまえて依存してるので、わりとイイ子でいる。 中学1年…環境がか… レスありがとうございました。
あたってると思います。

中一の時は、クラスで一定のグループから無視され続けたりとかあったみたいで、
お帰り!と言っても、心がどんよりした状態の日が多々ありました。

中二になってからは、確かに、余裕もできてきてちょっと有頂天になってるようで、なめてかかるような所が見受けられます。

大変参考になります。

No.23 16/04/19 17:16
匿名さん23 ( ♀ )

なんか娘に対して酷い言いようだし口も悪い…言い方も酷い


そしてうるさいわ…
うるさく言い過ぎ。


この前の波乱爆笑で横澤夏子って人の反抗期の話してたよ。中2頃らしい。
なんか似てるからYouTubeで見てみては?
「横澤夏子 波瀾爆笑」で検索したらすぐに出てくる。32分くらいから反抗期のころの話始まるから。

No.24 16/04/27 23:32
♀ママ12 

>> 23 レスありがとうございます。

横澤夏子 動画見てきました。大変おもしろかったですよ。

綺麗な芸人さんだと思いました。

反抗期のお話とても共感できましたよ(*^。^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧