注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

怒鳴ると怖がります

レス4 HIT数 1509 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/04/04 14:02(更新日時)

1歳2ヶ月の男の子のママです。
私はもともとキレやすいタイプで悩んでいます。
子供にはあまり怒らないように、意識して笑顔でいますし、イライラしてもなるべく怒らないように努力しているつもりなのですが、生理前になると特にイライラして、大きな声を出してしまいます。
食事の時が特にイライラしてしまって…

さすがに手をあげることはありませんが、
「あー!!!」とか「もう!!」とか言ってしまいます。
毎日ではなく、週に1度あるかないかくらいですが、最近子供を叱ると、子供がうつむいて黙ってしまいます。
その後、泣き出します。

これの姿が本当に心が痛みます。怖がっているのが伝わってきます。
これから気をつければ、私のこと怖がらなくなりますか?
少し大きな声を出すと、うつむきながら震えてしまうんです。
すぐに抱きしめますが、子育ての自信がなくなって自己嫌悪です。
アドバイスください。

No.2318086 16/04/01 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/01 12:44
通行人1 ( ♀ )

私の場合は短気というよりバタバタ動くせっかちな性分で(汗)生理前のイライラやストレスを解消する為には睡眠を充分にとったり、

自宅にいる時はゆったりした気分になるヒーリング系の音楽映像を流して気持ちを常にリラックスするようにしてます。

(BS11チャンネルの平日午前3時半からやってる音楽映像番組を録画してます。気持ちが癒されたりリラックスできるのでお勧めですよ。)

他に短時間でもお茶やお菓子を楽しむ時間をつくるといいかもしれませんよ?

主さん、お子さんは主さんが愛してくれてるのは理解していると思いますから、慌てずリラックスしながら子育てして下さいね?

No.2 16/04/02 00:17
匿名さん2 

また汚した、時間ないのにとか悪く捉えるからイライラするんだと思います

1人で食べれるようになった、椅子に座れるようになった、成長過程の今だけのことだと前向きに思えないですか?

生理の時が酷いと分かってるなら命の母や漢方で予防や緩和するのも一つの方法です

大変だけど今だけの大事な時期です
頑張って乗り越えてください

No.3 16/04/02 11:55
匿名さん3 

ものすごーくわかります。現在三歳になる男の子の母です。


ご飯をこぼす・散らかすせば片付けや掃除しなきゃならない。
そこへ来て自分でやりたい&イヤイヤ期。
対応するのも精神的に疲れますもんね。


イラッとしますよ。
余裕無いから。私も今だけだし、成長に目を向けて、こんなことが出来るようになったんだ~!とか、これも成長の証♪と思った方がいいよ。と言われたことありました。が、そんな余裕なんてありません(苦笑)

なので、イラッとしてきつく当たりそうなときは、別の部屋に一度避難して冷静になります。
それでもイラッとしますが、以前よりはマシかな。


大変ですが、うまく乗り切りましょう。

No.4 16/04/04 14:02
ワーママ4 

ビビってたり、泣いてる姿を見ると、私何やってんだろ、って自己嫌悪に陥りますよね。
でも悪いことをして怒るのは怖がっても怒るべきだと思います。それ以外に、自分自身の問題でイライラしたりして声を荒げるようなことはしないほうがいいですよね。してしまってもゴメンねって謝ってギュッとしてあげるだけで全然違うと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧