注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

洗濯

レス9 HIT数 1281 あ+ あ-

名無しさん
16/03/24 00:40(更新日時)

洗濯物の水量自動検知が水量少なすぎるので、(重さはなくてもかさばるものもあるので)
自分でやや多めの水量設定してます。
そして洗剤も水量に合わせて
入れてますが、なんか洗剤が多すぎる気がします。
例えば45ℓ設定ですが自動で任せてたら30ℓ程度の洗濯物です。
こういう場合は一概に水量だけで決められないんでしょうか?
後柔軟剤も水量に合わせて記載とおりいれたら、黒い部屋着が白い跡だらけになってしまいました。
だから水量だけで洗剤、柔軟剤の量は決めてはいけないのかなと思いまして、
実際どうなんでしょうか?

No.2315154 16/03/23 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 16:20
匿名さん1 

今は節水の時代だから少ない水量で十分洗えますよ
ひどい汚れ物だけ洗濯機に入れる時に手洗いするといいだけ

黒いものを洗うとき、タオルや白いものと一緒に洗ってませんか?
色分けしないと特に黒いものはゴミだらけになります

洗剤によってはすすぎが一回で済むものもあります。汚れもよく落ちますよ

No.2 16/03/23 17:59
通行人 ( ♀ ub4tVe )

んー、臨機応変って感じですかね。

自動は洗濯物の種類まで考えてくれないと思うので、
洗濯する物や汚れ具合、使う洗剤によって、自分が調整するしかないかなって思います。
洗濯機の自動の機能に満足できない人ならば。

私は節水よりも汚れ残り、洗剤残りが嫌なので、
汚れが酷いものは前もって部分手洗いし、洗濯物の量より多目の水量で洗濯しています。
クリーニング屋さんに、指定容量の8割位の実際の洗濯物の量で洗う方が落ちるよって教えてもらった事あります。

最新の機械でも、しょせんは機械。
人かけるひと手間とは違うと思って使う方がいいと思います。

No.3 16/03/23 18:21
名無しさん0 

>> 2 もしかしたら勘違いしてたかもですが、実際の洗濯物に必要な水量よりも大目の水量設定で
洗濯してて洗剤も水量にあわせてました。
柔軟剤も水量に合わせたら、白い跡だらけになりました。
洗剤は水量に合わせても良い。だけど、柔軟剤は水量にあわせちゃうと、今回みたいに
大目の水、少ない洗濯物で設定した場合、洗剤と違って2回濯ぐわけじゃないから
残ってしまう。と思ったんですがどう思いますか?

  • << 5 洗剤や柔軟剤の量を勘違いって事はないですか? 適量の柔軟剤が見た目で分かるくらい残るって、過去無いです。 あと、柔軟剤の使い方は知っていますか? 柔軟剤は繊維に残すので、洗い流したら無意味です。 すすぎで洗剤を落とした後に柔軟剤を入れて浸して、脱水です。 パッケージの説明書きにも書いてあります。

No.4 16/03/23 18:28
匿名さん4 ( ♀ )

粉洗剤だから、溶けきれてないだけでしょ?

一ヵ所にザーっと入れてませんか?

まんべんなく撒くと良いと思います。

それか、粉洗剤をお湯で溶かして入れる。

又は液体洗剤に変える。


水の量ではなく、入れ方が悪いんですよ。


No.5 16/03/23 18:44
通行人 ( ♀ ub4tVe )

>> 3 もしかしたら勘違いしてたかもですが、実際の洗濯物に必要な水量よりも大目の水量設定で 洗濯してて洗剤も水量にあわせてました。 柔軟剤も水量… 洗剤や柔軟剤の量を勘違いって事はないですか?

適量の柔軟剤が見た目で分かるくらい残るって、過去無いです。
あと、柔軟剤の使い方は知っていますか?
柔軟剤は繊維に残すので、洗い流したら無意味です。
すすぎで洗剤を落とした後に柔軟剤を入れて浸して、脱水です。
パッケージの説明書きにも書いてあります。

No.6 16/03/23 19:12
名無しさん0 

>> 5 柔軟剤投入口にいれてます。
脱水時に投入されるとしたら、水量じゃなく、洗濯物の量で柔軟剤はいれるべきですね。

No.7 16/03/23 19:40
通行人 ( ♀ ub4tVe )

>> 6 脱水時じゃないです。

すすぎの終盤に投入されると思っています。
覗いて確認したことは無いですが。

注水すすぎだと終盤でも柔軟剤が洗い流されてしまうから、
柔軟剤の効果がないと思う人はそれが原因じゃないかと思います。


余談になりますが、私は一時期、すすぎまで自動でやって終了させ、柔軟剤を入れてから3分だけ洗濯で回し、その後脱水していました。
全自動の意味が無いですが、こだわっていたのでやっていました。

洗剤量は規定の量がいいと思いますが、柔軟剤は好みで少なくてもいいかと思いますが、全自動なら上記のような柔軟効果に不満が出るかもしれません。

あと、聞いていませんでしたが、黒い部屋着の素材はなんでしょう。
起毛素材だと、吹きだまりのように洗濯時に出たほこりをくっつけた状態になることがありますので。干す時ににコロコロで取ってます。
洗剤残りなのかほこりの吹きだまりなのか。
対策は洗濯ネットにいれるか、分け洗いです。

  • << 9 いつもは柔軟剤少なめに入れるんです。 でもたまには記載通りに入れてみようと思って。水量45ℓだからそれに合わせて入れたら、白い跡つきました。洗剤の量はいつもと変わらないので洗剤のせいではないです。 明らかに柔軟剤が多かったという事なんです。結果的に。 水量は実際の洗濯物の量からして多めに設定してます。 今回みたいに水量多いのに洗濯物は少ない状況で柔軟剤を水量に合わせて入れたから駄目だったのかなと思うしかないんです。 柔軟剤は洗濯物の量に対していれるものなのかなと。

No.8 16/03/23 21:13
専業主婦さん8 

うちは、
水量47・おいそぎコース
それ一本。
だから洗剤&ワイドハイターの量も毎回同じ。
まだ回るな、まだ回るな、もう無理か、まで服を投入し続けて、あとは蓋をしてピーピー鳴るまで待つのみ。

旦那の制服と靴下だけは我が家では危険物扱いだから、つけおき洗いは必須だけど(笑)

もう粉末洗剤は使ってないよ。
サッと溶けるなんて言うけど付くときあるし、黒いTシャツに一粒ついてただけでも気分が萎えるもんね。

No.9 16/03/24 00:40
名無しさん0 

>> 7 脱水時じゃないです。 すすぎの終盤に投入されると思っています。 覗いて確認したことは無いですが。 注水すすぎだと終盤でも柔軟剤… いつもは柔軟剤少なめに入れるんです。
でもたまには記載通りに入れてみようと思って。水量45ℓだからそれに合わせて入れたら、白い跡つきました。洗剤の量はいつもと変わらないので洗剤のせいではないです。
明らかに柔軟剤が多かったという事なんです。結果的に。
水量は実際の洗濯物の量からして多めに設定してます。
今回みたいに水量多いのに洗濯物は少ない状況で柔軟剤を水量に合わせて入れたから駄目だったのかなと思うしかないんです。
柔軟剤は洗濯物の量に対していれるものなのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧