注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

離婚が決まり家を追い出され離婚前提に別居中なのに

レス9 HIT数 2387 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/23 12:37(更新日時)



この度、彼に非があり離婚が決まりました。別居をするまえから喧嘩が絶えませんでした。
私が冷静に話したくても彼はすぐ怒るのでまともに話し合うことができず赤ちゃんもいて、すごく可哀想なことをしたと思っています。今は赤ちゃんと二人、実家を借りてとても穏やかに子育てして過ごしています
別居を始め一ヶ月、その間に協議離婚、離婚協議書、公正証書、調停離婚のことや色々調べたり相談して、これから先、子供と住める新しい家や月末予防接種にもいかなくてはならないので新しい小児科の病院なども調べていました。まだ新しい家は決まっていませんが一昨日、週末本当は彼の母親に間に入ってもらい、協議離婚で話し合う予定でした。追い出されてからの流れや離婚の原因はお互いの両親知っており、彼の母親に協議離婚で話し合いの場にいてもらうはずでした。

ところが最近になっていきなり彼が謝ってきました。私は離婚が決まってから追い出されてこれからのことや離婚しか考えていませんでしたし今更という気持ちと、都合の良いように言ってくる彼がとても許せません。そして、信用も出来ません。そして、この週末、協議離婚で話をすすめるつもりでしたが、彼の母親に、証人になれないと言われてしまいました。理由を聞くと、私と彼の意見が違うから。だそうです。最近になって彼の気持ちが変わったから。とのことでした。私は一ヶ月経ってもそれ以前からも離婚のことは話し合ってきたので変わりませんでした。でも彼は、考えてみてやっぱり離婚はしたくないとのことで離婚届も今更になって書かないと言われました。

私の親には協力を頼れず、そうなると、協議離婚は難しいでしょうか。二人での話し合いでは、絶対に逆ギレされるので絶対に話にならないですし、第三者に入ってもらうしか方法はありません、調停離婚を考えても調停離婚もお互いが離婚に賛成してないと、時間がかかったり調停委員も大変だと思いますし、調停を申し出る話をしても離婚届書くつもりないし家庭裁判所にも出向かない。と言ってます。本当に彼の母親には今までたくさん話を聞いてもらったり信じてきたのに裏切られた気持ちと、約束していたのに力になってもらえない、人間不信な気持ちになってしまいました。別居して一ヶ月ですが、その前から何日も離婚の話をしてきましたし、私の気持ちは変わりません。 どうか彼を納得させ、早く離婚する方法はないでしょうか。


No.2314239 16/03/21 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 02:36
名無し1 

義母は、しょせん彼の母親だもの。

自分の息子が可愛いのは当たり前だから、当てにしちゃあいけませんよ。

二人での話し合いも、第三者の目がある公共の場か、電話ででも出来ませんか?

録音すれば、相手から暴言などあれば証拠にもなりますし。

No.2 16/03/21 02:44
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
義母は、しょせん彼の母親だもの。

自分の息子が可愛いのは当たり前だから、当てにしちゃあいけませんよ。

というのは私の母親にも今日話した時言われました。
ほんとに今まで親身になって相談に乗ってくれたりしていたのにショックでした。
今まで何度も逆ギレされてきて、ファミレスや電話でも話し合ったことはあるのですが、キレそうだなと思った時話すのをやめていました。


もう本当に疲れました。誰かあいだに入れないと彼が私に逆ギレするので話にならないので落ち着いて話せないと思っていますが、調停離婚が一番いいのでしょうか…自分の親を協議離婚の際に証人としていてもらうと不公平とか後で文句言われそうで…

No.3 16/03/21 07:07
名無し3 ( ♀ )

私は今日の今ごろから離婚調停をして、三回目に不成立で終了…。
ダンナも、絶対に離婚しないとゴネる一点張りで、これ以上やってもダンナの気持ちは変わらない、ということで、終わりました。


ただ、無意味ではなく、やって良かったとは思いますよ。

裁判所から呼び出し令状が来るって事自体に、彼は驚くと思うし、主さんの本気がわかると思います。
一度でも弁護士さんに相談に行き、どういう流れに話したらいいかアドバイス貰いましょう。
一番いいのは、弁護士さんにお願いすることですが、難しいでしょうかね?
お金掛けても勝てる見込みがたつのなら、すんなり終わるしちゃんと話して貰えるし、いいと思います。

離婚したい理由は様々ですよね。
主さんのとこは、ダンナさんに非があるって事だし、追い出したのはダンナさんの方でしょう?ダンナさんがゴネても、上手くいくと思うけどな。

  • << 6 意見をありがとうございます。 不成立だったのですね。時間もかかりますしきっと本当に疲れましたよね。私も毎日いつまでも解決できないままでいてとても辛いです。旦那に原因があり、話を調停委員の方に聞いてもらう際に、調停委員の方は旦那に説得してくれるのでしょうか? 弁護士は何度か検討して申し込みもしましたが、まだ赤ちゃんがいるのでなかなか外に出れなくて…いま実家を借りていますが両親にもなかなか会えないので預けることもできません。 本当にうまくいくといいのですがもう毎日不安で仕方ありません…でもためになるアドバイスをありがとうございました。

No.4 16/03/21 07:08
名無し3 ( ♀ )

>> 3 ごめんなさい^_^;

今日→去年  です。

No.5 16/03/21 07:16
名無し3 ( ♀ )

何度もすみません、


ちなみに、調停離婚の場合、証人は必要無く、親の反対は関係無しです。

彼、1ヶ月ひとりで居て、生活の不便さに参ったから、戻ってくれって言ってるだけでは?
母親にも説得されてさ…( ̄。 ̄;)


主さんが、この先ひとり親としてしっかり頑張っていけるなら、前向きに話し進めてね。

応援してます。

  • << 7 ありがとうございます。一人親になることについて。今は離れている両親や、友人にも事情を話したら、子供のこと出来る限り力になってくれると、協力してくれると言ってくれて周りにはとても恵まれてると思いますし、とても心強いです。子供にも心細い思いさせないようにみんなで賑やかに過ごしたり、お父さんいなくても幸せにしてあげないと、そのためにはどうすればいいか毎日育てながら考えています…

No.6 16/03/21 08:57
匿名 ( ♀ )

>> 3 私は今日の今ごろから離婚調停をして、三回目に不成立で終了…。 ダンナも、絶対に離婚しないとゴネる一点張りで、これ以上やってもダンナの気持ち…
意見をありがとうございます。
不成立だったのですね。時間もかかりますしきっと本当に疲れましたよね。私も毎日いつまでも解決できないままでいてとても辛いです。旦那に原因があり、話を調停委員の方に聞いてもらう際に、調停委員の方は旦那に説得してくれるのでしょうか?

弁護士は何度か検討して申し込みもしましたが、まだ赤ちゃんがいるのでなかなか外に出れなくて…いま実家を借りていますが両親にもなかなか会えないので預けることもできません。
本当にうまくいくといいのですがもう毎日不安で仕方ありません…でもためになるアドバイスをありがとうございました。

No.7 16/03/21 09:05
匿名 ( ♀ )

>> 5 何度もすみません、 ちなみに、調停離婚の場合、証人は必要無く、親の反対は関係無しです。 彼、1ヶ月ひとりで居て、生活の不便さ… ありがとうございます。一人親になることについて。今は離れている両親や、友人にも事情を話したら、子供のこと出来る限り力になってくれると、協力してくれると言ってくれて周りにはとても恵まれてると思いますし、とても心強いです。子供にも心細い思いさせないようにみんなで賑やかに過ごしたり、お父さんいなくても幸せにしてあげないと、そのためにはどうすればいいか毎日育てながら考えています…

No.8 16/03/21 22:47
名無し8 ( ♀ )

調停が不成立になった後に、離婚審判に移行することも可能ですよ
主さんのように、離婚前提で別居までしていたのに、相手の気が変わり、調停にも出席しない場合にも審判になる場合があります
審判で離婚が決まったら、相手の署名や証人がいなくても離婚届が出せます
家裁に相談してみたらどうですか?

No.9 16/03/23 12:37
名無し9 ( ♀ )

モラハラ離婚は 証拠の積み重ねが必要ですよ
録音 録画も大事です

いかに あなたが話を盛って うそを付いているか なんて、こちらが捏造してるみたいに言われますよ

旦那さん 赤ちゃんのおしめも替えないんでしょ?
そういうのも 録画しちゃえば?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧