注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

父母がインフルエンザになったら?

レス11 HIT数 1885 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/02/29 23:55(更新日時)

小学生の子1人、保育園児の子2人います。

もし家族の一人がインフルエンザにかかった場合、子供達も学校と保育園を休ませるのが通常でしょうか?
それとも登校・登園しても良いもの?

保育園では『兄弟がインフルエンザにかかった場合は兄弟揃って休ませる』という決まりがあります。
これって家族(親)の場合でも一緒ですよね?

現在主人がインフルエンザ中です(T_T)
なので月曜からは、いつもは主人が送る係りだった保育園を私が送るんだ…と考えていた所、あれ?もしや学校や保育園は休ませなければいけないんじゃ?
あれ?そうなると必然的に私も会社を休まなければじゃない?
いや待てよ、私までインフルエンザにかかっちゃったら??
健康的な子供もインフルエンザのパパママと一日中一緒にいたらうつる可能性大だなぁ(°°;)
そこの所は仕方ない事か。
当然子供達もウイルスが潜伏してる可能性も大だしなぁ…
でも育児どうすんの??
……などなど色々考えが止まらなくて眠れません(´`:)

親の方がインフルエンザにかかった時、皆さんは学校や保育園、更には育児もどうされていますか?

No.2306828 16/02/27 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/27 05:34
♂♀ママ1 

うちはシンママな立場なので皆で揃ってお休みしました。
1週間毎に移っていき仕事は1ヶ月近く休むしかなかったです。
それ以来、何年もインフルにはかかってません。
食事類は買い置きや冷凍してる物でホソボソと。

  • << 4 主です。 お返事が遅くなりすみません!レスを有り難うございました。 1番さんの状況を書いて下さり参考になりました! 我が家も数年前に子供3人がノロウイルスにかかり、しかも少し期間がズレて三週間仕事を休んだ事を思い出しました。 大変ですよね(´`:) 今日実家から冷食をたくさん貰って来たので、いざとなったらそれを使い更に買い出しもしておこうと思います!

No.2 16/02/27 08:05
匿名さん2 ( ♀ )

その状況で親まで強制的に休んでいたら、生活が成り立たなくなりせんか?
子どもがインフルエンザになると、きょうだいにはすぐうつるけど、大人がなったときはある程度予防できますよね

今日が土曜で、次の月曜の時点でお子さんと主さんに症状がないなら、休む必要はないと思いますが
もちろんお子さんはご主人が治るまでは接触しないようにする必要がありますが
ご主人が抗インフルエンザ薬を飲み始めて熱が下がってきているなら、ウィルスも減って感染のリスクは下がりますよ
一番感染力が強いのは、発熱から1〜2日ですよ
うつれば翌日には症状が出始めますよね

この土日でお子さんと主さんが無事なら、月曜は休まなくていいと思います

それに小さいお子さんがインフルエンザになると、登園禁止期間は親も休みますよね
それならきょうだいを休ませるのも世話する親がいるから合理的ですが、親の片方がインフルエンザでも片方の親は元気で、子どもも元気なら、感染の可能性だけで全員で休むのは、神経質すぎると思います

ウチの会社の人のお子さんがインフルエンザになった時は、マスクして出社してましたよ

感染を広げないことは大事ですが、神経質になりすぎる必要はないと思います

  • << 5 主です。 お返事が遅くなりすみません!レスを有り難うございました。 参考にさせて頂き、月曜まで様子を見ようと思いますm(_ _)m そして私も子供達も感染しなければ仕事と学校や園に行きたいと思います(^^) 細かくご意見やアドバイス頂いて助かりました! 主人は昨日インフルエンザにかかったので、私たち家族が感染するとしたら月曜までには分かりますよね。 遅くても火曜日。それまで様子見てみます。

No.3 16/02/27 14:52
♂♀ママ3 

親がインフルエンザになっても子供に症状がでてないうちは普通に通わせます。
うつる可能性はあるでしょうけど、症状出ないとわからないですしね。

子供がインフルエンザになっても親のどちらかはお休みして看病しなければだけど、両方が休む必要はないと思いますし、家族の誰か1人がインフルエンザに罹ったからと家族全員がお休みしていては大変だと思います。

  • << 6 主です。 レスをありがとうございますm(_ _)m やはり2番さん同様「休む必要はない」とのご意見ですね(^^) その理由も書いて下さり感謝です。 助かりました!

No.4 16/02/27 17:47
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちはシンママな立場なので皆で揃ってお休みしました。 1週間毎に移っていき仕事は1ヶ月近く休むしかなかったです。 それ以来、何年もインフ… 主です。
お返事が遅くなりすみません!レスを有り難うございました。

1番さんの状況を書いて下さり参考になりました!
我が家も数年前に子供3人がノロウイルスにかかり、しかも少し期間がズレて三週間仕事を休んだ事を思い出しました。
大変ですよね(´`:)
今日実家から冷食をたくさん貰って来たので、いざとなったらそれを使い更に買い出しもしておこうと思います!

No.5 16/02/27 17:55
♂♀ママ ( ♀ )

>> 2 その状況で親まで強制的に休んでいたら、生活が成り立たなくなりせんか? 子どもがインフルエンザになると、きょうだいにはすぐうつるけど、大人が… 主です。
お返事が遅くなりすみません!レスを有り難うございました。

参考にさせて頂き、月曜まで様子を見ようと思いますm(_ _)m
そして私も子供達も感染しなければ仕事と学校や園に行きたいと思います(^^)
細かくご意見やアドバイス頂いて助かりました!

主人は昨日インフルエンザにかかったので、私たち家族が感染するとしたら月曜までには分かりますよね。
遅くても火曜日。それまで様子見てみます。

  • << 7 ご主人からうつらないように頑張ってくださいね インフルエンザウィルスならアルコールで消毒できるので、旦那さんが触るドアノブとかこまめに拭くといいですよ 塩素系漂白剤を薄めた液でもいいし あととにかく手洗い 石鹸とアルコールで消毒 加湿と保温も大事ですね 病人が使ったティッシュはビニールに入れて口を縛って捨てる 家族内の感染はある程度諦めも必要ですけど、頑張れば予防できますから 旦那さんもお大事に

No.6 16/02/27 17:58
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 親がインフルエンザになっても子供に症状がでてないうちは普通に通わせます。 うつる可能性はあるでしょうけど、症状出ないとわからないですしね。… 主です。
レスをありがとうございますm(_ _)m

やはり2番さん同様「休む必要はない」とのご意見ですね(^^)
その理由も書いて下さり感謝です。
助かりました!

No.7 16/02/27 18:34
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 主です。 お返事が遅くなりすみません!レスを有り難うございました。 参考にさせて頂き、月曜まで様子を見ようと思いますm(_ _)m … ご主人からうつらないように頑張ってくださいね
インフルエンザウィルスならアルコールで消毒できるので、旦那さんが触るドアノブとかこまめに拭くといいですよ
塩素系漂白剤を薄めた液でもいいし

あととにかく手洗い
石鹸とアルコールで消毒
加湿と保温も大事ですね
病人が使ったティッシュはビニールに入れて口を縛って捨てる

家族内の感染はある程度諦めも必要ですけど、頑張れば予防できますから

旦那さんもお大事に

No.8 16/02/27 21:30
♂♀ママ ( ♀ )

>> 7 主です。
2番さん再レス有り難うございました!

塩素系漂白剤、我が家にも常備してあったので薄めて消毒したいと思います!
手洗いうがいはやっていましたが手の消毒はやっていなかったので、それもすぐにやりたいと思います。
ティッシュは二重にした袋をゴミ箱代わりに旦那のいる部屋に置いときました(^^;)

家族への感染は怖いですが、諦めや覚悟もあります(T_T)
でも出来る限りの予防は、子供達の為にもやりたいと思います。
ご丁寧に本当に有り難うございましたm(_ _)m

No.9 16/02/28 22:03
♂♀ママ ( ♀ )

主です。皆さんこんばんは。

我が家は更に小学生の娘と保育園の息子一人も本日、インフルエンザにかかってしまいました(T~T)
5人家族中3人がインフルエンザ中です……。
なので明日は私だけ出勤して、子供達は主人が(主人は峠は超えました(^^;))面倒を見る事になりました。
まだ私と末息子がこれからどうなるか分かりませんが、今のところこんな感じになりました(^^;)

No.10 16/02/29 00:01
匿名さん2 ( ♀ )

>> 9 あー
うつっちゃいましたか
こればっかりは仕方ないですよね
下のお子さんと主さんは明日明後日辺りまで要注意ですね

ウチは下の子が小学校の頃、1ヶ月の間でインフルエンザのAとB両方やったことがあります
もー笑うしかなかったです(笑)
でも、いま子どもたちは高校と中学で、予防接種を受けなくても、この3年くらいインフルエンザにはなってません
かからないときは流行っててもかからないもんですね(笑)

お子さんが小さい内は親も休んだりで大変ですが、大きくなると熱が下がれば1人で留守番もできるようになるし、もう少しの辛抱ですよ

皆さんお大事にしてください

No.11 16/02/29 23:55
♂♀ママ ( ♀ )

>> 10 2番さん有り難うございます。

結局今朝は、主人が二次熱?(一度スッキリ下がって一日過ごせたのですが、また熱が39度まで上昇)になってしまい、私も仕事を休みました。

2番さんのお子さんは一ヶ月の間に二回ですか!!
こりゃあ…改めて色々と覚悟をしなければですね(T∧T)
てすが、子供が小さいうち…そうですよね!
2番さんのレスで気持ちが楽になりました(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧