注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

じいじが息子を甘やかしすぎ

レス7 HIT数 1639 あ+ あ-

♂ママ
16/02/15 19:11(更新日時)

4歳の息子がいるママです。
うちの実家の父が息子に甘いです。私自身小さい頃から子供に甘い父が大好きで母は厳しいからと嫌いでした。母は父のことを子供に甘すぎるから私がいつも悪者になると言っていました。
私はおとなしく優しい性格と言われていて自分の気持ちに怒らず寄り添ってくれる父が一番の味方でした。
ただ私が親になって思うのは私は打たれ弱かったり忍耐力がなかったり、幼い部分がありそれは甘やかされすぎたことが関係してるんのではとうすうす思います。
息子は私と性格が違い旦那よりのわがままで意思がはっきりしている俺様タイプです。
そんな息子が父みたいな優しすぎる人といるとどんどんわがままがエスカレートしている気がします。
父は男の子を育てたことがなく余計にわからないのだと思うんですが…
私が息子のことを思って叱ったりしていると父がすぐ息子の味方をし私を止めます。で息子はママ嫌い!なんでそんなに怒るの?
あっちいって!じじ大好き~と言われかなり腹が立ちます。
父にわかってもらうように上手く伝えるにはどうしたらいいでしょうか。
ほっておいてもいいんでしょうか。

No.2301230 16/02/10 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/10 09:58
♂♀ママ1 

同居をされているわけではなく、たまに会った時にそのような感じであればそのままでもいいような気がしますが、本当にいけないことをしたときなどはきちんと怒ってもらったりしないとですよね。

息子のわがままが強くなっているから優しいだけではダメ、息子のためにもならないと伝えてみるとか。
ただ、叱られた時の逃げ場と言うかより所は必要だと思いまから、その役目をお父さんがしてくれるのならそれもいいかと思います。

No.2 16/02/10 11:23
♂♀ママ2 ( ♀ )

自分は良くて孫である息子さんは駄目なんて都合が良い気もしますが…
お父さんに甘やかされて困ったことを伝えてみるとか。

No.3 16/02/10 11:48
通行人3 

同居でなければ、いいんじゃないでしょうか?
甘やかすのは祖父母の特権かつ仕事では?

ただ、主さんの旦那さんが甘やかす係ならば別ですが、逃げ道あった方がいいと言いますよね。

No.4 16/02/10 12:00
ロワゾ ( T40vF )

私の父も、孫である我が息子に甘いですよ~(苦笑)。

週末になると、しょっちゅう愛車のポルシェの助手席に乗せて、大きい公園や釣り・百均に連れて行って、大人買いしてきます😅

けれど悪い事をしたら毅然と叱ってくれますし、息子も息子で『じぃじの言う事は聞かないといけないんだ』と認識しているようです。毅然と叱ってくれる人が居るのは有り難いです。

No.5 16/02/10 13:48
匿名さん5 

一緒に住んでるわけではないならある程度は多目に見てもよいと思います。毎日ずっと一緒とかですか?
命の危険があることと、人を傷つけること以外は祖父母は多目に見てもいいかなと。それ以外を叩き込むのは親の仕事ですから。

主さんが思ってる、お父様の甘やかしのせいでできた主さんの短所なんですが、誰しも長所短所はありますから、主さんの良いところが息子さんに引き継がれるとも思えませんか?
完璧な人間いませんから、どんなに工夫しても長所短所はありますよね。それが人間なわけだし。

もちろん人を傷つけることを許したり、お母さんの意見を真っ向から否定して主さんを怒ったりなどはいけないわけですが。甘やかし加減によりますよね。

主さんは祖父母はいましたか?父母のように祖父母が振る舞えばそれはおかしいですから、バランスを見ながら考えてもよいと思います。

No.6 16/02/10 16:05
匿名さん6 

ただただ甘いだけで躾もせず、
可愛がるだけのはバカなんですね。
そういうの毒っていうですよ。
まあ、主さんの場合お母様がしっかり躾されたようなので良かったですが…


とりあえず、お父さんには
何か言われたら
これは私と息子の問題だし、
本当に孫が大切なら口を挟まないで。
泣こうが喚こうが、今ここできちんと
言い聞かせて躾をしておかないと、将来
困るのはこの子なんだよ!で黙らせる。
それでもヤイヤイ言うなら、ここは
この子にとってよい場所ではないから
躾の大切さを理解してくれるまで
連れてこない。で連れて帰ればいいよ。

祖父母にとって孫は目にいれても痛くないんだってさ。
それはね、
無責任に甘やかして放題して
結果、わがままに育とうが
引きこもりになろうが、責任とらなくていいから。
お父さんのしてることは
優しい虐待と一緒だよ。
そして、それをしてる本人にその自覚がないのなら引き離した方がいい。

No.7 16/02/15 19:11
♂ママ7 

あなた自身、厳しいお母さんは嫌いで、何でも怒らず聞いてくれるお父さんが大好きだったのに、あなたにしたように息子に接するのはダメって都合よすぎませんか?

息子さんの性格を主人に似てと言い切ってらっしゃいますが、自分の都合だけで好きだ嫌いだと言えるあなたも十分ワガママだと思います。
その時の自分の気分で動いてませんか?
子供は親のすることを見て真似ているんです。

あなたがワガママ直しながら躾をしなければ、息子さんは理不尽だと聞いてはくれませんよ。
息子さんに一番近くで接してるあなた自身が一番影響力があるのだから、お父さんの接し方云々はお門違いではないでしょうか。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧