注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

彼氏よりも友人を優先したいのですが…

レス9 HIT数 2961 あ+ あ-

大学生さん
16/02/07 15:40(更新日時)

はじめまして。24歳大学生(女)です。
1年半付き合っている28歳の彼氏(社会人)がいます。
付き合った当初から、関西(私)東海(彼)での中距離恋愛が続いております。

私は4月から社会人になります。
しかし2月末に資格試験があり、その勉強のためにこの1年間頑張ってきました。
そのため、彼氏と会える時間もあまりありませんが、彼はそれを理解して応援してくれています。
日帰りで私に会いに来てくれたりと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、3月の私の春休みのことで悩みがあります。
私は3月の1ヶ月間、学生最後であり1年ぶりの長期休暇です。それを利用して、友人と卒業旅行に行きます。社会人になる前で、思いっきり遊べる期間なので120%遊ぼうと今からワクワクしています。
当初は、彼氏とも遊ぶつもりでいました。しかし友人との旅行を決めていくと、彼氏と遊ぼうと言っていた1週間も、友人との旅行の予定が立案されました。
もちろん彼氏との予定を確保できるようにもしてみましたが、やはり友人との旅行は複数ということもあり日程調整は難しいです。

彼氏はずっと私と遊べる3月を楽しみにしています。
しかし、私の正直な気持ちを言うと、3月は学生時代の友人と遊びたいのです。

こんなことを思う自分が冷たいのはわかっています。今まで応援してもらってきた彼氏よりも、友人と遊びたいのです。
彼氏に言おうと思いましたが、早く遊びたいね頑張ってね楽しみにしてるよと、しきりに言う彼に、いつも言えなくなってしまいます、、

悩んでいるうちに、そんなに彼のことを好きではないのかと思ってきたりもしました。
もちろん優しくて素敵で大好きな彼なのですが、愛情が重くて、時折疲れることがあります。遠距離だから上手くいってきたような気もします。

年齢的にも結婚がちらつく発言をされたりするのですが、私はまだまだ結婚する気はありませんし、今の彼としたいとも思っていません。
この先結婚したいなというタイミングで、もし彼とまだ付き合っているようであれば、結婚したいと思っている程度です。
結婚適齢期にさしかかる彼のためにも別れたほうが良いのか、とも思います。

そのような彼に、私の大切な学生最後の3月の1週間を、友人との旅行をやめてまで使うなんて、、というようなひどい考えにもいきついてしまい、、、

どうすれば良いかわからなくなってきました。
ひどいことを言っている自分が嫌になります。

このような経験をお持ちの方、
または良い案や、厳しいご意見など、
ぜひ教えていただけないでしょうか。

No.2299951 16/02/06 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/06 17:34
ラブラブさん1 

彼氏さんと遊ぶ期間はご友人にNGスケジュールとして提示していなかったのですか?

学生最後のお休みだし、友人との卒業旅行を楽しんで来てほしいなと思いますが、彼氏さんとは険悪になってしまう可能性もありますよね。

このタイミングであれば、彼氏さんに「友人からこのスケジュールしか合う日がないと言われている。あなたとも遊びたいしでも旅行も行きたい。どうしよう」と相談してみては。

ところで卒業後は遠距離でしたっけ?

No.2 16/02/06 17:43
大学生さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

友人にはNGとして提示しておりましたが、サークルでの旅行のため、多数決で日程が決まってしまったんです。

以前に、彼に友人との旅行が入るかもしれないとチラつかせたことがあるのですが、そのときに「そんなのひどすぎる、今俺はこんなに我慢してるのに」と言われ、何も言えなくなってしまいました、、

そうですよね、、もう一度相談するべきですよね。

卒業後も遠距離です。

No.3 16/02/06 17:53
通行人 ( 20代 ♂ 3I4tv )

個人的には、今回は彼氏に泣いてもらうしか仕方がないかもしれないね。
彼氏は別れたら終わりだけれど、友達は一生物。
社会人になったら、なかなか友達と会えなくなるし、今は友達を優先した方が良いかも。
社会人になったら、恋愛観も絶対変わるし、主さんが言うように、彼との付き合いは不確定要素が多すぎるよね。
20代の年の差はかなり大きいし、年上の彼氏に合わせてたら、将来的に良くない事が多いかも。
とりあえず、主さんの中で優先順位をしっかり考えて、行動すべきかな。
どう選択するのかわからないけれど、後悔のないようにね。

No.4 16/02/06 18:04
大学生さん 

>> 3 ご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。

そうですよね。友人は一生物ですよね。

頭の中が少しクリアになりました。
ありがとうございます。
しっかり今の自分の気持ちと向き合い、
決めたいと思います。


No.5 16/02/06 18:45
匿名さん5 

>> 4 旅行にはお行きなさい。

一緒に頑張って来た友人達とはこれからなかなか会えなくなるけど、一緒に乗り越えた仲間との思い出は、今後のあなたを支える柱になるから。

うちの従弟が彼女とダメになったのは、まさに主さんと同じ状態だったんですよ。従弟は彼女を逃したら、周りが結婚して父親やってる中、先がないって焦りで彼女を追い詰めてた。私は彼女が将来同業になる予定の業界にいたから、卒業と研修から一人前になるまで最低5年は見なさいと言ってたけど、従弟は振られてしまったから。

将来一緒にいる時間は長いんだから、あなたはあなたで大切、でも一緒に頑張って来た周りも大切にしたいのは、酷い事ではないはず。彼氏は3月しか会えないわけじゃない。

No.6 16/02/06 20:31
大学生さん 

>> 5
ありがとうございます。

すごく心に響きました。
彼に悪いなぁ、、という気持ちが先行して身動きがとれなかったのですが、今回は今しかない友人との時間を優先することにします。

友人との思い出をしっかり作って、
4月からの社会人生活を頑張りたいと思います。

No.7 16/02/06 21:05
匿名さん7 ( ♀ )

友だちは、就職先(今後住む場所)や休みがバラバラになるのかな?
だとしたら本当になかなか会えないから今のうちに、ってなるのは仕方ないよね。

でも住む場所や休みがバラバラじゃないなら全員でしょっちゅうは難しいだろうけど、年に数回ぐらいは会えるんじゃないかな?
実際、私は社会人一年目の頃、夜勤ありの土日祝関係なし(お盆正月も関係なし)のシフト制の仕事だったから土日休みの友人とは休みがほぼ合わないけど、短大時代の友人とも高校時代の友人とも、何とかタイミングを合わせて、それぞれ年に数回は遊んでました。
勿論、一日休みの子もいれば仕事終わってから晩ごはんだけ合流の子もいたりでしたけど。

今までもこれからも遠距離でなかなか会えない彼との時間と、今まで(試験で忙しかったとしても)毎日のように会っていた友人との時間、主さんは友人を取ろうとしてるんだよね。
彼氏、寂しいだろうな。

これから、社会人になって忙しい日々が始まります。
忙しい中の貴重な休み、友達からと彼氏から同じ日に誘われることも今後あると思うけど、その度に「貴重な休みなんだから久しぶりに友人に会いたい」って思うのかな?

今まで「いつもは彼が会いに来てくれるから、たまには私から会いに行きたい(現実は試験勉強で無理だったとしても気持ちだけは会いに行きたいと思ってる)」みたいな気持ちはありましたか?
もしそういうのがなかったなら、主さんの心はもう彼には向いてないのかもね。

No.8 16/02/07 01:47
社会人さん8 ( ♂ )

彼より友達を優先したいという気持ちを持つ事は、別に悪い事じゃない

歳の差も関係ない

問題なのは、必要事項は早めに伝達すべきなのに、主はそれをしてないという事にある

彼が主と遊ぶ為に、他の用事を断ってるかも知れない

『言いにくかった』
なんて、理由にはならない

言うのが遅くなった理由をちゃんと述べて、大切な事を早めに伝えなかった事を詫びるべき

これは彼氏とか恋愛とかだけではなく、全ての人付き合いにおいて言える事

それを早急に彼に伝えた上で、友達と遊びに行けば良い

No.9 16/02/07 15:40
恋愛中級者9 ( 30代 ♀ )

8さんが言うように、言いにくいじゃなくて、早く言うべきだったと思います
遅くなる程相手に負担をかけますよ。


ちょっと違うけど例えばですが
社会人になり仕事をしていて
「予定通りに仕事を進められず、期日に間に合いませんが、言い出せませんでした」
なんて言ったら、会社に迷惑をかけて、「何で早く言わなかったんだ!言いにくいって何だ!自分の落ち度なんだから貴方の感情なんて関係ない!」って怒鳴られますよ

友人と卒業旅行に行くのはいいと思いますが、行くなら約束を破る事をきちんと謝らないと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧