注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

障害児を産んでしまった

レス30 HIT数 11880 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/14 19:11(更新日時)

障害児を産んでしまった親の悲しみは、 永遠に消えることはないのでしょうか?

こんな悲しい気持ちが苦しくて辛くて前がみえません

障害児を生んだ私は、母親失格で人間失格なのでしょうか

No.2299588 16/02/05 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/05 16:48
通行人1 

全部が自分の主張ですやん!
そりゃ母親失格やね。

うちの6歳児は未だ一言も話せない重度の障害があるけど、その子がどうやったら幸せに楽しく暮らせるかしか考えた事ありません。

自分の子供を悲観するくらいなら最初から適当に子作りすんな。
悲観する暇あるんやったら愛情もって可愛がれ。


No.2 16/02/05 16:55
♀ママ2 

1さん、あっぱれ!同じ母親として尊敬します!

主さん、そう思われたお子さんの気持ち、考えてみてください。

主さんのお子さんがどのようなしょうがいをお持ちで、いくつぐらいなのか分かりませんが…お子さんにとって、お母さんは主さんだけ、主さんにとって大切な我が子であることは間違いないわけですよね。

母親失格、人間失格ですか?なんて他人の評価なんか気にせず、母親と子として生きてください!

No.3 16/02/05 16:58
匿名さん3 

障害ある子供さんと暮らしてる人に失礼やな!😥 うちの子供も難聴で障害者手帳1級で、生まれつきほとんど音が入らない😥 でも、悲しんでられないんだよ。この子が幸せにどうやったらなれるか?毎日考えながら生活してる。悲しむより、親として、どう向き合っていくか考えなよ。

No.4 16/02/05 17:07
通行人4 ( ♀ )

ハンディのあるお子さんを育ててお母さん方、経験しない者には想像できない苦労があるでしょうし、それでも愛情を持って育てるのは健常児の親と変わらないもよく分かります。

だけど、お子さんの病気や障害が分かった時、すぐに立ち直って前向きになれたんですか?

泣いたり悲観したり絶望したりしなかったんですか?

こちらの主さんは、きっと同じ立場の先輩ママさんたちが、どうやって前向きになれたか知りたいと思います

最初から強くて優しいお母さんはいませんよ

障害があってもなくても、親って子どもと一緒に成長するんですから

どうぞこちらの主さんに辛かったことや嬉しかったことを話してあげてください

No.5 16/02/05 17:09
匿名さん5 

まだ混乱してるのでしょうね。わかります。私もはじめは『どうしよう』って、思いました。

だけど、私がどうしようなんて差別の目でみていたら、我が子に失礼だと気づいたんです。私が守らなきゃって。

ご自身のことも『障害児の親 イコール 母親失格』のようなことを言っていますが、他の頑張ってる障害児の母も失格と聞こえます。混乱してるとはいえ、気を付けましょう。

お子さまから教わること、きっと沢山あります。悲観してばかりいられません。泣くだけ泣いて悩んだら、前を向きましょう。大丈夫。

No.6 16/02/05 17:20
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

どんな障害が分かりませんが、うちは下の子が障害あり。
上の子の保育所の同級生は、全く動けない・話せない、寝たきりの子。
週に2回だけ登園していて、年中の途中で亡くなってしまって…

私の友達の弟は元気だけど、体が幼児以上に成長しない障害があり。脳に合わせて頭だけ大きくなり。
その子は15歳くらいでなくなりました。

我が子の障害に私もどうしたらいいんだ。自分がどこまでできるんだろう。
この子をどうやって大人にしてあげたらいいんだろうって、すごく思いました。
怖くて。
でも、周りの子が亡くなる中で1日1日を一緒に過ごせる喜びを強く感じるようになりました。
その子達のお母さんからたくさん声をかけてもらいました。そのお母さん達の方がずっと辛くて、毎朝子どもの心臓が動き、目を開くだけでホッとして。喜びがあったと言われました。

親の方が先に死にますから、将来の不安はすごくあります。
主さんも不安が大きいですよね。助けてくれる機関も人もたくさんいますから、親だけで抱えずにどんどん助けを求めてくださいね。

No.7 16/02/05 17:23
うどん好きですか? ( 60代 ♀ kThfG )

今までにね
一度だけね、池袋ですれ違ったダウン症の子供がさ
本当に可愛かったの
信じられないくらいに振り向いたね
あれみたらさ、ダウン症でも生きるべきだと思ったね!!

No.8 16/02/05 17:33
匿名さん8 

>> 7 それさあ、取り方によってはそのダウン症の子供見るまでは障害児を差別の目で見てたって聞こえるよ。
私だって若い頃は正直、障害児を異端の目で見てしまってたけど、30代で子供産んで見方が変わったよ。
障害児でも可愛い我が子。
健常児となんら変わらない。
ただ親御さんの苦労は計り知れないとね。
61歳ならもう少し言葉選んだ方がいいですよ。

No.9 16/02/05 17:45
♂ママ9 

よく こんなスレ 立てれるな………

No.10 16/02/05 17:48
匿名さん10 

障害ってなんの障害?どれくらい重いんですか?

健常児でも犯罪者に育つかもしれないリスクはあるし、不良やチンピラになるかも知れない。病気にかかったり精神疾患になるかも知れない。
タイムリーな話題だと清原みたいに野球で成功して、何億も稼いで『親孝行』したかと思いきや覚醒剤で一気に転落したり。
小保方やベッキーや川谷だって、成功して『親孝行』したかと思いきやいまはヒドイもんでしょ。
ある高齢の医学博士は子供3人いてそのうち1人でもマトモに育てばいいほうだって言ってるくらいだよ。

要は健常児だろうが障害を持ってうまれようが、子供を産み育てるのはかなり大きな人生の大博打なんだよ。みんな不安を抱えながら結婚は離婚すれば問題ないけど、子供は絶対に縁が切れないから。覚悟を持てったって難しいけどね。

No.11 16/02/05 17:56
ベテラン主婦11 

うちの子は発達障害グレーゾーンでパニックにならない限りは少し幼稚で個性的?くらいです
知的障害もなく、小学校高学年まで気付きませんでした

私には重度の障害がある子供さんをもつお母さんの大変さは分かりません

でもこれだけは言えます
子供は可愛いですよ!

私の従兄弟が重度の障害で10年生きられないと言われていたのに、家族の愛情の賜物か30歳を過ぎた今も元気です
家族は将来の施設を探したり大変ですが、大切な娘、兄弟の為なので苦痛では無いそうです

うちの娘も体は私より大きいのに小学生みたいで凄く可愛いです
15歳になっても私と同じベッドで寝ます
怖い夢を見たと泣きます

今の中学校は小さい時からの友達が沢山いるし、みんなでつくる娘の事をピュアで可愛いと言ってくれますが、春からは高校生です
知的障害が無いのでもちろん普通に受験します

やはり親としてパニックになって感情が抑えられなくなった時が心配ですが、見守るしかありません

主さん、少しづつお母さんになるんですよ
絶対に大丈夫です

No.12 16/02/05 18:11
匿名さん12 

小5の娘が軽度知的障害です。障害なく産んであげられなかった事 自分のせいなのかな?って思ったり 何でこの子がって思ったり 将来の不安もあるけど やっぱり 愛しいですよ… 母親失格なんて思わないで下さい。

No.13 16/02/05 18:41
♂ママ13 ( ♀ )

主さんは、素直な気持ちを出しただけで
批判をしたかったんじゃないんだよね

うーん、
悲しみって

綺麗事なんて言えないから
言うけどさ

その障がいが、何のことなのか
分からず。そういう時って
不安でたまらないんたよね
それと一緒に
原因探ししている。それで

私のせいかな?ってなるのよ

それ、普通だから。

最初っから、不安なく
障がいを持った子どもを
受け入れられて、よっしゃーー!
なんて、育児始められない


でもね、悲しいなんて
言ってられなくなるんだ

ほんの一瞬でも、にこって笑ってくれた
それは、単なる筋肉の反射のようなものかもしれないけど

その些細なことが、嬉しく感じる余裕も出てくる

そこまでくればね、
悲しいなんて無くなる

よっしゃーー!私ら親が守らないで、誰が守るんかいっ!って自信が出てくるよ

それにね、ひとりじゃないって思える
ネットワークもできるんだわ

ただし、主さんが
お子さんと、外に出るの
助けを求めることなのよ

ひとりじゃないよ!

主さんたちを理解してくれる人たちは
必ずいるからね






No.14 16/02/05 18:42
匿名さん14 

障害を持ったお子さんを産んだ悩みや大変さはそのお母さん達にしかわからないと思う。でもお子さんを授かれただけでも凄い幸せだと思う。私はなかなか授かれないので…

子供を産むってやっぱり女性にしか出来ないから。あなた自身が産んだ我が子じゃないですか…愛情に包んで育てて下さい。

No.15 16/02/05 19:09
あい ( ♀ jsdte )

私の子は重度の脳性麻痺で、寝たきりのまま亡くなりました。
綺麗事は言いません。
私は、寝たきりのまま体だけ成長していく我が子が不憫で悲しくて…正直なところ、愛情を持てたのか私自身わからないままです。
どんな状態でも愛情持って受け入れられる人が大半でしょう。
でも、皆が皆、そうではないのも事実です。
母親失格かどうかなんて、自分自身にしか判断できませんよ。
ただ、落ち込んでばかりいられませんから、少しずつでも、気持ちに折り合いつけて、義務感でも仕事と思ってもいいから、お子さんと向き合ってください。

No.16 16/02/05 19:14
ロワゾ ( T40vF )

私の息子はADHDで、現在、特別支援学級に通っていますが、生まれもっての人懐っこさと、お調子者気質でお友達にも恵まれて、毎日学校へ行くことが楽しくて仕方がないようです。

確かに私も精神的に追い込まれた時期もありましたが、正式に発達障害の診断が出た時、何故か不思議と気持ちが吹っ切れたというか、腹を括れたんです。

幼稚園・小学校へ通うようになると、日々様々な経験を積んだり刺激を受けることにより、本人が努力をしようというスキルが身に付いてきますし、有難いことにクラスメイト達が特別扱いすることなく、然り気無くサポートをしてくれているので、今のところ特に大きなトラブルも無く、学校生活を満喫しているようです。

No.19 16/02/05 20:08
匿名さん18 

主さん

母親失格でも 人間失格でもないですよ。

お子さんは どんな障害があるのですか?

No.20 16/02/05 20:15
匿名さん20 ( 40代 )

私は軽度知的障害者として生まれてきたけど
私を生んでくれたお母さんに感謝してますよ
これから先
認知症で歳をとっていくお母さんを助けていくのが私の勤めです

No.21 16/02/05 21:11
匿名 ( LPawF )

障害児でもアンタの子供だろ?

No.22 16/02/05 21:12
匿名さん22 

私は29歳の障害者ですけど、障害もいろいろ役立ちますよ。障害者雇用で正社員になれますよ。

No.23 16/02/05 22:01
通行人23 

♂ですが。

ん?
あなた方自称健常者は常に障害者予備軍ですし、まだ型にはめてないだけで、人は全て障害者ですよ。

故に産んだことに気を病む理由はないですね。
ただ、飲酒・喫煙・奇形誘発の薬など、
当然避けるべき要因を望んで取り入れたのなら、まあ、最低ですな。

しかし、最低だの何だのは実に下らない話で、
てっきりこれからどうしたいのかの相談かと思いましたよ。
今のあなたの両手は子を抱くためにあるのであって、自分に対して土下座している場合では無いですよ。

No.24 16/02/06 16:11
匿名さん0 ( ♀ )

沢山の意見
ありがとうございました。

No.25 16/07/12 19:14
プレママ25 

いとこにむすこが産まれて障害が3歳で出たようです。産後うつになったのかな?産まれたのも いとことともだんだん大人になるにつれあまり会ったりもなく出産も知りませんでした・・。なぜか※1私のせいでいとこがうつになったとかどこでも嫁にいけばよいだの娘の結婚生活の邪魔をするだの・・病院いけだの陰で義理従妹の母が遠類に言ってました。親戚がおなじくらいの年の女性がおおく 私のせいにあわされていたことがありました。結婚相手や出産を急いだりした遠類が意地悪を企んだためです。女性ばかりの親戚ですが死産を経験 不妊治療を経験 子が障害を持ったり それぞれつらい目を
しているのでわたしにあわせ八つ当たりの部分が大いにあるのでつらいです。当たられあわされたりほ
んとつらいめにあいました。辛すぎて※1ことばたちいまでも6年以上経とうとしていますが忘れられません。子どもができたら一方的に賀状送ってきたり何がしたいのかわからない従妹もいますし。まわりを傷つけているひとも中にはいます。もしついやつあたりしてしまったりこころあたりあったとしたら一生のうちいつかあたってほんとごめんなさい、と目の前にきてあたまをさげてあげてくださいね。何年たってもわすれられず苦しんでいる近親者がいることを。

No.26 16/07/15 17:29
匿名さん26 

ずいぶん前に全盲の夫婦に子供が授かり、子育てしている。特集番組をテレビで観たことがあります。
その夫婦には女の子が産まれ、
手探りで誰の手も借りず夫婦で子育てされてました。
観て感動しました。
障害者の人でも立派に子育てされている人は立派です。
涙がでるぐらい立派です。
今悔やんでも何にも子供さんの為にはなりません。前を向いて、やってみてください。
頑張って下さい。



No.28 16/11/25 16:54
匿名さん28 

自分も車いすで、グレーですが発達もあります。
しかし、障害を持った僕のことをお母さんは普通に子供としてみてくれていますよ
がんばってください

No.29 16/11/25 17:27
匿名さん29 ( ♀ )

>> 28
家の子供も知的障害B2です。少しも目を離せません。一瞬で逃げ出し近所で悪さする。尻拭いや頭下げてあるくの疲れた…娘が作業所に行ってるあいだだけパートに行ってますが、息抜きやストレス解消です。

娘と24時かん向かい合ってれば息が詰まります。

育ててる親にしかわからない辛さがありますね…

No.30 17/07/14 19:11
匿名さん30 

障がいのあるお子さんを産んだからって母親、人間失格ってことは無いですよ!
お辛いですが頑張りましょう
私の母も障がい児を二人産みましたよ!
兄はもう大人になり、弟は高校生です!
励ましになって無いと思いますが応援します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧